今年もお世話になりました。

なんだいもう店じまいかよ、と思ったあなた。正解!

昨日年内納品の仕事が無事納品になりました。
本日は大掃除(といってもたいしたことない)と新年のNwsLetterの
原稿を書き終わったら、店を締めちゃおうかと。

それにしても今年は本当にろくなことがなかったなぁ、
とブチブチ振り返るわけです。

我が家の重大ニュース
1位 長男スノボで大怪我。震災前、スノボで顔面から立木に突っ込み。
入院2ヶ月、まだ完全には治りきっていません。社会復帰はしました。

2位 地震 翌々日に引越しを控え机の下でパソコンの配線を外しておりました。
予知能力があるようです。冷蔵庫が倒れ、ワインが割れ、スピーカーも
倒れました。しかし、近しい方には直接の怪我等はなし。松戸はよく
揺れたのです。

3位 引越し(松戸→国分寺)今思うとよく引っ越しできました。震災で引越し
会社と連絡が取れず。当日来るのか来ないのか。さらには、松戸駅まで
徒歩。

4位 引越しました。国分寺は子供の頃から土地感があるので快適です。
事務所も引っ越したのですが、自宅から近すぎ(徒歩3分)運動不足に
事務所ビルなので夜と休日はオーディオ鳴らし放題

5位 震災の影響で広告関連の仕事が急減。弱った(;>_<;)

6位 新居のマンションが快適です。南向き、5階。川崎まで一望できます。
富士山もほんのちょっぴり(笑)

7位 最近分かったのですが、床暖房ってすごいね。リビングのエアコンが
一度も動かさずに快適。こんないいものがあったらもっと早く導入
すべきでした。

8位 国分寺祭りで平安貴族のコスプレ。なかなかかっこいいのだが、
パレード前に急な腹痛でリタイア。みっともなかった(;>_<;)

9位 内緒です(笑)。

10位 PCオーディオに目覚める。これ凄いっす。
メグの常連になった。

こんなところでした。やはり震災は大きかった。引っ越してきていきなり
計画停電だもんなぁ。電気ってやっぱ大事だわ。

そんなこんなでろくでもなかった一年が過ぎようとしております。
まぁ、色々ありましたが、

来年もよろしくお願いします。



来年はいい年でありますように。皆様を良いお年をお迎えください。感謝、

匠の技 このままじゃ終われない

吉祥寺のJAZZ喫茶「MEG」では月に一度「JAZZオーディオの会」
を開催している。

何しろ絶滅危惧種「JAZZ」と「オーディオ」の掛け算だから濃い(笑)。
しかも開催日は12月24日(金)。
いくらなんでもクリスマス・イブにやるか?

それでも集まる(笑)。ほぼ全員中高年おっさんだ。

その夜のテーマは「カイザーサウンドに浸る」
カイザーサウンドは大手メーカーではない。
長い間オーディオ・アクセサリーで食ってきた会社だ。
社員は息子さんを入れて総勢二名。

社長の貝崎さん自らのプレゼン。熱い!
何しろ30年間各地のオーディオファンの元を巡り、時には喧嘩をし、
時には喜ばれて今日がある。

新しく開発したスピーカーのお披露目。
最初は何も対策をしない状態で聞く。ひどい音だ。こんな音が聞きたくて
クリスマス・イブにわざわざ集まったのではない。

貝崎さん、「ちょっと細かい調整をします」スピーカーの位置をずらす。
「えっ!」ものすごく良くなった。その部屋独特のクセを計算して
スピーカーを置くとこうなる、そうだ。

次々に対策を施す。インシュレーターをCDプレーヤーにかます。
明らかに音がどんどんよくなる。不思議だ。

最後に「これで出来上がり」。当初の音とは天地ほどの差がある。

「私は皆さんの1000倍くらい失敗をしている。だからどうしたらいい
のかがわかるんです。メーカーのものを買ってきてポンと置いてもいい音が
出るはずがない。私に任せてもらえば昼ごはんをおごってくれれば、ただで
直してあげる。(この場にいる人限定)(笑)」

