ソーシャル・ファームとは、

Social Farm(ソーシャル・ファーム)
という言葉をお聞きになったことがありますか?
私は昨日初めて知りました。
(ナナ・コーポレーション勉強会 コメンテーター水谷NPO人材開発機構理事長)
障がい者を多く雇用し、独立採算で経営をしている組織のことです。
一般企業 > Social Farm > 福祉就労 
段階は給料をちゃんと払って、利益を追い求める順番です。
まだまだ多くはありませんが、いくつかの画期的な事例も現れています。
「障がい者つくし更正会」福岡市にあるリサイクル業者です。
名前は会社っぽくありませんが、れっきとした株式会社で利益もきちんと出しています。
ここは、テレビや家電の解体、分別を行っているのですが、
通常の業者よりも「3倍精度が高い」と評判です。
どういうことかというと、
普通の会社は「ビンはビン」「缶は缶」くらいしか分別しません。
ところがこの「つくし」は
「ビンはビン」でも色別に分別します。ジャムのビンに残りかすがついていたら
洗浄します。結果的には純度が非常に高いリサイクル用の資源が出来る。
細かい分別が価値を生んだ。

この作業の中心的な役割をになっているのが知的障がい者の人々です。
なぜこんなことが可能なのか?
知的障害の社員は
「休むことも、ごまかすことも、サボること」
を一切しません。
目の前の仕事に一生懸命、喜びを感じながら働いています。
仕事がないと悲しい思いをするそうです。
講師の方からSocial Farmの成功要因を伺いました。
1、手作業で行うことが付加価値を産む分野
  (機械化しては採算が取れないものが望ましい)
2、季節変動が少なく、年間を通じて仕事がある
3、仕事のユニバーサルデザインを整えている
  (障がい者をある程度雇わないと事業が成り立たない)
4、障がい者の特長を生かした仕事
  (真面目、さぼらない、飽きない、面倒がらない)
そして健常者である経営サイドに必要なもの
・障がい者の人も経験を積むことで成長をすることを信じること
・本物の、一流のサービスを提供することに専心する
・地域との連携、ネットワーク作りが出来る人
・共生の精神を持てる人(障がい者から教わることは実に多い)
これはもしかしたら3.11以降の日本人の行き方を示唆しているように思えます。
いつの間にか日本人は働くことに真面目に向き合わなくなっていないか。
目の前にある仕事をきちんとこなしてこそ、余暇・レジャー・趣味も楽しい。
非常に刺激的な二時間でした。じっと手を見ました。
事例がたくさん紹介されました。検索用にキーワードのみ掲載します。
興味のある方はググってください。
・共同学舎新得牧場(名門チーズ)
・アップル工房イイダ
・本埜共進株式会社(リサイクル業)
・レストラン思風都(京都)※シーフードと読むそうです^^;。
・宇佐ランタン(大分)
・ワークショップほのぼの屋(舞鶴)フレンチ
・エクストラメーションカンパニー(京都)
・藍工房(世田谷区)
・スワンベーカリー湘南店
・京丸園
日本もまだまだ捨てたもんじゃありません。
iStock_000014292046XSmall.jpg

07/28のツイートまとめ

ryubon

マーケティング・サロン りゅうぼんの日記 | ノルウェイの森 http://t.co/iJKmydm 76人を虐殺した凄惨な事件。確信犯であり、主張は偏ってはいるが、破綻はしていない。つまり精神錯乱の状況ではない。彼に課せられる最も重い刑罰は、禁固21年。納得できません。
07-28 11:03

ノルウェイの森

村上春樹さんの小説をモチーフにした何かを期待された方。
m(_ _)m。
ノルウェイであった、76人と言う単独犯では最悪の虐殺事件である。
ネットを通じて犯行声明を公開していた。
朝日新聞社の記事より

イスラムと多文化主義に対する敵意がむき出しになっている。
イスラム教徒を移民や難民として大量に送り込み、欧州のキリスト
教文明の征服をたくらんでいると警告。
多民族・多宗教の共生を目指す考え方や政策を「文化的マルクス主義」
と名づけて批判している。

