至極のときとは、

「それは自分の趣味で
    次の買い物を考えているときだ」

と断言できる(笑)。
来年転居をすることはここにも書きました。
子供も独立し、夫婦二人には今の家(戸建て)は広すぎる。
両親も老境に入った。
が、まだまだ仕事は続けなければならないので、
実家に30分でいけるところに終の棲家を求めた。
手狭なマンション
大幅な生活のダウンサイジングが必要だ。
まずは、膨大な本スペースがあることをいいことに積み上げるに任せていた。
ダンボールにして15箱。ブックオフに売った。20年分だ。
階段で腰を痛めそうになった。
続いてCDとLP両方をあわせると2000枚近い。
まず残すものを決めて、後は売却。と思ったが、残したいものが多すぎる。
まだ決断できずにいる。jazz1_coolstruttin1[1]
オーディオセット。総重量300キログラム。
重いと音が良くなる、のだ(笑)。
パワーアンプ 両チャンネルで 90キログラム
コントロールアンプ 50キログラム
DAコンバーター 10キログラム
ステップアップ用トランス 5キロ
コントロールアンプ 5キロ
以上の総合計 160キログラムを
一つのマシンに託した。
DEVIALET というシステムアンプ
わずか7kg
世の中の進歩とは恐ろしい。
長い間かけて手塩によせて育ててきた重量軍団を寄り切ってしまった。

フランスのメーカーだ。
デザインと性能をものの見事に両立させた。
0aDEVIALET1.jpg
厚さはわずか4センチ。
この中に必要な機能が全て盛り込まれている。
実際に環境を整えてもらい、視聴した。全く遜色がないのだ。
お値段は重量軍団の下取りでチャラ(笑)。 
うれしいんだか、悲しいんだか。
それにしても我が家のオーディオはほとんどがフランス製品となった。
デザインと性能の両立を求めた結果だ。
スピーカーもフランス製品 mosquitoneo[1]
住まいと同様、終となるかどうかは怪しい(笑)。
しかし、確実に生活は変わる。
何で日本のメーカーはこういう製品を作れないかなぁ。
リモコンをこのデザインにしちゃうんだもんなぁ。
0adevialet3.jpg
真ん中のダイアルがボリュームです。
本当にどうでもいいダイエット日記
59.4kg。この日は仕事場にこもりきり。
運動らしい運動はしていない。全力徒歩通勤とジョーバ、
その他練習器具など。安定してきた。明らかにパンツを
履きやすくなった。
加えて最近お通じがいい。するっと出る^^;。
さて、あと1キロが大変だ、という気がする。

11/29のツイートまとめ

ryubon

マーケティング・サロン りゅうぼんの日記 | 歯は男の命(2) http://goo.gl/abPMq b 美貌の女医。
11-29 20:08

マーケティング・サロン りゅうぼんの日記 http://rresearch.blog103.fc2.com/ 歯医者は嫌いだ。嫌いだ。大嫌いだ。ま、そんなこんなの格闘記。美人女医はええのぉ(笑)。
11-29 09:52

歯は男の命(2)

大抵の人がそうだと思うが、私は歯医者が大嫌いだ0ahaisya2.gif
最近はあまりご縁がないが、友人の歯科医のお宅に
お邪魔した際に、「最近朝に結構な出血があるんだよね」
と、つぶやいた。
間髪置かず 「りゅうぼんさん、それ歯周病!」 00asisyuugyou.jpg
「そうかもね」と、軽く流したのだが、どうにも気になる。
仕事の出先近くにクリニックがあったのを思い出し、
アポを入れた。結構流行っているらしく、無理をしてくれた
ようだ。多謝、多謝。
しかし、嫌いなものは嫌い。いざ、仕事が終ってクリニックの
近くに行っても、「今日は昼に納豆を食べちゃったから、」
などとくどくど考えていた。
目印のサンドイッチ屋が見つからず、目と鼻の先の交番で
道を尋ね、笑われた。やっぱり行きたくないんだ。
やがて、診療台に。そこで猿ぐつわで恥ずかしい写真を取られ、
強引に放射能を照射された。エックス線攻撃!!!

