LINN病にかかった

決してひらがなでも漢字でもない。「LINN病」です。

スコットランドが創業の地のオーディオ・メーカーです。
創業は1971年ですから、ちょうど40年を迎えています。

以前からLPプレーヤーは愛用している。
LP12 発売されてから40年が経つ現在でも様々なチューンアップが
不定期になされ、その度に手元のターンテーブルが新しいものに
なっていく。

決して安くはない。最もベーシックなシステムで40万円近くする。
しかし世界中に大勢のオーナーがおり、今でも大部分は現役で動いて
いるはず。ハーレーと同じ買ってからが楽しい。現在の最高のタイプ
だと240万円くらいするはず。

 

 

 

 

 

 

実は今週末に配信予定のNews Letterにこの「LINN」を取り上げることに
決めた。そのための情報収集で今日は半日を要してしまった。

CDの時代になっても、LINNは安易に追従をすることなく、万を持して
CD12を発売する。世界中から賞賛の嵐だった。1998年のことだ。
CDの販売は1982年だから実に16年の研究の成果だ。
値段も半端ではなかった。CD単体プレーヤーで280万円。

クルマが買えます。
しかし、売れた。みんな女房子供を泣かしても手に入れた。
私は気が弱いのでそんなことができなかった。( ・g・)うそーん
本当は家に持ってきてもらって試聴をした。不思議なことにうちでは
実力を発揮することはなかった。セーフ。

ところがその6年後2004年にLINNはCDプレーヤーの全ての生産を
停止すると発表した。世界中が驚いた、というか「気でも狂ったのか」

しかし、その戦略には極めてしたたかな計算にも続いたもとでした。

お楽しみは、金曜日に。お楽しみに(笑)。

日本の夏にはビシソワーズ

ビシソワーズ

夏場、食欲のない日にはとってもいい。案外高い栄養価をすいっと体の中に届ける。
しかし作る方としては必ずしも簡単ではない、というより面倒くさい。
普通のスープを作ってから、ミキサーにかけ、さらに冷やさなければならない。

そんな夏を思わせる日差しの下、営業に出かける車内でこんな広告を見た。



 

 

 

 

 

実は私は冬場この「じっくりコトコト煮込んだスープ」の缶入りをよく飲む。
食事まで時間があるがちょっと小腹を満たすにはこれがいい。
缶の中のコーンを最後まで食べるのにコツがいるが、体が温まるし、安い。

で、通年型の商品にしようというわけですね。

「じっくりコトコト」シリーズの缶スープは、朝食や仕事の合間の小腹満たしとしてご愛飲いただき、缶スープのNo.1ブランド(※1)として今年も順調に推移しています。暖かくなる春夏に向けて当社は、冬にスープを好んで飲む人が、夏は野菜ジュースなどに代替していることに着目し、体にうれしい素材を手軽に摂りながら小腹を満たしたいというニーズに応える缶スープ「じっくりコトコト シャキシャキコーンの冷たいポタージュ」「じっくりコトコト ホックホク豆の冷たいポタージュ」を新発売します。ライフスタイルの変化などから“時短”や“節電”を意識した商品が各社から発売されている中、朝食や間食代わりに、食事としての満足感と素材のおいしさを手軽に楽しめる「具入りの冷製缶スープ」という新たな価値を提供し、春夏の缶スープ市場のさらなる拡大を図ります。

ビシソワーズは本来、ジャガイモスープだが日本での馴染みは薄い。
そこで、コーンスープとホックホク豆(?)で代替させようという作戦のようです。

早速買ってきて飲んでみました。
ビシソワーズと同じですが、冷やしすぎはダメ。お腹をこわす体が冷えすぎる。
10度位がいい。白ワインと同じくらい。

案外いけるのが「ホックホク豆」。野菜ベースのスープ。
野菜好きとしては、いける。

結論。これ案外いけますよ。
暑い夏場は体力が落ちる。かと言って食欲もない。
ビシソワーズの爽やかさには負けるけど、何といっても簡単で安い。



(写真はホームページから借用しました。宣伝になるからお許しを)

「野菜を食べにゃらちかんぞー!」というCMはもう何年前だっけ(笑)。




個人的にはトマトベースが欲しかった。

実用新案だけど、微妙

移動の合間にJRの自販機でミネラルウォーターを買い求めた。
多分プライベートブランドでしょう。しかしこれから暑い季節、
喉が渇いた時にはボルビックの「1リッターfor 10リッター」キャンペーン
をしている、だからボルビックを探す、

