クアトロンプロ 4K並みの高画質テレビ シャープ

現在経営危機に陥っているシャープからの新商品 もちろん液晶テレビです。

これはものすごい特徴を持っていて

液晶パネルの3原色(赤・緑・青)のサブピクセルに、黄色を加えて表示する「4原色(注1)技術」を採用し、映像の色表現力を高めました。リアルな金色や自然で深い黄色、シアン(明るい青)など、いままで再現できなかった色も鮮やかに映し出します。


簡単に言うと、現在のハイビジョンの画像を次世代規格と言われている4K並みの画像にするということ。
凄いことです。
000aaasharp

だけではなく、従来速いスピードの画像に弱かった(ブロックノイズのようになる)画面を従来の
16倍のスピード処理で改良した。

さらに新技術のテンコ盛り。
実際に見てはいないがこれは凄いぞ、と思ったのだが。
価格を見てギョーテンした。

46インチ 30万円
52インチ 35万円
60インチ 40万円
70インチ 70万円
80インチ 100万円

こりゃ駄目だ。こんな商売をしているから経営が傾く。明快な技術オリエンティッド。
ちなみにノーマル版の46インチは13万円(価格ドットコムより)。同じシャープ製です。

これを買うのはよほどのマニアしかいないでしょう。

000aaasharplogo

確かに一人だけ別の世界を見ているようです。

リッツよ、お前もか

前日の会見で「クルマエビ料理」に安価なブラックタイガーを使用、ルームサービスの「自家製パン」が外部製造だったことは公表していたが、偽装表示の開始時期を明かしたのは初めて。これまで、昨年10月から今年10月までラウンジなどで提供していた「フレッシュジュース」が冷凍ストレートジュースの解凍だったなど4種類の偽装表示が判明しているが、「意図的ではなく、人為的なミス」だと繰り返し、「ホテルで(従業員の)適正なトレーニングを行っていなかった」と釈明した。


こりゃ駄目だ(T_T)。
顧客満足度第一位のリッツカールトンをしてこの対応なら、「阪神・阪急ホテルグループ」で偽装が
会ったのは仕方がないように見えてしまう。

かつてこのブログで、http://r-research.co.jp/blog/?p=1262

「ホテル業界で顧客満足度が常にナンバー1、リッツ・カールトン。
スタッフ全員が利用者の顔と名前と希望するサービスを一致させる。
Moment of the Truth
という考え方をしている、日本語で言えば、決定的瞬間となるが、

とにかく全ての面で徹底してサービスを尽くす。ほんの一点のほころびを
顧客は感じ取る。だから全力でサービスをする。」

と書いたのだがどこかへ行ってしまったようだ。

000aaacred

阪急・阪神ホテルグループ社長
「意図を持って誤った表示をしたことはない。偽装ではないと認識している」
手作りチョコレートとして既製品を出していて、どこが偽装でないのかちゃんと答えてほしい。

クライマックスシリーズ改革案

どうしても、終盤を盛り上げるためにクライマックスシリーズを行いたいということ
であれば、改革案を表明致します。

まず、セリーグの場合日本シリーズへの出場への権利を二つに分割する。
一つは ペナントレース
もう一つは セリーグカップ(現在のクライマックスシリーズ)

サッカーで言えば
普通のリーグ戦
ナビスコカップ みたいなものですね。この勝者がゼロックスカップで戦う。
(正直あんまり盛り上がりませんし、おまけみたいなもんです)

で、簡単に言うと、というより見てもらった方が早いですね。000aaaclimax

結果としてペナントレース優勝者が圧倒的に優位になるのですが、
当たり前でしょう、そんなことは。
144試合やって優勝したチームがなぜ日本シリーズに行けないのか。訳が分かりません。
誰か合理的な理由を説明してください。子供に何と言って納得させますか?

