しばらくブログの更新を中止します。

PCが壊滅的なクラッシュをしてしまい、全機種の入れ替えを検討中です。

お仕事には別の機械で対応していますので、何ら支障はありません。
ご安心ください。

おそらく一週間程度で復帰できると思います。


ではでは、

柳本 拝

2013年連続ドラマ 視聴率一覧

0000aasityouritu

ドクターX2が強い。米倉涼子の個性とぴったりとはまっている感じ。
今やミスター視聴率 堺演じる「リーガル・ハイ2」がこれに続く。
第三位は「相棒」12.これで稼げるんだから強いですね。

問題は第4位 アンドロイド キムタクに柴崎、テッパンと思ったが、
この二週間は10%前後。第一週が20%近かったことを考えれば大惨敗。
私も見ていましたが、とうとう見るのをやめました。
話が毎回同じで、おまけにキムタクが大学教授というのは無理がある。
それ以上にこの時間帯にSFは無理があるんじゃないの。

結局今季は大ヒットしたドラマの焼き直しがトップ独占。

以外だったのは「ダンダリン」竹内佑衣子、久しぶりの現役復帰もまさかの5%。
一話だけ見ましたが、厳格な役割と竹内さんのイメージが全く合わず。
何かの勘違い?

それにしても、私は100%ビデオ視聴。カウントに数えないでいいんですかね?
もっとも大事なCMは全部スキップですから、数えても意味はなさそうですね。

あ、これ全て関東の数字です。関西だとリーガルハイ2がさらに頭を抜け出しています。

福島第一原発事故の対処 

11月12日の朝日新聞朝刊によれば、

「原発事故対策国が全面」とある。
細かい点に対する言及はしないが、どうやら東京電力に何が何でも元の状態に戻せと
言い続けてきたが、無理だということが分かった。これからは現実的な着地点を探す、
ということだと思います。

私は原発事故から1年くらいたって思うことがあった。http://r-research.co.jp/blog/?p=2135
それは「福島第一原発」の周辺地域(具体的な数値はわかりませんが)を永久的に人が
住む国土としての復旧をやめる。

そして、その地域に
・原発事故から出たがれきをすべて集める
・除染した土をすべて集める
・全国の核廃棄物をこの地域に集める
・廃炉に必要な施設・処分場を集める

もちろん、この土地に暮らしていた人には住宅、職業、を生涯にわたり保証する。
というものです。

暴論です。それはわかっているのですが、
では、現実的にがれきをどこにもって行くのか、除染した土をどうするのか。
全国でこれから続々と廃炉をする原発の処理をどこでどう行うのか。
これに対する対策が苦しんでいたり、全く手がつかないでいる。

小泉元首相が懸念していることは基本的に正しいと思います。

新たな原発を作ることは論外だと思いますが、断層がなく設備も新しいものを
動かさないでいることは経済的に見るともったいない。新エネルギー対策が
稼働に乗るまでのつなぎとして使えばいいと思っています。どちらにしても
いずれ廃炉をしなければならないからです。

現在、避難をされている人たちのことを考えるとまさに暴論ですが、
少なくとも第一原発の中心地域には100年は戻れません。1000年かもしれない。
そのことを現実的に考えるとこの論にたどり着くのです。

早く新しい場所で、仮設住宅ではなくきちんとした住宅に住み、新しい
仕事に就き、新しい生活を始めたほうが良いのではないかと考えています。

事故から間もなく3年が経とうとしています。懸念された通り復旧どころか
地下水汚染等の二次災害が止まらない。人の一生を最大限に100歳と見込んでも
戻れる地域にはならないと思います。

現実的に考えると、この対処案は検討に値すると思うのですが。

申し訳ありませんでした。

私の不注意から特定の方に大きなご迷惑をかけてしまいました。
当該の掲載記事は既に削除しました。
誠に申し訳ありませんでした。

大反省です。

書く言葉が浮かんできません。

本日はここまでとさせてください。

柳本 拝

包帯パンツ、甲冑パンツ

ご存知でした?
私は知りませんでした。六本木ヒルズアカデミーが今月末にセミナーを開く告知を見て
初めて知った次第です。

包帯パンツ???

