高校野球の功罪

春の高校野球が真っ盛りです。
ちょこちょこ、仕事の合間に見てしまいます^^;。00akoukouyakyu.jpg
いいのは、
試合時間が短い。二時間ちょいで試合が終わる。テンポがいいのだ。
ピッチャーの投球がシンプル。
ストレートともう一つの変化球くらい。
打つほうとしても球を絞りやすい。
ファーストストライクから打ちにいく。
塁上での余計な駆け引きをしない、
盗塁もそれほど多くない。
攻守交替の際には走る。
プロ野球は大好きなスポーツだが、何しろ長い
高校野球の上述のスピードをそのままひっくり返せばいいのだが、
平均でも3時間。
球状に試合を見に行くと、帰宅は11時近くになる。
(はい、はい、私が田舎に住んでいるからですよ)^^;
プロ野球は高校野球に学んでいただきたい。テレビ中継も増えるかも。
ただ、私はどちらかと言えば高校野球が好きでない。
・全員坊主頭 まだ戦争を引きずっているのか
 まぁ、練習後のシャンプーが簡単で済むっていうのも理由かもしれませんが、
 どうしても好きになれないんですよ。
・テレビの中継(主としてNHK)
 やたらと「全員野球」という すみません、全員野球じゃない野球ってどんなものでしょう。
 「好プレイ!」ってアナウンサーがよく叫ぶが、
 高校野球のレベルを考えてもたいしたプレーじゃない
 「最後まであきらめないで、一点、一点」って、もう最終回だよ(笑)。
 「敗れはしましたが、また夏に戻ってきてほしい」って、他の高校はどうするんだよ(笑)。
 試合後「自分たちの野球が出来ました」 ってお前は相撲取りか。
 で、自分たちの野球って何なの?
 「悔いはありません」それはうそでしょう(笑)。
ま、要するに「球児たちがひたむきにチームのために全力プレーをしている」
ということを一生懸命に守り立てようとしている、周囲の大人たちが嫌いなのです。

彼らも普通の高校生。
普段の制服だって、シャツをズボンから出しているでしょうし、あの頭だから
ドレッドヘアは出来ないけど、腰パンくらいは普通でしょう。酒・タバコも普通でしょう。00akokubo.jpg
つまり「普通の高校生」を「大人たちが描く球児イメージ」に無理やり作り出そう
としているのが、反吐が出そうだと言うことです。
(はい、はい、ひねくれてますよ^^;)
今は「個性」の時代ですよ。
何も考えずに回りとうまくやっていく人はたくさんいる。
どこかの監督が「暴言」を吐いたとして怒られたようですが、
私は彼のファッションを支持します(笑)。00anonomura.jpg

冬のソナタ の誠実

3月26日付 朝日新聞全面広告
冬のソナタ DVD発売延期 のお知らせ
「韓国KBSオリジナル・ノーカット 00ahuyusona (2)
完全版 DVDボックス」
は当面発売を延期します
理由は
「オリジナル・ノーカット完全版」としてお届けするからには、映像は
もちろんのこと、背景に流れる音楽も、韓国でのテレビ放送時と同じ
ままに収録したいと考えていました。(中略)劇中に流れるすべての音楽に
関して権利者にきちんと承諾を得なければなりません。(中略)
どうしても作者が分からない音楽や承諾の得られない音楽が残ってしまい
ました。

全部で17曲 ほとんどはインストルメンタル。
平均では一分ちょっと。
これは大変だわ 
ソニーの誠意は感じるものの、これが前例になってしまうと
同様のBOXものは同じ思いをするのでは、
映像の著作権に関しては徹底的に戦う。
しかし、その映像の中の著作権者が分からない。
そこを、まぁまぁ、といい加減にも通れない。
ジレンマですね。

音楽の権利者を捜しています。
で、一覧表。
00ahuyusona.jpg
どんな音楽か聴いてみようと広告のサイトへ
なんと、新聞と同じ広告が掲載されているだけ
どんな音楽かを調べるリンクもなし
「?」
最初は「著作権」を厳密に捉えるとここまでやらざるを得ないのか、
と感心していたのだが、
音楽のサンプルもなしにどうやって捜せって言うの?
これってもしかして、裁判になったときに
 「われわれとしては一生懸命に捜しました」 
っていう言い訳のため?(T_T)
もしかして、新手のマーケティング手法だとしたら
結構面白いかも^^;
で、新聞記載のフリーダイアルに
「曲が聴けないか?」と電話をしました。
ありました。新聞広告のどこにもない
URL しかも ユーザー名とパスワードの入力が必要です。

どうしてこれをオープンにしないのか。
やたらと「私です」って言う人が出てきたら困るからか(笑)。
ソニーさん、惜しい
00atantei.jpg
本気で捜してます?(笑)→本気で捜しているようです。折り返しの電話がかかってきました。すんません。
しかし、番組の中の曲や歌手を記録していない韓国のテレビ局。大雑把ですねぇ(爆笑)