しかし、普段意識はしていませんが、写真やレントゲンを
見ると、自分が獣であることを認識させられる。
しかも予想以上に汚い。うぅ・涙。
0asihuu2.jpg
で、診察。幸い虫歯はなく、ただし歯周病は中程度に
進行しており、処置が必要とのこと。ついでに歯の洗浄も
お願いした。でも、やっぱり怖いので、
「痛くしないでね」と、小学生か、俺は!
思ったよりも時間はかかったけど、自分の歯をみて
びっくり!芸能人並の白さ。きっとアパタイトを使ったに違いない。
歯石の除去は別の歯科衛生士の人だと思うのだが、途中何回か、
口をすすいだが、ほとんど出血がないのだ。
一週間後、
二回目は深い歯周病ポケットに入った歯石の除去。
今回は多少の痛みが伴うらしい、が麻酔をして行った
ので全く痛みはなし。30分位で施術終了。
歯科衛生士さん「血は大丈夫ですか?」???
 「これが今日取った歯石です」。 ひょえ~~~!
どす黒い2ミリくらいの血の固まりのようなモノが
十数個。本当にビックリしました。
歯医者を忌み嫌って避けてきた私ですが、反省をいたしました。
これからは少なくとも半年に一回は見てもらおう
美味しいものを美味しくいただきたいのだ。お読みの方にも
是非ともオススメします。
何でしたら、クリニックをご紹介します。
間違いなく私がかかった歯医者の中でナンバーワンでした。
でもさぁ、治療のときに
目をふさぐのはやめようよ。妙齢の女性を30センチ以内に
眺める絶好の機会なんだから。がはは。

iStock_000009697321XSmall.jpg
ここだけの話、ここの先生、美貌です。うひゃひゃ。
本当にどうでもいい、ダイエット日記
59.5kg。おぉ、待望の50キロ台突入。
六本木地上までの234段、引越しの準備、
テニス、ゴルフの練習、全力徒歩通勤。
結構動きました。特に昨日は夕方疲労から
腰が重い感じに。あと1.5キロ。
明らかにお腹周りの脂肪が減ってきた。
ここからが正念場ですな。

11/26のツイートまとめ

ryubon

マーケティング・サロン りゅうぼんの日記 | キャンパスの危機 http://goo.gl/S5nvh 久しぶりに大学と言う場所に出かけた。そこで見かけた授業は危機的なものでした。このままでは日本は危ないかも。就職難と言いますが、採用できるレベルに達していない学生は就職できない
11-26 12:23

キャンパスの危機

この秋から某大学で講師を務めることになった。
テーマは、
「モバイル・マーケティング」
簡単に言えば、従来のマーケティングに加えて
モバイル≒ケータイ
を取り込んでいこうとするもの。0smartphone_20101125171649.jpg
今日、大学へ打ち合わせに行ってきた。
ついでに主任教授の授業も合わせて見学(受講)してきた。
久しぶりの雰囲気だが、
ちょっと違和感が、
そう、学生の一人ひとりの机にはデスクトップPCがおかれ、
教授が作成したパワーポイントのファイルが映し出されている。

だから、
誰一人顔を上げて教授の講義を聴いていない。
デスクトップ上のPCをじっと見ている。
 0azyugyou.jpg
(この写真はイメージです)
コミュニケーションが成立していないのだ。
教授からの問いかけ、質問にも反応が鈍い。
これは結構やっかいだな。    と思うと同時に、こうした授業がまかり通っていく中で
卒業をしてしまうとしたら、学生たちはどうなるのか。
新聞紙上で大卒の就職率が過去最低の60%を割り込んでいることが
報道され、政府も何らかの対策をとろうとしている。
が、もし、今日感じた「学生のコミュニケーション能力」が
あの程度であれば、
「採用の基準に達しない」 [emoji:v-40]
学生が大量に生産されている
可能性を否定できない。
20年前の大学進学率は30%
現在は50%を越えている。
どういう授業をすればよいのか、しばらくじっくり考えることにした。
まず、教室を変更してPCの無い部屋にしてもらおう。
マイケル・サンデル教授のような授業が出来るはずも無いが、000aaseigi_20101125172920.jpg
少なくとも大学の講義は、ただ聴くだけではなく自分で考える
力を身につける場所だ、と言うことは伝えたい。

社会で生きていくうえで最も基本的な能力は
コミュニケーション力である。
これだけは間違いない。
ビジネス経験30年の私が断言する。
0akangaerubuta.jpg
全くしゃれではすまない。
本当にどうでもいいダイエット日記
60.6kg 昨日のユーストリーム中継のあと有志で
食べに行った中華が原因です。焼きそばとチャーハンは
控えたのですが、元の木阿弥(T_T)。
今日の運動の予定 全力徒歩通勤。腹筋、背筋。ジョーバ。
道は遠いぞ・・