長い年月かけ、度重なる試作を経て誕生した包帯パンツ。
アンダーウェアとして、かつてないはき心地・フィット感を実現するため、機能性・伸縮性に優れた世界初の新素材を開発しました。
ものづくりにこだわる、日本の職人たちの手によって誕生した包帯パンツを、全世界中の人たちへ届けたい。国を隔て多くの人の肌に触れていき、包帯パンツは進化してゆきます。


「蒸れない、かゆくない、アトつかない、通気性抜群」
「履いていることを忘れる。ウエストゴムなし」だという。

生地は、医療用の包帯を肌着用に改良し開発された「BlessBandageブレスバンデージ」(登録商標)を使用。通気性に優れ、一般的なアンダーウエアに使われている綿95%、ポリウレタン5%の混紡生地と比べて約7倍の通気性を実現した素材。


これが売れている、らしい。

全国の百貨店での販売も好調で、繊研新聞の中で百貨店のバイヤーが選ぶヒット商品「百貨店バイヤーズ賞」の2009年上半期の結果発表で、SIDO包帯パンツは「インナーウエア賞」、甲冑パンツは「新人賞」を授賞し、2部門を独占した。


さらに甲冑パンツ???

画像検索してみてわかりました。
0000ahoutai

なるほどしかし3500円は高くないか?いや、高いぞ。富裕層ならどうということはないか。
どうもこの商品を売っていくうえで巧妙な仕掛けがなされたらしい。
セミナー終了後、結果はお伝えします。なお、セミナーは11月27日、しばしお待ちを。

それにしてもすごい甲冑パンツ。
0000akatyyu  ちなみにこれは信長モデル

戦う男、気合が入る場面に着ていく。人に見せるのではなく密かに気合を入れる。
ジャイアンツの原監督もご愛用。日本シリーズ第七戦にも来ていたのだろうか。
だとすると御利益が^^。

9250円は高くないか。うん、高いぞ(笑)。
これから先、こんなパンツをはいて臨むことがあるのだろうか?


ゼロ 堀江貴史

ホリエモンと気軽に呼んでいたが、

先日発売になった著書「ゼロ」(何もない自分に小さなイチを足していく)
ダイヤモンド社 1400円(税別)

前半部分までは少年時代から、東大合格、起業、上場、逮捕、拘禁に至るまでの
半生を書いている。ネタバレになるので詳細は書きませんが。
堀江貴史という人物はテレビ等で報じられたような人間ではなく、

不器用で、センシティブで、孤独を恐れる、しかし尋常ない努力家である。
拘禁された2年間で何が一番恐ろしかったか。それは外部との接触を断たれ
全く情報が入ってこない中で時計もない、何もすることがない時間だった。

本書の構成は

第0章 それでも僕は働きたい
第1章 働きなさい、と母は言った──仕事との出会い
第2章 仕事を選び、自分を選ぶ──迷い、そして選択
第3章 カネのために働くのか?──「もらう」から「稼ぐ」へ
第4章 自立の先にあるつながり──孤独と向き合う強さ
第5章 僕が働くほんとうの理由──未来には希望しかない
おわりに


刑務所では高齢受刑者の面倒を見る係りだった。下の世話も含めて。
しかし、仕事があるということのありがたさについて語っている。
また時間があることを強みに1000冊以上の本を読み、出所後のビジネス
プランを練り上げていた。

現在は保釈中であるが、元ライブドア関係者と会うことはないという。
もうすでに終わってしまった過去だから。
今は「ゼロ」だ。しかし「ゼロ」にいくら掛け算をしようとゼロはゼロ。
まず「一歩」を踏み出すこと。集中すること、考え抜くことを若い人に
分かってもらおうとする、著者のこの本で述べたいことがストレートに
伝わってくる。

お奨めです。

0000aaahoriemo

オッサンだけど刺激を受けたぞ。明日からの授業頑張ろうっと!


東北楽天イーグルス優勝おめでとうございます。

なにをいまさら、と言われそうですが、偽らざる気持ち。

私は生粋の巨人ファンですから7戦の最後まで応援をし続けました。
残念ながらの敗退。あんなにまで打てないとは想像もしませんでした。

しかし、いつもの年ほど「悔しさ」がなかったのです。
原因を考えてみたのですが。

1、シーズン無敗の田中投手に第六戦で土を付けた。当然私は2敗はするものと
  して考えていましたので、なんだかちょっと気が緩みました。あの第六戦の
  田中投手の鬼気迫る完投敗戦。あれに気迫負けをしていました。

2、球団創設から9年。一年目にはシーズン100敗をしたチームが日本シリーズに
  出場しようとは。日本中が判官贔屓状態の中、自分の気持ちの中にもそうした
  ものが多少あった。

