実験、銀行カードローンの審査30分は本当か

ということでCMで流されていることが本当かどうかを確かめてみた。
とあるメガバンクだと思ってください。

検索し、カードローン受付画面へ、申し込みをクリック。
当然でしょうが、まず個人情報を打ち込んでいきます。
姓名、住所、電話番号(携帯も)、年収、現在の借入金、住宅ローンの有無

ここで入力が終わりかなと思ったら、
会社の名前、住所、・・・・・

当該銀行に口座があるかどうか。小遣いに使っている個人口座を入力。

これでようやく審査に入った旨の画面に切り替わる。
書き込んだメールアドレスに数分で
「このたびはカードローン「バンクイック」をお申し込みいただき誠にありがとうございます。
仮審査結果はEメールもしくはお電話にてご連絡させていただきます。」

というメールが入る。この段階では審査は実際にはできないでしょうから
自動応答に近い仕組みと思われます。

さらに20分後、再びメール。
「仮審査に通りました」ここまでで30分。CMの内容はあながちウソは
なさそうです。

と、直後に会社の電話にフリーダイアルの番号表示で電話がかかってきました。
本当にその会社に勤めているのかどうかの確認でしょう。
本人であることを名乗りると
「本審査が通りました。もし必要であれば
今でも融資を実行できます。限度額50万円、年利14%です」

本審査通過までには約1時間かかりましたが、素早いことは素早い。
恐らくですが、審査をしたのは系列の消費者金融の会社。
個人の与信に関しては優れたノウハウを持っている。メガバンクは
この件に関しては経験値がほぼゼロのはず。

つまり私は某メガバンクにカードローンを申し込んだつもりでしたが、
実質は系列の消費者金融に申し込んだのが実情でした。ちゃんちゃん。
ただ消費者金融は年利が18%でしたから、そこでは得をしたことになる。
のかなぁ。
公定歩合は0.1%ですから美味しいビジネスですね。

日銀がじゃぶじゃぶお金を刷っても、企業も個人も全然使ってくれない。
なぜなら収入が増加する見込みが立たないからです。GDPの個人消費も
全く増えません。

0goriyu

念のため申し上げますが、あくまでこれは実験で、実際に借金をする状況
にはありませんのでご安心ください(笑)。

事故対応と国の危機

韓国の客船転覆事故の話です。

事故から一週間、まだ150名近くの安否がわかっていません。
と、書きましたが、一週間がたった今、生存はほぼ絶望でしょう。

事故原因は
・未熟な操舵士の操船ミス
事故を大きくしてしまった要因
・なぜか「その場で動くな」という指示アナウンス
・船長をはじめ、多くの乗組員が乗客を放って下船してしまった
・潮流が速く視界が非常に悪い海域であった
・定められた積載量を大幅に超える積荷があった
ことのようです。

事故原因については三等航海士が操舵を失敗したことですが、あれだけの
大型客船の操船を一人に任せるのは、おかしいです。もちろん24時間運航
でしょうから船長が常に操舵をするというのは無理でしょう。当然睡眠や
休憩が必要です。ただ、船長自身が二等航海士で一年契約の社員であった
ことは会社側の責任が問われて当然だと思います。少なくとも操舵には
複数名の操舵士がいて、お互いの操舵をチェックするのは当たり前でしょう。
どんなにベテランの航空機の機長でも副操縦士は必ず付きます。今病院では
薬を処方する際に必ず複数名の口頭チェックが常識になっています。医療過誤
は取り返しがつかない結果をもたらすからです。まだ確定情報ではありません
が、潮の流れが速い現場での操船を未熟な操舵士に任せていたとしたら、
危険を通り越してむちゃくちゃだと思います。

船長以下船員のほとんどが乗客を放って逃げてしまったというのはまさに論外。
船員たちは状況を見て「沈没する」と判断をしたのでしょう。それまでは
よしとしても、客をほったらかしにして逃げるというのは、「船員」として
のモラルがゼロであったということでしょう。世界の常識では客が残って
いる状態で船長が先に避難することはできません。モラルの問題です。
ほとんどの救命ボートやライフジャケットが使われませんでした。朴大統領
でなくとも「殺人に等しい」と感じます。

