どうやら10万アクセスに届いたようです。

このブログを書いている時点では、99997アクセス。
多分後、3人くらいは見ていただいているでしょう。
2008年2月28日にスタートしたこのブログ。
こんなに長く続けようとは思っても見ませんでしたが、
気が付けば657本の記事を書いてきました。
マーケティングを標榜したのですが、
記事で二番目に多かったのは「経済」でした。
ちょうどリーマンショックの半年前に始まり、今日の
二番底にまっしぐらです(T_T)。

よくこんな写真を使っていました。
000dehuresupaira.jpg
今、まさにこの状況そのものです。
何度も申し上げるとおり米国での住宅価格の上昇と
雇用の戻りがないことにはこのスパイラルを解決する道はありません。
分析はとても簡単です。打つ手がない(T_T)。
多くの方にご覧頂いたことに御礼を申し上げます。
あくまで自分個人が面白い、と思ったものを取り上げて
来ましたので内容は見事にばらばらです。
一番びっくりしたのは
一日のアクセスが15000に達した時でした

「日本の広告費」
トラックバックが16、83拍手と空前絶後。
インターネット、ブログ、ツイッターのすごさが身にしみました。
あ、今100000を越えました。どなたでしょう。
ご申告いただければ粗品を提供します(笑)。
全くのゼロからはじめましたから最初のうちは10アクセス、
なんていう絶望的な数字だったことを思い出します。
今のところ止める理由もないので、だらだらと続けてまいります。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
自分で花火を上げちゃいます。
 
お粗末。ま、このくらいの切なさでしょう。

忘れていました^^

今、日曜日の深夜、正確には月曜日なのですが、
すっかりブログの更新をするのを忘れていました。
日曜日はあの暑さの中、ゴルフに出かけておりました。
馬鹿ですね。今日はキャディーさんが熱中症で倒れれたって言う話しつき。
そんなこんなでこの時間になるまで気づきませんでした。
先週も行ったのですが、今週はバックティーからやろうなんて輩もいまして
大叩きをしてきました。スコアは内緒です。
ついさっきまで一杯やりながら(VAGABOND2007イタリアの赤 ですが値段の割りにおいしい 2Kで買えます)
パチンコ業界の本を読んでいました。
9月1日にお届け予定のNewsLetter「人はなぜ賭けるのか 後編」の資料として
読んでいたのですが、この業界すごいですね。
(ちなみに、私はパチンコを全くやりません)
なんと年間の売り上げ30兆円産業です。
ちなみに自動車メーカーの売り上げが40兆円と言うことをお聞きに
なられれば、私ならずとも驚く方が多いと思います。
ついでに日本のGDPの7%です。
さらに日本のギャンブル市場の70%はパチンコです。
これちょっと微妙なんですが、統計的にはパチンコはギャンブルとして
計算されていません。で、まぁ「レジャー白書」などから数字をはじき
出してみたら、なんと超巨大産業であることがわかりました。
日本で現在ギャンブルとして認定されているのは、
競馬、競艇、競輪、オートレース、宝くじだけなんです。
また微妙だと思うのは「宝くじ」がギャンブルの中にいることです。
(宝くじは一兆円産業です)案外ちっちゃい。
宝くじって、当選するためのテクニックなんてありません。
たくさん買うことに意味はありませんし、どの売り場から買う、
なんていうのもナンセンスです。これってギャンブルか?
しかも控除率は50%。体のいい税金です。
大数の法則の中では全員が負けます。こんなのギャンブルじゃないよ。
ま、これは後編で詳しくお伝えします。
ただ、この続きは9月中旬にお届けさせてください。
と、いうのは、先週の週末。とてもすばらしい経験をすることが出来たのです。
今、哲学書としては異例の売れ行きをしていている
マイケル・サンデル ハーバード大学教授の日本の講義に出席できたのです。
(ものすごい幸運でした)
教授はの「これから正義の問題を考えよう」は大ベストセラーになっています。
NHKのBSの深夜でも流れていましたのでご覧になった方も多いと思います。
言葉は平易ですが決して簡単な内容ではありません。
聴衆との対話形式で進める授業
これほど濃密な時間は久しぶりでした。終わった後、へとへとに疲れている
自分に気がつきました。
やはり、普段は頭をあんまり使っていない証拠ですね^^;。
「悩んではいけない、考え抜きなさい」
これは私が独立を考えているときに父からもらったメールの中の一文です。
今でも自分の宝としているつもりでしたが、まだまだですね。
そこで水曜日にお届けするNewsLetterではこの講義を取り上げます。
実は、わたしはまだ「正義を考えよう」を読んでいません。
APPストアからダウンロードはしたのですが(電子版のほうが安いですよ)。
その講義だけで感じた哲学者との対話を出来るだけフレッシュなうちにお届けしたい。
てなことで、お楽しみに、ってなんのこっちゃ。
久しぶりに泥酔ブログでした^^;。
いや、ワインが進む、進む(笑)。
そんじゃねー
「正義」のちょっと抜書きね。
「1人を殺せば5人が助かる状況があったとしたら、あなたはその1人を殺すべきか?
金持ちに高い税金を課し、貧しい人びとに再分配するのは公正なことだろうか?
前の世代が犯した過ちについて、私たちに償いの義務はあるのだろうか――。
つまるところこれらは、「正義」をめぐる哲学の問題なのだ。社会に生きるうえで
私たちが直面する、正解のない、にもかかわらず決断をせまられる問題である。
哲学は、机上の空論では断じてない。金融危機、経済格差、テロ、戦後補償といった
、現代世界を覆う無数の困難の奥には、つねにこうした哲学・倫理の問題が潜んで
いる。この問題に向き合うことなしには、よい社会をつくり、そこで生きることはできない」