現在ユーロ圏では移民の大量流入を「欧州の独自文化を損なう」として
移民を制限しようとする各国の右派の主張に極めて近い。

真相はこれから裁判を通じて明らかになっていくと考えるが、
やりきれないのは、可能性として「精神異常」とみなされた場合には
彼が無罪になる可能性があることである。
ただ、彼の主張は偏ってはいるが、破綻はしていないところからこの可能性は低い。
さらに、裁判を受けても彼に対する罪は最大で
禁固21年 である。
ノルウェーでは死刑が廃止されており、同容疑者が訴追されているテロに関する罪を含め、
通常の罪の場合、最高刑は禁錮21年。
今回のテロを受け、国民の間からは死刑復活や
終身刑の創設などを求める声が出ている。
それにしても、正気の上、76名を虐殺した犯人が21年経てば、罪を償ったとして
大手を振って世間を歩くことが出来る。私は感情的に納得できない。この犠牲者の数は
戦争犯罪人の大罪に匹敵する、と思う。彼は全く無抵抗の人々を何のためらいもなく
追い回してまで殺している。残虐だ。
日本でも通常、一名の殺人に「死刑」が適用されるのは少ない。よほど悪質で改悛の
態度が全く見られない場合に適用される。
1995年のオウム事件では19人が殺され、負傷者は数千人に上ったが、麻原死刑囚を
はじめ13人の死刑が確定している。(6人は無期懲役)
イスラムの「目には目を歯には歯を」という教えはある程度の合理性を持っている。
100万円を詐欺した男には「同額」の金銭を求める判決が出る可能性が大きい。
脱税の場合は同額+課徴金が課される。奪った以上に返させる。
命の方が軽いのか?
現在の日本での死刑の基準は

3人以上殺害した場合は、死刑の可能性が高い。
2人殺害した場合は総合的に判断し、死刑か無期刑か有期刑か量刑判断が決まる。
1人殺害した場合は、有期刑や無期刑の可能性が高い

Wikipediaより
この基準が妥当かどうか、
英国人英語教師リンゼイさんの殺人事件で市橋被告には「無期懲役」の判決だった。
もし、私が父親だったら、と考えると、納得できないよなぁ。との思いを強くする。
無期懲役は改悛の情と累犯の可能性がなしと判断されれば最短で10年で仮釈放の道が
開かれている。もちろん、反省の態度がなければ終身刑に近い年限を刑に服する。
ちょっと大きなテーマに手を出してしまいました。
これは実はとても大きな問題なのでブログの紙数で論じることではありませんが、
でも、納得できないので後日、もう一回取り上げます。
76人と禁固21年。どう考えれば釣り合うのだろう。
iStock_000013732170XSmall.jpg

07/27のツイートまとめ

ryubon

りゅうぼんの日記 | マーク・ザッカーバーグ http://t.co/FqaESop 映画「ソーシャル・ネットワーク」を遅まきながら見た。真偽のほどはともかく、ザッカーバーグの人となりに接した思い。一言で言えば「最低」(笑)。ところがYouTubeで見た彼のインタビューは・・
07-27 10:42

マーク・ザッカーバーグ

昨日は久しぶりのワイン会で遅くなった。
東京駅サウスタワーの中に出来た「ポール・ボキューズ・ブラッセリー」
料理は悪くない。量が多すぎるくらいだ。
P1000220.jpg
オーブリオンが二本あるように見えますが、一本は「ブラン」です。
11時過ぎに東京駅から国分寺の自宅に。
風呂を浴びると眠くない(笑)。
ふと、思い立ってCATVでビデオ・オン・ディマンドで
「マーク・ザッカーバーグ」の「facebook」を探した。ない。
ググって見ると映画名は「ソーシャル・ネットワーク」
最後まで見てしまうと3時を過ぎるが、まぁいいか。
焼酎片手に、
「facebook」に対しては若干の基礎知識があったので、そこそこ楽しめた。
しかし、「facebook」やSNSを知らない人が見たら何のことか全然わかんないでしょう。
話題の割りにはヒットしなかったわけだ。
「facebook」をはじめるきっかけが興味深い。
彼女に振られて、仕返しのつもりで作った「美人コンテスト」アプリ。
ハーバードの各寮ごとのデータベースにアクセスして、女子学生の
顔だけを拾ってくる。一度に二人分の顔写真を見せて、どちらが美人か?
ボタンを押す。勝者には次の対抗馬の女子大生の写真。
これをひたすら繰り返すアプリ。 facemathi.png
ハーバードの女子学生の大顰蹙を買う。
そりゃ、そうだ(笑)。
マーク・ザッカーバーグは頭の良さは抜群。入試は660点満点。
でも、映画を見る限りにおいては
「パソコンオタクの感じがわるいヤツ」