基準を超える重量のコンテナ等が積み込まれていた、ことに関しては会社の
責任でしょう。恐らく長く常態的に行われていたのでしょう。また、コンテナ
や車が十分に固定されていたかどうか。これは事故の原因を追究するうえで
非常に重要な情報でしょう。

韓国国内がこの問題から逃れられなくなってしまっています。しかし、現場には
潜れるギリギリの限界にまだ船が横たわっています。そろそろいいですかね、
なんてとても言えないでしょう。今後一か月は救出という名の遺体収集にあた
らねばなりません。このままではダイバーたちの生命が心配されます。かと
言って、一年はかかるらしい引き揚げを開始するわけにはいかない。
こういう重大な決断をするのがリーダーの仕事でしょう。朴大統領の絶望と
引き揚げ決定がいつ出るのか。このままでは船と一緒に国が沈みそうです。

0seueru

政府の責任としてはこれだけの事故にもかかわらず、世界中に助けを
求めなかった点でしょう。日米にはこの分野でのエキスパートや技術が
ありました。つまらない見栄でなければいいのですが。

デザインは欧州に限る。

先日新しいDAコンバーターを導入したことについて書きました。
INVICTA、語源は「何物にも倒されないもの」らしい。確かに音は現在
最強クラスだと思う。が、デジタルの時代の恐ろしさ。もっといいものが
安く出てくるのだ。あぁどこまで続くのか・・・

で、こいつの外見なんですが、
0invicta3

お世辞にもかっこいいとは言えない。元々はプロ用の機器らしいのでデザインは
あまりこだわっていないようだ。筐体はアルミ削りだしで悪くないんですけど。
高級感がない。十分の一の価格の製品でもありそう。ちょっと悲しい。
私は、自分の周囲はデザインのいいものにこだわることにしている。オーディオ
もその考えは変わらず、デザインのいいものを選んできた。もちろん、音質が
一番ではある。

その結果として私のオーディオ機器は何故か欧州のものが多い。
スピーカー フランス MOSQUIT Neo
アンプ フランス Devialet 1er
DS 英国 LINN Akurate
CD transport 日本 ESOTERICP-5
クロックゼネレーター 日本 ESOTERIC 03X
レコードプレーヤー デンマーク T-60reference
トーンアーム 英国 SME TypeV
0SMEintro
この美しさ。あ、トーンアームです。

で、なぜか米国の製品は一つもないわけです。正確にはRCAコードで使って
いますが見えませんので。Invictaはカナダの製品ですが、まぁ米国(笑)。
純正のリモコンに至っては涙が出そうです。

P1000689

一番左が純正品、真ん中があんまり評判が悪いので作ったappleのリモコン。
純正品は日本の製品並みにデザイン最悪。いくら製品がよくてもこれは使い
たくない。というか速攻捨てました。appleのリモコンがおまけについて
きたから。これなら許せる。

で、一番右がアンプのDevialetのリモコン。撮影している私の姿が映り込んで
いますが、これは美しい。
Devialet

毎日見るものだからこそ、デザインは性能のうち、と考えています。
INVICTAがこんな箱に入れてくれたら、少しくらい高くても買います。

0LinnKs

唯一の日本製ESOTERIC、実はティアックの別ブランドです。このリモコン。

0esoteric

その辺のテレビのリモコンと大差なし(T_T)。

クルマもそうですね。かっこいいと感じるのは欧州車。日本車はねえ。
私は興味がないので妻に任せました。デミオはかっこいいと思うけど。
今、奇跡的に駐車場が確保できるとしたらほしいのはこれ。
0runo-ru-tesia

