05/30のツイートまとめ

ryubon

マーケティング・サロン りゅうぼんの日記 | マンションの第一回管理組合開催 http://rresearch.blog103.fc2.com/blog-entry-955.html ブログ更新。入居後初めての管理組合総会。事前のスレッド書き込みで「荒らし」が・・・
05-30 13:44

マンションの第一回管理組合開催

例年よりも二週間以上早い梅雨入り。
なんだか、春を損したようです(T_T)。azisai.jpg
そんな土曜日の午前九時。入居から約二カ月がたって
初めての管理組合総会に行ってきました。
事前に分厚い資料を渡されていましたが、
生命保険の裏書きと同様、細かくて小さくて、とても読むに気ならず。
最大の議題は理事長・理事の選出。
やりたいという人が少ないからです。
事務局(管理会社)からは約20世帯でグループを作り、
その番号(部屋番号)が若い人から順番に、というものでした。
グループの中で選出方法を考えたのですが、
一人の方が「私、立候補します」ということで決着。
他の人の顔に明らかに安堵の色が(笑)
実は、誰も立候補しなければ、私が立候補するつもりだった
のですが、拍子抜けでした。最初の任期が一年ですので
来年にしました^^;。
しかし、総会そのものはマンションの管理会社が作った書類通りに
進み、シャンシャン総会でした。
管理会社にしてみれば自分たちのシナリオが壊れるのがよほど怖い
ようで、とにかく、言いくるめようとする発言が多い。総会屋
重要事項説明を含めて二時間で閉会。
しかし、この総会前にはネットで結構な騒ぎが起きていました。
もともとはこのマンションに関する情報交換をするのが目的ですが、
いわゆる「荒らし」が入っていたようで、
とにかくディベロッパー、管理会社、共用部、自転車置き場の使い方など、
炎上していました。
ご興味があるようでしたらこちらをご覧ください ここ ←ひどいもんです(T_T)
どうも、その中心人物と思しき人は本当の住民ではなく、単なる
迷惑偽住人だったようです。
CGMも千差万別。もたらされる情報に対するしっかりとした判断の目が必要です。
これは今回の事に限らず、ネット時代に必要なリテラシーとなりますね。
ただ、その偽迷惑住民の人はなんとなくわかる(笑)。
2ちゃんねるの書き込み歴が長いんだろうな。w   ←これ、これ^^;。
やたらと会社名を他の汚い言葉に置き換える、等。

さぁ、これからが本格的な長屋暮らしです。
近隣でない引越しをすると近隣の友人や趣味の友人をなくします。結構寂しい。
新しいお友達がたくさんできるといいなぁ。
66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373-400x307.jpg
ぽぽぽぽ~~~ん!^^;

05/27のツイートまとめ

ryubon

マーケティング・サロン りゅうぼんの日記 | メディアの興亡 http://rresearch.blog103.fc2.com/blog-entry-952.html ブルーレイ・メディアがさっぱり売れない。ハイ・ビジョンをそのまま残せる唯一のメディアなのに。なぜ?
05-27 13:20

メディアの興亡

全国発明表彰の2011年度の恩賜賞に
「ブルーレイディスクの基本構造と製法の発明」
でソニーの技術者が受賞者となった。medetai.jpg朝日新聞5/25日朝刊より
ブルーレイはDVDに比べて約5倍の25ギガバイトの
情報を書き込むことが出来る。
研究が始まった1990年に
「ハイビジョン放送を二時間録画できるディスク」
目標をたてた。blueray.jpg
ブルーレイは光の透過性を上げるために「カバー層」を
従来のDVDの1/6の薄さにすることが必要。この製法に対して
賞が与えられた。
と、ここまではさすが「モノ作り大国・日本」と素直に
喜ぶべきことでしょう。事実、ハイ・ビジョン録画メディア
として世界統一基準となった。
ところがこの
「ブルーレイディスク」がさっぱり売れない(T_T)。
ハイ・ビジョンで録画できるメディアとしてはこれしかないのに。
実は私もセルのブルーレイは数枚あるが、生ディスクは一枚も購入したことがない。
見たい番組は
全てハード・ディスクに落とし込むからだ。
私のブルーレイ・レコーダーはHD容量が500ギガバイト。
ブルーレイ・ディスク20枚分だ。
普段見るテレビは、ドラマ・バラエティとも毎週録画設定を
している。見終わったら消去する。だからHDは一杯にならない。
いつでも手元で見たい映画は数本あるが、それはセルブルーレイを買った
「ヒマがあったら見よう」と録画した映画は見た試しがなく
結局は消去してしまう。
どうしてもハイ・ビジョンで見たいので買ったセル・ブルーレイ

