アムバックの倒産の意味するもの

アムバック、あまり聞かない金融機関です。 0aambac.gif
それもそのはず、米国各州の発行する債権の
ファイナンス保証を行っている会社です。
これが破綻しました。
各州が発行する債権には政府の債務保証は付きません。
アメリカが United states である所以です。

もし州がデフォルトした際には
その債権の保証をしなければなりません。
そこを商売にしていたのがアムバックです。優良企業でした。
ところが、この会社も例の金融工学商品に手を出していました。 0akinyukougaku.jpg   

アムバックは、地方債の保証だけでなく、リスクのより高い債券の保証を
手掛けることにより利益拡大を追求し始めた後に住宅市場の落ち込みと
クレジット市場のひっ迫を受け、経営が悪化した。

こうなると、各州政府は債権の発行が極端に発行しにくく
なってしまいます。もしくは、債権の発行にとんでもない
高利率をつけざるを得なくなってしまいます。
アメリカでは借り換えなどのファイナンスが滞ると
すぐにサービスの低下を行います。ゴミの収集車は
来なくなり、教師に給料を払えなくなるので、学校も
週に三日しか開けません。警察官もその対象になるため、
治安が悪化します。

(現にカリフォルニア州は学校を週に三日しか開けていません)0abaybridge.jpg
つまりアムバックの倒産は州のファイナンスが出来にくい状況に
陥ったとほぼ同意義なのです。債権を引き受ける投資家も
当然、警戒をして簡単に州債権に手を出しにくくなるからです。
万一の保証がない金融商品は今、最も売れにくい。
アメリカは粉飾決算をしたままの、CDO,CDSに加えて
差押え物件の瑕疵、地方政府のデフォルトに直面しています。

どうするんでしょう?ただでさえ、中間選挙の結果、
小さな政府をめざす共和党が下院の過半数を占めています。
米ドルは再び危機を迎えようとしています。
日本はどうでしょう?
夕張 がいい例です。役場は従来の1/3の人員しかいません。
学校は統合され、病院もなくなりました。0ayuubari.jpg
実は、日本でも各県が発行する債権に政府の債務保証は
ついていません。そのほとんどを引き受けてきた地銀は
各都道府県がデフォルトするのと同時に吹っ飛びます。
000dehuresupaira_20101124123435.jpg
金融危機再び
本当にどうでもいいダイエット日記
59.9kg。瞬間風速ですが60㌔を切りました。
ただこれ、二日間ほど風邪で寝込んだためです。
結果的にアルコール節酒を控えることが私の
ダイエットのキーであることが判明しました(T_T)。
しかし、お腹周りの脂肪はかなり取れました。
あと一息か?(笑)

11/24のツイートまとめ

ryubon

岩見さんパーソナル・ブランディング・セミナー//全六回、今日見ている人に限り、半額6万円ですよ。さらに今日申し込むと、5万円です。
11-24 21:06

岩見さんパーソナル・ブランディング・セミナー//新製品に重要なことは?コンセプトでしょう。それが世の中を変えるのか。それに共感してもらうコミュニケーションが大事。コンセプト=想いだと思う。
11-24 21:03

岩見さんパーソナル・ブランディング・セミナー//ホンモノ、言い換えると「ウソをつかない」ことでもある。
11-24 20:59

岩見さんパーソナル・ブランディング・セミナー//ブランドが浸透するのには時間はかかるかも。
11-24 20:56

岩見さんパーソナル・ブランディング・セミナー//グーグル、ソフトバンク、顧客を信じる。アンチドコモ。顧客の中に飛び込んで行けばいい。
11-24 20:55

岩見さんパーソナル・ブランディング・セミナー//燕三条のアウトドアグッズのメーカー。顧客ニーズに対応した製品作りはしない。焚き火を囲んでお客さんの話を聞く。そこから作りたいモノを創る。一番すごいのは消費者同士が知り合いであり、勝手に喋っていること。場であり、体験であり、
11-24 20:51

岩見さんパーソナル・ブランディング・セミナー//質疑:ブランドの捉え方が混乱しているのかなぁ。
11-24 20:40

岩見さんパーソナル・ブランディング・セミナー//新車を買う際に重視すること。ユーザーのコミュニケーション・スペース。乗った人の経験が大事。情報の逆流こそが大事。食べログとか。
11-24 20:36

岩見さんパーソナル・ブランディング・セミナー//BMWには運転する人にしかわからない感動がある。本物の証。
11-24 20:33

岩見さんパーソナル・ブランディング・セミナー//アサヒビール。エクストラコールドバー、キャンペーン。応募券を足りずに応募した。DMに足りない旨、と返信用封筒が入っていた。一人一人を大切にするのが大事。
11-24 20:30


続きを読む