てなわけがない(笑)。熱中症になるよりは水ならなんでもない。

口をつけようとして気がついた。

 

 

 

落ちないキャップ新採用


 

 

 

 

 

 

次の瞬間こうなります。



慣れないせいなのか、キャップが微妙に鼻に当たる。
きちっと折るようにしないといけないみたいだ。

きっと「片手で飲みたい、キャップがうざい」なんていう調査結果があったのか
そのへんはよくわからない。
むしろ人間観察の中から見つけ出したい。

ペットボトルから飲むときは両手がボトルとキャップで塞がってしまう。
これは不便だ。この案なら片手が自由になる。

と思うでしょ(美川憲一さんの声で読んでください)。

ところがこのスクリューキャップを戻すときには両手を使わないとできません。
試しに片手でやってみてください。できませんって。

ということで残念ながらヒット商品にはならないでしょう。

最近読んだ本ですごいと思ったのは
「絶対に緩まないナット」世界オンリーワン&ナンバー1商品。

次回のNewsLetterでお届けします。すごいよこの社長。



 

 

 

 

 

 

 

 

世の中に絶対なんかない、と思っておりましたら。

このネジ(ボルトとナット)、緩まない仕組みが解明されて学会で認められた。
凄いの一言。お楽しみに。

24時間地上波6局全部撮り生活を始めます。

全録にチャレンジします。
何のことかといえば東芝のレグザを使って、
地上波6波を24時間二週間、全部撮れる生活を始めます。

詳細はこちらから、

http://r-research.co.jp/pdf/nl108.pdf

これまでも便利な録画機能を使って自分の好きな番組を
録画し自分の好きな時に再生するタイムシフト再生を
楽しんできました。
これで十分といえば十分なのですが、例えばSNSを通じて
「昨日のあの番組見た?すごく面白かったよ」と言われても
過去に戻ることは出来ませんから、事実上の対応は不可能でした。

でも、レグザは5テラバイトという超大容量を使って全部撮れる。
しかも二週間分!

この事が何を示すか。
従来の録画機は「元々録画された番組を決まった時間に見る」
という呪縛から僕らを開放してくれました。
「全部撮り」は何時にどんな番組を流すかという「編成権」を
放送局から自分のものにすることができる、
と言うことを意味している、と思います。

どんな生活が始まるのか超楽しみです。
まだそんなに売れている録画機ではないので
入荷まで少しかかるようですが、とにかく決めました。

この「全部撮り生活がどんなものか、後日詳細にレポートします。
お楽しみに。ワクワクする。

財政難国会に民間広告を 財務省検討

昨年10月に可決された広告設置基本法の改定に伴って、国会議事堂内外に民間企業の広告が試験的に設置されはじめている。国の財政赤字を少しでも減らすため、広告収入に頼る試みだが、あまりの光景に「財政難とは言え、ここまでしなくても…」との声も聞かれた。

従来の広告設置基本法では、国会や裁判所などの公共施設に民間企業の広告を設置することは禁止事項になっていた。しかし、麻生内閣は財政赤字克服のため、昨年10月にこの禁止事項を改正。野党との協議の結果、国会議事堂に限って広告の設置を認めた。

衆院選後の9月以降の本格実施を前に、報道陣に公開されたのは、国会議事堂表玄関と衆議院議場。表玄関には大手ハンバーガーチェーンやビール会社など計18社の広告が並んでいる。広告掲載料は設置場所や広告の大きさによって異なるが、一ヶ月あたり3億円程度の収入になるという。

また、議場内には議長席左右に2台の大型スクリーンを設置。国会中継の際は、スクリーン広告が映像内に入るようマスコミ各社に要請した。広告料はこちらの方が高く、一ヶ月あたり約10億円ほどの収入が見込まれている。

今回の改定にあわせ、内閣でも官房長官や総理大臣には記者会見の際、広告入りネクタイの着用を義務付けた。昨日の記者会見で麻生首相はさっそく「お口の恋人」と印刷されたネクタイを身につけた。今後は定例記者会見のときに使用されるバックのカーテンにも広告が入る予定だ。
財務省の試算ではこれらの施策が完全に機能した場合、年間200億円程度の増収が期待できるという。だがすでに1000兆円を超えている財政赤字を考えれば、200億円程度では「焼け石に水」と言っても過言ではないが、実効性よりも赤字削減のアピールであるとの見方がほとんどだ。