相撲で楽日を終わって上位3選手で優勝決定戦をやりますか?
F1でチャンピオンズポイント上位3チームで優勝決定戦をやりますか?
やらないですよね。なぜやらないか?理屈はありません。そんなことが
あり得ないからです。

現状の制度では今年の広島みたいにペナントレース負け越しのチームにまで
日本一のチャンスがある。おかしいと思いませんか?
広島の選手にはプライドというものがないのでしょうか。私だったら辞退する。
6チーム中3位まで権利がある。1/2ですよ。
メジャーリーグにもワイルドカードというものがありますが、あれは30チーム中
二つのチームだけに与えられる権利です。地区優勝チーム6チームを除く24チーム
の中で最も高い勝率を上げた2チームに与えられます。5割を切るなんて言外です。

ま、順当な結果に終わってよかったのですが、やっぱりおかしいです。
図中の赤の点線部分が新設する「セリーグカップ」です。
この案も嫌なのですが、ペナントレースと独立させることで弁法はつきます。

もしくは、昔パリーグがやっていた前後半戦シリーズでもいいです。
ただし、前半戦VS後半戦を制したものは、年間の勝率第一位と日本シリーズ
への切符をかけて戦います。そりゃそうでしょ。

ちなみにこれはJリーグが2015年度から取り入れる優勝ルールです。000aaajleague
苦肉の策ですが、よく考えられていることはわかります。

日本シリーズ予想(超楽観的)^^;

めでたく両リーグの優勝チームが勝ちあがって楽しみな日本シリーズがやってきます。
ポイントはなんといっても負けない「マー君」VS「鉄壁リリーフ陣」
どの試合もロースコアゲームになるでしょう。どっちに転ぶかわからない。

やっぱりポイントはマー君
第一戦 先発は確実 
第五戦 中4日で先発は確実

この二試合を取られてしまったらさすがの巨人でも難しいでしょう。
巨人の売りは6回までにリードすれば勝率が9割になるリリーフ陣。
つまりマー君とはいえ、防御率1.3。一点は取れる。
この一点を守ってリリーフ陣につなげる。これしか勝機はないでしょう。
これでマー君との勝敗を1勝1敗とすると可能性が出てくる。

巨人の先発は 内海、杉内、菅野は決定もう一枚を宮国かなぁ。
一方楽天は マー君、則元、美馬(クライマックス)はお見事。
楽天はマー君の貯金を除くと5割の勝率がない。

さて予想ですが
第一戦 ● 巨人(内海)VS 楽天(マー君)○
第二戦 ○ 巨人(杉内)VS 楽天(則元)●
第三戦 ○ 巨人(菅野)VS 楽天(美馬)○
第四戦 ● 巨人(宮国)VS 楽天(・・)○
第五戦 ○ 巨人(内海)VS 楽天(マー君)●
第六戦 ○ 巨人(杉内)VS 楽天(則元)●

で、巨人が4勝2敗で優勝という、実に都合の良い結果が出たのですが、

これがマー君が二つとも勝ってしまうと、3勝3敗で最終決戦
第七戦 巨人(菅野)VS楽天(美馬)これはわからない。
シーズンの実績から言えばやや巨人有利か。リリーフ陣の鉄壁さです。

何しろ楽しみですなぁ。
クライマックスシリーズ糞くらえです。

000aaagiants

The BIG ISSUE 2

先日のブログで

http://r-research.co.jp/blog/?p=4658

「Big Issue」を取り上げました。
000aaajpmmude@@
ホームレスの人たちの自立支援をしている仕組みです。

客先からの帰りに国分寺駅で降りて「ムロタ屋」というラーメンを食べに行こうと
したのですが、そこで「Big Issue」を売っている人を見かけました。

北口で人通りは非常に多いのですが、
「Big Issue」を片手にだらりと持ちずっと下を見つめています。
外見ではホームレスの人がただ立っているようにしか見えない。
「売ってますよ」アピールがゼロ。

これでは売れない。先日の誓い以来、会ったら必ず買おうと思っていたのですが、
その姿を見るとちょっと引き気味になってしまった。
「ラーメンの帰りに買おう」と、なんとなく自分に言い聞かせるようにその場を
離れた。

美味しいラーメンを食べた帰り。300円を持って近づくと、000aaamurota
「ありがとうございます」声が小さく、顔も仏頂面。
う~~~む、この人大丈夫だろうか?

