倍数にご用心

タイトルだけでは何のことかさっぱり分からないですよね。
ふとしたきっかけで
以前高見山が出演していた「ふとん」のコマーシャルを思い出したのだ。0atakamiyama.jpg
「二倍!二倍!」
ふと気が付くと、あれって「布団の中の羽毛が他社製品の二倍入っている」という
意味だった。
で、これって暖かさが二倍になるわけじゃない
(暖かさが二倍ってなんだ?)(笑)
これに似た例が結構あるのに気が付いた。
リアップ5 
発毛を促すミノキシジルが当社製品の5倍含まれている。
でも発毛が5倍になるわけじゃない。
ローヤルゼリー
従来の2倍の栄養素をカプセルの中に閉じ込めました。
元気が二倍出るってわけでもない。
ジャパネットたかたのPC
デジカメと電子辞書とプリンターと無線ランと・・・をつけてこのお値段
従来の3倍のうれしさ!
3倍のうれしさってなんだ?
リポビタンDスーパー
タウリン2000ミリグラム配合(1000ミリグラムって2グラムですよね)
これは従来品が1000ミリグラムだから二倍元気になる?
バイアグラ 50mgと100ミリグラム
二倍○×△ってわけでもないでしょう。0abiagra.gif
こうやって例を挙げると結構怪しい商品が多い(失礼)^^;。
効果効能が必ずしもはっきりしない製品が、
あたかも2倍の効用があるように宣伝する。
それは従来の自社製品の「N倍」入っている、ということで
お得感を演出している、と見るべきでしょう。

ところでこの倍数で、今の日本で許されないものがある。
それは、一票の格差(今日はこれを言いたかったんです)(笑)。
神奈川県選挙区 VS 鳥取県選挙区
格差は5倍です。過去の最大差は6倍を超えていました。
これは明確な憲法違反です。
最高裁の判例でも概ね2倍以内が望ましい、とされています。
参議院が全選挙区に最低1名を割り当てるためにこうした現象が出来て
しまいます。
ブロック制の導入しかないでしょう。
神奈川の人たちだけではない。
東京も大阪も同様です。
各国の制度を見ても2倍が限度です。
都市部の住民はこのことで怒らないのはおかしいのです。
iStock_000002856842XSmall.jpg
↑これがつりあっているとは誰も思わないですよね。これは正義の問題です。