iPhone5sについて ど素人が分かったことを書いてみる

ものすごく売れているとアップルは言っていますが、現場ではあの熱狂はないという声も。

今回の5sについて言うとどうやら4つのポイントが売りのようです。
1、指紋認証 私も4ケタ暗号を使っていますが、はっきり言って面倒
これが指でタッチするだけで画面が開くのはうれしい。この技術のために
アップルはAuthenTech社を400億円で買収している。シリコンで指紋の型を
使っても反応しないという。

2、カメラ機能がすごいらしい
画素数はもう限界。今度のカメラはこれまで苦手だった発光に工夫がみられる。
簡単に言うとその場にふさわしい発光を自動的にやってくれる。
どうせなら「センスのいい写真」を自動的にとってくれればいいのだが、さすがに
それは無理

3、新しいA7チップは凄いらしい
ま、要するに早くなったということでしょう(笑)。

4、モーションプロセッサーがよくなったらしい。何のことかよくわかりません。

要するにぶっちゃけて言うと「そんなに変わってない」

いくらゲームがサクサクできると言っても私はゲームはやらないので関係ありません。
カメラは魅力的だけどそのために10万円払うか?

何よりも外観から新しい「iPhone」だと認識しにくい。
これ決定的ですね。デザインですよ。
000aaaiphone5s
腕時計と一緒。時計なんて基本機能は1000円の時計でもOK。
あとはデザインとブランドなんですよ。

スイスのハンドメイドの時計がなぜあんなに高い値段でも売れるのか。
それは一目でわかるブランドの外観とストーリーを持っているから。

その点では今回のiPhone5sは失敗。私にとってはね。
ゲームのヘビーユーザーにはこんなiPhoneではいかが?
000aaaiphone

「反転授業」が開始されるらしい

何のことかわかりませんでした。

教室で受けいていた授業の動画を、自宅でタブレット端末やパソコンを使って視聴し家で学んでいた応用問題は教室で取り組むスタイル。ICT技術の進歩で可能になった米国では2000年代から、オンラインの無料講座を活用する形で小中高に広がり、さらに大学で拡大している

佐賀県武雄市教育委員会が小学校の授業のやり方を変える。

1、教員が授業の動画を撮影
2、動画をタブレット端末に持ち帰り自宅で宿題として予習
3、教室では話し合い、教えあいなど
4、自宅で問題を解き復習

大変に失礼だがこんなことはICT技術も必要でなければ、目新しいものでもない。

良く「宿題はやったの?」その日の授業を振り返りなさいって言われる。
しかし授業でわからなかったことが、自宅で自分でできるのか?
分かるわけがない。だから授業についていけなくなる。詰まんなくなる。

私は高校生の頃あまりの成績の悪さに、自分の将来の暗澹たるイメージが湧いたときに
勉強法を変えた。

復習は一切しない。
予習を徹底的にやる。わからないところを明確化しておく
授業では予習でわからなかったところに集中する。
どうしてもわからない時は教員や友達に聞く。
出来るだけ最前列に座る。授業に身が入るし、わからないという顔をすれば教員が気づく。
記憶ではなく理解に代わる。理解すれば忘れにくい。

これだけです。
これがうまく回りだすと授業が楽しくなった。
「なるほど、なるほど、そういうことか」「その手があったのか」「知ってるって」
先生にあてられてもほとんどのことが分かっているので平気です。

難しいのは、これを習慣化すること。私の場合はこのままでは将来ろくなことにならない、
という危機感。じゃ今の私がどうかなんて聞かないでください(笑)。

それから受験に必要のない授業は予習・復習どころか全て睡眠時間に充てる。
最前列は寝ていても案外目立たないんです。ごめんなさい>日本史、公民、地理の先生
時間がなかったのです。家では4時間くらいしか寝る時間がなかった。
赤点は困るので定期テスト前の一夜漬け。

000aazyugyou

 この切り替えも大事。授業が楽しくなります。
どうしてこの学習法を誰も言わないのだろうかとずっと不思議でした。

無理やりiPadを取り入れるのも無理があるなぁ。ICT技術は大学で他の大学の授業を
聞くのに役に立ちますね。既に世界中の学校で始まっていてサンデル教授などがそうですね。