ね、面白そうでしょ。
結局人生を考えることは選択の連続であり、その根底には正しい考え抜き方
を知る必要がある、と言うことだと思います。
で、家のPCの調子が悪くて今日は写真なしですm(_ _)m。
おやすみなさいZZZZZ~~~

マジコン

マジコン (マジパンじゃないよ)
この言葉をご存知ですか?
ご存知だとしたら、中学生までのお子さんをお持ちか、よほどのゲーム好き?(笑)
私は全く手を出していないので全く知りませんでした。
マジコンとは
「携帯ゲーム機を所有する子供の
   7割は利用している、コピーソフト」
です。もちろん違法。 
000aamazikon.gif
メーカーも対策をとっています。そもそも起動をしなくなる等。
しかしユニークな対策があるそうです。
1、恋愛シミュレーション
  コピー版では「いつまでたっても彼女が出来ない」(爆笑)
  「マジコンを使っていることを彼女に責められ振られる」
  等の悲惨なイベントが生じる000aalbeplus.jpg
2、ドラクエ
   コピー版では、ゲーム冒頭で主人公が乗る船が永遠に港に到着しない
3、海腹川背(釣りゲーム)
   コピー版では、主人公が使うルアーが使い物にならない
4、不思議なダンジョン(RPG)
   コピー版の場合、冒頭で船から下りることが出来ない
ただ単に起動をさせないのではなく、ゲームは出来るが目標は達成できない。
これは「口コミ」を呼びますね。 000aaword of mouth
ただ単純に起動をさせない、とすると
必ず、それを破るハッカーが現れる。
上記のような対策は、メーカーは明言をしない。
つまり対策をしているのか、していないのかを明らかにしない。
これに対してはハッカーのやる気がおきないそうだ^^;。
はっきりとした根拠がなく噂ばかりが先行する。
証拠となる画面や詳細な状況は残らない。
ただし、この「あいまいな噂」が
        コピー版対策の抑止力になっている。

何十時間もかけて攻略してきたゲームが突然悲惨な結末と共に終わる。
確かにこれはかなわん。
恋愛シミュレーションゲームなどでは本当に振られた気分になるかも(笑)。
ネットで検索をしてみたのですが、
このマジコン対策の対策 が膨大な数に。
これが出来る子供だったら、社会に出ても有能かも。
頼むから部屋に閉じこもっていないで、働いてくれー!
000aalove.jpg
恋愛はお外でしましょうね 

