iPadは楽し^^;

土曜日の誰もいない会社。
(普段の日もあまりいないのだが^^;)
朝早くからおきて、iPadと遊んでいる。
0aipad2.jpg
また、楽しからずや、なのである。
5月28日(金)仕事を終えて帰宅した私を待っていたのは「iPad」
一度持ったことがあるのだが、
じっくり持って、じっくり見る。
美しい、早い、操作簡単 0ayoshinoya.jpg ←そんなに安くはないけど(T_T)
現在はiTunesとの同期を取っている最中。
早く、ミュージック・ビデオを見てみたい。
OASIS、木村カエラ、ストーンズ  
実は出社する前に来週受診する「人間ドック」の手配をしてきたのだが、
うれしそうに、iPadを操る(笑)、私を見て、
看護婦さんが「え、これ、もしかして・・・」「ハイ」
しばらくして院長先生まで見に来た。
皆さん関心が高いのですね。と、言うか昭和のテレビ?0adoctor.jpg
ま、あれだけテレビでがんがん流せば、興味も湧くか。
ちょっといい気分^^;。
がはは。久しぶりに
持っていることがうれしいガジェット

である。
問題は、これをどう使うかなのだが、
そんなのはこれからゆっくり考える(笑)。 [emoji:v-8] [emoji:v-8] [emoji:v-8]
当分はお客さんに見せてびっくりさせるのに使う。
企画書をPDF化して、見せるのだ。それだけ。
でも、お客さんの心の中には
「iPadのりゅうぼんさん」

と言うポジショニングが形成され、次の仕事に結びつくのだ。
と、お馬鹿なことを書いているのだが、まだ同期が終わらない。
お役に立つ情報をせめて、
一時間以上使っているのだが、電源が全く動かない。
同期しているだけで、「充電中ではありません」という表示が
出ている。
とはいえ、一時間以上たっても動かないメーターって、なんでしょう。
iPodやtouchは同時充電をしていたから、表示ミス?
いいのだ。市場に出てバグが見つかるのは普通だ。
マ○ク△・ソ×トなんかに比べれば可愛いもんでしょう。
0atablet2.jpg
まずは日経の電子版を見ることからはじめようかな。でも電子版の日経にして分かった。
記事が大して役に立たないのだ(T_T)。

iPadに初タッチ

昨日、日経エレクトロニクス主催のセミナーに行ってきました。
名づけて「iPad徹底解剖」
本当に解剖していました。 米国で購入したiPadをばらばらに分解。images[2]
頑強でなかなか開かない。
壊れるの承知でぶっ壊したといってもいいのか。
内部は非常に綺麗でした。
iPad用に開発されたA4プロセッサ
を除けば比較的汎用品を使っていて、コストを下げているのではないかとの見解。
この辺もアップルの商売上手なところですね。
(A4プロセッサはサムスン製)
非常に頑強に出来ていて1メートルくらいから床に落としてもなんともない。
また表面のガラスも非常に硬い。割れないそう。
ここはある程度重くなっても耐久性を選んだのでしょう。0azouga.jpg ←象が踏んだらどうでしょう(笑)。
で、実機に始めて触りました。
大勢の人が順番待ちなので、ほんの一分程度。
0aipad2.jpg
感想。 「でっかいiPhone^^;」
重さはそれほどでもない。ノートPCを考えればむしろ軽い。
画面は美しい。動画にも見事に反応します。
音がいい。
解剖時にスピーカーを見ましたが、結構スペースをとっています。
電車の中で見るのはちょっと無理か。
(iPhoneやDSと違って大きいので周囲の人にもろ見え)
純正のカバーをつければ、何とか座っていればOKか。0aipadcover.jpg
iPod Touchでおなじみのインターフェースはそのまま。
むしろ反応のスピードは若干速い。
スクリーンが大きいのでダブル画面にすることで画面遷移を少なくしている。
これは便利。
ソフトウエアキーボードはちょっと打ってみましたが、
結構難しい。慣れの問題かもしれませんが、ホームポジションがないので
致し方ないか。
一番面白かったのはゲーム(これは講演の大画面で)
トランプとコインがあるのですが、アルゴリズムが組み込まれていない。
すなわち自分で動かすんです。その代わりどんな遊びでも出来る。
同様にオセロもあるのですが、石をおいても自分でひっくり返さなければ
ならない(笑)。

ほんのわずかな時間でしたが、ファーストインプレッションを。
これは面白い。
操作が簡単なので誰でもできる。画面が大きくなったのことで楽しさも4倍。
でっかくなった
iPhoneは、その価値の全容を初めて表した 
ような気がします。
いずれにしてもこれは使える。5月28日が本当に楽しみです。
次回のNewsLetterはiPadを特集しますよ。お楽しみに。
0atablet.jpg
かっこいいです。しばらく虜になりそう。  