デビット・フィンチは本人にインタビューをしてから作っているから、
そういうやつだったんでしょう。
「あなたは最低の人間じゃないけど、
      そう見える生き方をしている」
[emoji:v-40]
同僚からそういわれても対してこたえている感じはしない。
とにかくプログラミングの才能は誰も追いつけない。
集中をしたときは寝食を忘れる。
こういう才能の持ち主を心理学用語で「idiot savant」と言うことがあります。
人とのコミュニケーションは苦手でもある特定の分野においては特別の
才能を見せる人たちを指します。
彼の場合は障害は軽く、才能は最高値なのでしょう。
「facebook」に関する技術的なことは全くわかりませんが、
私の友人である「永江一石」君によると、
「本当に良くできている、これを使いこなせるのはごくわずかでしょう」
と言っています。
確かに全世界で7億人が使っているメディア。
「フェース・ブックは完成はしない、毎日進化をするんだ」
と彼は共同経営者に答えます。
そう、凡人の質問をしちゃったのです「一体、いつ出来るんだ?」
CFO「そろそろ儲けよう、広告を入れよう」
CEO「今のバナー広告はクールじゃない」結果的には彼の勝ち。
彼は本気で世界を変えようとしているんだ、
と言うメッセージがストレートに伝わってくる作品でした。
凄いぞ、マーク!!
と、言うわけで次回のNewsLetterではこのザッカーバーグさんを特集します。
iStock_000016173100XSmall.jpg
iPhoneにしようか、アンドロイドにしようか。日々迷う。

07/26のツイートまとめ

ryubon

@motoko57aoi46 サヴァンでした。ありがとう。ちゃんと飯を食えよ^^;。
07-26 16:07

@masakiwachi サヴァンでした。どうしても頭から出てこないで冷や汗を流してました。ありがとうございます。
07-26 16:04

@shu103 そうだ!その通りです。ありがとうございました。久しぶりにwikiと格闘しました。感謝です。
07-26 15:30

教えてください。幼児期の発達異常なんですが、ある分野に特殊な才能を持つ子供のことをなんていいましたっけ?カタカナだったと思うんですが。
07-26 15:18

マーケティング・サロン りゅうぼんの日記 | ギリシャ問題はなにも変わっていない http://t.co/hjkVltP 米国債のデフォルトが現実味がました。新聞各社はどこも書きませんが「ドット・フランク」法案がオバマ大統領の署名で発効しました。一般人の金銀の取引を禁止するもの。
07-26 14:34

親が子供にすべき教育

先週、警察白書の調査結果を取り上げました。
ネットでの犯罪が急増しているなか、警察にネット対策教育をしたらどうか、
と、申し上げましたが、
これはどう考えても無理な注文でした(笑)。
じゃ、学校に任せられるのか。
答えは「No!」ですね。
私自身が子供に教えなければならないのに、
学校が全く教えないことが三つあると思っています。
一つ目、
金銭の教育。
特にクレジットカード、様々な詐欺等物騒です。
消費者金融とは何か?リボ払いとは何か。根本的には「金利とは何か」です。
もう一歩踏み出すと「複利とは何か」「株式とは何か」「国の財政とは何か」 visa.jpg
二つ目
ネットのリテラシー教育
ネットはなぜただが多いのか、フリーミアムの罠、
フェースブックとの付き合い方、匿名と実名の違い。ネット社会の暗黒面。
詐欺に引っかかった時にどうすべきか。
三つ目
性教育。
まともに病理を教えていない(エイズ~クラジミア)まで。
で、これらを学校の先生が教えられるかと言うと多分無理。
何しろ日本の先生は「社会経験」がほとんどありません。
社会人一年目から「先生」(笑)。
所得も極めて恵まれていて、消費者金融とお付き合いのある先生は
ほとんどいないでしょう。
クレジットカードは知っていても「リボ払い」の罠はご存じない。

