スマートさに不自由な人の味方 カロリーハウス

事務所から近い北府中に「カロリーハウス」という
ハンバーグ&ステーキ専門店がある。

全部で20席くらいしかないので、昼時は行列必至。

ただ、時にどうしても食べたくなる時があって、自転車を飛ばす。
メニューは単純でハンバーグと焼肉だけ。
ちょっと違うのは、グラム数をいくらでも大きく出来ること。



デフォルトは
ハンバーグ、ステーキとも200グラムから
100グラム刻みで好きなように注文できる。

元々大食いではない私は、デフォルトとサラダ、ご飯、で十分。
かみさんはさらに食が細いのだが、「ここのだけは食べられる」

癖になるような仕掛け、
は、ここの「味付け」にあるように思う。
サラダがそうなのだが非常に胡椒が効いている。
最初は喉のおくがピリッとした感じがあるのだが、
これが癖になる。
デミグラソースは味が濃く、こいつも癖になるなぁ。
  

店の名前「カロリーハウス」が現しているとおり、
常連さんは皆さん体格がいい(笑)。 

近くに東芝府中工場があるのだが、ここのラグビー選手と思しき
人が、「500グラム」をもりもり食べています。

このお店ですが、実は30年前にも通っていました。
当時リクルートという会社の内定者のNさんと
サーフィンに行っては帰りに昼飯を食べた。
近所に引っ越したのを機会に再び通う。

Nさんとは「facebook」で再会し、現在は仕事を一緒にしている。
縁は不思議だ。

改めて調べてみると、創業は40年前。
同じメニュー、同じ味で繁盛している。
レストランとしては奇跡的。繁盛の理由は
「安さ」と「量」と「シンプルな味」
そしてネーミング「カロリーハウス」

ぜひ、一度お試しあれ。
私は次回はハンバーグ150グラム、ステーキ150グラムのセットにチャレンジする(笑)。



ご参考までに食べログのご紹介を ここ をクリック。

カロリーハウス

事務所から近い北府中に「カロリーハウス」という
ハンバーグ&ステーキ専門店がある。
全部で20席くらいしかないので、昼時は行列必至。
ただ、時にどうしても食べたくなる時があって、自転車を飛ばす。
メニューは単純で。
ハンバーグと焼肉だけ。
ちょっと違うのは、グラム数をいくらでも大きく出来ること。hamberg2.jpg
デフォルトは
ハンバーグ、ステーキとも200グラムから
100グラム刻みで好きなように注文できる。
元々大食いではない私は、デフォルトとサラダ、ご飯、で十分。
かみさんはさらに食が細いのだが、「ここのだけは食べられる」
癖になるような仕掛け、
は、ここの「味付け」にあるように思う。
サラダがそうなのだが非常に胡椒が効いている。
最初は喉のおくがピリッとした感じがあるのだが、
これが癖になる。
デミグラソースは味が濃く、こいつも癖になるなぁ。

  
salad.jpg
店の名前「カロリーハウス」が現しているとおり、
常連さんは皆さん体格がいい(笑)。 debu_20110928152231.gif
近くに東芝府中工場があるのだが、ここのラグビー選手と思しき
人が、「500グラム」をもりもり食べています。
このお店ですが、実は30年前にも通っていました。
当時リクルートという会社の内定者のNさんと
サーフィンに行っては帰りに昼飯を食べた。
近所に引っ越したのを機会に再び通う。
Nさんとは「facebook」で再会し、現在は仕事を一緒にしている。
縁は不思議だ。
改めて調べてみると、創業は40年前。
同じメニュー、同じ味で繁盛している。
レストランとしては奇跡的。繁盛の理由は
「安さ」と「量」と「シンプルな味」
そしてネーミング「カロリーハウス」

ぜひ、一度お試しあれ。
私は次回はハンバーグ150グラム、ステーキ150グラムのセットにチャレンジする(笑)。
caloryhouse.jpg
ご参考までに食べログのご紹介を ここ をクリック。

09/28のツイートまとめ

ryubon

マーケティング・サロン りゅうぼんの日記 | 3日間、マスコミに接触しないとストレスが軽くなる。 http://t.co/7Jr9cc0y 毎日のブログです。連休に旅行に行って気づいたことをアップしました。
09-28 14:49