まぁ、タダでといっても、そのインシュレータは買わなければならない。
決してお安くはない。
しかし、一回見てもらいたい。オーディオは結構孤独な趣味だ。
誰かに聞いてもらって、「いい音」だと言ってもらいたいのだ。

貝崎さん
「私はなんでこんなことを一生懸命にやっているのか。私は最近悔しくて
悔しくて仕方がない。
日本は最近では中国には舐められ、ロシアやアメリカにも舐められている。
NYと上海に支店を作って、お願いですからチューニングをしてください、
と言わしめたい」

分かった。貝崎さんのお力になりましょう。我が家へお越しください。
財布のことはその先に考えることにしました(笑)。



こんなツマミが大好きなんですよ、はい。

祖国統一は韓国民の願いなのか

祖国統一は韓国民の願いなのか

と、仕事を一緒にした韓国の人に聞いたことがあります。
(お酒が入っていた席です^^)

「冗談ではありません、祖国統一は我々が共通して考える
最悪のシナリオです。
あんなわけのわからない貧乏人が同じ国に

なっていいわけがないじゃないですか!」


そうなんだ。

相変わらず北朝鮮のことに関しては憶測ばかりで本当の
ことはわかりません。

ただ、最近のニュース映像などを見ると携帯電話が普及を
し始め、豊かな韓国の情報等が国民の間にようやく
漏れ出しているようです。
FACEBOOKやtwitterはありませんし、監視の目は中東や北アフリカ
の比ではないと聞き及びます。
民衆が一斉に蜂起して独裁政権を倒す、というシナリオはない
と思います。

ただ、人々が飢えの苦しみに耐え兼ねているのは現実です。
あまりにも若い、しかも三世代世襲の独裁者に求心力を求めるのは辛い。



金正雲が真の意味でのリーダーシップを持っているのかわかりませんが、
何らかの形で国を開く必要はあると思います。衣食足りて礼節を知る、
ということわざ通り。餓死に直面すれば、「窮鼠猫を噛む」という事態
も予測できます。

 ←しかし、太ってるよな(笑)

思えば金正日は北朝鮮にとって何もいいことはしなかった。
民衆が飢えているのに、核開発を行なった。それだけ。
国民の間に根深い不満が溜まっているのは明らかでしょう。

まずは経済特区を作って中国、ロシアからの投資を受けるべきでしょう。
韓国は当分踏み切れないでしょう。国を変えるチャンスでもある。

世界で最もカントリーリスクが大きい国です。
海外の民間投資は期待できない。もし投資をすれば間違いなく
株主代表訴訟を起こされます。

行くも地獄、返るも地獄。
もうこれ以上北朝鮮国民が苦しまないことを祈ります。



もうこんな時代は終わりでしょう。

Greatful Deadにマーケティングを習え

非常に刺激的な本を読みました。

原題は
「Marketing Lessons from the Greatful Dead」
「グレイトフル・デッド」にマーケティングを学ぶ

日経BP社 1700円(税別)

グレイトフル・デッドについてはご存知ない方が多いと思います。
私も知っていたのは名前だけ。日本では全く無名の存在です。


ところがアメリカでは絶大な人気を持ち、1965年の結成以来2500回
にも及ぶコンサートを開催し、そのどれも超満員。ロック至上最も
人気のある「ツアーバンド」の地位を確立しています。

このバンドいくつか他のミュージシャンとは違う点があります。

1、30年前からコンサートの録画、録音を許可していた!
今でもコンサートに行くと荷物検査をされます。また場内のアナウンスで
「このコンサートでの写真撮影並びに録音は固く禁止されています」
しかも、コンサートで録音されたテープは販売はダメだけどもコピーして
 友達に配布するのはOK!