ホームレスの人たちの自立支援は厳しいとは聞いていた。ホームレスになった
のには、何らかの重いわけがあるからだ。
この小さな気持ちが立ち直りのきっかけになることを切に願う。

000aaabigisue

顧客の胸に飛び込む

今夜は来客の予定である。
某オーディオ商社の技術スタッフだ。

この人、以前にもうちに来ている。
それほど大きな不具合ではなかったのだが、iTunesから再生をした時だけ、
曲の頭がコンマ何秒かリピートしてしまう。
iTunesは普段使っていないので私にとっては大したことはないのですが、
わざわざ来て現象の再現を確認した。

その場ではわからなかったのだが、後に本国でのバグチェックで不具合の原因が
分かった。

今回は構成を変えたのだが、やはりちょっと気になることがある、と相談を
したら「すぐ行きます」。
こういう対応をされるとやっぱり好感もてますよね。

もう一つ、実際にお客のどんな環境で鳴っているのかが分かる。
これは非常に大切なことで、なおかつ使っている感想をユーザーから
直接聞くことが出来る。また、他の製品をどういう風に組み合わせて
居るのか、こんな貴重な情報がわかる。
これをマーケティング・リサーチと呼ぶのです。

今年はひどい目にもあった。某社の製品が原因で大騒ぎになったのだが、
下手をするとアンプとDAコンバーターを吹っ飛ばす大事だった。
このメーカーは電話を一本よこしただけ。ある作業をするためにその
メーカーに機器を送ったのだが、いつ返してくれるのかも何の連絡もない。
そして二週間ほどたって、電話もメールも何もなしに帰ってきた。

お詫びとか何をした、という手紙も入っていない。本当に作業をしたのかも
怪しいと疑りたくなった。裏の情報から「送られてきても何もしない」と
言ったことを突き止めていたからです(この世界案外狭い)。
製品は悪くない。しかし、付属のものを使うと事故に結びつく可能性が高い。

対照的な両者ですがもちろん後半の会社とは二度と買わない。
最初の会社とはもちろん取引をするでしょう。

商売ってそういうもんですよね。000aaamarchandise

ついでに若いおねえさんだともっと良いのだが、それは無理(T_T)。

承認欲求という怪物(転載)

ソーシャルメディアは元来人間が持っていた承認欲求を拡張させている、と言えるのではないか。

いまどこで誰と会っている
いまどこで誰と何を食べている
いまどこで誰と何をしている
ここに旅行に来ている
あれを買った/これを買った
この本を読んだ/この映画を観た
この曲を聴いている
深夜まだ仕事をしている/休日出勤をしている
朝7時から働いている/今日まだ昼飯食べてない/腹へった
今日これを達成した/実現した
風邪をひいた/熱が39°もある
疲れた/寝てない/眠い
俺スゲーかっこいい
私メチャクチャかわいい


000aaasutaba

「スタバにいる私ってカッコいいでしょ」というわけ。
位置情報のランキングは以下に

000aaaranking

ネタ元はhttp://www.ikedanoriyuki.jp/?p=4133
実はちょっとフェースブックに疲れ気味なのだ。
実生活の疲れが響いているのは確かなのだが。

やはりマイナスのことはフェースブックには書きにくい。
こんなことなら匿名のミクシィやツイッターの方が気楽だったかも。

ま、ブログは書きっぱなしだからいいけど(笑)。

衰え?(T_T)

いつもテニスのレッスンから帰って夕食を食べるのだが、
両足に疲れのようなちょっと重みを感じることが多くなった。初めてだ。

確かに90分間、絶え間ないプログラムをこなしているのだから疲れて当然だ。
しかし、これまでにはそれを感じることがなかった。使う筋肉も同じなので
翌日肩が痛い、とかいうこともなかった。

まずいなぁ。というか加齢しているのだなぁ。

初めての老眼鏡も買ったし。
000aaarougakyoudayo
地味でしょ(笑)。

気分的な問題から言うと、35歳くらいと比べて全く変化がないように自分では
思っているのですが、それって変ですか?
好奇心だとかエッチなところとか(笑)浪費家だし。
子供が家を出たから親としての気持ちも薄れたし。
(帰ってくればすぐ親になるけど)

