人生最大の買い物「住宅」を考える、を考える。

8月30日付日本経済新聞 ネット版
増税前に「人生最大の買い物」を考える、を考えてみました。
記事はこちらhttp://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ26019_W2A620C1000000/

確かに人生最高の金額であることは間違いがない。首都圏では最低でも
マンションで3000万円、戸建だと5000万円はかかる。しかも消費税が5%
上がったらそれぞれ150万円、250万円プラスされる。
消費税増税前の駆け込み需要は結構ありそうだ。一時的にはGDPを押し上げる
可能性もある。

しかしそのあとに待っているのはエコポイントと同様、前年比20%なんていう
(80%減)消費不況でしょう。

でも、なんだか人生一度の買い物と考えるのは変だ、と感じる。
ライフステージに合わせて買い替えをするのが普通じゃないですか。

私自身は
新婚時代 中野の2LDK、車無し 共働きですから都心に近い物件 利便性重視
子供が生まれた 市川に4LDK 子供が育つ環境を考え転居 環境重視
音のトラブルで 松戸に戸建(4LDK)近くに大きな公園があり、 環境・趣味重視
子供の巣立ち 国分寺にマンション3LDK 元々の地元に帰った。ライフステージ重視

最後をマンションにしたのはなんといっても簡便性。
夫婦二人で戸建は広すぎるし、維持する手間が大変。雨戸を26枚も開け閉め。
年をとってからはしんどすぎる。マンションは鍵一個締めるだけ。快適です。
防犯を考えても桁違い。以前の戸建では留守泥棒に入られかけました。

さらに、夫婦の両親がそろって80歳超え。介護を考えると松戸からでは遠すぎる。

てな感じです。特に最初から計画をしていたわけではなく、
人生の節目節目で、最善と思われる選択をしただけです。

私の場合たまたま物件購入にしましたが、賃貸だったらもっと便利だ。
そうすればよかったかな。

今は自家用車を保有していますが、これも手放すかな。
駅までは徒歩5分。平日は車は全く使っていません。カー・シェアリングで十分
じゃないかと考え始めています。クルマは金食い虫です。

要は住宅にしてもクルマにしても、ライフステージで乗り換えましょう、
ということ。
消費税増税後は家賃には消費税がかからないのでますます賃貸派が増えるでしょう。

一家にクルマは一台。
一生に一度の買い物戸建て住宅

なんていう固定概念を捨てることをお薦めします。

ちなみに、こんなに暑いところで夏を過ごすのも考えものですね。
夏のあいだは賃貸で涼しいところを確保する、というのがありだと思います。

手頃なところでは軽井沢とか蓼科とか。断層帯がないところ。
私の仕事であれば、お客様のところへ行くのに新幹線が利用できればOK。
メールとスカイプ、携帯電話があれば仕事ができます。
しかし、冬場はパス。寒いところは苦手です(笑)。

う~~~む、なかなかいいアイディアではないですか。
来年の夏は東京を離れることにします。
ただし絶対に別荘を購入することだけはしません。
維持、手間、減価償却を考えると全く割に合いません。

このニーズはありですよ。しかも首都圏で大きな震災等が起きたことを仮定すれば、
シェルターハウスとしても役立ちます。

8月30日だというのに連日の猛暑。これは働く環境ではありませんね。
ウンザリです。

でもね、人生最大の買い物は嫁選びです。間違いない。

やっぱりいらないクライマックスシリーズ

野球ネタです。年に一回くらい吠えます。

現在プロ野球セ・リーグでは巨人が独走態勢に入り、マジックも点灯しました。
巨人の勝率は.667。考えられないくらいの勝率です。

二位の中日も巨人がこんなにぶっちぎっていなければ優勝してもおかしくは
ない数字です。

そこで、こんな可能性ができたのです。

それは、勝率5割を割るチームが3位になりクライマックスシリーズに出場し
勝利して、日本シリーズで優勝し、日本一のチームになる可能性です。

は???ありえません。
ペナントレースで負け越したチームが日本一!?