3日間、マスコミに接触しないとストレスが軽くなる。

連休3日間に両親と旅行をしたことは昨日お話ししたとおり。
我々夫婦の目的は、一番はゴルフなのだが、それは
両親に感づかれないように(笑)。
ついでにテレビと新聞とネットも見るのを止めた。
メールだけはチェックをしたが、連休中に仕事の話なんかはない。
金融情報も見ないようにした(笑)。
今日、気がつきましたけれど、
「ストレス」 とやらが「軽く」 なっていますな。
なんというか気分的な余裕みたいなものが出てきている。
昼間は両親と話し、夜はお酒を飲みながら妻と話す。
これまでのことや、これからのこと。
新聞はともかく、テレビは疲れますね。特に民放。
これからどんどん見なくなると言う実感を持っています。
テレビが悪いところは 「時間食い怪獣」 だと言うことです。
下らないバラエティなどをだらだら見ていても時間は過ぎてしまう。
kanegon.jpg
民放側も頭がいいので、出来るだけ番組を見続けるための
様々な工夫をしてくる。それだけに性質が悪いのだ。
朝、早く起き、一緒に朝食、
昼間はゴルフや散策&温泉。
夜は両親が普段行かないタイプのお店を手配。
これまで聞いたことがなかった、私の幼少のみぎりの逸話など。
あんまり恥ずかしいから書きませんが(笑)。
行動しましょう。話しましょう。
テレビを相手に時間をつぶすのは、止めることにしたい。
私は今まで以上に、HD視聴に傾くでしょう。
仕方がないと思いますよ。
テレビは人間の存在を美しくしない。
これは断言できます。
(某国営放送は時々そういう番組を流しますが、有料ですから当然です)
人が作ったものではなく、自分で、何事かで楽しみましょう。
考えてみれば人生はとっくに折り返している。時間は限られています。
mituo.jpg
50を過ぎた大人の発言としてはいかがなものかとも思いますが、
マーケティングをはじめ、それが人間を美しくするかどうかを一つの基準として
考えて生きたいと思っています。

CDの時代の終わりが見えた。

(台風が通過中)これだけの直撃は珍しいですね。
この一ヶ月間はまっているのが、前にも書きましたが、
ネットワークオーディオです。
インターネットを通じて楽曲をダウンロードするのですが、
iTunesと違うのは、CDよりも高音質の楽曲のダウンロードが可能、
という点。
元々録音現場では192kHz、24ビットでの録音が多い。
これをCDのフォーマットである44.1kHz、16ビットに
ダウンコンバージョンする。
すなわち、音質を落としてCDに焼いています。
iTunes等の携帯音楽プレーヤー向けにはさらにそのデータを
圧縮したMP3と言う規格で販売をしています。
MP3は不可逆型(圧縮前のデータには戻せない)なのですが、
現在私が凝っているのは、圧縮前の「スタジオの音」をダウンロード
して聴くことです。
HDRというサイトでは様々な音楽データを販売していて、
がんがんダウンロードをしています。
CD一枚分の相当額で20ドル前後。円高の今だと1500円ちょっと。
うれしい、円高万歳ですね。
私はオリーブ4HDというネットワークプレーヤーを使っているのですが、
この操作はパソコンから行います。
olhdf_big_2[1]
具体的には
まず、
1、インターネットで配信会社にアクセス
2、楽曲とデータ方式を選んで
3、購入決済(現在日本からはpaypalでしか払えません)
4、パソコンでダウンロード
5、ダウンロードした楽曲をオリーブに転送(LAN経由)
6、オリーブをパソコンで操作する
  (iPhone、iPadからも専用ソフトで操作が可能です)
iTunesでゲットした楽曲をiPod Touchなどで聞くのと同じ手間です。
何しろ音質がいい。
Keith Jarret の「Koln」ピアノの音が違います。
Bill Evance の「Waltz for Debby」今までのCDの音はなんだったのか、
と思うほどいいです。
昨日見つけたのが
Carpentersのシングル集。 カレンの声のつやがぜんぜん違います。
癒されますね。若かりし頃は、「あんなのロックじゃない」(笑)、
と食わず嫌いをしていましたが、「いいものはいい」。彼女の声は天使のようです。
carpenters.jpg
で、おばかみたいな結論ですが、「レコード」の音に近い、と感じるところです。 000arecord_20110921183107.jpg
今は、レコードプレーヤーもお持ちの方も少ないでしょうから、
今後の主流はネットワーク・オーディオになりますね。
余談ですが、CDの音が劣化してしまう原因はもともとの仕組みから仕方がないのです。
・非常に小さなビットを光を当てて読むために読み込みエラーが多い
・読み込みエラーを防ぐためにインターリーブという補正ソフトを使っている
・CDの盤面が汚れていたり、傷がついてると補正が出来ずに定められたアルゴリズム
で音を出すという高度なことをやっています。
だから回転精度が高く、読み込み精度が高いCDプレーヤーがマニアックな世界
では数百万円していたわけです。
ネットワーク・オーディオはデータをきちんと扱いますので1ビットでも読みもれ
があると何度でも読み込みに行きます。そうでなければパソコンのソフトは動き
ません。ダウンロードには時間がかかります。CDを聞く時間と同じくらい(笑)。
ようやく音楽を聴ける環境においては来るところまで来たかな、と言う感じですが、
不思議なことに電源ケーブルや電源ダム(みたいなもの)を噛ませると音が
変わります。インシュレーターでも変わります。変われば良いと言うものでは
ありませんが、自分の好きな音を作りたいために、奮闘をしております。
お馬鹿な趣味だなぁ、と思いつつ、これが楽しい。
ニタニタしながら大の大人が電源ケーブルを入れ替えては悦に入る。
esoteric dengen
趣味だよ、趣味(笑)。