ま、尊敬している人「野原しんのすけ」などと言っている大人も少ないだろうな。
(クレヨンしんちゃんのことです)
000aaashintyam

元気で妹思いで家族を大切にするとってもエッチな男の子。それがしんちゃんなのです。

ちょっと考えてからしなければいけないこと

大島で大変な災害が起き多くの方の安否が心配されています。

フェースブックで
「自衛隊が現地でサイレントタイム(被災者の声がきこえるように)を設けたいのだが、
上空の二機のヘリコプターが邪魔で実施できない。ぜひこの状況をシェアして現場に
伝わるようにしてください」
という内容だった。

私はシェアはしなかったが大学時代の同期、某キー局の友人にメールで送った。

「もしこれが事実ならば動いてほしい」

本人から

「過去にも大島全島避難の時に都庁クラブで取材しましたが、必要なことは大島町(→東京都)→都庁クラブor警視庁記者クラブで必ず伝わります。少なくとも新聞、ラテについてはね。そもそもこれは大島町の公式サイトではないですね。危ない拡散の仕方ですね。」

さらに、

「ヘリと言っても消防、警察、自衛隊とさまざま飛んでいる可能性がありますが、下から見るとどこのだかわからないのですよ。経験がない人が、風評を語ることこそ被害増幅の原因でう。このスレッドは途中で止んでよかったけど…。」


そうだ、私は情報の出所の確認をしなかった。とにかく何とか犠牲者を減らしたい。その思いだけだった。
情報の出所、ニュースソースの信頼性、事実確認を怠った。

SNSは便利なメディアではあるけれども、デマや事実とは違うことも広がってしまう負の面も持っている。

でも、新しい情報拡散の方法であることは認めるとして、慎重にならなければならない。

ちょっと反省しました。
000aaapig

では、私はどうすればよかったのだろうか。
たまたまテレビ局勤務の友人がいたのでシェアはせずにメールをした。

この情報が本当であったのかどうかはいまだに判然としない。
で、あるとすれば行動をとるべきなのではと考えている。ガセならば笑って過ごせる。
もし本当だとしたら、人の命がかかった問題である。シェアするのがましな行動のように思える。

進化し続けるアンプ(単なる自慢です)。

オーディオネタです。
やっちゃいました。アンプをステレオからモノ2台にしました。
前からやってみたいことだったのですが、何しろ高い、その上に値引き販売なし。

諦めていたのですが、ヤフオクに出物が、しかも半額以下。
ゲットー!!!

元々プリメインアンプなのですが、二台使ってそれぞれ左のスピーカー専用と
右のスピーカーの専用にします。出力が250Wから500Wに上がります。
写真の右上の金色なのがそのアンプです。これを2台使いに変えたのです。

000aaaamp
(写真をクリックしていただくと大きな画像になります)

やっと届いたのです。手元に。
早速火を入れて、と行きたいのですが、
アンプの後ろから設定用のSDカードを取り出して、ファームウエアをバージョンアップして、
なおかつモノ使い用の設定をサイトで行って、ダウンロードをしてアンプに戻して電源を入れる。
これでようやく音が出る環境になりました。これだけで30分はかかりました。

さて早速音を入れてしばらく試運転をしていたのですが、
こりゃ、すごい!

ピンクノイズが図太くなりました。
音に芯が出来て定位が決まる。すごい!
低音がズ~ンだったのがズゥ~ンという感じ。高音部もビブラフォンから金粉が降っているよう。
ヴォーカルが生々しい。ダイアナ・クラールのパリ公演のライブで涙が出そうになりました。
いや~、これは今までにいろいろやったけどこれほど良くなるのは初めて。
この趣味をやってきて本当に良かった!

しかし、電源ケーブルももう一台に合わせるために買う羽目に(T_T)。
こちらはまだ届いていませんが、えらい出費になったことは事実。がんばって働きます。

しかしデザインが美しい。フランス製です。日本のメーカーも見習ってほしい。
このアンプ進化します。ファームウエアの更新でこれまでも
・バランス調整が可能に
・トーンコントロール機能追加
・無線対応
・I-Tunesに対応
・音質向上
これらの機能アップが全部無料です。サイトからダウンロードしてSDカードに書き込んで
リスタートさせるだけです。

でも来年に予定されているUSB対応はハードの交換なので料金がかかる見込み。
しかも2台分(T_T)。

000aaaamp2
内部写真。これまた美しい。

次のページ →