毎年恒例。クライマックスシリーズはいらない。


野球ネタです。年に一回くらい吠えます。

昨日、パリーグでソフトバンクホークスが優勝しました。
最終回、サヨナラ勝ち。テレビで見ていましたが一点を争う好ゲームでした。
さぁ、これでジャイアンツとホークスの日本シリーズが楽しみなりました。

え?その前に、クライマックスシリーズ??
日本で今一番いらないものの一つです。
年に一度、怒りを爆発させます。

クライマックスシリーズを一刻も早くやめて!
と言うことです。

何すか?これ?理解不能です(T_T)。

ペナントレースと言うのは一年間の公式試合を通して優勝を目指すものではなかったのか?
私は最近のテレビ中継の視聴率の低下傾向が止まらないのはこいつのためじゃないかと
考えています。クライマックスシリーズだけ見ればいいや・・・

なんで広島と阪神が順位を争っているのか?二位になると第一ステージを地元でできるからです。
そして、第一ステージに勝ち、巨人に勝てば日本シリーズ出場。
そこから先はガチンコですが、夢に見た日本一が!

でも、これでうれしいですか?>
選手、コーチ、監督、オーナー様たち

あなたたちは一年間、何のために野球をやっているのですか?
試合後お立ち台に立てば「チームのため、優勝のために頑張ります!」って毎回言うのに。

で、ペナントレースに優勝して、でも、日本シリーズには出られないかもしれない。
三位でも日本シリーズの可能性がある。おかしいですよね。
この現状をなんとも思わないのでしょうか?

ペナントの価値を自分たちで下げている経営者(オーナー)の皆さんもその点での
マーケティング戦略の失敗に気がついていないのでしょうか?

大相撲で千秋楽を終えて3位以内の力士で、もしくは
Jリーグ最終節を終えて3位以内のチームで優勝決定戦をやるようなものです。
こんなのファンとして許せますか?と言うかこれはスポーツか?

柔道の三位決定戦には納得が出来ます。決勝進出選手と早々とあたって敗退した選手
を三位決定戦に進ませるルールです。当然ですが決勝には出られません。

で、クライマックス・シリーズ、
私がコミッショナーだったらこんな下らない制度は即刻、取りやめます。

どうして普通にやらないのですか?私には理解が出来ません。
終盤が盛り上がるから?そのためにペナントレースが盛り上がらないのですよ。
ペナントレースの勝者同士が日本一をかけてシリーズを戦う。
これ以上に何があります?

ゲームのキャラクターなら何回でも死んでください。
一回きりの勝負だからうれしい、悲しい、楽しい、せつない、くやしい、そして感動がある。
それが人生であり、スポーツの潔さだと思います。これは子供の教育にもよくない。
普通に堂々とやりましょうよ。
今日は日頃から思っている事を思いっきり感情をこめて発言しました。
プロ野球ファンじゃない方、クライマックスリーズ容認者の方、私は持論を曲げない。
テニスの友人も「クライマックスっておかしい」と賛同してくれました。

まだ怒りが収まらないブログでした^^;。大人気ないなぁ・・・(笑)

ほぼ4年間書き続けているコピペです。

000arugfin

嫌だ。理不尽は理不尽。

Share this nice post:

コメント

コメント(2)

  1. Oichan on

    クライマックスシリーズなんかやってるから、日本シリーズが遅くなって、間延びしちゃっています。
    今のところは地球温暖化しているからいいようなものの、ちょっと寒冷化にふれたら屋外球場では野球どころじゃない時期になりますよ。

    返信

    • admin on

      観点が違うけど、クライマックスに反対してくれるのはありがとう。

      そんな寒冷化したら、野球どころではないと思うぞ(笑)。

      返信

コメントする