真面目に暑いです。

6月29日、午後15:00.
手元の温度計では32度。000ataiyo_20110629150701.jpg
何とかエアコンをつけないで頑張っていますが、
ちょっと体の調子が悪くなってきました。
小さい事務所ですが開口部が3箇所あるために窓を開けると
比較的風はよく通ります。(ドア開けっ放し)(笑)
今日はまだ直射日光がないので先ほどからブラインドをあけて
風通しを良くしました。
P1000197.jpg
いつもに比べると脳の集中力が欠けているのがわかります。
ふと、気が付くと、ちょっとボーっとしている。
春に引越しをしましたので、一番日当たりのよい場所へ机を
置いたのですが、これが今は完全に裏目。
今週末を使って北側に引っ越します。
問題は、まだ、6月の時点の32度で、電力の使用量が
94%を超えていることです。
94!.jpg
気温が32度から35度に上がることで電力使用量が10%
あがるのであればその時点で大停電です。
詳細はわかりませんが、電力使用量はもっと上がるのでは。
今の段階では私のように何とか頑張っている人も多い。
これはもう、どちらかの結論を出すしかないように思います。
ひとつは、このまま、何とか夏を乗り切ろうとする案。
これは、相当数の熱中症の患者もしくは死者を出すことになります。
さらには、オフィスの事務効率を悪くするでしょう。
それでもいくら気をつけても大停電を防げるかどうかはわかりません。    もう一つの選択肢は、現在稼動を停めている原発を動かすことです。
福島第二原発、ならびに新潟の原発を稼動するしかないのでは。
確かにもう一度同じような地震が起きて津波が発生した場合に
福島第一で起きたことが再び起こらない可能性は否定できない。 結局どちらの選択肢を取るか、ということです。
菅首相の言う「エネルギー政策の大転換」は必要でしょう。
日本のような狭く、四方を海に囲まれている国に原子力発電は
向かないのかもしれません。

私は40年前の技術で作られた福島第一とこれから稼動する新型の
原子炉の安全性に関しては段違いだと言うことをメーカー技術者の話として聞きました。

40年前のクルマと現在のクルマを比べればどちらが安全かは明確だと思います。
エアバッグ、クラッシャブル・ボディ、ABS、ドライブ・コンピュータ。

交通事故による死者は3割以下に減っています。
「エネルギー政策の大転換」に関しては次の選挙で考えてもいいのでは、
と思っています。
停止中の原子炉を動かすことで現在の発電量を2割増やすことが出来ます。
緊急避難として夏の間だけ動かしましょう。秋口には再び停止させる
ことは可能なはずです。
これを25年間繰り返しましょう。
代替エネルギーはその25年で稼動させればよい。
私は現在、停止中の原発の再稼動を支持します。ただし、新規着工は
エネルギー政策が決まるまでは停止と言うことでいいと思います。
iStock_000016125819XSmall.jpg
幸いにして今回の原発事故による放射能漏れは最小限であったとするデータを信じる、
ことにする(T_T)。苦渋の選択ですよ、どちらにしても。

06/29のツイートまとめ

ryubon

楽天の買い物決済サーバーが落ちているみたいですね。誕生日のプレゼント、早くしないとまずい^^;。
06-29 14:08

マーケティング・サロン りゅうぼんの日記 | スポーツ選手の引き際 http://t.co/byhRnon これは物凄く難しい。ウィリアム姉妹も全英では3回戦どまり。しかし、来年も挑戦して来るだろう。それにしてもあの人の引き際は粘り越し。ひょっとしたら歴史的な名政治家の可能性も・
06-29 10:41

スポーツ選手の引き際

昨晩、wowowでウインブルドンテニスを見ていた。
この日は女子の4回戦、姉妹でウインブルドンを9回制覇している
ウイリアムズ姉妹が格下の相手にあっさり負けてしまった。wiliiams.jpg
この二人、身長が185センチと言うトンでもサイズだ。
その長身から繰り出す200キロ近いサーブと力強いショットは
日本男子でも勝てるものがいないと思った。
その二人があっさりとストレートで敗れた。
特にビーナスは物凄いショットを連続して繰り出しているのに
精度の点で多少もろいと言うだけだ。
結果は2-6、3-6
いつの間にか二人とも30歳を超えた。
スポーツ選手の引き際は難しい。
個人競技であるテニスなどはまだ考えやすい。
自分がダメだと思ったら止めればいい。
過去にも若くして絶頂期で辞めた選手も多い。
ジュスティーヌ・エナンがそうだ。ランキング一位のまま引退。
テニスの場合、場合によっては3~4時間プレイをする。
もちろん誰も助けてくれないし、コーチとサインの交換も出来ない。
よく駄洒落では「テニス」ではなく「足ニス」であると教わった。
シングルスではスピードが落ちたら勝てなくなる。
一方、女子の4大大会に出てくる選手の若返りが急だ。
いずれも、中学生の頃からフロリダのテニス英才教育スクール育ちだ。
最近では日本の錦織圭選手がそうだ。
この選手たちが若く目標を達成してしまって燃え尽き症候群となる。
モニカ・セレシュ、などがそうだ。
他方、燃え尽きたかと思っていたシャラポワが絶好調。
人生わかりませんね^^;。
男子もナダルが絶好調だが、4強にはフェデラーが入ってくる。
彼も今年30歳だ。しかし、抜群のラケットコントロールは健在だ。
元々華麗なプレイスタイルであまり力を使わずに勝つ、
ように見える。
パワーテニスの申し子であるウィリアムズ姉妹の敗戦。
一つの時代が終わったように見える。powetennis.jpg
野球などのチーム・スポーツの場合は難しい。
ぼろぼろになるまで続けるのか、長島さんのように惜しまれつつ
辞めるか。nagashima_20110628181727.jpg
 