これには訳があって所詮素人録音。音がいいとは言えない。
結局彼らのコンサート収録のLP、CDが売れるのです。

2、チケットの販売を直接自分たちの手で行う!
エージェンシーを通さないので、ダフ屋・業界関係者の暗躍を許しません。
コンサートに行きたければ封筒に小為替を入れて郵送で申込みます。
何回もコンサートに行っていると最前列で聞くことも夢ではありません。
(そういうチェックをしているらしい)

3、コンサートで演奏した曲は500曲あまり。しかしそのうちオリジナル曲は
わずか150曲。コピーバンドか(笑)。コンサートが楽しければそれでいい。
通常ミュージシャンのコンサートはアルバムを発売したタイミングで
行います。新アルバムを中心にして演奏。過去のヒット曲を散りばめる。
スタイルです。しかも順番まで緻密に計算されています。
「グレイトフル・デッド」は毎回曲を変え、順番も変えます。ファンに
とってはその推理が大きな楽しみになっています。

う~~ん、あと10個くらいあるのですがとてもこの紙面では書ききれません。
来年のNews Letterで書きます。要は、大道芸人なのです(笑)。

彼らのバンドとしてのスタイルはクリス・アンダーソンが提唱する
「フリー+プレミアム」→ 「フリーミアム」の考え方そのものです。
また、ファンを大切にする生き方は現在のマーケティングを先取りしています。

こんなすごいバンドがいたなんて、全く知りませんでした。
彼らの曲やスタイルは「ウッドストック」そのものです。
これは日本では受けませんな。


彼らの演奏をお聞きになりたいのであれば、こちらからどうぞ。
パソコンのボリュームにご注意を。



ただのロックではなくてカントリーの要素が感じられます。
私はファンになりそうもありません(笑)。

もう注射は怖くない

先日、インフルエンザの予防接種してきました。

なんと自宅のマンションの中にテナントとして入っているクリニック。
初めて訪れましたがものすごく綺麗で清潔なのに驚きました。
問診票の書き込みでも住所を書くのを省ける。

「○○○号室」だけ(笑)。

予約をしていったのですが、結構混雑をしていたので、
窓口の女性に「順番が来たらお電話をください」と携帯電話の番号を。
30分ほどでかかってきました。この間自宅に戻って寛いでいました。
これは便利だわ。

肝心のインフルエンザの注射ですが、実は私は初めて。
(子供の頃に受けたような気もしますが)
驚いたのは、注射の痛みがほとんどないこと。
え?もう終わっちゃったの?くらい。

「全然痛くないんですね」
「針が極細なんです」

調べてみると岡野工業という会社が従来の半分の細さの針を開発していた。

テルモの世界一細いインスリン用注射針「ナノパス33」。
「患者の痛みを軽減する」というコンセプトで、岡野工業(本社東京)
と共同開発したものだ。ナノパス33について審査員は「ニーズが不可能
を可能に変えた一つの事例で、日本のものづくりに一石を投じた商品」
としている。板金を丸めて溶接し、,刃面を加工する、という製造方法や
技術に対する評価も高い。





読んでみてわかったが以前テレビの番組かニュースで見たことがあった。
注射に縁のない私はすっかり忘れていました。

これこそ日本が生きる道だと感じました。
独自の技術革新で他の国が真似のできないことをする。
痛くない注射。子供の頃に開発をしていて欲しかった(;>_<;)。


これからの子供はお医者さんが嫌いじゃなくなるかもね。


危機一髪、三途の川を見た。

一瞬とうとうあの世からお迎えが来たのかと思いました。

週末の夜、近所のジムでテニスのスクールに出ていたときのこと。
コーチとさしで3分間打ち合う練習をしていました。

コーチは上手なのでボールはほぼ100%返ってきます。ということは
ほとんど3分間動き詰めです。試しに3分間反復横とびをしてみて
ください。多分できないはずです(笑)。

特にその日はコーチがネットにつくフォーメーションだったので
余計にきつい。終わった時には息も絶え絶え。心拍数200超え。
コーチからのアドバイスを聞いて次の練習に入ろうとした瞬間。