それにしても、年に一度、怒りを爆発させます。

クライマックスシリーズを一刻も早くやめて!
と言うことです。

何すか?これ?理解不能です(T_T)。

ペナントレースと言うのは一年間の公式試合を通して優勝を目指すものではなかったのか?
私は最近のテレビ中継の視聴率の低下傾向が止まらないのはこいつのためじゃないかと
考えています。クライマックスシリーズだけ見ればいいや・・・

たとえば今のヤクルトにペナントレースでの優勝はない。

じゃ、目標を変えればいいんですよ。3位に!とっくに変えているか(笑)。
で、体調・コンディションを万全にしてクライマックスシリーズに出ればよし(笑)。
二カード勝ち越せば、日本シリーズ出場。そこから先はガチンコですが、夢に見た日本一が!

でも、これでうれしいですか?>
       選手、コーチ、監督、オーナー様たち

あなたたちは一年間、何のために野球をやっているのですか?
試合後お立ち台に立てば「チームのため、優勝のために頑張ります!」って毎回言うのに。
giants2.jpg

で、ペナントレースに優勝して、でも、日本シリーズには出れない。
この現状をなんとも思わないのでしょうか?

ペナントの価値を自分たちで下げている経営者(オーナー)の皆さんもその点での
マーケティング戦略の失敗に気がついていないのでしょうか?

大相撲で千秋楽を終えて3位以内の力士で、もしくは
Jリーグ最終節を終えて3位以内のチームで優勝決定戦をやるようなものです。
こんなのファンとして許せますか?と言うかこれはスポーツか?

柔道の三位決定戦には納得が出来ます。決勝進出選手と早々とあたって敗退した選手
を三位決定戦に進ませるルールです。当然ですが決勝には出られません。

で、クライマックス・シリーズ、
私がコミッショナーだったらこんな下らない制度は即刻、取りやめます。

どうして普通にやらないのですか?私には理解が出来ません。
終盤が盛り上がるから?そのために今が盛り上がらないのですよ。
ペナントレースの勝者同士が日本一をかけてシリーズを戦う。
これ以上に何があります?

ゲームのキャラクターなら何回でも死んでください。
一回きりの勝負だからうれしい、悲しい、楽しい、せつない、くやしい、そして感動がある。
それが人生であり、スポーツの潔さだと思います。これは子供の教育にもよくない。
普通に堂々とやりましょうよ。
今日は日頃から思っている事を思いっきり感情をこめて発言しました。
プロ野球ファンじゃない方、クライマックスリーズ容認者の方、私は持論を曲げない。

まだ怒りが収まらないブログでした^^;。大人気ないなぁ・・・(笑)

ほぼ3年間書き続けているコピペです。

 

先日の続き 何故沖縄と富山のFB利用率が高いのか

先日のブログで各都道府県ごとの利用率について触れました。

http://r-research.co.jp/blog/?p=2990

その中でも不思議なのは上位に沖縄県と富山県が入っていることでした。


沖縄県については有力な仮説が提唱されました。
「沖縄は米軍基地がたくさんあり、基地で働く住民も多い。従ってフェースブック
の利用者も多くなる」
かなり納得性が高い。

そうすると残るは富山県なのです。
残念ながら富山県に対する知識はゼロ、こういう時のウィキペディア

貯蓄率は高く、「越中の一つ残し」と言われるほどである。自分の家を持って一人前という風潮があり持ち家率は全国最高である[4]。さらに家の大きさ(延べ床面積)も全国一大きい[5]。子弟の教育にも熱心な傾向があり全国学力調査など教育関係の統計で、上位に位置することが多い[6]。大家族傾向がある[7]ため、世帯収入が全国最高水準である[8]。逆に生活保護家庭の割合は極端に低く、全国最低である[9]。
乳幼児を祖父母等に預けることが比較的容易なこともあって共働き率が全国最高水準である[10]。石川の「嫁は越中から貰え」という格言は、富山の女性は働き者とされるところからきている。

(ウィキペディアより)

