今日で10周年。

さて、本日をもって弊社は設立十周年を迎えることができました。

2004年4月、株式会社リクルートを早期定年制度で卒業後、
独立して会社を立ち上げました。喜びよりは不安のほうが
大きかったかもしれません。いろんなことがありました。
比較的順調にスタートを切りましたが、2007年のリーマンショック、
2011年の東日本大震災では業績に大きな打撃を受けました。
が、徐々に復興し、無事に10周年を迎えることができました。
これも一重に皆様方のおかげです。深く、深く御礼を申し上げます。

000adogeza

45歳で独立をしましたので私の年齢も55歳になってしまっております。
55歳、立派な です。立派な大人になっていなければいけないのですが
、どうも55歳という自覚も体格も変わっていない。体力は落ちている
のを実感しています。テニス後の両足への疲労感がすぐには抜け切れ
なくなってしまっています。気持ちだけは若いつもりでおりますが、
先週、車の中でJ-waveの「Tokio hot 100」を久しぶりにまとまって聞き
ました。その週のベスト100曲を放送する番組ですが、50位以内の曲の
8割は知らない歌手であったりバンドだったりしています。テレビの視聴
傾向も固定しがちですし、いかん、これは立派なおじさんになっている
ではないか。

いかん、いかん、常に新しいものを取り入れる生活態度
が失われているのかもしれません。いい気づきでした。これからも
公私ともに進取の精神で当たることをお約束します。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

iStock_000010643171XSmallよろしく

日産自動車はどうしたんだ!

国土交通省発表
国産車燃費ランキング。

こんなことを国がやっているとは知りませんでした。
「普通・小型自動車ベスト10」

1:トヨタ・アクア(※)37.0km/L CVT 1496cc
2:ホンダ・フィット(※)36.4km/L 7AT 1496cc
3:トヨタ・カローラアクシオ(※)33.0km/L CVT 1496cc
3:トヨタ・カローラフィールダー(※)33.0km/L CVT 1496cc
5:トヨタ・プリウス(※)32.6km/L CVT 1797cc
6:マツダ・アクセラ(※)30.8km/L CVT 1997cc
7:レクサスCT200h(※)30.4km/L CVT 1797cc
8 ホンダ・アコードハイブリッド(※)30.0km/L 1993cc
9 ホンダ・インサイト(※)27.2km/L CVT 1339cc
9 三菱・ミラージュ27.2km/L CVT 999cc

※:ハイブリッド

トヨタの独壇場7位までのランクで5車種。
10車中ハイブリッドが9車種。
逆に言えばガソリン車でトップ10入りしている三菱・ミラージュはすごいのか?
しかしもう一つ気にかかることがありますね。
そう、日産の車が一台も入っていないことです。

「軽自動車・ベスト10」
1:スズキ・アルト/マツダ・キャロル(OEM車) 35.0km/L CVT 658cc
3:ダイハツ・ミライース/スバル・プレオ プラス(OEM車)/トヨタ・ピクシスエポック(OEM車)33.4km/L CVT 658cc
6:スズキMRワゴン /ニッサン・モコ(OEM車)33.0km/L CVT 658cc
6:スズキ・ワゴンR/マツダ・フレア(OEM車) 30.0km/L CVT 658cc
10:スズキ・ハスラー 29.2km/L CVT 658cc
10:ホンダN-WGN N-WGNカスタム 29.2km/L CVT 659cc
10:三菱eKワゴン29.2km/L CVT 659cc
10:ニッサン・デイズ29.2km/L CVT 659cc
10:マツダ・フレアクロスオーバー29.2km/L CVT 658cc

軽自動車だけを見るとあれ?OEM???
3位のダイハツはスバルとトヨタに軽自動車を作ってあげています。
上位を見るとスズキがすごいですね。
OEMを含めると7車種がランクイン。
ニッサンやっとこ10位に滑り込み。