左後頭部に激痛が走りました。今までに経験をしたことがないような
痛み。続いて左の首筋から肩にかけてものすごい張りが。
その場でしゃがみこみました。

「大丈夫ですか?」「吐き気は」?吐き気はない。
立ち上がったが先ほどではないもの相変わらず頭痛が続く。
練習を切り上げ、しばらくおとなしくしてると頭痛は落ち着いた。

結局何だったのかというと、どうも、
「酸欠」状態だったらしい。要するに酸素摂取の限界を超えた
体の動きだったか、もしくは力を入れるときに呼吸を停めて
いたことが考えられるという。

しかし、本当に短い時間にいろいろなことを考えました。
脳溢血?救急車、家への連絡、仕事・・・・こんな時に仕事の
ことを考えているとは。意外に律儀だ(笑)。
走馬灯は回りませんでしたが、びっくりはしました。

みなさんも運動時の呼吸には十分にお気を付けください。
素人には結構よくある話だそうです。
取り敢えずまだお迎えは先のようです。一日一日を大切に過ごさなきゃ。
反省しております。

ベイの監督人事~絶好調男の・・・・

横浜DeNAベイスターズの監督が、中畑清氏で決定したらしい。



ベイファンの方々はどのようにお考えでしょうか?
私がベイファンだとしたら、おそらくファンを辞めるかどうか悩んでいるのでは
ないでしょうか。

氏のイメージは「いしいひさいち」氏の似顔絵を見れば十分でしょう。
テレビ中継時の解説者としてのコメントを聞いても、
「絶好調!」と「ここは気合でしょう」の二言しか出てこない(;>_<;)。

落合監督もそうだったが、あの方は偉すぎて才能ある野球選手にしか
わからない話をした。「みなさん野球の素人だから」とスッキリ言える。

ジャイアンツファン歴40数年の私から言っても、中畑氏はそういう
インテレクチャルとは似ても似つかない。せいぜいバッティングコーチが
関の山です。

ま、オーナー自ら、「一年目の目標は最下位脱出」と言い切ってしまい
ましたので、このレベルの陣容でもいいのかもしれませんが。



およそ、ベイらしくないイメージの男を選出されてご落胆のシティボーイ
の皆さま。ごめんなさい。できるだけ早く中畑氏がクビになるのを
お祈りします。

人はいいですよ。上にバカが付くくらい。

11月のテレビ販売台数前年比▼90%以上!

新聞紙上で我が目を疑った。

家電量販店の11月の売上(対前年同月比)
全店    テレビ
ヤマダ電機   ▼57.9%  ▼91.6%
エディオン   ▼59.1%  ▼91.7%
ケーズHD    ▼57.8%  ▼91.2%
ビッグカメラ  ▼44.2%  ▼67.5%
コジマ     ▼61.7%  ▼92.0%

テレビも9割しか売れていないのか、不況だな~~
と思っていたら、これ90%ダウンです。

もちろん原因のひとつははっきりしていて、去年の11月で
エコポイントの掛率が半分になったからでした。言わば去年が
バブルだったのだ。我が家もエコポイントで買いました。
しかし、一昨年比でも5割ダウン。

問題は、テレビの影響を取り除いた全店の売上ですね。
この統計からだけではなんとも言えませんが魅力的な製品がない。

売る方は、ほかの製品で補ったり、工夫の余地がある。
1階の売り場をスマホ関連商品で埋めて、テレビを2階に移した。

問題は、メーカーです。売れないのに作り続けたら
在庫が増えるだけ。半端ではない操業率ダウンでしょう。
テレビに関して言えばさらに深刻な状況がある。
薄型・大画面テレビがかなり普及したが、次の商品がない。