・ローマの休日(ただしこれはモノクロの4:3なのでブルーレイの意味はなかった)
・ストレートストーリー(これはあまりに地味なのでオンエアされない)
・サイドウェイ(これも趣味にはまりすぎ)
・This is it !(これは地上波再放送はあったがそんなもの見る気になれない)

案外、何度でも見たい映画と言うのはない。
マイケル・ジャクソンの「This is it」は買ってから三ヶ月で10回以上見た。
が、さすがに最近はほとんどみなくなった。
考えてみるといまや、あらゆるジャンルで進んでいるのはパッケージ化ではなく
配信可能なデータ化だ。
先日レコードプレーヤーを修理したが、LINNと言うメーカーはすでに
CDプレーヤーを作っていない。
(世界最高のCDプレーヤーと言われたのに。ちなみに270万円)[emoji:v-12]
これから先の音楽はネットオーディオに変わると4年も前に宣言している。cd12.jpg
いわゆるディスク・オーディオは回転をする際にレーザーを当て
情報を読み込んでいる。これには必ず読み込みエラーが発生する。
それをあらゆる手を使って補正しているのがディスク・オーディオだ。
それに対してもともとデジタル信号であるのなら回転系でない
チップに音楽を落とし、そのまま再生する方が無理がなく、音もいい。
これがまさにiPod だ。
今、ブルーレイで起こっていることは、同様にCDについても当てはまる。
音楽配信が席巻している。
私もCDを買わなくなった。1000枚もあれば十分だ。
新譜を買いたいと思う時はi-Tunesで買ってしまう。
CDの発売から30年。回転系のディスクの時代は案外短命に終わろうとしている。
000arecord_20110526152634.jpg
アナログは独自の世界があるんだけど・・・・

05/26のツイートまとめ

ryubon

マーケティング・サロン りゅうぼんの日記 http://rresearch.blog103.fc2.com/ 今朝も報道されていましたが、世界中で原発反対の気運が盛り上がっています。しかし、代替エネルギーでは足りません。火力はCO2を吐き出します。原発悪しではなく冷静な議論を。
05-26 11:42

両論併記 原発の輸出&超小型原子炉

福島原発での冷却に全くめどが立たない。
世界中で原子力発電に対する疑問の声が上がる。 no nukes
しかし、この問題は冷静に考える必要がある。
一つには今回、被災した原発がおよそ半世紀前に作られた
初期型のものである点だ。
設計の震度はわずかに7.0を基準としている。
そんな原発がマグニチュード9.0の大地震に耐えうるわけがない。
つまり今回の福島の問題は、全く巨大地震に対応していない
原子炉を放置していたことは明白である。

この点で、東京電力と国の原子力保安院の罪は同じだ。
特に有史以来二度も大きな津波を経験しているにもかかわらず
その対策を改良してこなかった罪は深い。
感情論を抜きにして
最新型の原子炉は少なくとも安全性において格段の差がある。
設計思想そのものが違う。YS11と最新鋭のジェットくらいだそうだ。ys11.jpg
ただし、この国土が狭く度々地震に襲われる国に設置するのは
リスクが高い。最新鋭のジェット旅客機でも100%安全とは言えない。
その意味で政府が浜岡原発を強制的に停止させたのは正しい。
安全性が確認されれば再度動かせばよいのだ。

思いつきだが、送電の問題をクリアする必要があるが、
超巨大な最新型原子炉をモンゴルの砂漠の真ん中に持っていくことは
検討に値しないだろうか。
地続きであることを考慮しても原発に大反対のドイツはフランスの原発
で作られた電力を購入していることは事実だ。
もともと、無人で万万が一、何かがあっても閉炉してしまえる。
建設は日本が担当し、運用も日本。そして、モンゴルに電力を売って貰う。
リスクの輸出だ。 play risk
代替エネルギーの開発も重要だが、
         時間と効率が悪すぎる。