博打と賭け事

次のNewsLetterの資料を読み込んでいます。
「賭け」には二種類ある ことがわかりました。
一つは読みがものをいう、 「賭け事」
自らはプレイに参加をしない。
予想や履歴なのどのデータが必要な競馬、競輪などの公営ギャンブル
000aakeiba.jpg
(公営でやれるぎりぎりです)
もう一つは「宝くじ」これには何も必要がありません。
ひたすら買って番号が当たるのを待つのみです。
たくさん買うことに意味はありませんし、どこで買うのも関係ありません。
(ただし前後賞と言うきわめて詐欺的な仕組みが多くの枚数を買わせます)
フィーバー以降のパチンコもこちらに近い
もう一つは腕がものをいう「博戯」 (法律用語だそうです)
自らがプレイに参加をし、経験や修行の成果が発揮されやすい。
ポーカー、ブラックジャック、マージャン、花札など
000aahanahuda.jpg
フィーバー以前のパチンコもこちらに近い
前回のNewsLetterでお知らせしたとおり
「賭け事」には必勝法はなく、
また長期的に見れば勝てる見込みはありません。

一方「博戯」に関してはテラ銭がないと仮定すれば、
長期間やればやるほど腕の差がはっきりとします。
たとえば私は入社早々、先輩からマージャンに誘われました。
とんでもないルールに慣れるまもなく、初任給の半分は吹っ飛んでいました。
当然です。
東風戦の赤ウーピン、焼き鳥、割れ目、青天井
ルールを覚えるまでもなく撃沈されました(T_T)。
このころは手積みでしたので、イカサマもあったかもしれません^^;。
ただしこれらのローカルルールは偶発的な手を産むので
(ドラがいきなり6個になったりする)
むしろ弱い人にもチャンスが与えられることになります。

しかし、あまり続けて勝ちすぎますと
私のような貧乏な新人(カモ)は逃げていきます。000aakamonegityan.jpg
勝ちすぎると相手を探すのが大変になるのです。
そういう点で言うと、「新入社員」というのは絶好の狩場です。
もし、そいつの腕がよかったら、呼ばないで次の新人を引っ張り込みます。
ま、合理的ですが、あんまり人間的には・・・・どうなんでしょう>元会社の元会長!
ところでこの賭け事ですが、どうも年々売り上げが下がっているようです。
なぜか?
このあたりのインサイドストーリーを次回のNewsLetterでお届けします。
ではでは~(^^)/~~~
000aakeiba2.jpg
競輪・競馬には興味はあるのですが、時間がありませ~~ん。

灼熱の東京

例によって六本木ヒルズ49階に来ています。
目の前に東京タワー、ちょっと右を向くとNEC本社
左を見ると紙屋町の森ビル。
それぞれ、白く光っています。まさしく熱線ですね。
私は夏場は「殺人光線」と呼ぶことにしています。000ataiyo.jpg 000ataiyo.jpg  
午後一から港区海岸の会社で報告会。
ここが駅から10分ほど歩く。往復時に頭痛が。
まずいと思いタクシーに乗り六本木ヒルズに逃げ込んだしだい。
49階からの眺望は相変わらず抜群だが、午後5時を迎えても
一向に温度が下がっている気配がないのだ。

風はあっても熱風。
今年の夏だけで熱中症で救急搬送されたひとが4万人を超えた。
同じ日に東証は9000円の大台を割り込んだ。関係ないか(笑)。
熱中症、私も経験がありますが、あれは苦しいですよ。
真夏のハードコートのテニス。やめておけばよかった。
フラットめまいがするなと思ったら、倒れてました。
頭痛、めまい、吐き気、
十分に水分を摂取し体の熱を下げることさえ出来れば、簡単に直る。
先日のゴルフでは2リッターの水、塩飴、タオル等。完全かと思いましたが、
やっぱり上がり3ホールは軽い頭痛がしました。
酷暑=地球温暖化だとは思いませんが、
ヒートアイランド現象は関連を認めます。
海岸から皇居に向けて超高層ビルが林立。これでは風が届かない。00ahit6a5rand6.jpg
日比谷では汐留の開発のおかげで交差点の温度が50度を超えたそうです。
外を歩いていてもいわゆる照り返しを強く感じます。
アスファルトに蓄えられた熱が、日が落ちても気温を下げない原因でしょう。
思わず打ち水をしたくなります。一瞬にして乾いちゃうけどね。
サマータイムの導入に賛成します。一時間と言わず二時間くらいでもいい。
とにかく都心部は仕事が出来る環境にはありません。ヘルプ。
そのくらいに暑いのです。
全国の内陸部ではさらに気温が高いところがあるようですね。
お疲れ様です。
東京は亜熱帯と言っていいと思います。
それを癒すクーラー、外では熱風となっています。
これは優れて都市の問題です。首都圏機能の移管も考えてもいいんじゃない。
信州あたりはどうでしょう。軽井沢もOKだな。
今はガリガリ君の出番だ。00agarigari.jpg 実際ガリガリ君は品切れ状態だそうです。
すみません、頭がボーっとしてまとまりません(涙)。
こういう日は早く帰ってビールを飲みましょう。そんじゃねー。
100824東京タワー
↑午後5時半過ぎだぜ(T_T)。そろそろ大人しくしてくれ!000ataiyo.jpg