各社とも3Dに一生懸命だが、はっきり言って全く魅力がない。
魅力的なソフトがないし、見方も窮屈だ。あんなメガネをかけるのなら
映画館に行く。
「アバター」は映画館で見たがストーリーはともかく迫力は凄かった。
アニメ向きでしょう。

私に関して言えば、東芝のレグザエンジンを搭載したものだったら
買い換えても良いが、予算がない(;>_ (しかもこれはオーディオオタクの私くらいしか考えないでしょう)
ハイビジョン以上のスペックがないのだから買い換える理由がない。

おそらく、次の買い替えは、現在使用しているテレビが壊れた時でしょう。
100インチを考えていいかなとも思うが、今度はHDでも画像がボケる。

日本のテレビメーカーはどうすればよいのか。
アップルTV、googleTVの方向性しかなさそうですね。
しかもアンビエントな。日本のメーカーの底力が試されています。



これが30万円だったら考える。いや、どこへ置くのだ(T_T)。

永遠の小骨

以前からずっと不思議に思っていることがあった。

BEATLESの「ticket to ride」の歌詞の一部だ。
サビの部分に、

♪ She’s got a ticket to ride, she’s got a ticket to ride
She’s got a ticket to ride, but she don’t care

最後の部分だが but she doesn’t care でないと文法間違い
ではないのか。この曲をカバーしているカーペンターズも
(男女は入れ替わるが)he don’t care と歌っている。
最近、カーペンターズのシングルベストをよく聞くので、聞くたびに
「?」と思っていた。
(これ、抜群に録音がいいのでお勧めです)

ふと、気がついて「検索」をしてみた。

“she don’t care” “ticket to ride’ 「文法間違い」と入力した。
あるもんですね。

二つの可能性がある。
1、黒人英語などでは、しばしば三人称単数現在、「三単現」は使われず
She don’t care. や、He walk. などといったりするので、
その黒っぽさを狙ったのではないかというものです。

2、実際に音に照らして歌ってみると、
”she doesn’t care”
”she don’t care ”
この二つでは、doesn’tの方が「子音」がひとつ多く、音にうまく乗らない。
don’tの方がしっくりはまる。

で、正解は、わからない。
作詞者の意図がどちらにあるのかは本人しか分からず、
既にジョン・レノンはこの世の人ではない。

また、
次の曲の歌詞も文法的には間違っているということでした。
それは、故ジョージ・ハリスンの大ヒットナンバーで、
アルバム「Abbey Road(アビーロード)」の中の
「Something(サムシング)」です。

♪ Somewhere in her smile she knows,
That I don’t need no other lover ♪

「彼女は、その微笑の中で知っている。
僕が他の恋人なんて必要ないってことを。」
こんな感じになると思うのですが、

二行目が、don’t need noと二重否定になっています。意味が逆になる。
ところが英語表現の中では二重否定が強調になることがある。
これは文法の教科書には書いていない。

ネイティブスピーカーにしかわからないらしい。

ひとつスッキリしたんだか、しないんだか(笑)。

ボクのタカラモノ

レイソルの快進撃が止まらない。

なんと11日には北中米代表のメキシコのモンテレーをPK線の末、
破っちまいました。
試合も一方的に攻められるかと思ったのですが、むしろ押しているのは
レイソルでした。
Jリーグ最終戦からチームが進化しているように見えました。
頼もしいなぁ。もう行くとこまで行っちゃえ!

次はサントス。あの、サントスですよ。南米代表ですよ。
これを撃破したら決勝でバルサ。メッシのバルサですぜ。

柏のバックの橋本なんか
「メッシに思いっきり抜かれてみたい」 (笑)、何て言っていますが、
世界のレベルに触れることによって、また一段と成長する。

今日が新聞休刊日であることが思いっきり残念だ。

見に行きたいのですが、当然、ソールドアウト。
ヤフオクを覗いたら、たいしていい席でもないのに、
23万円の値段がついていました(;>_

テレビでゆっくり観戦します。柏のパブリックビューイングもいいな。

ボクのタカラモノ

次のページ →