ネットのリテラシー教育
私は様々なSNSに加入していますが、学校の先生と会うことは非常に稀です。
身分を隠しているのかもしれませんが、2ちゃんねる、に書く
と言うことがどういうことなのか、実名「facebook」と付き合うこと
はどんなことなのか
教えるのは無理でしょう。
結局、これらは家庭で教えるしかない、と思うのですが、
これまた頼りない(笑)。
私自身は既に卒業をしてしまった。
金銭教育はきちんとしましたよ。ネットはウィニーの時だけ。
親もわかっていない場合が多い(笑)。
かつて、杉並区の和田中学がリクルート出身の藤原氏を校長に迎え
「世の中科」
と言うカリキュラムを実施しました。
これしかないかな、と感じています。
生徒の親御さんの中には金銭やネットの専門家がいます。
こういう人たちが学校と協力して生活の知恵を授けましょう。
会社で社会貢献なんて叫ぶより、よっぽど確かです。
大体企業が言う社会貢献ほど怪しいものはない(笑)。
金銭教育に関してはとても便利なサイトを見つけました。

http://money-lifehack.com/

iStock_000015912245XSmall.jpg
モノポリー、ゲームにしちゃえばいいんだ。

07/22のツイートまとめ

ryubon

マーケティング・サロン りゅうぼんの日記 | ネット社会のモラル「現実社会より悪い」 http://t.co/zU0XcW9 臓器売買に関わっている人たちに言われたくはありません。ネット社会でのモラルが現実より悪い。そんなこと決まっているじゃないですか(笑)。匿名中心のネットです
07-22 13:38

ネット社会のモラル「現実社会より悪い」

すみません、タイマー設定を間違えましたm(_ _)m。
2011年分警察白書
ネット社会のモラル「現実社会より悪い」
そんなの決まってるじゃないですか(笑)。
「悪い」56.3%、「少し悪い」26.1%
「かなり良い」「少しよい」合計0.6%
これまでのネット社会の多くは「匿名」で成り立っている。
「実名」やプロフィールを明らかにしてしまうと犯罪がらみ
の案件が多発しています。
実際にインターネットを利用した犯罪やトラブルに巻き込まれた経験。
「自分自身」5.3%、「家族や友人など」9.0%、「自分自身や家族」1.5%
これまず回答選択肢がおかしいですよね。
要は14.3%の人が犯罪やトラブルに巻き込まれた
、と言うことですよね。
ここでも問題のすり替えがあるように思います。
全体の質問は「モラル」について尋ね、
個別の案件は「犯罪やトラブル」について尋ねています。