暑い

言ってもせん無きことなれど、
暑い~
しかも今日の朝日新聞トップは
「炎暑延々」000ataiyo.jpg
完全に勤労意欲をなくしました(T_T)。
これは直接「地球温暖化」と結びつくものではありません。
一年単位の変動は世界中いたるところで起こっているからです。
よくは分かりませんが、
「ラニーニャ現象」と関係があるようです。
南米ペルー沖から太平洋中央部の赤道域で海面水温がいつもの年よりも
低くなる現象。世界的に異常気象の原因とされる。東風がいつもの年より
強くなり、ペルー沖の深海の海水が上昇し、水温が下がる。暖かい海水
が西側に吹き寄せられるため、インドネシアやフィリピンの付近で海水温が
高くなる。その結果、平年より活発になった上昇気流が、日本の南に下降して
太平洋高気圧を強めると言う循環を作る。日本では、夏から秋の初めに
かけて全国的に高温になる傾向がある。

「分かりましたか?」   000arano^mua
以上は朝日新聞からの転載なのですが、
なんとなくごまかされたような気分になります。
要素を分解してみました。
東風がいつもの年よりも強く吹くと
      ↓
ペルー沖の深海の海水が上昇する
      ↓
水温が下がる
      ↓
暖かい海水が西側に寄せられる
      ↓
インドネシア近辺の海水温が上がる
      ↓
上昇気流が平年よりも日本南に下降する
      ↓
太平洋高気圧が強くなる。
いまひとつぴんと来ませんね。
「風が吹けば桶屋が儲かる」と似た雰囲気が(笑)。
では、なぜ「いつもの年より東風が強くなる」のでしょうか
疑問が最初に戻りますね^^;。
大体、長期予報は外れまくり、
大暑となっていきなり、「実はこうでした」って説明されても
本当か?と、疑ってみたくなります。

いや、暑くて頭がボーっとなっているため理解できない
だけかもしれない。
とりあえずクーラーは売れまくっているらしい。昨年の倍。
ビールも久しぶりの活況。ま、経済がよくなるのが唯一の救いか。

ラニーニャだかラザニアだかなんだか知りませんが^^;。
早く何とかしてくれ、
といえないところがつらいところ。
お天道様の言うことは気まぐれ。
私は生まれて初めてクーラーをつけて寝ています。
28度、除湿運転ですが、これがないと眠れません。

岐阜、京都、伊勢崎市の皆様、ご苦労様です。
今しばらくのご辛抱をお願いします。
先週17日、最高気温35度超えの日。実はゴルフに行っておりました。
対策は万全。塩アメまでもって。最後は軽い頭痛が(T_T)。
力が抜けていたせいでしょう。生涯ベストスコアが出ちまいました。000aasiho.jpg
うれしいんだか、そうじゃないんだか。
暑さのせいでまとまりませんが、皆様もお気をつけください。
000amousyo.jpg
猫の額でも、打ち水をすると多少違いますね。

高校野球

が、終わりましたね。
沖縄、興南高校が春夏連覇!
考えられないですよね。4000校を超える参加がある。
沖縄予選を突破するだけでも大変なことでしょう。 00akoukouyakyuu.jpg
沖縄は現在では野球に適した環境があるのだと言う。
プロ野球の6割のチームは春のキャンプを沖縄で過ごす。
そのインフラが沖縄の高校生に与えられる。