自動車トップのアクアは軽のクラスでもトップ。どんだけ燃費がいいんだ。
1500CCの車ですよね考えられない。
何をどうすればこうなるのか?トヨタの技術力に喫緊。

うまくいかない時

は、何をやっても駄目ですね。

ちょっとしたことから大事になってしまって消極的になる。
で、気持ちが小さくなり、固くなる。

余計にことが悪天する。

ま、やり過ごしましょう。

大人だもんね。

モンゴル3兄弟

いや、なんでモンゴル出身の横綱ばっかりなのでしょうね。

別に人種差別をしているわけでは決してありません。
しかし若乃花が引退以降、日本人横綱は一人もおりません。
空白期間は14年間。

3兄弟と書きましたが、朝青龍まで入れると4人連続モンゴル出身。
さらにその前は武蔵丸。

鶴竜(名前がなかなか覚えられません)
高校を中退して日本の相撲部屋に必死に嘆願の手紙を書いた。
白鳳、日馬富士が順調に出世していくのを黙って見つめていた。

根性が半端じゃないよね。

しかも最初のチャンスを見事に生かし切った。勝負強い。
母国語、日本語、英語、ロシア語に堪能。違う商売したほうがいいかも。

どこかの大関とは大違い。
協会が大甘のハードルを設置したのに、コロコロと負け越し。
角界一の練習量と聞きますが、ハートが弱いのかな。

国技なんて自分で言っていますが、競技人口も少ないし、
興行って自ら言っているくらいですから、伝統行事ですかね。

中学を出て部屋入りしてフォアグラよろしく食べて寝て体を大きくする。
序列絶対の縦社会。
幕内に入れるのは厳しい。どのくらい厳しいかというと、

幕内・・41人
十両・・28人
幕下・・120人
三段目・・200人
序二段・・230人
序の口・・51人

計670人 幕内って10%もいません。
関取と言われる人も10%強。これで普通の社会の正社員。
90%は非正規社員として過ごすわけです。
それでいて引退の年齢は早い。相撲をやめたら何が残る。
低学歴・社会知らず・人並み外れた図体。

こんなところに今の若い人が魅力を感じますかね。

マーケティング的に見たらほぼもう終わっています。
NHKが中継してくれるから持っているようなもんです。
多くの視聴者は高齢者でしょう。

だって、平日17時に相撲をテレビで見らる人どのくらいいますかね。
朝が早い漁師さんとか・・・やっぱり終わっていますね。

コナカとアオキ

このところ、スーツの着用率が下がっている。
外出がない日は私服、テニスに行く前はトレーナーだったりする。
親しいお客様ならこぎれいなジーンズとジャケットってこともある。

またそこそこ運動をしているので体型もそれほど変わらない。

よって、ここ3年くらい新しいスーツを新調していない。
消費税も上がるし、一着作るか。
実家に顔を見せたついでに「アオキ」があったなぁ。

と、思って通りかかるとそれは「コナカ」だったのです。
私の中ではアオキは武井咲さんのイメージだったのです。
あと、ジャニーズ系の誰か(名前がわかんない)(笑)。
彼が切る細身のスーツ4万円くらいからあって、これがいいかと思っていたのです。

しかし、実際は「コナカ」だったわけです。
私の中では「コナカ」は松平健でした。調べてみたら、



当たっていました。
クルマを入れようかと思いましたが、松平健さんの顔がよぎり、
通り過ごしました。

アオキとコナカの間に実際にどのくらいの差があるのかは知りません。
実は両店舗とも使ったことがなかったのです。
今は連絡が取れなくなりましたがネットでバーバリーのブラックレーベルが
半額で買える(オークション)で買っていました。たぶん違法サイトでしょう。
しかし、送ってくるものはすべて本物でしたから。問題なかったのです。

ここまでで調べて愕然としました。アオキの宣伝をしていたのは
上戸彩さんでした。武井咲さんは青山商事でした。


何をかいわんやなのですが、消費者のマインドなんてこんなものです。
紳士服のロードサイドショップはかつては行くのが嫌な安物の店という
思い込みがありました。しかし最近非常に品質が良くなったという噂を
あちこちで聞きましたので、行ってみるかと思っていたのです。