3、マー君だけだと思っていた楽天。対戦してみて驚きました。タレントの宝庫
  じゃないですか。マー君以外の選手を侮っていました。いいチームだ。

4、星野監督をあまり好きではなかったのですが、田中の160球に対して
  「地元の皆さんにお別れをしたかったんじゃないか」この発言にしびれました。
  情が深い人物だとは聞いておりましたが、いつも巨人の悪口ばかり言う監督という
  イメージが変わってしまいました。

5、東日本大震災の仙台での優勝。悪くないなという気持ちのゆるみがありました。

以上、自分の中の気持ちを分析してみたのですが、私にとってはなんだかちょっと
いつもとは違うシリーズでした^^;。

選手も絶対勝つんだ!といういつもの感情がなかった、と思います。気迫が違った。
それにしても阿部があれほど打てないとは・・野球はわからない。

東北楽天イーグルス。優勝おめでとうございます!!来年は返り討ちにします。

0000arakuten
このセールでワインを安く買いました^^;。

いよいよ絶滅危惧種に オーディオの将来

連休中、インターナショナルオーディオショーへ有楽町の東京フォーラムに出かけた。
う~~~む。友人と連れ立って行ったのだが、明らかに例年よりも人出が鈍い。
閑散とまではいかないが、例年の押し合いへし合い感じではない。いよいよ本当に
絶滅危惧種かな~~、楽しいんだんけどなぁ。

ま、あまりこれといった革新的なものはなく、
音楽鑑賞はいよいよスマホの時代なのかもしれない(T_T)

ある若者の声を聞いてしまった。
「こんなめんどくさい事をするんだったらiPnoneでいいや」

業界全体としては約1年前からネットワークオーディオ、ハイレゾでちょっとバブル気味。
CDの規格は44.1kHz、16ビットと決まっている。

しかしレコーディングでは196kHz、24ビットで録音されているケースが多い。
もちろんこちらの方が情報量が圧倒的に多い。CDにする際にはわざと情報量を
落としているのだ。ま、それでも何とか音楽を楽しむためにいろいろやってきたのが
ここ20年のオーディオ業界の歴史。

ところがiTunesに代表されるネットワークの世界ではレコーディングの音をそのまま
流すことが可能だ。これをダウンロードして、PCにデジタル・ストリームのソフトを
かませてDAコンバーターに送ればこれまでのCDをはるかに上回る鑑賞を自宅で
行うことが出来るようになった。

0000anetwark
でも面倒そうですよね。

しかし、これしか道はないと思います。、
外ではiPhone(他のメーカーのモノでももちろんOK)
家に帰ったらiPhoneをオーディオのドックに差し込むと部屋のスピーカーから
音楽が美しい音で再生される。

で、私もこの一年ネットワークオーディオに取り組んできたのですが、デジタル機器は
恐ろしいですね。どんどん安くなるんです。これまでは数百万円をかけないとできない
ことが今年の場合、20万円ちょっとでできるようになってしまう。

オーディオに残された最後の道。高音質を適度な値段で。
といってもまだ数十万円はかかってしまう。

問題はハイレゾは情報量が大きいのでハードディスクの容量も大きなものが
要求されるということ。これを何とかせんといかんですな。

頼む、20万円位用意してくれ!至高の音をお届けする。

0000aBMC

この製品、1年前なら数百万円。今年22万円、来年は10万円までいくのでは。
それにしてもデザインもいい。日本のメーカー頑張れ!
美しくないものを部屋に置きたくはないのだ。

アール・リサーチNewsLetter134号 4Kが日本を救うか

をアップしました。

「4K」といっても賃貸住宅の間取りのことではありません
「キツイ、キタナイ、キュウリョウヤスイ、ケイヤクシャイン」でもありません。

ハイビジョンの次のテレビ規格です。
簡単に言うと画素数がハイビジョンの4倍

友人の一人が持っていましたが、
「髪の毛一本一本までしっかり見える」と言っていました。
ちなみに55インチで40万円だそうです。かなり安く買っています。

まだ、放送も始まっていませんし、ソフトもほとんどない。
それでも50インチ以上のテレビの価格ベースで約2割を占めています。
結構な数字だと思われませんか?

実はアップコンバーターによって現在のハイビジョンをさらに美しく
することが出来るんです。

まだ地デジへの完全移行が終わったばかり、地デジバブルも弾け、
テレビは極めて厳しい戦いをしています。他の家電と違って買い替えの
サイクルが非常に長く、平均9年です。

ちょうどいいですよね>2020年東京オリンピック

しかし課題も多い。詳細はこちらから、ご覧ください。

http://r-research.co.jp/pdf/nl134.pdf

000aaaa4k

でっかい画面でオリンピックを応援しましょう!で、日本の消費を支えましょう。