一言で言うととても真面目な県民性を持っているようです。
また、どちらかというと保守的な県民性を持っていることも類推することもできます。

1、自他共に認める閉鎖的な県民性
  三方を山に一方は海に囲まれた土地柄。無責任な匿名よりも実名制が馴染んだ。
  男尊女卑の名残か、非常に男性が多くなおかつ年代が高い。

2、団体ごとに半強制的な登録促進を行なっている
  県内の経済団体をはじめ、各団体での登録促進が行われている。商工会議所青年部  (YEG)や青年会議所(JC)が特に熱心。FB勉強会を開催して、その場で登録し、会合の  連絡や出欠などもFB上で完結しているケースも多く見られる。

3、主要イベントの申し込みページをFB上で展開している
  山県内で人気のセミナーやイベントがFB上での告知・募集に切り替わってきていま   す。朝活や講演会など、月平均50程度のイベントが立ち上がり、少ないもので10名、  多いもので200名ほどの募集をFB上で完結させています。

以上は、http://socialrecruit.jp/closeup/toyama/ から引用させていただきました。

しかしイマイチ納得性が低いと感じるのは私だけでしょうか。
やっぱり実名制かなぁ。ほかのSNSの利用率は決して富山県は高くないのです。

仮説募集、富山県に一度も足を踏み入れたことがない私では限界です。


冬は豪雪地帯、夏はフェーン現象による高温多湿。我慢強い県民性。

大阪市が小中学生にツイッターを義務化

大阪市の橋下徹市長は13日、市内全ての小中学生に短文投稿サイト「ツイッター」の利用を義務付ける方針であることを明らかにした。早ければ6月にも「ツイッター利用条例(仮)」案を市議会に提出、可決した後、2学期が始まる9月からの本格施行をめざす。

 13日、橋下氏がツイッターへの投稿を通じて公表した。投稿によると、「偏向したマスコミだけでない、オルタナティブな情報源が若者には必要」との考えから、義務教育である小中学生のうちからツイッターを有効利用できる能力を身に着けるべきだと主張。「市内の小中児童19万人は全員ツイッターを活用できる」を目標に、6月にも条例案提出を予定している。

 条例案では、週に1時間程度「ツイッター学習の時間」を設け、ツイートの方法や、フォロー、リツイート、ブロックなど基本的な使い方を指導するとともに、毎日最低1回のツイートを義務付ける。また橋下氏のアカウント(@t_ishin)を必ずフォローすることも定めている。

 このようなツイッター義務化の裏には、昨今橋下市政に対するマスコミからのバッシングが強まっているという現状がある。先週も、卒業式での君が代斉唱問題について、批判的な質問を投げかけた毎日放送(MBS)の記者と20分にわたる不毛な口論を繰り広げたばかりだ。

 ツイッターのヘビーユーザーとしても知られる橋下氏の投稿の中には、各種メディアによる橋下批判への反論も多く含まれている。MBS記者との論戦についても「(動画配信の)ユーチューブやツイッターがあって良かった」と振り返っている。このように、ツイッターを通じて自らの主張を若年層に周知させることで、未来の有権者を囲い込むことが条例の真の目的ではないか、との見方も強い。

 今回のツイッター義務化について、識者からは「ツイッターを橋下市政のプロパガンダの道具に利用しようとしている」との批判の声も挙がっている。これに対し橋下氏は「あきれるほどの机上の空論。識者とかいう連中は政治の現場を分かっていない。よって批判する権利などない。はい論破」と、学者相手に用いるいつものレトリックで反論した。

すみません、苦しい時の「虚構新聞」。上半期ベスト2を転載させて
いただきました。http://kyoko-np.net/2012051401.html

橋下さんに関してはよくわからないところがあります。しかし自民党もダメ、
民主党もダメということがよくわかった今、従来の政治とは全く異なるアプローチ
しか選択の余地がないのではないかと思い始めています。

フェイスブックが台湾で普及したわけについて考えた

グラフ見えてますか?