ルノースポール。先日歩いていて見かけた。一目ぼれ。

人間ドックを受けてきました。

一年に一回ですが、胃カメラは大嫌いですが、受けてきました。

一週間くくらい前から憂鬱になるくらいに胃カメラが嫌いです。
昨年7月に父の主治医に呼び出され、見せられた映像は衝撃でした。
父は酒も飲まず、煙草も吸わず、健康を疑うことを知りませんでした。

体重が5キロ減ったのを機にようやくカメラを飲んだら、すでに
第4ステージ、スキルス性のガンでした。
医者によるとこの大きさになるのには3年はかかるとのこと。
一年前にカメラを飲んでいたら手はあった。それを選択するかどうかは別として。

10年前に独立してから守ってくれる会社という存在を失った。
嫌だが、毎年一回は受ける。

しかし、感想を言えば、人間ドックの病院の対応がよくなりましたね。
前は何人かのグループで病院をぐるぐる引き回されましたが、
今は一人の看護師さんがついてくれていちいち世話をしてくれます。
検査技師さんも対応がすごくいいです。待ち時間ほとんどなしで
2時間かかりませんでした。

心電図もルームランナーに乗りながら歩きながらとる。実際の生活
環境に近いんでしょうね。
待合室は個室。胃カメラを撮ってから30分は食事ができないので
個室でテレビを見ておりました。

なお最終の採血は食事後2時間後にとる、と言われましたがアポがあるために
断りました。
血圧も来院時、座位での検査、寝て、3回とります。これの平均値をとる。
かなり慎重になっていますね。むやみに病人を作っても仕方がないという
ことなのでしょうか。

なお、私の血圧は現在の基準では高めですが、来年からの基準では正常値に
なるとのこと、変なのというか見え見えの医療費削減のための措置ですが。

ちょっと項目が多すぎるような気もするのですが、肝心の大腸検査が
ないのはちと不満ですね。私のテニスの友人も今の私の年に大腸がんで
亡くなりました。

皆様も嫌でしょうが、カメラは飲みましょうね。

あれ?いま気が付いたのですが、今日、採血してない。え、?????
結果を聞きに行く時にもう一度聞いてみます。あれ??肝機能とか
一番大事なところが・・・・いや、したかな^^。記憶力の低下を認める。

0ikamera

至高の音

趣味ネタです。でも今回は読んでください。その価値ありです。
DAコンバーターをINVICTAというカナダの会社のMIRAUSに買い換えました。
もちろん超高音質のハイレゾ音源を再生するためです。
今まではMYTECという米国のものを使っていたのですが、デジタルの世界の
恐ろしさ、一年で遥かに音がよいものが出現したのです。

我が家にやってきたのはちょうど一か月前。音が出たので安心して飲みに
行ってしまったのですが、翌日いきなり故障。カナダに送り返して直して
もらったのが届いたのが昨日。

早速ハイレゾ音源を再生しました。う~~ん、とってもいい。

このコンバーターもう一つ非常にユニークなところがあってSDカードを
本体に刺すことができて、カードに入れた音楽を再生できます。
これで、ハイレゾを入れようとしたら容量不足で入りません。512Mという
時代錯誤のカードですから。手元にはこれしかなかった。
仕方がないので従来通りのCD音源をコピーして再生したら、
まぁ、これが素晴らしいの一語。

0IN004

なんでだかよく分からないのですが、自然さ、空気感、音場、音像全てに
これまでに聞いたことがない素晴らしさ。いや~この趣味やってきてよかった。

SDカードを直接機器に挿入しますので、回転系がゼロになります。
おまけにケーブルが必要ない。この点がこの音を生んでいるように思えます。

オーディオライターゴン河野さんのブログから

まず、圧倒的なワイドレンジで今まで再生できなかった体で感じるような超低域がスピーカーから放たれた。さらにS/Nが非常にいいため、無音の空間からパッと音が現れる。左右にあるスピーカーの存在が消え、あたかもその場所で楽器が演奏されているのように聞こえる。驚くべきことにそれがハイレゾ音源でなく、CDからリッピングした44.1kHzの音楽データであってもSACDを再生したかのようなダイナミックレンジが広い音になるのだ。


http://news.livedoor.com/article/detail/8366564/

いや~~、もうCDはいらない、アナログと二つだけでやっていけます。
これはお金もかからないし最高ですわ。
早速アマゾンでSDカードを10枚、発注しました。早く来ないかなぁ。