ハイブリッドスタジアム 西武ドーム

先日、西武ドームに野球を見に行った。
三多摩地区感謝デーとかで、国分寺市民はチケットが安くなる。
一塁側だが、野球を見るのには非常にいい席だった。1200円は安い。
当日は ライオンズ VS 楽天 だったのだが、
偶然にも楽天の「マー君」の登板日で、ラッキー!
ただ、当日はあまりピリッとした出来ではなく、前半で4失点。
結局負け投手になった。
私はジャイアンツのファンであり、ライオンズにも楽天にも取り立てての
興味はない。チケットが安かったのと、一回行ってみたいというくらいの
お気楽観戦だった。
ジャイアンツ戦を見るのは神宮球場と決めている。
ドーム球場がどうも好きになれないのだ。なんとなく圧迫感があって、
野球を見にきているとは思えないのだ。人工芝もいただけない。
そこへ行くと西武ドームはいい。
ドームなのだが、ちょうどお皿をひっくり返した感じは東京ドームと
同じだが、360度、開放されている。当然空調は効かないが、自然の風
が流れる。
seibu-dome.jpg
なんとなく感じが分かるでしょうか?
これがあるためにドーム球場に独特の圧迫感が少ないのだ。
しかも、この日は暑い日だったが、試合中に突然強い雨が降った。
ドームだから濡れない。
ドーム球場と普通の球場のハイブリッドだと感じた。
いいとこ取りだ。人工芝が玉に瑕だが、仕方あるまい。
たまの野球を見るときくらい「外」がいい。
もう7年位前に息子の高校が甲子園に出場した。
準々決勝まで進んだ。たまらず新幹線に飛び乗った。
暑い、暑い、本当に暑い。マウンド付近は40度あるという。
でも、普段感じることがない、お天道様と一緒が気持ちいい。
kousien.jpg
少々の雨風はいいではないか。
大人も子供も外で遊ぶべきだな、と感じた。
最近は外で過ごす時間が減っている。肥満の元でもある。
「書を捨てて街へ出よう」