さて、コナカをどうしてくれますか。でも松平健のイメージを抱いたスーツは
嫌なので、他を探します。

ザ・スーツカンパニーがいいな、なんて思ったら思いっきり青山商事の別ブランドでした。

何がなんやら。やれやれ、ブランドイメージなんてこんなもんです。ちゃんちゃん。

なぜ調査会社は3月に忙しいのか

そりゃもうはっきりしています。

そう3月期決算にて経費として落としたいからです。
なので3月末納品の仕事がいまピークを迎えています。

アベノミクスとは関係ないと思っていますが、やはり忙しい。
リーマンショックの08年以降はがっくりと減っていましたから、
一息ついたところです。

ま、税務署の方がお読みになっているとは思えませんので書きますが、
本当のところを言えば実際の納品はちょいと先なんて会社もあります。

ですから3月は調繁忙期となります。
これを超えるとガクッとまた仕事が少なくなります。

皆さん、どうか計画的にお仕事を発注してください。

ご利用は計画的に

あとどれくらい仕事をすればリタイアできるか。全く計画性なしw

本日も休業させていただきます。

ぱっつんぱっつんでテンパってます。

本日も休業させてください。

店主。

友あり遠方よりきたる、ま楽しからずや

という言葉がありますが、その友人はいつも突然やってくる。
お坊さんという仕事上、仕方がないのかもしれませんが。

スマホのメッセンジャーに
S「今晩築地あたりで遅くまであいているおいしいとこ教えて」
突然だなぁ。
私「そっちはオフィス街だから日曜日はめぼしいところはやってないよ」
S「そんなら明日の昼過ぎに飯食おう」
私「用事があって3時すぎでないと帰れない」
S「ほなそれからでええわ」
私「じゃ、吉祥寺のいつもの店で4時に」
S「終電まで飲めるし(笑)」

これだけで通じてしまう友達がいるというのは素晴らしいことですね。
ほんの数時間しか一緒できませんが、それがいいのかも。

ちなみに調べました。終電は20:25分に吉祥寺を出ないといけません。
あそことあそこをハシゴして、締めはあそこ。

ちょっと元気がないのを察するようなタイミングで現れる。
不思議な友達だ。
そんな関係が大事。大事。

坊主丸儲け

がはは。

国連ミニマム開発目標

(1)極後の貧困と飢餓の撲滅

(2)初等教育の完全普及の達成

(3)ジェンダー平等推進と女性の地位向上

(4)乳幼児死亡率の削減

(5)妊産婦の健康の改善

(6)HIV/エイズ、マラリア、その他の疾病の蔓延の防止

(7)環境の持続可能性確保

(8)開発のためのグローバルなパートナーシップの推進

これを見るだけでわかりますね。今の日本で生まれて育つことが
どれだけ恵まれているのかを。

日本に生まれたというだけで世界の恵まれたグループ5%に入ります。
極端な貧困は少なく、また生活保護制度が整っています。
小中学校についてだけではなく高校生もほとんど100%進学します。
女性の平等問題は微妙ですが、
乳幼児死亡率は世界のトップ水準の低さ。妊産婦も同様でしょう。
エイズ、マラリアはほぼ押さえ込んでいます。環境問題も。
(8)はよくわかりませんが、お隣の国と仲良くするということでは
唯一しんどいかも(笑)。

我々は恵まれています。そのことにもう一度気がつきましょう。
今日はちょっと違う私でした。

800px-Social-expenditures-2001-OCSE

DEEPな磨き心地

先日ここで「久しぶりにCMを見て買いたいものを見つけた」
と書きました。
こいつです。

deepklean

実際にアマゾンで購入しました。
磨き粉とセットで1000円弱。歯ブラシとしては異例の高さでしょう。

使ってみました。右手の人差し指を使って磨くのですが、思い通りの
ところを磨けるのは快感ですね。
でも、サックについているブラシの部分が短くて、磨いているのか
どうかの実感はやや乏しい。
それと右指だと上右裏のエリアが磨きにくいです。自分で指を使って
やってみてください。
慣れないせいかゴム臭い。使っているうちに臭いが取れるというものでもない。

で、どうなったかというと。
以前の歯ブラシを使って磨くはそのままで、
サックで歯と歯茎をマッサージ、にしました。

結構面倒なのですが、歯は大事だよね。
一ヶ月くらい使ってみて歯医者さんに歯の状態を評価してもらおうと
思います。

そこで症状が改善されていれば続行。変化がなければそれでお仕舞いかな。

専用の歯磨きチューブ、これいいです。なんだか歯の裏側まで浸透しそう。
ネチャッとしていますが味・香りがとてもいい。

hahadaizi

これって元々は犬用に開発されたものらしいです。犬並みか^^。

次のページ →