いや~~参った、参った。こんな落とし穴があったのですね。

パソコンでCDをリッピングし、SDカードにコピーするだけ。
あとはまともなアンプがあればそれで終わりです。皆さんお勧めです。

ブランド再び

今日はマーケティングの理論のお話です。

ブランド、あるいはブランディング。今から20年くらい前にマーケティング
業界で一世を風靡した理論でした。たくさんの本や実例が怒涛のように事例と
共にあふれかえった。

ブランドとはそもそも何か?
一言でいえば「価格が高くても売れるもの」である。身も蓋もないが事実。

たとえば「ソニー」今やブランド価値は奈落のごとくかけけ落ちていますが、
かつてのSONYにはブランド価値があった。他社よりも高いのにウォークマン
は圧倒的なシェアでした。

ところがパナソニックも同様ですが、国内はともかく海外でのブランド力は
韓国のSAMSUNGやLG電子に大きく後れを取っています。なんでこんなことに
なっちゃったんでしょう。
昨日も書きましたがインターブランド社の調査結果では日本ではトヨタが
かろうじて10位にランクインしていますが、SAMSUNGはその上の9位。

一つの大きな仮説は、カリスマ経営者が去り、続くサラリーマン社長が
強力なリーダーシップを持てなかったということではないかと思っています。
ソニーで言えば盛田さんが「この箱と同じ大きさのカセットプレーヤーを
作れ」と言って木の箱を渡した。ここからウオークマンの歴史は始まり
ました。

サラリーマン社長は賢いのですが、凄くない。閃きとか発想のセンスが弱い。
そうなるとどうするかというと「ひたすらいいものを作れ」ということに
なってしまうのではないかと思っています。

モノづくりは作る方の論理が表に出ますので一言でいうと改良品は作れても
革新的な商品は生まれない。アップルもそうかも知れません。圧倒的な
カリスマであるジョブズが亡くなってからの製品に革新性は薄い。

一方、SAMSUNGは会長が米国でもトップのブランドに詳しい米国人を雇い、
「何をしてもいいからグローバルでナンバー1にしろ」とカリスマリーダー
が厳命。
いわゆる弱電業界では世界一のブランドですが、ちなみにソニーは46位、
パナソニックは68位です。安いから売れているのではないのです、きちんと
したブランドとしてSAMSUNGは買われているのです。

人口減少社会に突入した日本には大きなマーケットは期待できない。
再び世界へ通用するブランド戦略に取り組まなければならないのは事実です。

0Samsung-Logo

なぜコカコーラは社名を出さないか2

昨日の続きです。
ふと、ほかの商品でも社名は出ていたっけ?
便利ですねYouTube、で検索しました。
まず、爽健美茶、



やはり社名は出ません。
続いてジョージア



確信犯ですね。アクエリアスでも確かめました。

米国のインターブランドという調査があります。世界中の企業のブランド価値
を推計して一年に一回発表します。
コカコーラは去年アップルとグーグルに抜かれるまで圧倒的なトップだったの
です。米国民のソウルドリンクですね。

この世界でみれば圧倒的なブランド価値を日本では使っていないように
感じます。なぜか。一言でいうとコカ・コーラというブランドに寄せる
日本人の価値観が非常に小さいということではないでしょうか。