見にくい場合は写真をグラフをクリックしてください。

セレージャテクノロジーは7月6日、同日現在のアジア各国のFacebook推定ユーザー数を発表した。現在のアジアのユーザー数上位3ヵ国は、上から「インド」(4,980万人。1月調査より6回連続の1位)、「インドネシア」(4,383万人)、「フィリピン」(2,825万人)となり、前回調査と同様の結果となった。前回調査ではアジア全体のユーザー数は241万人増加だったが、今回は1,016万人増と大幅な増加となった。

日本もようやく1000万人を超えた。前月比で160万人増加。これはアジアでトップ。

が、対人口比率では7.9%とアジアでも低い。
トップは台湾の52.8%。これは子供と高齢者を除けばとんでもない高比率。
もはや直接民主主義が可能なレベルですね。

この両国で人口比でフェースブックのユーザー数が多い分けを考えてみた。


ひと目でわかるのは参加者数が圧倒的に多いこと。そして年代が高くなっても
男女比がほとんど変わらない。
台湾では共働きが当たり前である。経済的な問題が大きいが、結婚しようが
子どもが出来ようが正社員として普通に働く。女性の参加が多いのはそうした
背景がある。むしろ日本の専業主婦の方が世界的に見ると珍しい。

もうひとつの理由はフェースブックをメール替わりに使う人が多いという。
日本では今でも、携帯メールが主流である。これは「鶏か卵」論であるが、
ユーザー数が十分に多ければ、何らかの連絡を取るのもフェースブックで
全て事足りる。参加していないと置いていかれる。というスパイラルだろう。

私はワイン会の幹事をすることがたまにあるが、フェースブックに参加して
いない人にはケータイメールで連絡を取る。はっきり言って面倒だ。面倒なので
何人かを無理して入会してもらった。入会をしていないワイン友達とは疎遠に
なってきている。イベント管理が非常に簡単である。

しかし、この一ヶ月だけを見ても日本はアジアでトップである。ようやく
普及に勢いが出てきているように見える。

日本においてもうひとつユニークであることはなんと25%のユーザーが東京都在住で
あることである。ビリっケツは鹿児島、宮崎、岩手、秋田、青森の1.5%。
なんでこんなに違うんだろう。

あんまり面白いので表にします。東京だけ突出している理由を考えてみます。



田舎の人は本名がお嫌い?(笑)。

殺人光線

ポータブルタイプのハードディスクを買いに吉祥寺に出かけた。

会社を出た途端に「やめようかな」と思ったのだが、引き返すのも
面倒なのでそのまま出かけた。5分ほど歩いて「これはやめたほうが良さそうだ」
と思ったのだが中央線が来るのが見えたのでダッシュで吉祥寺へ。

ついていない日はこんなもんだが、国分寺で特急の通過待ち、
三鷹で特別快速を待ち合わせ。吉祥寺についた時には既にヘロヘロ。

気温をサイトで何回も確認したが、「34度」で変わらず。
お前らちゃんと測っているのか?と言いたくなるのだが、

結論。
こんな日は外出はできるだけ避けること。はっきり言う、体に悪い。

目的通り、ポータブルHDは手に入れることができた。
1.5テラで12800円(東芝製)、一体どこまで安くなるんだ。
ついでに調子の悪かったマウスも入手。店内は涼しいので
気にもならなかったが、いつの間にか一時間がくらい、経っていた。
結構疲れていた。

私にとって吉祥寺といえばJAZZ喫茶メグなのだが、若干の頭痛を
抱えつつまた~りする。ほかの客は明らかにリタイア後のご老人
ばかり。俺の十年後か(笑)?

もう少し休んでおきたかったが、ほかにも仕事ありで4時過ぎに
事務所に帰還。明らかに体に変調が。洒落になりません。
頭がぼーっとしております。

皆様も体温に近い気温の日の11時頃から4時頃までの外出は
できるだけ避けましょう。本当は7時からのテニスに出かけたかった
のだが、それも回避。

これは尋常ではありません。無理はやめましょう。
特のご高齢の方や乳幼児の方はお気を付けください。
なんだかダラダラしたことですんません。



 

 

 