半沢直樹 最後にやっちゃいましたね

平均視聴率42.2% ミタ越え。

私も3話からの参加(1、2話はNHKのアーカイブで見ました)
大阪編が文句なく面白かったです。

東京編は金融庁の検査あたりは面白かったのですが、最終回は幻滅しました。

まず違和感です。
1、頭取が現場の中間管理職である半沢を知っているわけがない(秘書は別)
2、その中間管理職が取締役会であのような説明を行うことはない
  (オブザーバーとして資料を提出したりすることはあり得るが)
3、頭取を遮って大和田を問い詰める。こんなこと自体が許されるはずがない
4、取締役会で涙ながらに土下座を強要することはありえない

挙げれば切がないのですが、
これまでは金融庁の取り調べも会議室、上司を追い詰めるのも支店長室。
これはありえます。

最終回で一気にリアリティが崩れてしまったのです。
ドラマがマンガになってしまった。ドラマのつもりを見ていたら、
最終回に「なんちゃって」と言われたような気分でした。

結局最後のサプライズも霞んでしまった。
取締役会であんな振る舞いをする社員を出向させるのは当然のことです。
自分の近くにおいていたらまた同じようなことをする危険性が大。
大和田常務を取締役降格にしたのはさすがは頭取をやるだけのことはある。
これで大和田は完全に頭取に一生頭が上がらないでしょう。

もう一つは大和田常務の腹心。岸川取締役。娘の結婚をネタに情報を得ますが、
目標のためには何でもしていいのか?恐喝ですよ。げんなりしました。

よって、五つ★級の評価をしておりましたが、★三つに降格です。
がっかりでした。大会社の仕組みを知らない人にとっては面白かったかも。

000aaagakkari

ちなみに原作者のいた銀行はMTU銀行。その同期に今回の主人公と同じ苗字の人がいます。
T大出身。ほぼ一貫して本店→有力支店→本店と順調に出世しています。取材の申し込みが
多くて困っているらしい(笑)。実は私の嫁の妹の旦那です(びっくり)。温厚な方ですよ。
もちろん本人は作者のことも知らないそうです。

リニア新幹線、いりません。

最近何かと話題のリニア新幹線。
結論から言うと、こんなものいりません。

1、東京、名古屋間を40分で結ぶ
確かにこれは圧倒的に早い。現在はのぞみで101分
しかしリニアの各駅停車に乗った場合は78分、というか各駅に乗る人がいるのか?

2、途中駅はいらない
地元は止まってくれというでしょうが南アルプスルートを通るので
人口密集地がない。田舎に駅を作ったってしょうがないでしょう。

3、乗り換えに時間がかかる
東京、名古屋ともに40メートルの大深度にホームを作る。
その乗換に10~20分かかる。私だったら東京駅からのぞみにする。
大江戸線の六本木駅から地上に出るのには私の足で数分かかります。

4、リニアモーターの技術に世界は関心がない  安倍さんは勘違いしている。
新幹線は64年開業以来人身事故ゼロ。これは驚異的なアンビリな数字。
世界中で新幹線を運行させているノウハウが生かされている。
それに比べてリニアには世界が興味を示していない。というか興味がない。
しかも新しい技術には危険がつきもの。かのコンコルドを見よ。000aakonkoro

ドイツでは94年にハンブルク-ベルリン間の建設が決まったが、過大な
需要の見通しやコスト高などを理由に中止された。


5、トンネルだらけのリニア新幹線
総距離の8割がトンネルで、車窓から富士山の風景も楽しめない。
旅行の楽しさが8割減だ。閉暗所恐怖症の私には無理。

6、総工費がかかりすぎる
ま、JR東海がどうしてもといえば何とも言えませんが。人口減少の日本に需要はあるか。

7、客はどこから持ってくるのか。
名古屋に出張、旅行に行くのに飛行機を使う人はいません。つまり競合は新幹線。
一時間に数十本のダイアを誇る。ここから客を取ってきても自分の足を食べているようなモノ。
マーケティング的にもあり得ませんね。東京駅での乗換のしやすさは抜群。