11/25のツイートまとめ

ryubon

マーケティング・サロン りゅうぼんの日記 http://rresearch.blog103.fc2.com/ 米国金融危機の再発か。東スポではありませんが、かなり追い込まれているのは確かです。いっそ朝鮮戦争でもやって軍需で儲けようなんてロビー活動が始まりそう by 共和党
11-25 09:35

アムバックの倒産の意味するもの

アムバック、あまり聞かない金融機関です。 0aambac.gif
それもそのはず、米国各州の発行する債権の
ファイナンス保証を行っている会社です。
これが破綻しました。
各州が発行する債権には政府の債務保証は付きません。
アメリカが United states である所以です。

もし州がデフォルトした際には
その債権の保証をしなければなりません。
そこを商売にしていたのがアムバックです。優良企業でした。
ところが、この会社も例の金融工学商品に手を出していました。 0akinyukougaku.jpg   

アムバックは、地方債の保証だけでなく、リスクのより高い債券の保証を
手掛けることにより利益拡大を追求し始めた後に住宅市場の落ち込みと
クレジット市場のひっ迫を受け、経営が悪化した。

こうなると、各州政府は債権の発行が極端に発行しにくく
なってしまいます。もしくは、債権の発行にとんでもない
高利率をつけざるを得なくなってしまいます。
アメリカでは借り換えなどのファイナンスが滞ると
すぐにサービスの低下を行います。ゴミの収集車は
来なくなり、教師に給料を払えなくなるので、学校も
週に三日しか開けません。警察官もその対象になるため、
治安が悪化します。

(現にカリフォルニア州は学校を週に三日しか開けていません)0abaybridge.jpg
つまりアムバックの倒産は州のファイナンスが出来にくい状況に
陥ったとほぼ同意義なのです。債権を引き受ける投資家も
当然、警戒をして簡単に州債権に手を出しにくくなるからです。
万一の保証がない金融商品は今、最も売れにくい。
アメリカは粉飾決算をしたままの、CDO,CDSに加えて
差押え物件の瑕疵、地方政府のデフォルトに直面しています。

どうするんでしょう?ただでさえ、中間選挙の結果、
小さな政府をめざす共和党が下院の過半数を占めています。
米ドルは再び危機を迎えようとしています。
日本はどうでしょう?
夕張 がいい例です。役場は従来の1/3の人員しかいません。
学校は統合され、病院もなくなりました。0ayuubari.jpg
実は、日本でも各県が発行する債権に政府の債務保証は
ついていません。そのほとんどを引き受けてきた地銀は
各都道府県がデフォルトするのと同時に吹っ飛びます。
000dehuresupaira_20101124123435.jpg
金融危機再び
本当にどうでもいいダイエット日記
59.9kg。瞬間風速ですが60㌔を切りました。
ただこれ、二日間ほど風邪で寝込んだためです。
結果的にアルコール節酒を控えることが私の
ダイエットのキーであることが判明しました(T_T)。
しかし、お腹周りの脂肪はかなり取れました。
あと一息か?(笑)

11/24のツイートまとめ

ryubon

岩見さんパーソナル・ブランディング・セミナー//全六回、今日見ている人に限り、半額6万円ですよ。さらに今日申し込むと、5万円です。
11-24 21:06

岩見さんパーソナル・ブランディング・セミナー//新製品に重要なことは?コンセプトでしょう。それが世の中を変えるのか。それに共感してもらうコミュニケーションが大事。コンセプト=想いだと思う。
11-24 21:03

岩見さんパーソナル・ブランディング・セミナー//ホンモノ、言い換えると「ウソをつかない」ことでもある。
11-24 20:59

岩見さんパーソナル・ブランディング・セミナー//ブランドが浸透するのには時間はかかるかも。
11-24 20:56

岩見さんパーソナル・ブランディング・セミナー//グーグル、ソフトバンク、顧客を信じる。アンチドコモ。顧客の中に飛び込んで行けばいい。
11-24 20:55

岩見さんパーソナル・ブランディング・セミナー//燕三条のアウトドアグッズのメーカー。顧客ニーズに対応した製品作りはしない。焚き火を囲んでお客さんの話を聞く。そこから作りたいモノを創る。一番すごいのは消費者同士が知り合いであり、勝手に喋っていること。場であり、体験であり、
11-24 20:51