いや本当に体に悪い。いい加減にしろよ。

そうは言っても腹は減る

昨日は文殊コンサルティングの岩見さんの緊急セミナーに参加をした。
ロンドンオリンピックで様々な貴重な体験をした、
その感激が熱いうちにやりたいとのこと。灼熱の銀座へ
出かけた。偶然ですがその日の午前中にメダリストのパレードがあったとか。
人ごみが苦手な私は当然パス。 でも80万人はすごいな。

私自身が一番感動したのは、競泳男子メドレーリレーの
コメント。
「コースケさんがいない場所で話したんですが、
コースケさんを手ぶらで帰すわけにはいかない。」
ジーンと来ましたね。北島選手に対する深いリスペクト。
結果、見事に銅メダル。
競泳チームの団結力。全員で応援をする。
ヒトはそういうチームワークが働くことでこれまでの
自分のパーソナルベストを叩き出すような気がした。

対象的なのは柔道でした。選手同士の応援はゼロ。
ルールが変わってもはや「柔道」ではなくなっているのに
国技故のプレッシャーに潰されて全滅。ルール変更の場に
日本人役員はゼロ。

イギリスの箴言
「ルール作りに参加しないものは皿の上の料理になるしかない」

岩見さんの講演は、オリンピックをモチーフとしてこれからの
個人・企業がどうあるべきかを優しく問う。名付けて
「無双経営」
天下無双の無双だ。
詳しくは、岩見さんのセミナーに参加してください☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。
http://www.monju.biz/

暗い話題が多い今日、欧州では金融危機が切羽詰まってきた。
シリアでは内戦がとんでもない状況でなもない市民が爆撃に
晒される。日本を見ても、本当に頼りにならない「政局」ばかりを
繰り返す政治。中国・韓国との領有権争い。シャープが倒産の
危機だ。消費税も上がる。

しかし、そんなことばっかり考えていても何も好転しない。
オリンピックで元気だった選手を見習おう。ひたすら未来を信じ、
自分を信じる。ゴールにたどり着くまでの道筋を考える。
そして、行動に移す。

最近自分で気に入っている言葉。

「そうは言っても腹は減る」

上向かない業績をどうしたものかと、思案中、お腹が
「ぐぅ~~~~」と。
その瞬間に浮かんだ言葉です。私のオリジナルかどうかは不明。

自分で「ぷぷっ」と笑った。ずいぶん気が楽になった。
人間、うつ状態で下手に考えてもロクなアイディアも
わかないだろう。

最近、気分がダウンモードになるとこの言葉を思い出す。
結構使えますよ。
著作権放棄しますので、
皆さんで日本の未来を明るくしましょう。

はい、ご一緒に、

「そうは言っても腹は減る」(笑)。

これで日本は大丈夫です。ホントだよ。

おしまい。

だからデジタルは嫌いだ。



東芝のレグザ全部取りレコーダー 5Tバイト 地デジ2週間全部撮り。

新しいNECのウルトラノート SSDで256G 875g タブレットと変わらない



この夏休みに我が家へやってきたDAコンバーター。
小さい。横幅わずか20センチ。弁当箱の大きさだ。

こいつが、突然我がリスニングルームに現れて、
今まで一生懸命金をかけ、労力もかけ、汗も涙ものの現有システムを
軽々と凌駕してしまった。

悲しい。どう考えても高級オーディオの顔をしていない。

しかも値段が安い。今までかけてきた金額の1/10しかしない。

しかし音の質は圧倒的に現有システムを凌駕している。
音がごく自然で、すべてがいい。繊細さ、厚み、チャネルセパレーション。
今までで一番アナログに近い品質。

私はまだいい。
オーディオ仲間の友人は悲惨だ。これまでCDプレーヤー、DAコンバーターに
500万円以上を使って最高の音を出していた。
それがわずか20センチ四方のこいつに完膚無きまでに叩きのめされた。

悲惨である。表情の笑が引きつっている。

あぁ、どうしたらいいのか。嬉しいんだけどね。
嬉しいんですよ。しかし、あぁ。

買いますよ、もちろん。
ただつないだだけでいい音が出る。そんな機械はない。
ケーブル、インシュレータで変わるはずだ。

明日からまた戦いの日が続く。
どこまでも続くのが楽しみなのだ。趣味は。だから面白い。



だからデジタルは嫌いだ。センスの欠片もない美しくないデザイン。
いいところは素晴らしい音がすることだけである。

あぁ、ため息。

CM露出ランキング Dante Carterって誰?