結局、速いだけ。

必要がないのですよ。そりゃ夢の乗り物かもしれませんが。JR東海はこれで経営危機に
陥ることでしょう。なんで今更やろうとしているのかよくわかりません。
ま、20年近く実験をしてきて今更やめられないというのが現状でしょう。

重なる懸念がある。鉄道事業は電気やガス、通信と同じ公益事業だ。「失敗したからといって自業自得では終わらない。国が援助することになる。つまり、赤字の穴埋めに税金がつぎ込まれる」。経営破綻した日本航空の再建問題、福島第1原発事故後の東京電力への公金投入は記憶に新しい。

あえて作る理由を探すとしたら現新幹線が地震や津波で流された時のバックアップだが、
それにしては高すぎる。もしくはバックアップを作るのであれば現在の新幹線でやればよい。
新しい技術を使いたいというのは技術者の欺瞞である。もしくは利害関係者が沢山いるんだろうな。

000aariniaj

むしろそのお金があるのなら羽田と東京駅を直結する地下鉄を作りますね。海外からの観光客に
とって非常に便が良くなる。仁川からハブ空港の地位を奪還しましょう。

ぽっちゃりの逆襲

「世界四大コレクション」の1つであるニューヨーク・ファッション・ウイーク。9月に開催されたファッション界の一大イベントで、「歴史的」なコレクションが発表された。痩せた女性を念頭にデザインされたファッションが主流の中で、体重80キロ以上のモデルがさっそうと舞台を歩く姿が、全米から喝采を浴びた。ニューヨーク・コレクションで標準より大きい女性用の服が紹介されたのは、史上初のことだった。

 japan buisiness mode より

これまで米国の標準サイズは、2から12だそう。日本のサイズでいうと5号から15号。
ところが2008年に発表された調査では、米国女性の平均サイズは14だという結果だった。

この平均、やっぱすごい。
サイズ14の目安は、バスト100センチ、ウエスト85センチ、ヒップ105センチ
これはぽっちゃりじゃない、デブです。テレビや映画でしか米国女性に普段
会うことはない。だから175センチ、バスト90、ウエスト60、ヒップ90が
米国女性の平均だとは思っていませんが、なんとなくイメージがありました。

たしかにパリコレなどに出てくるモデルは明らかにやせ過ぎ。テレビで見ると
可愛いベッキーなんかも、会うとびっくりするくらいのやせ過ぎ。痛々しい。

プラスサイズはだいたいサイズ14から32までの展開だ。32の目安は、バスト150センチ、
ウエスト130センチ、ヒップ150センチである。現在、なんと64%の米国女性がプラス
サイズに入る。


バスト150センチ、ウエスト130センチ、ヒップ150センチなんて、
病院へ今すぐに行きなさいってサイズですよね。確かに下級階層の女性を見ると
ものの見事に太っています。中級階層以上はジムで鍛えたり、ダイエットをきちんと
する。肥満はセルフコントロールが出来ない人間とみられるそうだ。

ま、巨大な市場がそこにはあるのは確かだ。
しかし、太っている人はいずれ痩せると思っているから、服をあまり買わない。
下層階級であれば買えない。
しかも、しかし、プラスサイズのように、かなり体重が増えてくると、
人によってヒップラインに肉がついたり、バストが大きくなったり、
お腹が極端に出たり、と体型に激しい個人差が出てくる。

つまりオーダーに限りなく近づいてしまうのだ。量産出来ない。
巨大な市場があるということとそこに商売できるかっていう問題は別なんだな。

これに比べれば日本人って普通体型ですよね。
000aamatuko

この人はいいの、商売だから。大相撲はいいのどうせ見ないから(笑)。

くまもんに遭遇

今更言うことでもないがゆるきゃらブームである。
私の最寄駅の西国分寺にだって「にしこくん」というキャラがある。
ちなみに全然可愛くない。000aanisikokun
びっくりした→ ゆるキャラグランプリ2011で3位入賞。知らなかった。

 

