じぶん銀行


最初は何かの冗談かと思いました。
じぶん銀行
KDDIと三菱東京UFJ銀行が共同で設立した「じぶん銀行」の銀行営業免許が6月17日
に下りました。 それを受けて、同行の親会社となるKDDI代表取締役社長兼会長の
小野寺正氏と三菱東京UFJ銀行 頭取の永易雅人氏、じぶん銀行の初代社長となった
中井雅人氏がサービスのビジョンについて発表がありました。

早速ググッてみました。じゃん
KDDIと三菱東京フィナンシャルグループが共同で携帯電話を利用した「銀行」を
立ち上げたということらしい。
ま、KDDIですから「au」ですよね。images[3]
ホームページを見ても「au」と「三菱東京UFJ」銀行」の文字が堂々と。
この銀行を利用すると、
1、ログインが簡単(4桁の暗証番号入力だけ)
2、ケータイ番号振込み 相手の電話番号を入力するだけで振り込めます
  (ただし相手が「au」でありなおかつ「三菱東京UFJ」銀行」に口座がある事)
3、じぶん通帳(アプリ)を持てる

ま、確かにケータイからアクセスして振込みをするのは極端に不便だ。
それが4桁の暗証番号と(+携帯個体番号)で振り込めるのは非常に
便利。
たとえばですが、良くあるのは前の晩飲みに行ったけど、お勘定はその場は友達
持ちで払ってくれた場合、ケータイから相手の番号をいれるだけで、割り勘分を
さっと、振り込める。これは結構便利だ。あわててATMに駆け込む事はない。
自分通帳と言うのも手元でいつもお金の状況を確かめることができるという
意味ではやはり便利である。

しかし、「au」だけかぁ。と思っていたら。
ドコモでもソフトバンクでも使えます(笑)
(トップページにはどこにも書いていない)。
ちょっと深い階層に入らないと分からない^^;
結局分かったのはドコモとソフトバンクでも上記の1と3は使えます。
2は「au」だけ。

結局これはケータイ電話会社のサービスではなくてMTUGの商品ですね
1~3のサービスを受ける条件が「MTUG」に口座があることだから。
と、MTUGに口座を持つ私は、ドコモでも十分に使える事を確認し、申し込みました。
で、こんなオネイチャンをターゲットにするの?(笑)images[53]
「au」殿、あなたたぶん騙されてますよ^^; 恐るべし「MTUFG」

Share this nice post:

コメント

コメント(8)

  1. Oichan on

    SECRET: 0
    PASS: bbd85fa7b0992eccd30f982069b3ff1b
    この記事、私の昨日ネットで見ましたが、
    「じぶん銀行」というネーミングが生理的に合わず、
    あまり深く読み込みませんでした。
    そうか、そういう仕組みのそういうサービスなのか、
    という感じで、
    確かに、三菱東京UFJ銀行に口座があれば、
    けっこう使える便利なサービスのようですね。
    でも、やっぱり名前が嫌なので、私は使いません。

    返信

  2. りゅうぼん on

    SECRET: 0
    PASS: 3049a1f0f1c808cdaa4fbed0e01649b1
    わはは!
    私も名前に違和感を持ったので記事を読みに
    行きました。
    これ、MTUに口座がある人にとっては便利です。
    特別にお金がかかるわけでもないので。
    で、問題は一体これでどんなビジネスモデルを
    描いているのか?ということ。
    振り込み手数料だけでは黒字にならないでしょう。
    ほとんどの邦銀の儲けは「住宅ローン」からだと聞きました。携帯でそれが出来るとは思えない。
    そうするとMTUとしても何を狙っているのか?
    ちょっと考えて見ます。

    返信

  3. ちかこ on

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も変なネーミングと思いました^^
    マジメなビジネスなの??と。
    でもそういえば一時、とまと銀行とかソフトな名前の銀行が増えた時期がありましたよね。
    三菱東京UFJ銀行・・・。
    てのひら認証システムに登録してるけど。
    指よりは認証されやすくていいかも。
    りゅうぼんさんにもバカにされたけど、VAIOの指紋認証で上手くいったためしがない!!!
    主婦は洗剤をよく使うので指紋が磨耗してるのでは!????
    横道に逸れ、申し訳ございません。(>_<)

    返信

  4. りゅうぼん on

    SECRET: 0
    PASS: 3049a1f0f1c808cdaa4fbed0e01649b1
    この銀行を使う上でちょっと心配なのが、
    4桁パスワードの手軽さと危うさ。
    個体認証番号は自動的に送信されてしまうし。
    拉致されてパスワードをしゃべってしまったら
    MTUの口座さえ持っていれば違法振込みが
    可能になってしまうこと。
    振り込め詐欺みたいに悪用されないかな。
    救済のための新しい法律が出来るのかな(笑)?
    それにしてもどうにもビジネスモデルが見えない
    のです(T_T)。

    返信

  5. Ld50 Tramadol on

    .
    SECRET: 0
    PASS: 1fb8980e681bade6d7742024e6b0686b
    http://www.123peppy.com/user/cod-online-tramadol

    返信

  6. Mixing Oxycodone Tramadol on

    .
    SECRET: 0
    PASS: 1fb8980e681bade6d7742024e6b0686b
    http://www.jamespot.com/a/1765126-BUY-TRAMADOL-AT-A-CHEAP-PRICE-ONLINE.html

    返信

コメントする