ビデオリサーチ調べ
2012年度上半期CM露出ランキング。

まずはじっくりご覧ください。

































まずひと目でわかることは15人中13人が女性であること。
男性はDante Carverさんが10位、高田純次さんが15位。

Dante Carver????誰??????
主な出演CMの欄を見てしまうとなんとなくわかる。

上戸彩さんが堂々の第一位。露出ランキングなので人気とは直接の関係はありません。
ソフトバンクがガンガン流しているということです。
その証拠に樋口可南子さんが第7位。

フレッシュなところを見ると
武井咲さんが昨年の10位から2位へジャンプアップ。
剛力彩芽さんが昨年の388位から4位へスーパージャンプアップ。
確かによく見る。

携帯電話の会社がこのランキングに大きく関わっています。
剛力さんは「au」

前田敦子さん、高橋みなみさん、磯田麻里子さん、
小島陽菜、渡辺麻友の AKB48が「NTTドコモ」

佐々木希、高田純次が「ウイルコム」  ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

携帯電話に関わりがない人を探すと
2位の 武井咲さん もっともNECのパソコンには出ていますね。
8位の 綾瀬はるかさん 化粧品出まくり
13位の 松木里菜さん ってわかりません。

ググッてみました。











毎日拝見していました(笑)。

非常に簡単な結論ですが、
ケータイ会社がどんだけCMを打っているんだ、ということ。

ちゃんちゃん。

あ、忘れていました Dante Carverさんです。


水道水をごくごく飲もう

という中央線の社内吊りを見つけた。















首都圏の水道局が共同で張っているキャンペーンらしい。
しかし、なぜいまこんなキャンペーンが必要なのか?

私自身は水道水をそのまま飲んだことはここ10年間ない。
ミネラルウォーターか水道を飲むにしても浄水器を通している。
特別、水道水が汚いと思っているわけではないが、ミネラルウォーターの方が
安全で美味しいと思っている。

確かに海外旅行などに行くと日本の水が綺麗だということはわかる。
中国に旅行をしたときはシャワーを浴びている最中に偶然口に入った水で
大変な思いをした。詳細は書きませんが大変でした(;>_<;)。

「安全でおいしい水を飲もう」オフィシャルサイトによると
1、より安全でおいしい水を作ります
2、安全でおいしい水を直接蛇口まで届けます。
3、水道水の安全性と美味しさをわかりやすく伝えます
4、お客様の声を安全でおいしい水への取り組みに反映させます。



しかし、今なぜこのキャンペーンが必要なのだろうか。
日本の水は世界レベルでもトップ。水に当たったという話も聞いたことがない。
しかし先日の大震災では金町の取水口から放射能が検出された。
絶対ではないのである。その点、ミネラルウォーターは安心感がある。

首都圏の水道局は何故こんなキャンペーンが必要なのか。電話で聞いてみた。
・水道水が安全であるという認識がまだまだ低い
・若干の塩素を含んでいるためかえって安心である(多少臭いは残るが)
・ミネラルウォーターに比べて安価で環境にも優しい
・毎日、取水口では様々なモニタリングをしておりサイトでも公表している

ざっとこんなところでした。
私の感想としては、やっぱり嫌だ(笑)。
冷えてないし、これって美味しくないよな、と思いつつ飲みたくはない。
第一民業圧迫ではないか。

水道局って、トイレ、洗濯、風呂、炊事で使えるレベルの水を安く作っていれば
いいのではないかと思います。家に客人が来たとき水で割ったジュースを出せるか?
それは失礼でしょう。飲み屋で水割り用の水が水道水だったら怒るぞ。

結論、ミネラルウォーターをどんどん使って景気を良くしましょう。

付録、森公美子さんをはじめ、歌手は水道水を飲みません。わずかでも塩素が
含まれたものは喉によくないことが知られているからです。

次のページ →