日経リサーチが実施している日本のブランドパワーランキングですが、
ちょっと古い2011年の資料です。
■上位20社
順位 会社名 CB価値(百万円)
1 トヨタ自動車 5,368,951
2 キヤノン 4,557,299
3 任天堂 4,241,335
4 ホンダ 3,082,046
5 NTTドコモ 2,731,537
6 NTT 2,253,999
7 武田薬品工業 2,102,041
8 三菱UFJフィナンシャル・グループ
9 パナソニック 1,877,204
10 日産自動車 1,390,099
11 三井住友フィナンシャルグループ 1,365,823
12 ソニー 1,309,337
13 みずほフィナンシャルグループ 1,066,965
14 東日本旅客鉄道 955,702
15 三菱商事 826,756
16 東芝 746,288
17 日本たばこ産業 740,282 677
18 日立製作所 730,765 698
19 東海旅客鉄道 715,073 764
20 セブン&アイ・ホールディングス 708,682 584

コカコーラの名前は挙がっていません。
そもそも日本の飲料市場は4兆円と言われていますが、炭酸飲料は
その中でも10%。恐らくコカコーラはトップでしょうが、半分を取って
いるとしても1700億円。

炭酸飲料のランキングを見つけました。
0yd_drink

炭酸飲料の中で言えばダントツ。ただし米国のような絶対的なパワーはない。
さらに、コーラの中の砂糖分の含有量はあらゆる飲料の中でトップ。

糖分と脂質を抑え込もうという健康飲料にはふさわしいブランドではないのです。結論が出ました。

何故に社名を隠す? コカコーラの謎

ちょっと興味をひかれるCMを見た。

これは別にカレーバージョンもある。 要は「糖分」と「脂質」の二つの栄養素を吸収しにくくする特保ですよ、 というCM。 たまたま朝に見ていたテレビのCMを見ていたのだが、 「????」最後までメーカー名がない。

出社後営業活動で中央線を利用したのが、この時に窓枠に同じ広告が、

050f2818f

ここにも社名がない。そんな馬鹿な! ありました、ぎりぎり読めるか読めないかの小さな字で 日本コカコーラでした。

ホームページへ行くとあっさり見つかりました。

「からだすこやか茶W」は、毎日の食事で必要以上に摂ってしまいがちな“脂肪”と“糖”に着目したWトクホ飲料です。特に脂肪と糖を中心としたお寿司、パスタ、丼物、ラーメンなど様々な食事でおいしく飲み続けていただけるよう、ほうじ茶・烏龍茶・紅茶をブレンドしたすっきりした美味しさに仕上げ、パッケージもシンプルで飽きのこないデザインを採用しました。


帰りにコンビニにより購入。ま、別になんということもないお茶です。
しかしよくわからないのがなぜ社名を極限まで小さくしてわかりにくく
しているのか。 中小のメーカーならともかく日本コカコーラがなぜ????

しかも特保を同時に認可をされるのは初めてのケースだという。 わからないなぁ、穿ってみると、
「このお茶はコンセプトが強いのでそれだけで売れる。社名のコカコーラは
糖分たっぷりのイメージがあるので見えにくくしよう」
位しか思いつきません。

と、思ったら。
「2つのヘルスクレームでW(ダブル)のトクホ
『アサヒ 食事と一緒に十六茶W(ダブル)』 4月15日(火)新発売

効能、成分ともに同じ。食物繊維(難消化性デキストリン) なぜこんなに似通った商品が同時に発売されるのか?よくわかりません。 こちらは社名を堂々と。普通そうですよね。



こちらはおなじみのガッキーで。CMの出来の良さはコカコーラに軍配。

POSAカードでリアルなお買いもの

うん?POSじゃないの?POSA(Point Of Sales Activation)の略。

調べてみました。要はiTunes、アマゾンなどで幅広く使える売り切り
カードのこと。元々チャージされている金額の上限しか使えない。
利用はネット上限定。
0itunescard

ところがauが5月からこのPOSAカードに通常のクレジットカードの機能が
加わったサービスを始めるらしい。ちょっとわかりにくいぞ^^;。

つまりauのPOSAカードの希望者に実際のカードを発行し、リアルな店舗でも
支払いができるというもの。提携するマスターカードの店舗で利用可能。
(なぜVISAが使えないのかよくわからない)