打ち合わせが終了してちょっと銀ブラをしていると
「熊本県館」というアンテナショップが。遠くからでもわかる。
くまモンがいるからだ。000aakumamon

一目でわかる。つまり、ブランドとして立っているのだ。
一階がよくある雲とも物産店みたいになっていて、
くまモンキャラは二階だ。
お決まりのグッズばかり。あんまり面白味はない。

が、ちょっと暗いお店の奥の方はどうやらお酒が飲めるコーナーらしい。
で、座っている二人の間にくまモンのぬいぐるみが置かれている。
ちょっとシュールだ。
000aakumo

何を考えているのかさっぱりわからない独特のゆるさ。
こんなものに癒されるのかね、人間は?

友人が毎朝放送される紙芝居みたいなアニメの主人公のことをよく書いている。
「紙兎ロペ」のことだ。私は見たことがない。朝はテレビを見ないからだ。
あまちゃんは夜に見ることにしている(笑)。

どうでもいい話になってきたな。何が書きたかったのかわかんなくなった。
ま、癒される何かって必要だよね。わはは。

000aakumamonking

目くじらを立てるほどのことではないやね。take it easy !

AKB再び じゃんけん大会は落選しました(T_T)。

このブログを読んでいただいている方ならご存知だと思うのですが、
私、昨年「秋元康」さんに興味を抱き、彼の産んだ最高の商品が
AKB
であると結論付けた。
そして偶然にも秋葉原のAKB劇場のプラチナチケットを入手し、その迫力
懸命さ、近さに感動を受けた。詳細はこちらからどうぞ。

http://r-research.co.jp/pdf/nl128.pdf

http://r-research.co.jp/pdf/nl129.pdf


その後も劇場への抽選に落選しまくり。すでに50回以上の落選。
ところが先週のある日、「当選しました」メール。wow!!!
先日は正規メンバー「チームK」だったのですが、今回は修行中の「研修生」。

熱心なファンである友人を誘い、出かけた。
実際には同行者は事前に登録しておかなければならない。友人が大ファンである
ことはメール等で知っていたので、名前、生年月日を登録しておいたのだ。
ところが、生年月日を適当に入力したためにトラブルに。

チケットを交換するには、当選番号と免許証などの本人確認が必要だ。
そこで「お連れ様の誕生日が違います」「?」
「実はよくわかんなかったので適当に入力していました、ごめんなさい」
連れに「お客様の誕生日は?」当然これは免許証と合っている。合格、
と思いきや私に対して「適当に書いた生年月日は?」どこまで厳しいんだ、
と思いつつ、「○月×日」です。危なかった、幸い嫁の誕生日を入力していたので
答えることが出来た。これでやっとOK。
どんだけ厳しいんだ。AKB。これはダフ屋やオークションを排除するためだ。
そういえば通知が前日。「明日来てください」これではダフ屋は無理でしょう。
ドームの時もチケット発行はコンサートの2日前。なるほど考えていますね。
ヤフオクを覗いたら、じゃんけん大会のチケット10万円で売ってました。
「顔写真なしの本人特定書類を貸し出します」免許証では顔が合わない。
健康保険証と銀行のキャッシュカードなのでしょうね。

250席しかない小劇場。人気は絶頂。オークションでは下手をすると100万円単位になる。
事実、先日国立競技場であった「嵐」のコンサートチケットはオークションで最高150万円
を付けていた。どんだけなんだ(笑)。

話を戻すが「研修生」ということでまだデビュー前のメンバー、たいして期待もしないで
行ったのだが素晴らしかった。ダンスやMCは拙くとも、熱意、情熱はメンバーに遜色ない。
また、感激してしまった。

ま、そうは言っても大の大人。誰かのファンになるなんてことはない。と思っていたら
一人すごく可愛いお嬢さんを見つけてしまった。
帰ってから調べた、恥ずかしいから名前を書かない。

1999年生まれ。え~~~~13歳!ありえない。
40歳で生んでいれば父親の年だ。まだ孫の年まではいかないがショック。
真剣に「押しメン」にしようかどうか迷っている。恐るべしAKB。恐るべし秋元康。