ブスの25か条

宝塚歌劇団の楽屋裏には  0atakaraduka.jpg
「ブスの25か条」なる紙が張ってあるそうです。
 「ブスの25か条」  
1.笑顔がない
2.お礼を言わない
3.美味しいと言わない
4.精気がない
5.自信がない[emoji:v-12]
6.愚痴をこぼす
7.希望や信念がない[emoji:v-12]
8.いつも周囲が悪いと思っている
9.自分がブスであることを知らない
10.声が小さくイジケている
11.なんでもないことに傷つく[emoji:v-12]
12.他人に嫉妬する[emoji:v-12]
13.目が輝いていない
14.いつも口がへの字の形がしている
15.責任転嫁がうまい
16.他人をうらやむ[emoji:v-12]
17.悲観的に物事を考える
18.問題意識を持っていない
19.他人につくさない[emoji:v-12]
20.他人を信じない
21.人生においても仕事においても意欲がない
22.謙虚さがなく傲慢である
23.他人のアドバイスや忠告を受け入れない
24.自分が最も正しいと信じ込んでいる
25.存在自体が周囲を暗くする
なんか「みつを」さんに似ているような気もします。0aaida.jpg
思い当たる点も多く、どきっ!とさせられるものもあります。
でも25は多いなぁ。10分ほど考えて10個に
1、笑顔がない (1、13、14)
2、お礼を言わない(2)
3、美味しいといわない(3)
4、元気がない(4,6、21)
5、自信がない(5、11、17)
6、希望や信念がない(10)
7、他人を信じない(7、20、22、23)
8、他人に尽くさない(8、15、19)
9、謙虚でない(2、24、9、18)
10、嫉妬深い(12、16)

そういうあなたは、存在自体が周囲を暗くする(25)
あちゃー、存在意義まで消されてしまった(T_T)。
0adiscipline.jpg
常に頭の片隅においておきたい言葉です。

SAMURAI BLUE と坂本竜馬

これってスクープ写真ですか[emoji:v-362]^^;
昨日、仕事の帰りに代々木公園に立ち寄ると
P1030257.jpg
坂本竜馬と思しき人物がサッカー日本代表のユニフォーム(?)
を着ているではないか。
結構大きい、10メーターくらいかな。
ググって見ました。
代々木にW杯応援拠点「SAMURAI BLUE PARK」-22日に出陣式 /東京
国立代々木競技場内に5月22日、ワールドカップサッカー(以下、W杯)
日本代表の応援拠点「SAMURAI BLUE PARK」(渋谷区神南2)が期間限定で
オープンする。主催は日本サッカー協会(文京区)。(シブヤ経済新聞)

22日には全選手も出席して出陣式があるらしい。残念ながら出陣式のチケットは
もう既に締め切られていました。入場は期間中を通じて無料。
ようやくワールドカップの盛り上がりがあちらこちらに。
で、肝心のワールドカップですが、ベスト4はかなり、と言うか絶望的なまでに遠い。
私はグループリーグ突破が目標としてふさわしいと思います

カメルーン、デンマーク、オランダ
どの国をとってもFIFAランクで日本よりはるかに上位。
他の参加国は日本が入ったことを喜んでいます。
4チームの戦いではなく、3チームのうち2チームが決勝トーナメントにいけるから。
ま、 問題外扱いですね(T_T)。[emoji:v-12]
でもね、 「窮鼠猫を噛む」 のたとえですよ。[emoji:v-8]
おそらく最善のシナリオは1勝1敗1引き分け、でグループリーグ突破。
オランダ まぁ勝てない(出来れば最小失点0-1)
デンマーク よくて引き分け 
カメルーン ここに勝たなくては突破は無理。
オランダ3勝 (勝ち点9)
日本 1勝1敗1分 (勝ち点4)
デンマーク 1勝1敗1分(勝ち点4)[emoji:v-40]
カメルーン 3敗

となると日本とデンマークは得失点差で争うわけです。
オランダ戦での失点を1に抑えたい。
カメルーンからはぜひ2点を取ってほしい。
デンマークはカメルーンに1-0で勝ってほしい(本当は負けてほしいんですよ)^^;
で、ぎりぎり突破が胸算用。[emoji:v-221]
なんにせよ、日本のフォワード、点を取ってくれ!
0aSaworldcup.jpg
今日はひねりはありません(笑)。純粋にサポーターの立場です[emoji:i-228][emoji:i-175]

ラジオの復権

<ラジオ>ネットで聴取「ラジコ」 予想以上の好調 0aradio.jpg
5月15日12時17分配信 毎日新聞
 パソコンで民放のラジオ番組を--。東京、大阪の計13の民放ラジオ局が試験配信を始めた
「radiko.jp」 (ラジコ・ジェーピー)が好評だ。15日でスタートから2カ月になるが、
聴取回数は約3000万回。パソコンがラジオ端末になることで、ラジオの復権は果たせるのか

