東京電力の株価

が、61年ぶりの水準まで下げています。kabu.jpg
震災前 2150円
今日の終値 337円
震災から3週間で、発行株式の総額は1/7に。
3兆5千億円 → 5000億円 [emoji:v-12] [emoji:v-12] [emoji:v-12]
私も以前、東京電力の株式購入を検討したことがありました。
4000円くらいだった思います。
東京電力株は安定株式として知られていました。
なんせ電力が無ければ今の生活はありえないし、
私の職業も成立しません。
だから、電力会社の株は長期に安定的に保有する、が常識でした。
最終的には面白みがないということで買いませんでしたが。
4000円で一万株を購入していたら
4000万円 → 350万円 [emoji:v-12] [emoji:v-12] [emoji:v-12]
3650万円の損です。これは個人としては耐え難い。
損切りも難しい。さらに500円くらいでナンピンをかけていそうです。
実はこれに似たパターンの個人投資家が多く、
またその多くは高齢者だそうです。
東京電力は業務内容と業績が非常にわかりやすく、
なおかつ、配当性向が高かったのです。
株式はよく分からない、という株初心者にうってつけだったわけです。
理由はもちろん「福島原発」です。その存在は世界経済も脅かすほど。
今も懸命の復旧作業が続けられています。
現場の方のご苦労は感謝してあまりある。
しかし、企業としての「東京電力」は存亡の危機でしょう。tepuco.gif
福島関連の賠償金は数兆円という規模になる見込み(朝日新聞)。
おそらく東京電力が全てを負担することはできないでしょう。
そうなると考えられるのは
政府による東京電力の国有化
もしくは
電力料金の大幅値上げ
どっちに転んでも国民負担。
私は、電力料金の値上げのほうが理にかなっているように思えます。
東北の福島県に首都圏のために原子力発電所を引き受けていただき、
発電をずっとしていただいた。首都圏の豊かな生活のために
汚れ仕事を引き受けていただいたからです。お詫びをするのは当然
でしょう。

また、東京電力・東北電力以外の電力会社にお住まいの方にとっては
関係のない話です。未曾有の震災が引き金という面では多少は国庫負担
でもいいかもしれません。
仮に6兆円としましょう。これを20年ローンで借ります。
金利等の話しは省きますが、年間3000億円です。
震災前の東京電力の年間の売り上げは約5兆4000億円、
経常利益が3000億円です。
あれれ?なんだ東京電力の営業収益を
福島県に移すだけでいいじゃないですか。

問題が急に軽くなりましたね。国は法人税を減免すれば利子も支払い可能。
つまり首都圏の住民や企業が心配しなくてはならないのは
さらに放射能汚染地域が増え、賠償額が膨らんだときにだけ
考えればよいということになります。
東京電力の社員の方も肩身の狭い思いをされていると思います。
でも、上記のように考えれば生き残れます。
頑張って働いて20年のローンを返せばいのです
もちろん給与は大幅なカットになりますが、失業よりはいい。
あまりヒステリックにならず、対応したほうがいいのは株式と同じですね。
でもそう考えると、今の東京電力の株価は安い!?
iStock_000014809272XSmall.jpg
株式で大損をされた方もある意味被害者なのですが、
株式は自己責任100%なため、補償はありません。
当たり前ですね。

04/06のツイートまとめ

ryubon

ここ二日くらい急にフォロワーが増えてるんですけど。なぜ?共通しているのは物凄いフォロワー、フォローをしている人限定。どなたかご存知ですか?
04-06 14:31

マーケティング・サロン りゅうぼんの日記 | フジヤマは見えるか? http://rresearch.blog103.fc2.com/?no=890 引っ越してきてようやく懸案が決着いたしました。マンションのベランダから富士山は見えるのかコトと次第によってはデベを訴える(笑)。
04-06 12:56