銀座も変わる

先週末、所要があって銀座へ出かけた。
まだ、約束の時間に余裕があったので、久しぶりの銀ブラへ。
まぁ、しばらく来ない間に随分とこぎれいなブランドビルが
出来たのだなぁ。
聞いた事も無いようなブランドが銀座の一等地に出店している。
人事ながら、こういう店が少なくとも存続していると言うことは、
日本の富裕層の購入意欲は大丈夫に見えてきた。
あと、10分というところで、見たこともない店に出くわした。
銀座六丁目の角。こんなお兄さんが外で集客していた。abakuro3.jpg
そして、店内に恐る恐る入ると、
こんな光景が、
入り口が暗い。大音量で「ガガ」っぽいダンスミュージックが流れている。
まるでクラブだ。(言うまでもありませんが、銀座いのおねいさんのクラブじゃないです)
abakuro2_20110918172553.jpg
う、ウソでしょう。
A&Fという店名が見える。
それって放送禁止用語じゃないの、
An●l&Fuc○ なんてダメじゃん(笑)。
私が知らないだけでした。2009年10月銀座進出の
アバクロンビー&フィッチ。

カジュアルながらも健康的なセクシーさがある、体にフィットするデザインが人気となった。
このカジュアルファッションブランドへと変わったのが1992年であり、創業が1892年でもあ
るので、アバクロンビー&フィッチ(KIDS)の服には「92」というロゴが多く入っている

wikipediaより
だ、そうです。
銀座店は1階から11階まで吹き抜け。
運動代わりと思って階段を上っていきましたが、どの階も薄暗く、
同じ雰囲気。スペースに比べると商品の陳列はかなり少ない。上から写真を撮ると。
abakuro3_20110918180433.jpg
値段を見たが、極端に高いわけではないが、ユニクロに比べたら5倍
くらいかな。ちょうど愛用のジーンズが破れちまったので、買いたかったのだが。
なんだか私のようなおぢさんが、買っちゃいけないような気もする。abakurohajimete.jpg
しかし、この店舗でどんだけ売れば儲けが出るのか。
深く考えたかったのだが、所用に遅れる。
後ろ髪を惹かれる思いで、その場を離れた。
あ~~~、びっくりした(笑)。
銀座に職場があった関係で四半世紀変わらない銀座を見てきた。
急速に変わった。一生縁のなさそうな高級ブランドのお店(ビル)。
一方では松坂屋が安売り量販店(LAOX)にフロア貸し。
二極化する日本の象徴的な姿を見たような気がした。
そのあとは銀座のお店を2件ほど。
金曜日の夜とあって大分にぎわってる。景気も少しはよくなってきたのか。
lagrange2007.jpg
二軒目のお店で頂いたシャトーラグランジュ07。美味しくいただきました。
こちらは本当のクラブ(笑)で。

野球三昧 だけど民放BSは何のためにあるの?

甲子園のことではありません。
私はほぼ生まれてからの巨人ファンです。
(江川の騒ぎと長嶋監督の突然のクビのときに一時的にやめましたけど)
野球の試合が地上波から消えて久しい。
一時期は、巨人の試合は必ず中継されていて視聴率も20%を超えていた。
父も野球ファンであったため、私が大学進学で家を出るときまで、
必ずお茶の間(死語)のゴールデンは野球中継だった。
母がよくこぼしていました。「野球ばっかりでつまんない」そりゃ、そうだ(笑)。
中継は10年位前から減り始め、
今やナイターを地上波で中継されることは滅多にない。
日曜日のデーゲームはたまに放送されますな。
先日も、楽天のマー君と日ハムの斉藤が両先発。この試合は
急遽放送が決まったらしいのだが、試合としてとても面白かった。
すみません、ちょいと話がずれた。
最近、巨人戦はほぼ試合終了まで見ることが出来ることが多い。
BS各局が中継しているからだ。
BSは民法にとってはとんでもないお荷物になっていて、
朝から晩まで韓国ドラマかテレビショッピングばかり流している。hanryuu.jpg
そうした各局にとっては、野球中継はありがたい。
ある程度の数字が稼げるし、なんと言っても番組作成をする手間を省ける。
地上波の野球中継はひどい。
プレーボール18:00なのに、中継開始は19:00。
しかも20:50分頃には中継を終わる。
(試合時間が一定でない野球はテレビには不向きではある)
こんなひどい話が他にありますか?
サッカーだったら暴動になるね。
boudou.jpg
再び話を戻すと各局にとって番組作成ほど面倒なことはない。
そこへ持ってくると野球中継が延びるのは大歓迎。
だから、地上波みたいに途中で試合を終わるなんて考えなくていい。
(スポンサーがろくについていないから出来る)
私にとってはうれしい限りなのだが、
有限の電波をこんなことに使っていていいのか?
そもそも民放BSって何のためにあるのか?
どなたかご存知でしたら、教えてください。
iStock_000016637616XSmall.jpg
最近ですが0:00過ぎから一時間遅れのWBSを見るのが楽しみ。
でも、再放送のためのBSじゃないよな。

