癒される ベビースキーマ

自宅のすぐ前にお蕎麦屋さんがあります。正確には和食割烹+蕎麦屋さん。
文句なしに美味しいので住宅街のど真ん中にもかかわらず盛況です。

もう何十回となく通っていると思いますが、最近素晴らしいメニューが
加わりました。ご主人の初孫、蓮ちゃんです(残念ながら写真なし)。
今朝も通勤途中で出会いました。まだ4か月くらいですから人見知りなし。
にこにこ笑ってくれます。ほっぺたを突っついたり、指を開いて私の指を
持ってもらったり。以外に赤ちゃんの握力ってありますね。

で、何が言いたいのかというと
「文句なしに癒されます」
通勤途中に会うことは初めてですが、一日中幸せな気分です。
孫みたいな感覚ですかね。

我が家は息子がすでに独立して家におりませんので夫婦二人だけです。
妻も仕事をしていますので平日はすれ違うことも多いのですが、
癒しがいます。ワンコです。
0000ルーク

ワンコは文句なく可愛い

毎日散歩はしなければならないし、おしっこ、うんちの世話も。
病気をすれば人間より高い医療費。カットにシャンプーも人間並み。
ちなみに私のカットの金額の2倍です。そんなに面倒くさいのに可愛い。

赤ちゃんが可愛いのはそうでないと育ててもらえないからだ、という説を
どこかで聞きました。ベビースキーマというそうです。人間の子供は
一人で生きていくことができません。親への依存度が尋常ではなく高い。

よく赤ちゃんに向けて「可愛い」と使われるもの。例えば、体に比べ大きく丸い頭、大きな目、膨らんだほっぺ、大きなおでこ、丸っこい体、そして柔らかさがこのベビースキーマの条件にあたります。人間に限らず、他の動物の赤ちゃんもこのベビースキーマの条件に当てはまっている場合が多々あります。よりベビースキーマ度が高いように加工された赤ちゃんの(人間でも犬でも)写真を見せた方が、人はよりかわいい、より世話をやかなければと感じたという実験結果もあります。


私は息子の子育てにはほとんどかかわっていません。言い訳ですが当時の私の価値観は「仕事が最優先」でした。毎日深夜タクシー帰り、翌朝6時半には家を出る生活をしていました。思えばもったいないことをしたものです。結局今になって赤ちゃんの可愛さに気づかされました。

早く孫ができないかなぁと、考える毎日です。
ちなみにワンコの名前はルークです。スターウォーズからもらいました。

ブログを再開します。

いろいろありましたが、完全にストップすると発言をしたくても出来ないもどかしさにストレスがたまることを再確認いたしました。

ただ、毎日書くのをマストとするのは避け、本当に発信したくなった情報のみを不定期で書いていきたいと思います。テーマは、

社会、事件、経済、マーケティング、調査、趣味、考えたこと

になります。

早速ですが、
ネットの記事で

【グラミー賞】サム・スミスが4冠達成 主要3部門獲得はアデル以来3年ぶり

と出ていました。私は音楽が大好きで月に一回はコンサートに出かけ、オーディオに熱を入れています。

何が言いたいか。「私はこの人を知らない」。

サムは、昨年5月にアルバム『イン・ザ・ロンリー・アワー』でデビュー(日本では今年1月21日発売)。同作が世界で600万枚を売り上げ、レディー・ガガやテイラー・スウィフト、ケイティ・ペリーなど超大物アーティストから次々と賛辞が送られる若き天才。2012年に『グラミー賞』で主要3部門を含む6冠を受賞した「アデルの再来」と言われていた。今年1月には、サムの世界的ヒット曲「ステイ・ウィズ・ミー ~そばにいてほしい」を歌手のChage、クリス・ハート、Ms.OOJAらが日本語カバーした映像が話題となった。2月18日には、都内で初の来日公演を行うことが決まっているが、チケットは1分で即完売。プレミアムチケットと化している。

昨日、実家に母の様子を見に行ったのだが帰りの車中でJ-WAVEの「トップ100」を30位くらいから聞いていたのだが、半分は知らない。

これだけの実績を持っているバリバリの売れっ子を知らないのである。中学生時代から音楽、主にロックやポップスを中心に洋楽大好き人間である。ショック。まぁ、最近はJAZZを聞く機会が増えたことも原因の一つだ。レコード再生に再び凝り始めたのも原因だろう。買うレコードもどうしてもJAZZや女性ボーカルものが多くなる。何が言いたいのかというと、新しい情報を取りに行く癖が少しずつ減退しているような気がするのだ。テレビも多くは録画した番組が8割くらい。自分で録画しているので当然、新しい番組は入ってこない。

一寸危機感を持った方がいい。特にマーケティングの現場に居続けるのであれば、そうすることは仕事の一部だろう。

書を捨て街に出よ



YouTubeを見たが、ファルセットボイスの素敵な曲です。いかんなぁ。
ただ去年にゲイをカミングアウトしたらしい。そこには興味がない(笑)。