名付けてau Wallet
0au-wallet

なぜauが??これはおサイフケータイに対応していないiPhoneユーザーの
不満を解消するためらしい。でも、それだけじゃないでしょう(笑)。
左側のコンテンツ決済と右側のリアルな決済が一枚でできてしまう。
結構大胆かつ新鮮な発想ですね。

POSAカードの場合は一定の手数料が上乗せされていたが、それがただになる。
ネット上から手数料なしでチャージが可能。オートチャージにも対応する。
加えて、決済時にはポイントが付加される。特約店で購入したものはさらに
通常の2倍のポイントが支払われる。

これ結構、画期的ですね。私は通常決済はほとんどクレジットカードで
行っているのであまり必要性は感じませんが、クレジットカードを持って
いない人や持っていても利用に抵抗感がある人にはうってつけでしょう。

しかも現在クレジットカードを使っている私にも特典があるらしい。
チャージ分を合算した通信料金をクレジット払いにすれば、au Walletの
利用で、auのポイントが獲得可能になるからだ。

ようやく分かったこのサービスの最大の売りは現在各店舗ごとにばらばらの
ポイントカードを持っていますが、それを一枚のカードに集約することが
できるということ。さらにこれまではたまったポイントはそのお店でしか使え
なかったですが、どこのお店でも使えますというところ。


これはなかなかコミュニケーションが難しいぞ。
(ただ、全店舗で使えるわけではない。マスターカード決済ができるお店のみ)

凄いぞこのカード、と理解はしたのですが、今一つ商品の魅力が伝わって
来ないのは何故だろう。得をしたとしても大した金額ではないということと
カードがまた一枚増えるのが面倒だということかなぁ。ポイントカードは
持っていないし。

どうもネット関連の新商品は分かりにくい。こりゃ、そろそろ年かな^^。

0osaihu

一区切り

昨年12月に父が亡くなり、もう5か月が経とうとしている。
83歳という年齢でもあり、がんを患ったため、生前の話もじっくり聞くことも
できた。もちろん十分とは言い難いが、4か月間、週末に実家に戻り、話をする
ことが日課になっていた。

今は一人になった母を週に一度訪ね、お昼を一緒に食べるのが決まりだ。

父の看病中に左手を骨折してしまった母は、外へ出ることが全くできなくなり、
一時は介護状態となった。自分の怪我と、夫に先立たれ茫然自失の毎日。

何とか外へ連れ出して歩かせようとするが、あまりうまくいかなかった。

先週訪ねた際には、お墓参りにつれだした。満開の桜を見て、
「いやぁ、キレイ」を連発。寄り道をして桜のトンネルをくぐった。
久しぶりの母の明るい笑顔を見た。

今日は、着くなり、
「昨日、クリエイト(近所のスーパー)まで出かけて、ご近所皆さんへの
お礼の品物を買ってきたの」え?
クリエイトまでは私の足でも10分はかかる。それを一人で?
「このところ少しずつ歩くようにしているの」
「ご近所の人に会っていろんなお話をすることもあるの」と。

昼食を食べた後、父とよく散歩に行ったという公園へ。
すっかり葉桜になっているだろうと思ったのだが八王子はやはり寒さが違う。
満開は通り過ぎていたが十分に鑑賞に堪える。親子連れのキャンプの姿も。
離れた駐車場から桜まで散歩、そして桜の下にたどり着いたときに、
風が少しだけ強く吹いた。
「あ~~花吹雪!」。先週は雨のため車の中からの見物だったが、今回は
桜の下で、見上げた。母の眼に力が見えた。

外を歩くようになり、人にも接することで新しいスイッチが入ったようだ。
父がいない世界への貴重な一歩を踏み出したようだ。

偶然ではあるが、この日、不動産登記変更の書類がそろい、母にサインをして
もらった。遺言にあった「お願い」がほぼ終了した。

「一つの区切り」

という言葉が浮かんだ。

次のページ →