岩見さんパーソナル・ブランディング・セミナー//質疑:ブランドの捉え方が混乱しているのかなぁ。
11-24 20:40

岩見さんパーソナル・ブランディング・セミナー//新車を買う際に重視すること。ユーザーのコミュニケーション・スペース。乗った人の経験が大事。情報の逆流こそが大事。食べログとか。
11-24 20:36

岩見さんパーソナル・ブランディング・セミナー//BMWには運転する人にしかわからない感動がある。本物の証。
11-24 20:33

岩見さんパーソナル・ブランディング・セミナー//アサヒビール。エクストラコールドバー、キャンペーン。応募券を足りずに応募した。DMに足りない旨、と返信用封筒が入っていた。一人一人を大切にするのが大事。
11-24 20:30


続きを読む

カーティス教授の憂鬱(後編)

さて後編である。カーティス教授はいつになく多弁だった。
それだけ日本を愛しているのだろう。今の政治に対して
怒りの感情を隠そうとしなかった。 0aferals.jpg
世界の[world order]は劇的に変化していた。
それは、1990年のベルリンの壁崩壊が象徴する、
冷戦の終了だった。米国もアフガニスタンやイラクへの
進行で国力を疲弊させた。今や世界のトップではあるが
かつての面影はない。

変わって台頭したのが中国でありG20国家軍である。
今の世界を一言で言い表す事はとても難しい。Oder と Oder
の谷間のような状況で、無秩序とでもいうべき状況である。
それにつけても現在の管内閣の無力さは際立っている。
韓国でのG20、横派までのAPEC、
日本のプレゼンスはほぼ
ゼロであった。

世界の経済の牽引車が新たな大国、中国である。しかし、
この国はいわゆる先進諸国に見られる、民主主義の国ではない。
軍の大佐が漁業船の船長になりすまし、尖閣諸島でわざと
問題行動を引き起こす、ならず者国家である。報復措置として
民間人を逮捕し、レアメタルの輸出を止める国だ。

また、13億人の国民のうち恵まれているのはごくわずか。 0asentyou.jpg
10億人が貧困と失業に苦しんでいる国でもあり、深刻な
民族問題を抱える国なのだ。この新興ならず者国家、中国と
どう付き合って行くのか、日本にとって非常に重要な問題である。
今の民主党政権の外交をオンチぶりは仕方がない一面もある。
まだまだ経験値が足りない。しかし、世界は刻一刻と変化を
しており、かつそのスピードは早い。管政権は官僚と識者を
もっと活用すべきだろう。
最近は総理大臣がくるくると変わるが、かつては立派な
政治家もいた。
中曽根康弘氏があたる。現在91歳、健全である。0ankasone.jpg
彼が長い政治家としての人生を振り返って三つの格言を話した。
1、力以上のことはしない(現在で言えば米国のアフガニスタン進行)
2、世界の流れをよく見て、時流に乗る
3、外交を内政の道具にしない(ロシア大統領の北方領土訪問)

管政権にはこの中曾根さんの言葉を噛みしめてもらいたい。
昨年の政権交代でようやく日本の政治に光があたった。
しかし、その後の一年間で化けの皮が剥がれ、国民は
大いに失望している。しかし、この国を憂えるものとしては
予算委員会では予算の話をして欲しい。予算委員会が政騒の
具であってはならない。

教授のレクチャーは時間を大幅に超えて終了した。そこにいたのは
誰よりもこれからの日本の行く末を案じる、政治学者であり、
日本を愛する米国人でした。
レクチャー終了後、直接お話をする機会があった。5分程の
短い時間ではあったが、私の意見を聞いてくれた。内容は
差し控えます。
「ところで君の仕事は?マーケティング・リサーチャーか。」
独立した経緯などを話すと
「君は君の人生の操縦者なのだから独立して働く事は
素晴らしい事だ。大変かもしれないけれど、Good luck !」

教授は素晴らしい人格家でもあったのだ。
iStock_000002126388XSmall.jpg
心優しいサムライはここにいた。
どうでもいいダイエット情報
60.7キロ。仕方が無い。昨夜、ふと思い立ちお好み焼きを食べに行った。
炭水化物の固まり。今日は全力徒歩通勤だけの予定。
昨日からのどが痛く熱っぽい。そういえば昨日のゴルフの練習中、
後ろの打席の人がセキをしてた。これから病院に行ってきます。

11/23のツイートまとめ

ryubon

可愛くないと育ててもらえないだからそうです。 RT @uiaeio 子供って可愛いネェ
11-23 16:36

次のページ →