また、気候を考えれば夏に強い体質が出来る。
沖縄は島国なので気温は変わらないが、太陽光線は厳しい。00okinq.jpg
実は私はそれほどの高校野球のファンではない。
夏休みの暇つぶしにこのくらい面白いノンフィクションはないのだ。
もちろん選手たちは真剣そのもの。
負けたら終わりの真剣勝負。
しかも適度に下手なのでプロ野球では考えられないような
エラーや珍プレイが飛び出す。
単純に面白いのだ。
その中で、やはり興南の力はぬきんでていた。
島袋投手はプロでもやっていける力を持つ。
しかし、野球は投手だけでは勝てない。
このチームの大きな特色のひとつは守備力だ。
本選6試合でエラー1は特筆に価する。
攻撃はそのときの調子でかなり揺らぐ。しかし、守備は違う。
鍛えればそれだけ上手くなる。守備と走塁にスランプはない、
といわれる所以である。

バッティングは水物と言うが、興南の高めのボールを
上からたたきつけるスイングは高校生の域を超えていた。
そんな感じでついつい見てしまうのだが、
大嫌いなことがいくつかある。    まず、「NHKの中継のあざとさ。」
アナウンサーやリポーターは耳がこそばゆくなるような、青春ストーリーを連綿とと続ける。
音を消したいくらいだ。歯が浮く。何で高校野球の選手がそんなに純朴なんだ。
「全員野球」ってなんですか^^;?これも気持ち悪い言葉だ。
ナインと言うぐらいだから全員一生懸命やるのは当然だ。
どなたか意味をご存知なら教えてください。00azenninn.jpg
「選手の坊主頭」。これも気持ちが悪い。高校生らしくと言うことらしいが、
いまどき坊主頭の高校生なんかいるか?いるとしてもスキン・ヘッドだ(笑)。
一度、茶髪・エクステ、ピアスをちゃらちゃらした高校が出てこないかなぁ。
応援団は当然パラパラで^^;。 000atyarao.jpg
(渋谷ではこんな高校生しかいないぞ)(笑)。坊主頭はつい軍隊を想像させる。きらいだ。
最近、目に付き始めたのが
「どんな場面でも選手が笑顔なこと」

ピンチのとき、エラーをしたとき、大差で負けているとき、笑顔にふさわしく
ない場面でも出る。これもテレビの中継が原因か。
北朝鮮のマスゲームじゃないんだからさ、困ったときは困った顔をしよう。。
プロ野球でこれをやったらロッカーでボコボコにされる。
無理な笑顔は時として怒りの表情以上に人を傷つける。
これはややもうしわけない面もあるのだが、
「審判のレベルが低い」。
アウト・セーフはともかくストライクゾーンが変わる。あれでは
ピッチャーがかわいそうだ。
それにしても、試合を終えた選手たちのすがすがしい笑顔は好きだ(自然だから)。
私も息子の高校が準々決勝まで行ったときに初めて甲子園球場に行った。
それはそれはすばらしい球場だった。 
(あ、うちのドラはブラスバンド部です)
000akousien.jpg
あれ以来東京ドームでの試合に行くのは止めた(巨人ファンです)。
野球は外でやるもんですよ。
もうひとつあるなぁ、思い出した。朝日新聞。主催者だかなんだか知らないが、
毎日オールカラー4ページのぶち抜きはいくら何でもやりすぎでしょう。
おぉ、今日はいつにもまして感じが悪いブログだ(笑)。
反論をお待ちしております。返事はしませんが。
40度に達しようかと言うグラウンドで様々なドラマを見せてくれたことに感謝。
君たちはなかなか出来ない人生の勉強をしたのだ。