風力発電、太陽熱発電は効率が悪い上に天候に左右されやすい。
バイオマスは爆発する世界の人口増に回されるべきだろう。
もう一つの考え方が「超小型原子炉」を利用した発電だ。
米国タイム誌によれば、それは既に実現可能な段階に入っている。
大型の冷蔵庫並みの大きさで年間25万メガワットを発電する。
潜水艦に搭載されている原子炉の発展形と考えてもいい。
これを40台並列で並べれば現在の原子炉の一基分と同様になる。
それぞれを可動式にすることでリスクをミニマムに出来る。
いずれもジャスト・アイディアに過ぎないが、現段階で感情論だけで
原子力発電を否定するのはもったいないと考えます。それだけ
技術が進歩している発電形態だからです。
今は福島を何とか冷却することが何より先である。
しかし、将来の電力の候補として原子力を最初からオミットする
ことには賛成できない。

iStock_000016045851XSmall.jpg
両論併記。

05/25のツイートまとめ

ryubon

お待ちかね!リアルタイム通訳電話…ケータイで : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/IGJMlDO via @yomiuri_online ついに来ちゃいましたかね。これはドラえもんの世界だわ。英語の勉強止めましょう(笑)。
05-25 20:13

南場智子氏がディー・エヌ・エー代表取締役を退任! 同社取締役会で発表 http://t.co/y275f4W via @famitsu 南場さん退任の理由に惚れました。あんたは凄い!>家族の病気療養のため
05-25 18:19

ブログ更新 http://rresearch.blog103.fc2.com/ ドル、ユーロの苦悩。意外にも健闘しているのは、なんと円。史上最悪の震災の只中にある日本。それでも選ばれるのはなぜか。に、ついて考察してみました。
05-25 11:09

05/23のツイートまとめ

ryubon

ブログ更新 http://rresearch.blog103.fc2.com/blog-entry-946.html スポーツ中継とテレビ局。いまや、ナマで見るに足る数少ないコンテンツ、スポーツ。BSで見た石川遼のプレイは素晴らしい。それにしても地上波は(T_T)。終わってます。
05-23 11:02

市民主催のゴルフトーナメント

昨日のブログでも取り上げました。
とおとうみ浜松オープン(男子ゴルフ)ですが、ふと思うところがあって
調べてみました。 
ふと思ったこととは
 「普段の試合よりもなんとなく
   チープ、地味、コースが簡単すぎ」(笑)

だったのですが、
意外なことがわかりました。
この試合は男子のプロゴルフでは初めて主催企業(メインスポンサー)が
いない大会だったのです。

じゃ、誰が主催かって?
浜松市民なのです。(NPOの形はとっていますが)
日本初!冠スポンサーが付かない
地域・市民参加型の男子プロゴルフトーナメント
(賞金総額1億円)
これ画期的ですね。

プロゴルフトーナメントの運営形態の新たな形として、「地産地消」のトーナメント
を目指します。大会チケットの販売やトーメントの運営に必要なさまざまな設備・
機能を地域住民や企業の手で担い、トーナメントの経済効果が確実に地域経済に
還元される仕組みを構築します

チケットの販売も市民。
当日のスタッフ等はボランティアで募集。
ただし冠スポンサーがつかないだけに地上波での放送はなかった。
今朝の新聞を見て何で放送がなかったんだと、お嘆きの貴兄。
こういうわけでした。ちなみにBSは放送がありました。
収支報告がまだ出ていませんが、
ぜひとも成功していて欲しい。もし利益が出れば全額を東日本震災に寄付する。

プロゴルフトーナメントを遠江(とおとうみ)地区で開催することにより、
地域社会・経済を活性化し、元気づけることを目指します

この大会は浜松市制100周年イベントとしても位置づけられています。
大変に失礼な言い方になりますが浜松市、地方中核都市というのも
ギリギリか、というレベルでよくこんな大会が出来たものです。
失礼をしました。人口が80万人近くいるんですね。
日本の都市人口ランキングは こちら
一度営業で出かけてコトがあるのですが、そんなに大きな街だとは。
というか、駅前なんかショボイ^^;。unagi.gif←浜松と言えばこれしか浮かびません。
これはいわゆる「町興し」イベントの中でも最大の成功例ではないでしょうか。
おそらく浜松市民は盛り上がって、結束が強くなったと思う。
お悩みの地方自治体の方々、この方法、いけますよ!
浜松市侮りがたし! (失礼をしました)m(_ _)m