このような、言わば「なりふり構わぬ」(財務省筋)広告設置について、一部議員からは「財政難とは言え、国会の威厳を貶(おとし)めることは控えるべき」「憲政史上最悪の愚行だ」などの声も聞かれるが、ここまでしてもどうにもならない現状に議員の間でもあきらめムードが漂っている。

 

すみません。苦しい時の虚構新聞様様です。相変わらずいいキレを見せていますね。
誰が書いているのか謎です。これが本業なのでしょうか。一度お目にかかりたい人です。

m(_ _)m。

身だしなみケア商品の違和感

「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査」身だしなみケア商品について
10代~50代の男性1000名のアンケート。

結果をダウンロードさせてもらったのだが、
どうにも気になることがある。

違和感その1、10代~50代 各100サンプルは良いのだが、10代は18歳以上となっている。
これは18歳、19歳の年齢のみということになるので10代の意見は5倍に増幅されている。

違和感その2、ケア商品の選択肢が20個もあって何がなんだかわからない

洗顔料・洗顔フォーム、リップクリーム、整髪料(ヘアワックスなど)、制汗・デオドラント剤、歯間ブラシ、化粧品・ローション、マウスウオッシュ、香水、日焼け止め、油取り紙、汗・皮脂ふき取りシート 、毛穴パック乳液・クリーム、ヘアトリートメント、眉の手入れ用品、ボディ・ローション・クリーム、除毛・脱毛クリームネイルケア商品、脱毛テープ)

これ、新入社員が陥りがちな「選択肢を細かくすればするほど 回答が正確になる」症候群です。

ざっとまとめると
1グループ 洗顔系 (洗顔料・洗顔フォーム、油取り紙、毛穴パック、乳液・クリーム、リップクリーム、
汗・皮脂ふき取りシート)
2グループ 整髪系(整髪料、ヘアトリートメント)
3グループ 口臭系(歯間ブラシ、マウスウオッシュ)
4グループ 体臭系( 制汗・デオドラント剤、香水、ボディ・ローション)
5グループ 美容系( 化粧品・ローション、眉の手入れ用品、除毛・脱毛クリーム、ネイルケア商品、脱毛テープ、            日焼け止め)

さらに複数回答をまとめてみた上で、一ジャンルあたりの平均値を求めた

1グループ 洗顔系 30%
2グループ 整髪系 30%
3グループ 口臭系 36%
4グループ 体臭系 24%
5グループ 美容系 12%

察するに新卒二年目の女子社員が設計した設問と思われる。美容系が実施率が低いうえに細かすぎる。

最大の違和感その3、
なんでヘアケア製品はこんな扱いなんだ。多くの男性の悩みは髪の毛でしょうが。
私も使ってますよ、リアップ5 のゼネリック薬品(笑)。買っているぞ髪の毛に良いシャンプー!
髪は男の命だ。



 

 

 

 

 

もう一つ髪の毛があるのであればヒゲもあるでしょう。

新卒もしくは2年目の女子社員設計と断言できる。 しかも父親はヒゲが薄く髪の毛がフサフサだ(笑)。
多分、彼氏もいない^^;。

年代別の特徴を見ると、40代、50代はこれらの商品をあまり使っていない。
使っているのは「歯間ブラシ48%」「マウス ウオッシュ40%」
つまり、口臭をなんとかしたいと思っているのだ。

美容面から見るとそうなってしまうのだが、健康面から見ると、
「歯を大事にしている」世代だと分析するべきでしょう。

結論「身だしなみケア商品」という言葉が曖昧だった。 こういう失敗をしてリサーチャーは
育っていくのです。まとめる、分解する、またまとめる、それを再度分解する。この繰り返し。

頑張ろう!