日本人妻を持つ外国人夫の悩み

結婚生活なんでも掲示板というサイトを見つけたのですが、
日本人妻を持つ外国人夫の悩み、爆笑モノです。 000aadarlin.png ←この逆バージョンですね
・ ロマンチックな気分で妻に触ろうとすると、うっとおしいと言われる。
・ いとおしくて、強く抱きしめると、肋骨が折れると騒がれる。
・ 食卓に妙なおかずが並ぶ。(納豆、あじのたたき、大根やきんぴらごぼう等)
・ セックスの回数が足りないと言うと、コンドーム会社のアンケート結果である
  日本人のセックスは、世界中の中で下位ナンバーワンで、月に一度が平均であると反論される。
・ 自分のベッドが欲しいと言う。(布団ひとり一枚感覚?)
・ 言葉できちんと説明して欲しいと言うと、疲れると言われる。(以心伝心って何?)
・ 毎日、おかずが醤油味ばかり。(違うメニューだと言うが、基本的に全てしょうゆ味じゃないか)
・ 玄関で忘れ物して、一生懸命爪先歩きで家の中に入ってるのに靴を脱げと怒る。(なぜだ?)
・ でも、はだしで外に出ると怒る。(もう理解不能)
・ ちょっと触れてみたいだけなのに『犯罪者』みたいに きっ!と睨まないで。
・ 一日に何度もメールしてはいけないのか?帰るコールをするとうるさがられるのは、なぜ?
・ 日本人と結婚したと思ってたのに、どんどん妻がアメリカ人女性化してる
・ アメリカのソープオペラをコケにしながら、一生懸命見ている日本や韓国の恋愛ドラマは
  ソープではないと言い切る。
・ 日本のお菓子は、なぜか棚の中に隠すよう置いてある。
・ 食べ物のうんちくがうるさい
  (香りがいいだの、歯ごたえや甘みがどうだのと、どうでもいいことを長々としゃべる。)
・ 一緒にアウトドアを楽しもうと思っても日陰、日陰へと行こうとする妻。
・ 雨の鎌倉は良かったわー、と言う妻。雨さえも日本の雨はアメリカの雨よりも優れているらしい
・ 毎日のように「愛してる」、キス、ハグをして僕の気持ちを伝えてるのに
  「うっとおしい!」と目が怒ってます。
・ それならばと思って、しばらく控えたあと心をこめて「愛してる」と言ったところ
  冷たい目で「何を企んでる?(What do you want?)」と聞かれた。
  何も企んでません・・・・。
・ 日本に帰ると塩さえ買ってきます。僕の国にも塩はあります。
  「味が全然違うんだ!」と言いますが、塩は塩です。
・ 靴下やTシャツが古くなっても「ユニ0ロ」で買うから・・と言って、
  僕の国では買わせてくれません。
・ 子供と一緒にアクション映画を見ると「バイオレント!」怒るくせに、幼児と一緒に
  仮面ライダーを見てます。それはいいの?
きりがないのでこの辺で。
覚えがあるのは、
たまにはと思って、プレゼントをすると、「何をしたの?おっしゃい!」
と責められました。確かに・・・・・(笑)
以心伝心も難しい。たまに言葉にすると喧嘩が始まる。
言葉とタッチも程度問題ではないですね。根本的に違いますね。
事ほど左様に異文化コミュニケーションは難しいのですが、
「食べ物の好み」は一向に国際化しませんねぇ。
000aasushi.jpg
こんなものは「寿司」じゃないよ!(笑)

生き続けていると、ええことあるで!

「生き続けていると、ええことあるで!」
偶然に見た、NHKBSで「綾戸智恵」さんが、
最後の曲のMCで語った言葉、
今、介護中のお母さんの言葉らしい。 000aayato.jpg
介護の程度とか詳しいことは全く分かりませんが、
確か不眠から催眠剤をたくさん飲みすぎて入院騒ぎに
なった記憶があります。
介護は本当に大変。
ある意味では子育てより。
子育ては、本当に大変だけど、毎日すくすくと育っているわが子を
見る喜びがある。
 000akosodate.jpg
介護は先が見えない。
当然大人なので、物理的に大変。
また、よくなることはほとんどないので、子供のときのような
喜びは少ない。
認知症であれば、下手をすると介護する自分のことを忘れられたりする。000aanintisyo.jpg
介護をめぐっては悲惨なケースにたどり着くことも多い。
喜びも多い子育てをめぐっても最近事件が多い。
介護に耐えられないのは
    戦後の核家族化の影響が大きい。