000aana-nya

あぁ、おじさんはどうしたらいいのだ(笑)。
でもAKBって劇場で見ると本当に楽しいですよ。ドームも行きましたが劇場が最高です。

さぁ、今日も抽選に応募しなくちゃ^^。

ごめんなさい。

本来、NewsLetterの原稿を書き終わってなければならないのですが、
テーマが非常に大きく、まだ資料整理中です。

申し訳ありませんが、15日発行号はお休みとさせてください。

10月1日号に渾身の力を込めて書きます。

「ネットは人間を幸せにしたか」

ちょっと大きいテーマを選びすぎました。

と、言うことでごめんなさいでした。

000aagomennasai

ルフレーブ PM95

中国の新しい汚染物質ではありません。

ブルゴーニュ、白ワイン、ドメーヌ・ルフレーブ
ピュリニー・モンラッシュ 1995

一人で飲むにはもったいないワインだったのですが、
自分へのご褒美というわけのわからない理由でいただきました。

18年の歳月をかけて飲み頃だろうと思って開けたのですが、
ガチガチ、酸味が強くてモンラッシュに特有の優美さとか甘い香りが全くしない。

放置を決意。
翌日、少し温度を上げてから。
どうだ?う~~んやっぱり固い。

と思っていたら2時間くらいでようやく開いてくれました。

ピュリニー・モンラッシェ (Puligny-Montrachet) は、「世界最高峰の白ワイン」、「白ワインのプリンス」と称賛され、数あるブルゴーニュのアペラシオンの中でも、白ワインの産地として頂点に君臨、世界最高峰の白ワイン産地と評価されるワイン・ファンにとってまさに憧れのアペラシオンです。
ピュリニー・モンラッシェのワインは、熟成とともに色調の濃さを増す輝く金色の外観、トロピカルフルーツ、ヘーゼルナッツ、バターや蜂蜜を想わせる香り、優雅さと凝縮感の素晴らしい調和、長く尾を引く余韻と白ワインとして素晴らしい要素を備えています。


バター香やハチミツの香りでフィニッシュ。

また、こういうぜいたくができるようにお仕事がんばります。

000aapyurny

秋風が吹き、ワインがおいしい季節がやってきています。

遅刻の言い訳

昨日は調査報告会のため日立市に出かけました。
特急のスーパーひたちを使ってもドアツードアで3時間かかります。
名古屋に着けますな(笑)。

路線情報で確かめ15:00からの報告会に間に合うように出かけました。
予定では14:30に日立駅着。
中央線の途中駅で「中央線特急を先に抜かせます」とアナウンス。
待てど暮らせど特急は来ない。

「特急が10分遅れの予定です」

「え~~~~、それじゃ間に合わない」
急遽次の日立行きを見ると、15:05日立駅着。
先方に電話をかけ、15分報告会を送らせてもらいました。

上野からスーパーひたちに乗り込んで1時間強
車内アナウンス「日立と大甕駅の間で人身事故が発生しました」000aaasuperhitachi

なんじゃとー!

「ただいま救出作業中で、再開は16:00の予定です」
勝田という駅でしたのでタクシーで行こうかと思ったのですが、直線距離30キロ。
駄目だ、こりゃ。先方に電話。

間に入ってくださっていた「代理店の営業」の人に代わって報告をしてもらうことに。
幸い報告書は先に送ってありました。これはやっておいてよかった。

そうこうするうちに
「15:40に再開します」
結局日立駅に着いたのが16:00。
幸いお客様が駅の目の前のビルに入っていたので文字通り駆け込みました。

代理店の営業マンが奮闘中。最後のまとめの部分でバトンタッチ。

何やら、不穏な雰囲気。お客様からの質問に営業マンが凍っていました。
私も空気が読めない中、お客さまからの質問の趣旨が分かるのにちょいと
時間がかかりました。ちょっとした勘違い。
とんだ冷や汗でした。

結局、最初の中央線の遅延さえなければ予定通りだったのですが、残念(T_T)。

遠隔地での報告会はどうすればよいのか。
前泊 う~~ん。午後3時開始ですからね。
一時間は余裕を見る 昨日は30分の予定は見ていたのですが。

000aachikoku

次のページ →