大相撲力士の給与体系

あまり、相撲に興味がある方ではないが、2006年栃東の優勝を最後に日本人力士の
優勝がないということは知っている。ライブではないがネットで検索し、今回も
モンゴル人力士である旭天鵬(37歳)が優勝をしたことを知った。

国技という、そんなものはどこにも規定がないのに自らそう名乗っている協会の
役員のお歴々はさぞ悔しい思いをしているだろうと察します。

で、調べてみたんですよ、力士の給与。びっくりしました。
横綱 年収 4551万円
大関 年収 3723万円
三役 年収 2632万円
平幕 年収 2058万円
十両 年収 1622万円

社長(横綱)の給与はこんなものか、と思わないでもないが、
取締役(大関)は横綱の81%!
部長(三役)は横綱の58%
平幕(課長)は横綱の45%

びっくりしたのは平幕で年収2000万円を超えること。
十両でも1600万円。

先日野球の巨人軍の平均年収が4500万円と出ていましたがそれに比べると
横綱がずいぶん安い印象だなぁ。

横綱に昇進するのは難しい、最低条件でも二場所連続優勝。
白鵬(横綱)が3場所優勝してしまうとすれば、残り三つの場所を
6人の大関で競うことになる。二場所連続優勝は難しい。

もちろん横綱にはなりたい。
しかし、大関になると横綱の8割の年収が保証される。
ここに新しい(日本人)の横綱が誕生しない原因があるような気がする。
年収が3700万あれば、豪遊ができますよね。白鳳には叶わないと悟った
瞬間に別の目標が頭をもたげる。そう、なんとか大関で居続けることだ。

大関は二場所連続で負け越すと平幕に陥落する。給与は半減。
これは厳しい。

平幕で2000万円、十両でも1600万円ある年収は
幕下以下ではゼロ円。協会から毎月お小遣い程度は出る。
しかし5~8万円と本当にお小遣い。

これは八百長をするわけだわ(笑)。
年収1600万円からゼロへ。突然の失業どころの騒ぎではない。

簡単に言うともうちょっとメリハリをつけた報酬にすればと思う。
横綱 年収 1億円
大関 年収 5000万円
平幕 年収 2000万円
十両 年収 1000万円
幕下 年収 500万円
それ以下 現状のお小遣い制度維持

こうすれば上に上がりたいって気にならないかな?
これは日本の大企業の平均に近いイメージ。

これなら頑張れる?日本人力士諸君

笑えるんだけど出張費ってあるのね。
横綱 宿泊費8000円、日当3000円 今時普通のサラリーマンだってこのくらい
あるはず。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マーケッターとしては人気が無いと嘆く前に、夕方6時前に取り組みが終わる
場所の制度を何とかしろと言いたくなりますな。平日のそんな時間にテレビが
見られる労働者はいません。

おぢさんがももくろにはまっています。

何って、ももいろクローバーです!


 

 

 

 

 

かなり売れてきたのでご存知の方も多いと思う。
2008年にデビュー、メンバーが学生なため活動は
週末に限られたところから
「週末ヒロインクローバーZ」とも呼ばれる。

AKBとおんなじようなもんでしょ。
と、思ったあなた。認識を改めていただきます。

なんにしろ映像を見て頂ければわかる。
の、前にテキストで理解を深めよう。

メンバーは学生がメインのため、「週末ヒロイン」と称して土日を中心に活動する[5]。「いま、会えるアイドル」のキャッチフレーズのもと、ファンとの距離感の近さを重視したライブやイベントを行ってきた[注釈 2]。路上ライブ、CDの手売り、車中泊をしながらの全国ツアー(家電量販店での無料公演)などの下積みを経ており、大手事務所所属ながらメジャーデビューまでに約2年を費やした[6]。今でもライブでは、ファンへの感謝を深く長いお辞儀で表すシーンが度々見受けられる[7]。wikipediaより

決してAKB的なものではないのである。結構苦労しているのよ。
アップテンポな曲が多く人生の応援歌とも呼ぶべき独特の詩。
激しいダンストバク転などのパフォーマンス。今時珍しい
「口パク」を利用しない歌声。決して上手とは言えないが
頑張っている感じが好感が持てる。

結成以来の夢は「日本武道館でコンサートをして観客全員と握手をする」
なんとも健気ではないか。

2012年には、アルバム『バトル アンド ロマンス』がCDショップ大賞を受賞(全国の店員が年一度投票、全発売CDから選出)、アイドルとしては初の快挙となった。

[労働賛歌]の歌詞を見よ

やることやるだけさ 労働 FOR YOU
働こう
働こう
その人は輝くだろう
働こう
働こう
生きていると知るだろう
ただじっと手を見ていたんじゃ
一握の砂さえこぼれるから

全国のニート諸君。働け!

