アール・リサーチNews letter78号 ABCクッキングスタジオの躍進をお届けします

アール・リサーチNews letter78号 ABCクッキングスタジオの躍進をお届けします。
本編は こちら からどうぞ。
本来は前号の続き
「日本の将来は大丈夫か」(財政から見る日本)
お送りするはずだったのですが、最後の最後で不確定要素が
発生し、結論を出せなくなってしまいました。引き続き追いかけ、
出来次第お送りします。    さて、話はガラッと変わって、
「ABC cooking studio」ってご存知ですか?
おそらく女性はほとんどの方はご存知、
男性は、「あぁそういえばどこかのショッピングモールで見たな」
位の認識だと思います。
当然です。
男子禁制だから^^;。0aotoko.gif
従来の「嫁入り前の修行」である「お料理教室」を
楽しくて、美味しくて、ファッショナブルにしたのが、
「ABC cooking studio」です。
0abccookig.jpg
創業は1985年。
ご多分にもれず、地を這うような10年間、金策に追われる
こともあったとか。
ブレイクのきっかけは、
・大宮ロフトでのオープンキッチン進出
・「パン」と「ケーキ」をメニューに組み込んだこと
・とことんこだわって、おしゃれな「studio」を作ったこと。
社長である夫をいかにして、 「本業のことだけを考える」
ようにするのは大変だった、となるみさん(笑)。
そう、創業社長の多くは多角化で失敗します。
お料理を
「おいしく、楽しく、おしゃれ」
にしたのが「ABC」です。
創業の理念を忘れずに愚直なまでに歩み続ける。
それが、事業を成功に導く一番確かな路だと教えてくれます。
今回の内容は、
六本木ヒルズ、アカデミー・ライブラリーでの
創業者「志村なおみ」さんの講演をもとに作成しました。0ashimura.jpg
どうぞお楽しみください。
柳本 拝
iStock_000010761290XSmall.jpg
現在では子供のための教室も開講。男子もOK
どうでもいい。ダイエット情報
61.4キロ 全く変わらず。
ただし前夜はぎろっぽんでイタ飯。ワイン少々(笑)。
帰ってからビール一缶の割には増えていない。
あ、そういえば昨日便秘が解消しました^^;。
後は、階段のぼりまくり、大江戸線六本木駅最深部から全部階段。
息が切れました。200段近くありました。