個人の美学がそこには見えるような気がする。
スポーツ選手は現役時代が華やかな反面、引退が早く訪れる。
30歳で引退してお金には困らない。そういう人その後の人生が
必ずしもうまくいかないように思えるのは、ねたみですかね(笑)。
最高の人生の過ごし方、30代までスポーツ選手としてプレイし、
引退後に政治家になることだ。政治家は最も引退が遅い。
最近ではボクシングのスーパースター。「マニー・パッキャオ」
現役チャンプですが、既に国会議員です。
ところであの人の場合は・・・・
よく分かりません(T_T)。

06/28のツイートまとめ

ryubon

マーケティング・サロン りゅうぼんの日記 | 一年に一回、泡のお祭り(ソープじゃないよ)^^; http://t.co/By83gPf 一年に一度のシャンパンを持ち寄ってのオープンワイン会。22本分のシャンパンを飲みきりました。天気もちょうど良く来年もやるぞ、って今回7回目。
06-28 11:06

一年に一回、泡のお祭り(ソープじゃないよ)^^;

ど~~ん!
awanokai.jpg
この季節の定番行事
ワイン好きが集まって、一人一本ずつシャンパンを持ち寄って
大騒ぎをします。[emoji:i-80]
「オープンエア・バブル」と名づけていますが、文字通りお外でやります。
雨を心配していたのですが、先週の猛暑と比べると過ごしやすい曇り。
場所は 代官山のおしゃれなレストラン
6月26日11時半〜15時位
代官山XEX サルバトーレ・クオモ・ブロス
sarubatore.jpg
こんな感じ。今年の参加は22名。
昼間っから、22本分のシャンパーニュはほろ酔いを越します。
以前に属していたSNSのワイン仲間が中心。
一年ぶりに見る顔は微妙に変化が、特にお腹、生え際とか(笑)。
もうお互いに知り尽くしてる同士なので開会前から集まって
おしゃべりの密度が濃い。
バーチャルをきっかけに、リアルに付き合うようになった。
大阪、名古屋、九州からもこのために集まる。
7年たち、会員同士でカップルも出来た。楽しいことばかりではない。
今年、長老各の方がこの世を去った。P1000196.jpg
震災でなくなられた方、被災をされた方、いろいろある。
当該のSNSは既にない(T_T)。
写真のボトルにお気づきでしょうか。
一本を除いて全てマグナムという通常のワインの倍の量が入っているビンです。
一般にマグナムの方が熟成がゆっくり進み美味しいワインになると言われて
います。去年私が出したのは1988年ものでしたが、恐ろしいまでにフレッシュでした。
あの、もしかして「紙の雫」みたいなものを想像されていませんか?
くるくるとグラスを回し、講釈をたれる。全く違います(笑)。
ちなみにシャンパンを名乗れるのは
フランスのシャンパーニュ地方で同じ製法で作られるものに限られます。
それ以外は
フランス:バン・ムスー
イタリア:スプマンテ
スペイン:カヴァ
ドイツ:ゼクト
全部を総称して言うときは「スパークリングワイン」と言います。
わはは、講釈たれちゃった(笑)。
P1020416_20110627164553.jpg
夢のあと。楽しかった。来年もやろうね。
最後に22人に取りわけをしていただいたお店の方。大変でしたでしょう。
御礼を申し上げます。また来年よろしくお願いします。

06/27のツイートまとめ

ryubon

マーケティング・サロン りゅうぼんの日記 | 不人気なことは全部菅さんに http://t.co/hCcebp9 菅さんってそんなにダメな首相なのでしょうか?せめて止める前に嫌なこと全部片付けてもらいましょう。
06-27 12:26

不人気なことは全部菅さんに

やってもらいましょう。
誰がやっても難しい国家運営。
確かに、ちょっとぶれはあるように感じますが、
菅さんって、そんなにダメですか?
具体的には何がダメなんだろう?
よく分かりません。民主党内では小沢さんと距離を置いたこと?
私はこれは正しい判断だと思うけど。
何がダメだから、次の人にはそこを正してもらって
具体的にこういう政治をしてもらおう、と言う議論が全く見えません。

