4200円で出来ること

誰しもそうだと思うが、
財布の中の一円玉と五円玉がうざい^^。
一円を笑ってはいけないのは知っているが、なんかイラつく。0aitiendama2.jpg
セルフのガソリンを入れに行っても、
1円単位のお釣りがないように調整する。
ここのところ、スイカが使える店が増えたので機会としては
ずいぶん少なくなった。
引越しを控え、あちこちの整理をしている中で、
大量に出てきた。一円玉と五円玉。
財布から毎朝抜き取ってバスケットに放り込んでいた。 0aitiendama.jpg(イメージ画像)
今日銀行にもって行ったらちゃんと計算して交換してくれた。
4200円!
ほぼ二十年間で貯まった。一年当たり200円ちょっと。
さて、使い道だがちょっとおしゃれなランチでもよいのだが、ちょっと調べてみた。
■10円で、バングラデシュでは子どもに1回の食事が提供できます。1,000円なら100人です。
■100円で、カンボジアでは25人の子どもに鉛筆を提供できます。1,000円なら250人です。
■1000円でエチオピアでは6人の子ども一月分の学費を提供できます

カンボジアでは4200円で1000人の子供に鉛筆を提供できる。
日本では鉛筆って今いくら?
ハイユニ(超なつかし~)で一本100円くらいですね。haiyuni.jpg
カンボジアでは一本4円。つまりは生活費≒生活レベルとすれば
日本人は生きているだけで平均的なカンボジアの人に比べて
25倍贅沢な生活をしているわけです。
食には困らず、携帯電話やタブレットPC、インターネット
大型テレビ、エアコン、電子レンジ、IHコンロ、マイカー

モノには満ち足りているのだが、
なぜか日本人の幸福度は世界90位!

 [原文]
倉廩 ( そうりん ) 実ちて 則 ( すなわ ) ち礼節を知り、
衣食足りて則ち 栄辱 ( えいじょく ) を知る。
(米蔵がいっぱいになると人ははじめて礼儀道徳に関心を持って、わきまえるようになるし、
衣食が十分に足りて生活が安定すれば、名誉とか恥辱というものをわきまえ重んずるようになる。)
春秋時代、斉の 桓公 ( かんこう ) を覇者たらしめた宰相 管仲 ( かんちゅう ) の言葉です。
管鮑 ( かんぽう ) の交わりを結んだ 鮑叔牙 ( ほうしゅくが ) の推挙で宰相となった彼は、
治世の手段として富国強兵を説いており、その著書「 管子 ( かんし ) 」で上記のとおり述べています。

目的が無い富国では、空しいのか。
富国たりし今、礼節はどこへ。
等と書き連ねていたら、いつもと違う感傷に。
元気ないよな、今の日本。このままで良いのか。
0atakuboku.jpg
一生懸命働いてやっとお金持ちになったら、貧乏なときのほうが充実していたなんて悲しすぎます(T_T)。

01/04のツイートまとめ

ryubon

@takapon_jp 電子書籍、メルマガ本命説。私も全くのその通りだと思います。http://r-research.co.jp/pdf/nl76.pdf 
01-04 19:58

マーケティング・サロン りゅうぼんの日記 http://rresearch.blog103.fc2.com/ 日本の明日を救うアイディア 財務省殿この案ではいかがでしょう?米国債を売らずにドル高による資産の目減りを防ぐことが出来ます。ってな感じでほんんんもよろしくお願いします。
01-04 12:39