モラルは私の考えでは、「道徳」や「倫理」だと思います。
この質問をされたら、
「あ~、失礼な書き込みや、2ちゃんねるのことね」と解釈します。
一方、「犯罪やトラブル」は
「詐欺、アダルトサイト、出会い系、情報商材」のことだと思います。
警察庁が何を考えてこの発表をしているのか、リリースには必ず意図があります。
ネット社会では「トラブルや犯罪」が蔓延していて、怖い世界だ、と思わせたいのか?
最近の犯罪は内部告発に寄るところが大きくなっている。
ウィキリークスや中国海保などの件は簡単に信用してはいけませんよ。
と言いたいのか。
ニュースでは先日の「臓器売買」をめぐって刑事が病院職員である「元警部」に
警察の内部資料を渡した疑いを報じている。
この調査ではもう一つ聞いて欲しい質問がありますね。
「最近の警察は信用できない」
私?「やや信用できない」ですね(笑)。検察も入れると「かなり信用できない」と回答します。
pi-po-.jpg ←ダークサイドに取り込まれたピーポー君(笑)。
ちなみに違法・有害情報をIHC(インターネット・ホットライン・センター)のデータを引いている。
1位 「わいせつ物公然陳列」56.7% 見に行ったのは誰なんでしょう(笑)。
2位 「児童ポルノ公然陳列」14.8% 同上
3位 「着せ薬物の広告」12.8%   これはわかった、バイアグラのことだ。
メールが来た時点で「陳列」をされているケースは少ない。
迷惑メールと簡単に判断されてしまうから。
つまり、多くの場合は来たメールを開いて、自分からサイトを覗いたケースが多いはず。
私は一日に300通くらいの迷惑メールを受け取る。
いちいち見ることはしない、メール振り分けソフトを使って「meiwaku」フォルダに仕分けする。
たまに迷惑メールでないものも仕分けされることがあるので、一日一回はチェックはしますが。
また、有害なサイトを覗こうとすると、ウイルスソフトが
「このページは危険です」と止めてくれる。
この画面が出るとちょっと恥ずかしい(笑)。gohst.jpg
何が言いたいかというと、
現実社会でも外出をするときは「鍵をかけ」て「知らない人に話しかけられても相手にせず」
「危険な町には近づかない」くらいのことはしますよね。
ネットの社会でも同じです。迷惑メールは仕分け、有害ページにはフィルタをかけ、
子供が見に行かないように「チャイルド・ロック」をかけます。
結局、インターネットの社会での「振る舞い」が
きちんと出来ていないことが問題だと言うことです。

ましてや相手が誰だかわからない「匿名」「名前を騙る」のはインターネットの
本質の一部です。
警察もこんな調査をしている暇があったら、ネット上の安全教室でも開いたらどうでしょう。
もっとも内部捜索に忙しそうだから、無理かな(笑)。
HiRes(small).jpg
犯罪者に一番近いのはケーサツなんだよな。しっかりしてね。

スランプ

別に ここ でこんな特集をしたからでもなんでもないが、
イチロー選手 の調子がさっぱり上がらない。
96試合を経過した時点でimages[6]
打率 0.260(.331)
打点 24(56)
ヒット数 103本(224)

(  )内は昨年までの10年間の平均値
メジャーリーグは年間161試合なので現在の消化率は59%
このままで行くとヒット数は174本と200安打を大きく下回る。
イチロー選手も今年37歳。
まず考えるのが「足の衰え」である。
しかし、盗塁数は161試合換算で昨年までの平均値とぴたりと一致する。
守備に関しては統計が難しいのでここでは触れることが出来ない。
そこで考えられているのが、「目の衰え」である。
ひとつは「老眼」の進行。ゴルフの選手は比較的平均年齢が高いが、
全員一度は通るのがこの老眼の進行によるパットの不振、だと聞く。
視力は健全でも微妙に網膜に映る絵が歪む。
次に考えられるのが「動体視力の衰え」。
これは運動神経の衰えと同義だろう。
運動は目で捉えたボールの動きに対して全身の筋肉に信号を送り、
バットを動かし、ボールを叩く。
ピッチャーの手を離れてバッターの手元に来るまでに150キロの速球で
0.768秒
本当に一瞬。球を見据える動体視力が衰え、反応する筋肉の遅れが
ヒットを凡打に変えてしまう。これが大きいのではないか。
上記メルマガでも触れたが、イチロー選手は四死球を嫌う。
今年の四死球の数は過去平均並み。
従ってバッティング・スタイルを変えているわけではなさそうだ。
(三振の数はかえって少なめ)
スランプと呼ぶには長すぎる。
衰えた動体視力と反射神経をうまくアジャストできれば再びヒットを
量産する姿も見えなくはない。恐らくバッティングフォームを変える事にはなる。
こうした時に孤高の天才の弱点が出てしまう。
相談すべきメンターがいない。イチローにアドバイスを贈れる度胸のある人はいない。kokou.jpg
最近はメジャーに転進しても思ったように活躍できない日本選手が多い。
再び輝く日がやってくるのか、引退の二文字が早いのか。
iStock_000009700656XSmall.jpg
普通の人はこうすればいい。天才ゆえの悩みか。

次のページ →