では、映像をご覧あれ。あ、ボリュームには気をつけてね。



歌詞(聞き取れなかった場合に備えて)

わたしたち泣いている人に何ができるだろうそれは力いっぱい歌って踊ること
よっしゃやんぜー!

われらはアイドル!週末ヒロインももクロ!!
こぶしに握れ!涙ぶちのめすぜ
やまない雨なんかない光を信じて
強く気高く楽しくうるわしく歌い続けよう!!
負けないよ!
立ち上がれ!
大丈夫!
弱くない!
絶対諦めないWe are!!
ももいろクローバー ゼェェェェット!!!!

 

育メンブーム?

花王が子供を持つ母親に調査

子育てを楽しみながら、自分自身も成長するパパを表す言葉、育メン。すっかりおなじみになりましたね。でも、ホントのところ、どうなの?と思ったこと、ありませんか?育メンとしてテレビや雑誌に登場するパパは、うらやましいくらい子育てに積極的ですが、実際に育メンなパパ、増えていますか?子育て中のママのリアルな実感として、世間のパパ達の育メン力ってアップしていると思いますか?そこで「ズバリ!パパの育メン力は何点?」を、100点満点で聞いてみました!
その結果、最も多かったのは50点。3割近い答えが集まりました。ちょっと厳しい数字でしょうか?でも、わずかの差で90点、さらには70点と続いています。100点をつけたママも合わせるとなんと約6割のママが70点以上の採点となりました。
しかもこの数字、上昇傾向にあるようです。ママ調では昨年2011年も同じ質問を聞いていますが、20点以下の厳しい点数をつけたママが減少し、その分70点以上の点数をつけたママが増えています!特に伸びが目立ったのが90点をつけたママ。昨年と比べると約1.7倍に。平均すると昨年2011年は57点だった採点が、今年2012年は65点と8ポイント高くなっています!



こういうことはブームでやることなのか?申し訳ありませんが、私は
育児・料理、選択、家事全般全くしない仕事人間でした。今も変わんない。
男は仕事。子育ての時期はそう思っていました。

どうも、こういう人間たれ、という押しつけが嫌いで。

えー、炎上覚悟。わはは。



この17%の奴が一番嫌いだ!

ほとんどの製品はヤフオクで新品、最低価格で買える

電気シェーバーが壊れたので買い換えた。
修理しようという気は全くなかった。だってそのほうが高くつからだ。

日本のメーカーの根本的な思想はここにある。
壊れたら大切に修理をするのではなく、新品を買ってください。

仕方がないので家電量販店のチラシを眺めて、特売(限定10台)を見つけた。
パナソニックのシェーバー3890円でゲット。
カッコもいいし赤という色が気に入った。










ふと、あれってヤフオクではいくらくらいなんだろう、
と思い立って「検索」
新品で全く同じ製品がほぼ同価格で売っていた。ショック!

思い出した。会社の立ち上げの際、エアコンが必要だった。
部屋は50平米ほど。普通のエアコンを買って取り付けをお願いしたが、
取り付け業者は「こんな広い部屋では全く使い物にならない」と
持って帰ってしまった。

どうすればいいのか。業者さん「200Vの業務用でOK」
ネットで探した。げげー!60万円もする!!
会社立ち上げ時だからお金がない。

そうだ、ヤフオクで中古を探そう。
ありました。同じ製品が15万円で、しかも新品。
取り付けだけ業者にお願いをしたが、3万前後。

今、確認をしてみたがさらに安くなっている。
エアコンの業界がどうなっているのかは知りませんが、
この価格差はなんなのだ。

元々、値切って買う、少しでも安く買うことにはこだわりがある。
カカクコムを駆使する。

しかし、そんな必要はなかったのだ。ほとんどの家庭用品はヤフオクで
新品で最低価格で入手が可能なのだ。

考えられるのは、倒産品とか、流通在庫とか、型式が古いとか。
一番考えられるのは、元々それくらいが適正な価格ではないのか?

こうなると家電量販店もPCストアも必要なくなる?
ネットが実現した流通を必要しない社会の実現か
店舗も店員もいらない。

もともとネットは製造業と違いGDP 、雇用への貢献が少ない。
ネットは人間を幸せにするのか?するんだけど、格差が広がるんだよね。

Occupy WTは正しい運動なのだ。



ベルトランの予言は正しかった。
「競争市場においては価格は限界費用まで下落する」

次のページ →