第一、次に誰がなるんですか?その人は菅さんよりどこがどう優れているのか?
国民不在の中で衆議院の議員の中で決めるんでしょうが。
で、何をやるんですか?
私にとっては、この辺の議論がないのが最大の政治不信です。
マスコミも「辞任発言」をしたから、レームダックだと言いますね。
しかし、それ以外には何も触れない。
どんな総理大臣だっていつかは辞めます。いずれ若い人に、というのは
一般論ではないですか。lameduck.png
しかし、ことは進んで近々の退陣は避けられそうもありません。
レームダックにはレームダックにしか出来ないことをやってもらいましょう。
すなわち、普通の総理大臣だったら選挙のことを考えてやれないことを
全部処理してもらいましょう。
1、来年度から消費税を10%にします。
 (本来デフレ時には禁じ手ですが財政が持ちません)
2、相続税を一律80%にします。
 (国民の80%はなんら被害を受けません)
3、年金と税、医療費を一体化します。
 (これを別々にしているのが本来おかしい)
4、資産、年収により年金を変動制にします。
 (金持ちに年金を配ることにはなんらの意味もありません)
5、公務員給与を一律25%カットします。
 (今や憧れの高給取りは公務員)おかしいでしょ。
6、自然エネルギー省の設置と25年後をめどに原発を原則停止
 (今、全面停止にしたら夏は持ちませんよ。24日の猛暑日、クーラー使いましたよね)
7、東北経済特区を設置し、仙台を国際空港にします。
 (カジノを作りましょう。競馬・競輪みんな国営ギャンブルです)

現実には実行は難しいものばかりですが、
これくらいをしないと国の財政は好転しません。
いい加減にしないと衆議院に立候補するぞ(笑)。
憲法を改正して大統領制にします。
iStock_000006282054XSmall.jpg
政治への無関心も減ると思うけどなぁ。

06/24のツイートまとめ

ryubon

マーケティング・サロン りゅうぼんの日記 | ハウステンボス開業以来の営業黒字に http://t.co/9diOiLJ快挙と呼ぶに相応しいでしょう。同時に公務員に商売はできないのだと言うことを明快にしましたね。民営化は基本的に正しいのです。競争と淘汰の二つの原則が働くから。
06-24 19:16

ハウステンボス開業以来の営業黒字に

電子版 読売新聞記事より

長崎県佐世保市の大型リゾート施設・ハウステンボス(HTB)は22日、2011年3月
中間決算で、本業のもうけを示す営業利益が2億7600万円(前年同期は10億5700
万円の赤字)になったと発表した。


快挙と言えるでしょう。
開業以来一度も単年度黒字がなく、長崎県の観光の目玉、あわよくば西のTDLに、
と意気込んだが、初年度から入場者数が減り続け、累積の赤字は事実上の債務超過に

県からの助成で何とか生きながらえてきた。
私も数年前に長崎観光のついでに立ち寄った。
噂以上の惨状だった。
建物そのものは悪くない。本当に中世のヨーロッパに来たか、と錯覚することも。
hausu.jpg
しかし、ソフトが何もない。ただ建物があるだけ。お土産屋ばかり。
売り子はランニングシャツで「アイスクリーム、いかがっすか?」と叫ぶ。
ゴミが落ちていても従業員が拾おうともしない。西のTDL?お笑いでした。
二度と行かないと思った。
テーマ・パークで再訪意向がないのは致命的だ。
誰も引き受け手がない中、
「HIS」が買収して再建に乗り出した。
誰がやっても難しい、と言われた。HIS.jpg

花や光をテーマにした新規イベントが好評で、昨年10月から今年3月
までの入場者数は前年同期比29%増の87万1000人、売上高は24%増の58億
1400万円、経常利益も6億9000万円(前年同期は10億2400万円の赤字)
となった


TDRはほとんどが再訪、リピート者だ。
中には月に一回以上訪れる人がいる。
高じて、TDRにアルバイトとして働き、休日に遊びに来る。そこは、ひとつの
完結した夢の世界が構築されているからだ。ゴミが落ちていたらすぐに拾う。
キャスト(ほとんどアルバイト)は来場者に夢の国を案内するガイドの役割を担う。

これがTDRが他のテーマ・パークと全く違うところだ。キャストがKFSなのだ。
cast.jpg
新規イベント、花と光。どんなものかわからないが、ハウステンボスらしさがあれば
いいのではないだろうか。お年よりは花が好きな方が多い。ガーデニングだ。
シルバーはなかなか財布の紐が固い。しかし、旅行には行く。
TDRのまねをする必要性はない。ハードは十分に魅力的だから。
HISという格安旅行代理店が入ったことも相乗効果を呼んだのでしょう。
暗い話が多い昨今。久しぶりに口元がほころぶ、いいニュースでした。
good job !   iStock_000008819240XSmall.jpg
シルバー層のためのTDRがあってもいいではないか。これからのマーケティング戦術が楽しみだ。

06/23のツイートまとめ

ryubon

マーケティング・サロン りゅうぼんの日記 | I wanto what I want it ! http://t.co/ptPMiU5 欲しいモノが欲しい。なんとも贅沢な時代になったもんです。一方不自由な生活を
06-23 12:57

次のページ →