スポーツとテレビ中継

男子プロゴルフトーナメント
とおとうみ浜松オープン
トーナメント未勝利の小林選手が接戦を制止、石川遼プロをプレーオフの末破って優勝した。
(ちなみに優勝と2位では賞金が1000万円違う!)ryo ishikawa
珍しくテレビ中継を見てしまったが、最後までハラハラ、ドキドキでした。
この中継をしたのが「BS6」。bs-tbs.gif
 
生中継でした。
ゴルフのプロトーナメントの地上波放送はほぼ、録画中継される。
地上波では16:00くらいに中継が始まり、17:30くらいに終わる。
実際のトーナメントは遅くとも16:00くらいには終わっている。
ネットを調べれば大会の結果はすぐにわかる。
主催者とテレビ局はあちこちに圧力をかけて、テレビ放映終了まで
優勝者が誰なのかをオープンにしないようにする。
セコイ!
今日のようなプレーオフになるかならないかという展開もテレビの尺から
判断できる。17:30分を超えて番組が延長されることが無いからだ。
今日の一騎撃ちは、文句無く楽しかった。
プロのトーナメントとしてはセッティングが易しかったようだが、
プレーオフに入った二人のスコアは20アンダー。
4日間で毎日67で上がらなければならない。プロは凄いのだ!
いつもの編集済み中継を見慣れているため。いくつかの発見があった。
・選手は一打一打に物凄く時間をかけてプレーをしている
特にパットは4方向全ての視点から吟味に吟味を重ね打っている。
これは編集済み録画中継ではわからない。
・選手は結構いろいろ話しながらプレーしている
石川選手は打った後に大きな声で叫んでいる。
「ダウン!、ダウン!ダウン!」早く落ちろと言う意味か?
・ミスショットをすると「あ~~~ぁ」とか「ば~~かっ!」とか
叫んでいる。教育上の配慮ですかね。録画中継ではわからない。
・ライブ中継なのでいつ終わるかわからない。当たり前だが
本当にドキドキした。
・プレーオフに向かう選手はカートを使っている。
カートに乗っていいんだ。もちろんプレーオフだけですよ。
最終的にはプレイオフ二ホール目で決着がついた。
文句無く面白かった。
テレビ局は時間と言う絶対的な尺の制限を受ける。
ゴルフのようにいつ終わるとも限らないスポーツの中継はリスクだ。
日曜日の夕方は格テレビ局にとっては一番数字を稼げるゴールデンタイムだ。
そこにゴルフの中継の延長は出来ない。

もともと、プロ野球の中継でもひどいものだ
中継は19:00~21:00。最近はほとんど延長されない。
・試合開始から30分は中継しない
・21:00以降は結果がどうあろうと中継しない。
野球はゴルフよりもさらに読めない。というか、長い(笑)。
「放送終了の時間となりました。なおこの結果は23:00からのニュースをご覧ください」
ふざけんなよ。 [emoji:v-12] [emoji:v-12] [emoji:v-12]
視聴者をなめ、スポンサーの顔ばかり追っているからこういうことになる。
ま、よく言われることであるが、米国なら「暴動が起きる」 (笑)。
そもそもで言えばテレビをナマで見る必然性があるのは、
スポーツとニュースだ。地震速報もありだな。
(実はニュースはビデオで見ても大差はない)
バラエティやドラマは撮り貯めて自分の好きな時間に見ればいい。
唯一、ナマで見る価値のあるスポーツ。それを放棄する民放。
終わってますね(笑)。政治家がUストリームで会見する世だ。
18ホール目で石川が追いついた段階でもう勝利は決まったと思った。
ところがプレーオフに入ってからはむしろ石川選手の方がそれまでの
素晴らしいプレーが鳴りを潜め、ミスを続けた。
石川選手も今季初優勝がかかっていた。
さらに、震災被害者に今年の賞金の全てを寄付する、と宣言した。
プレッシャーがあったのだ。
こんな素晴らしい思いをさせてくれるスポーツは素晴らしい。
民放テレビ局の皆さん。真剣にやばいですよ。
iStock_000002437215XSmall_20110522174853.jpg
この頃はよかった、なんていってる場合じゃないと思う。

次のページ →