論より証拠 こちら へアクセス
簡単ですよね
現在のところ試験放送段階なのだが、
二ヶ月で3000万回のアクセスがあるという。
こんなことは分かりきっている。とはいかなかった。
インターネットを使ったラジオ番組配信は、地域限定のCM契約があることなどから民放ラジオ
は行ってこなかった。しかし、そんなこと言っている場合ではないでしょう。

ラジオの広告費はまさに衰退の一途。
2000年をピークに坂を転げ落ちるように。
2000年 2505億円 →2008年 1722億円(-32%)
ラジコ上のアンケートでは
「初めてラジオを聴いた」「面白い」「今後も聴きたい」との声が。
おそらくはラジオを全く聴かなかった世代。10代が中心。
さらに、番組上でもツイッターとの連動で新しい番組作りが始まっている。
先日もこのブログで取り上げたが、J-WAVEの看板番組
「グルーブ・ラインZ」では、いち早くツイッターを連動させている。
0agrooveline.jpg
しかし、実用化にはいくつかの問題点があるらしい(現在の運用は8月まで)。
データをネット向けに変換するため約10秒の時差が生じ、時報や地震速報
の扱いが難しい。著作権利者団体とも「さらに話し合いが必要」(電通ラジオ局)だ。

そんなの何とかしろ!このままではラジオは消えるぞ。
ラジオ好きとしては久々にうれしいニュースでした。
「パソコンでラジオが聴けるように
なれば、昔聴いていた人も、若者も面白い番組をみつけてやみつきになるのでは」
って、遅いっ!
0aradio2.jpg
受験生時代の友達だった^^; 今?遠い親戚です(笑)。

高級オーディオ不況

オーディオという趣味が絶滅危惧種となって久しい。
かつてのオーディオの聖地秋葉原は
パソコンとオタクの街になってしまった。(含 AKB48)^^ oaakiba.jpg ←誰が誰だか?
そんな中でも超高級オーディオ誌のメッカ
ステレオサウンドに異変が  0asutesan.jpg
この雑誌、エンスーの極み。
最低価格コンポーネント で1000万円
なんていう
およそ、誰が買うんじゃ!と突っ込みどころ満載なのだが、
今号での特集に目を見張った
「いい音を身近に」 嘘でしょ この特集は、オーディオ愛好家のみならず、多くの音楽愛好家の皆さんに、
いい音のオーディオシステムを身近に置いて音楽を楽しんでいただきたいという願い
を込めて企画したものです。ここで紹介・推薦しているオーディオ機器は50万円以下
が中心となっており、最高でも100万円まで。

気持ちが悪い。
そうは言ってもコンポを足しあげると200~400万円というやはり
現実離れした価格ではあるが。
しかし、最近のクルマ価格を考えるとこんなものか?
(昔はクルマとオーディオは男の趣味の双頭であった)
一方、売りの現場からも異変が、
「オーディオの聖地」秋葉原でも異彩を放つ超高級店名前は伏せますが、
ここのメルマガに在宅中古(家でまだ使っていながら売却をする)が急増中
パワーアンプ GOLDMUND TEROS 5000 定価3990万円→2780万円 安いっ!^^:  telos5000[1]
アナログプレーヤー CAP 1932万円→990万円 半額もってけ!
パワーアンプ CHORD SPM14000 1043万円→350万円 これはもうお買い上げしかないでしょう。
スピーカー JBL EVEREST DD6600 651万円→400万円 JBLの最高峰
0ajbl66000.jpg
安いっ!   
これは一例で、ずらりと超高級オーディオが売りに出されているのだ。
こんなことは今までになかった。
さらにメルマガがくるたびごとに微妙に値を下げる。
これは本当の不況ですね。
ま、完全なぜいたく品。クルマでいえばフェラーリ。0aferrari.jpg
もうこんなオーディオシステムを買えるのは中国ということになるのか。
これは推測ですが、これまでこうした超高級機が中古市場に出ることは
ほとんどなかった。ここまで行くと普通は一生モノです。
おそらくは「換金売り」
100年に一度は手ごわそうです。
0adonzoko.jpg

iPad予約しちゃいました。

ハイ、初日にプチッと
購入ボタンを押しちまいました^^;。
0aipad2.jpg
いいんです。先日からこいつを目指してせこく貯金してきたから。
何に使うかって?
あんまりよく考えてない(笑)。
当面、今の移動用に使っているiPod Touchの代替ですな。
もちろんそんな馬鹿なことはしませんが、
基本的には外出時の
新聞購読、ネット閲覧、メール受信