子供の数が少ないので、少数の人に負担が集中する。
介護をする側だってもう50代だ。体力が徐々に落ちていく。
私の父方の祖母は97歳で亡くなりました。老衰でした。
ある朝呼びに行ったら亡くなっていた。95歳までは
元気に畑仕事に行っていた。かくありたい。
しかし、その
葬儀は喪主が長男の叔父、78歳。
老々介護が現実なのだ。
昨日のニュースでは「王さんのお母さんが108歳で無くなられた」
と報じていました。長男はなくなり、次男の王さんも胃がんを
手術して70歳。000aatyuuka.jpg
本当に大変なのだ。
ただこれを福祉とか個人の負担にしてはいけないと思う。
ビジネスにするのだ。弱者には税金を使ってもよい。
そうでなければ、悲惨な事件は無くならないし、数少ない
個人の負担になってしまう。
介護保険を上手に使うことですね。 
義理の父が認知症にかかっています(長男夫婦と同居)。
日に日に悪くなっていく。しかし体は元気。
嫁は介護士の資格を取り、上手に介護保険を使いこなしている。
やり方次第で相当負担が軽減されるそうです。
000aakaigo.jpg
ただ手続きや、申請が非常に煩雑で難しいらしい。
悩むよりはまず相談だそうです。

冒頭の
「生き続けていると、ええことあるで!」
と言える社会でありたい。そうでなければ戦中戦後の
苦しい生活を乗り切っていただいた甲斐がない。今こそ恩に報いるときだ。
000aakaigooneisan.jpg
私だって、こんなにきれいなおねいさんが介護してくれたら、「ええことある」を実感するぞ^^;。

爆笑 新聞チラシ

まぁ、とっくりとご覧ください。
P1030276.jpg
(200%くらいに拡大すると詳細が確認できます)
新聞を片付けようと思ったら、
「ラーメン屋のチラシ?」
新店でも出来たか、
と思ったら「てっぺん」既に開店して一年以上が経っています。
すぐに行き、油がきつすぎ、味が濃すぎて、
値段が高いのでその後は行っていません。

「都内の有名点で修行した店主が  初上陸!
歩いてでもだべる価値アリ!」
 「都内有名店」、ってどこなんだよ(笑)。 
「歩いてでも食べる価値アリ」って、駅から十秒じゃん。
初上陸の前に不自然な 「空白」
分かりました「柏に初上陸」の「柏に」をマジックで消していました(爆笑)。
こうなるとあら捜しの一途。
「てっぺん」のこだわり
1、濃厚でコクのある深い味わい」
2、「動物系」「魚介系」「野菜」のトリプルスープ
3、焼き石でスープは最後まで熱々
3、はいいじゃない、付け麺って最後になるとスープが冷めちゃうんだよね。
と思ったら。
小さな文字で
「※焼き石をご利用の際はスタッフまでお申し付けください」
って、一体何なんだ(涙が出るほどおかしい)。せこい。
さらに、地図はちゃんと松戸馬橋店になっている。
「?」持ってみたらすぐ分かりました。
「地図を上から貼り付けている」 (もう死にそうに爆笑)。
はがすと「柏店」の地図が。なるほど駅から7分。 P1030277.jpg
しかも、これチラシだと思ったのですが、ポスティングですね。
よほど、経営が厳しいのでしょう。
これはしかし、マーケティング的には絶対にやってはいけない
「禁じ手」 000aakinhite.png
B級グルメの王様「ラーメン」は
絶対に口コミでしか流行りません。
ブログ、食べログ等で評判にならなければ、おしまいです。

で、サイトを見に行きました。
ほとんど無視状態(T_T)。
おまけに、柏店が閉店だということも分かりました(悲し過ぎ)。
「このようなラーメンを出す店は、いつ頃から増え始めたのであろう。
とにかく味が濃すぎるのだ。そして硬すぎる中太麺。
濃いスープが麺に絡みつき、途中で何度も水を飲まなければ、食べき
ることができない。スープを飲み干すことなど不可能だ。」
私とほぼ同じ感想。食べログってやっぱりすごい。
あと、細かいですけど
ライス 値段は墨消し
豚ドン 値段は墨消し
ジョッキビールはメニューそのものが墨消し
豚味噌そばもメニューそのものが墨消し

よほど流行っていないのかなぁ。
場所は抜群です。馬橋駅歩いて10秒
この立地でやっていけないって、どんだけー!
ラーメン起業はものすごく多い
「ラーメン好きが高じて」「いつか独立を」のパターンが多い。
多くは一年を待たず消えます。虎の子の数百万円は霧消。
業者は「居抜き」でまた次の起業者を探します。
カモネギなんですよ。
000ara-men.jpg
こうならないようにくれぐれもお気をつけください。

次のページ →