NewLetter94号「日本財政の破綻」はあるのか

をアップしました。
中身はこちらからどうぞ、
財務省が出している「資金循環統計」を見ると面白いよ。
と言われて読み込んでから約一週間。なるほど、日本の
財政の流れってこうなっているんだ、と言うのがよく分かりました。
ついでに、このまま放っておくと、
2年後には破綻の危機があるということも同時に分かりました。
素直に数字を読んだつもりです。
と、原稿を用意したのですが、
ユーロ危機が一気に拡大し始めました。
この文章を書いているのは9月14日、18:00なのですが、
明日のことが分からないのにこんなレポートしていいのかな、
と思いつつ、いまさら他の準備もないのでそのまま流します。
発端はもちろんギリシャ。
インチキをしてユーロに加盟をして、インチキがばれた。
ついでに財政がひどいことになっているのがわかったのが
2年前です。
この二年間何をしていたんだといいたいのですが、
そこはラテン民族。あっけらかんとしたもんです。
「今度はちゃんとやります」と言ってようやく手をつけた。
公務員給与の大幅カット、年金・医療のカット、消費税のアップ
今度は景気が悪くなって逆の意味で財政が成り立たなくなった。
デフォルト寸前です。
しかし、一たび日本に目を向けると、このギリシャの2年前と
事態がそっくりなのです。
どうするのか、他山の石としましょう。
異論・反論大歓迎、お待ちしております。
楽しんでいただけたら幸いです。
柳本 拝

センスがいいなぁ、あのクルマ・・

と、思っている日本のクルマが一台だけあります。
元々クルマには全く興味がなく、数年間
プジョー205CTi → スマート・ロードスター →ボクスター
と乗り換えたいい加減オヤジです。
引越しにあたり、マンションには一台しかクルマをおくことができず、
ファミリーカー優先で泣く泣く手放しました。(本当にカネがかかるクルマでした)(T_T)。
日本車には全く興味がなく、
というのも私はクルマ選びはデザインが9割。その他1割だと信じていて、
最近多い、ミ●バンなどを見ると「吐き気」がする性質です。
(ミ●バンにお乗りの方失礼をお許しください)m(_ _)m
日本車で唯一、こいつはかっこいいなぁ、と思うクルマ。
じゃ~~ん。
demio2.jpg
MAZDA DEMIO
こいつを町で見かけた時に見惚れた。
しかもこのクルマのデザインのよさは後姿。
(写真を随分探しましたが、みんな前からのばっかり)ぷんぷん 落ち着いたヨーロッパの香りがする。
35歳くらいの女性がフランスパンのバケットとワインを積んでいる雰囲気^^;。パンとワイン
(妄想です)
しかもこの色じゃなきゃダメ。
カエル・グリーン。
ちゃんと調べたわけではありませんが、このデザインは日本人じゃないような気がする。
自分で乗りたいのだが、駐車場がない(T_T)。
実際運転をしてみたことがないのでどんな感じか分かりませんが、
そんなことはどうでもいいのだ。外観だけで選ぶ。
でもデザインがいいものは大体において機能的にも優れている。
今、使っているスピーカーも一目ぼれ。
ネットのカタログを見て店へ直行。絶対にいい音がする。した。
mosquito_neo_pic2.jpg
新品は高くて手が出ない。
店主を2年間追いかけ、ようやく店頭デモ機を中古として手に入れた。
iPadもそうだな。
デザインがいいものに囲まれる生活はとても素敵だ。
design2.jpg
奥様だけは中身優先でいただきました(笑)。

次のページ →