じゃ、Touchと今のEMでいいんじゃん。
そ、そうなんですけどね。 うるさいなぁ(笑)
物欲ですよ、物欲。ほしかったの(笑)
ここからが本論ですけどね。
趣味も限界が見えてきたし、
(これ以上やると家を叩き出されます)
洋服も箪笥に入りませんし、ワインだってきりはないけど
とりあえずセラーは一杯。0aromane.jpg ←絶対に嘘だからね^^;
ここらで「もっと」「More」はおしまいにしようかと。
するってーと、家にはずいぶんいらないものがたくさん。
アナログな書類や音楽を全部HDに入れてしまうことにしたわけです。
本はきりがないので3年以上開かなかった本は全部捨てる。
CDも一千枚くらいあるのでこれも全部HDに収容。その後全部ブックオフへ。
悩ましいのがレコード。文化遺産だよなぁ。もう少し考えます。
打ち合わせ等の書類はこいつ0aScansunap.jpg
を使ってPDF化し、クラウドに。 (富士通のScanSnap1500めちゃくちゃ便利です)
まだまだ本の世界では電子配信のプラットフォームが出来ていませんが、
時間の問題でしょう。
新聞も、本も、ノートもすべてこの中に納めます。
いや、そのうちクラウド中の本棚に収めるんでしょう。
ま、その一環としてiPadを買うことにしたわけです。0aiPad.jpg
説得力ないって?
だって、一番の理由は、
最近、欲しいものがあんまりない。
久々持っていてかっこいいってやつ。

まだ、何か(笑)?5月28日が今から楽しみです。
0amotto.jpg
気分的にはこんな感じ^^;。

GW明けまたすぐに土日

と、いまひとつ仕事の調子が出ませんね^^;。
無理やり方向をプロ野球に向けます(笑)。
開幕からはや一ヶ月、わがジャイアンツは阪神に3連敗なんぞを
しながら、昨日時点で貯金12。0agiants.jpg 
昨年同様、3連戦を2勝1敗のペースで行けば
セリーグ4連覇は間違いないでしょう
(ちなみに、日本シリーズは時の運なので分かりません^^)
けが人続出状態でこの成績ですから、全員そろったらどうなるか
1番 ショート 坂本
2番 センター 松本
3番 サード  小笠原
4番 レフト  ラミレス
5番 キャッチャー 阿部
6番 ファースト 亀井
7番 ライト  長野
8番 セカンド 脇谷
9番 ピッチャー
        0afireball.jpg ←キャノンボール打線^^;
交流戦でのDH、代打 李、谷、高橋
(出来れば亀井にセカンドを守らせたい)
ラミレスはちょっとおいても他のメンバー
「出塁率」が高いんです。 かつて、NLでも触れました。
こんなチームと戦うピッチャーはいい迷惑。
3番から7番までずーっと、クリーンアップ
ピッチングも
グライジンガー、ゴンザレス、オビスポ、内海、東野、藤井
中継ぎ 山口 越智 久保 金刀
ストッパー クルーン
死角なし。(刺客なしともいう) 昨年からだが、いわゆる生え抜き選手が育っている。
坂本、松本、亀井の最低給与トリオ
今年は長野がいい。チーム盗塁数がセントラルトップ。
三番、四番が他チームからの大砲であるのは事実ですが、
こうやって見るとバランスがいい。
代走の鈴木も忘れがたい。
怖いのは油断だけですな。わはは!
0atrack.jpg
皆様もよくご存知の通り、こんなトラックが優勝するとは限らないのが、
野球の面白さです。
今日のブログは気合が足りませんね。ファイトッ!

日本のおばあさん 大往生

私にとっては、
映画
「大誘拐」 0adaiyuukai.jpg
での奈良の大富豪老女を演じた大女優。
自分を誘拐した若者たちを逆に手下にして
最後は自分が高笑い。素敵な演技でした。
この年のアカデミー賞主演女優賞に輝きました。
98歳ですから大往生ですね。
(私の祖母も97歳で亡くなりました。
強い女性の平均寿命は100歳近くまでいくのでは)
東京銀座の生まれ、本当の都会っ子ですね。
20代後半から「老け役」
まさに、日本のおばあちゃん だったわけです。
どこかすっとぼけていて
でも目がとてもやさしい。
そこにいるだけで、人をほっとさせるような存在だった
、と思います。
一方で「老け役」への勉強を怠らず、日ごろから衣装やメークの研究を
怠らなかったと言う。
70歳を過ぎてから芝居の勉強にロンドンに半年留学もしたらしい。0kitabayasi.jpg
かくありたい。
素敵な演技をありがとうございました。
100%孫の気持ちです^^;。
0aobartyan.jpg
やさしいおばあちゃんは、孫にとって最高のガーディアン・エンジェルです。
最近、嫌な事件が多いのもこういうGAが近所にいないせいもある、なんて考えてしまいます。

続きを読む