お笑い中国 VS グーグル

先日の民主党小沢幹事長の会見
「みんなで仲良く」 には爆笑させてもらいました。
学習院初等科にはぴったりですけどね(笑)。00aozawa.jpg
それ以上に笑ったのは
中国で今後、報道・独自取材してはいけない18分野
これも笑いましたね。中国にはこんな問題があって
われわれ(当局)としては書いてほしくないランキング
を出したようなものです。
勝手にベストテンを作ります。
第1位 チベット騒乱
第2位 シンチャンウイグル地区騒乱
第3位 貧富の差
第4位 官僚の腐敗
第5位 四川大地震の学校倒壊問題や復興の遅れ
第6位 大学生の就職難
第7位 人民元切り上げ問題
第8位 不動産価格の高騰と住宅難
第9位 重慶の警察と暴力団の癒着
第10位 地価高騰をあおる不動産開発業者
次点 食品安全問題・事件

なんて正直なんでしょう(笑)。
さらに、基本的に新華社通信の記事だけを使うように定め
評論記事を書くときは
「米国の対応を批判する内容にするように」

って、まるで「民主党レベル」(爆笑)
それだけ追い詰められているのでしょうね。
メディアに「一党支配の暗部」を暴露されるのが怖くて仕方がない。
「これ以上放置すれば体制批判につながる」
なりふり構わない、もぐら叩き。
抑え付ければ抑え付けるほど、一たび爆発した際のエネルギーが大きく
なることを、百も承知で、でもやらざるを得ない。

中国相手の貿易や外交も、この路線上であることを飲み込んだ上で
やらざるを得ない。
少し話はずれるが、コマツ(ブルドーザーの)が中国に輸出をする上で
納品しても、すぐに会社ごと消えてしまうという問題に直面した。
00akomatsu.jpg ←中国で最も儲かるビジネスモデルらしい(笑)。
コマツは「GPS」を一台一台に取り付け、エンジンが動くと同時に
そのブルドーザーがどこにあるのかを突き止めるシステムを作った。
これで、どこで何台のブルドーザーが動いているのが突き止められる。

資金回収がスムースに出来るようになったが一番であるが、
中国のどこでどの規模で工事が行われているのかがわかるようになった(笑)。
この情報はものすごい価値を生んでいる。

隠そうとしても隠し切れないのがネット社会である。
中国当局の無駄な抵抗はいつまで続くのやら。

北朝鮮の比ではないが、大中国もクリティカルであることに変わりはない。
当然、こうした通達があったことも報道しちゃいけないんですよね^^;
00apress.jpg
 ↑いずれ、こうなりますよ。

故障対応に出る企業の底力

書こうかどうか相当迷ったのですが、あまり愉快な話題でないので疲れている人は読まないほうが^^
あまりにもひどい対応に憤慨しています。
年末に通信端末を購入。快調で安い!
i-Pod Touchが、i-Phoneに早変わり!
と、喜んでいたのですが。0aaD25.jpg
三週間ほど前になって、急に電源が入らなくなった。
・故障対応窓口に電話(この番号が非常に見つけにくい、わざとでしょうか)
・症状を伝える
・EM「一年以内でもお客様の過誤による故障の場合は有料となります。云々、くだくだ」
・私「症状からして故障だし、故障安心サービスにも加入しているよ」
・EM「安心サービスでもお客様の過誤による・・・くだくだ」
・私「売り場の人が水没しても平気だと言うから入ったんだよ」
・EM「それは存じませんが、故障安心サービスでも、お客様の過誤による・・・・」
・私(切れた) 「秋葉原の××カメラの売り場の○●さんがそう言ったのだから確かめて」
・私「とにかく使えなくて困っているので早く代替機の手配をしてほしい」
・EM「故障窓口にお持ちください。もしくは引取りを手配しましょうか?」
・私「あなたで話にならないので責任者を出してください」
・EM「今は出れません」(-"-怒)
いったん切りました。この段階でモバイル環境が使えなくて困っていることへの配慮はゼロ。
翌日
・EM(別人)「お客様へ故障安心サービスのご説明をせよとの伝言でしたので・・・・」
・私(マジ切れ)「そんなことは頼んでいない、早く代替機の手配をしてください」
・EM「代替機は当社にはありません。お店にはあるかもしれませんのでお客様からご連絡をお願いします」
・私(ブチ切れ)「はぁ?私が電話をするの?」「どこの店にあるの」
・EM「秋葉原か有楽町ならあるかもしれません」
結局、自分で調べて有楽町店に
代替機があることを発見。即行動、即効交換

ただしこの代替機、充電がされておらず、その日は役に立たず(T_T)。
さらに、後日
・EM「故障安心サービスについてのご説明のためにお電話をしました」 
・私(あきれ果てて)「今、直してもらっている機器はどうなっているの?」
・EM「ここでは分かりません。引き取りサービスに伺ったら引渡しを拒否された、とあります」 
(‡▼益▼)
切れました。
・私「あのね、私は自分で手配をして、お店まで出かけて代替機を確保したの。だから、
   宅急便屋さんには帰ってもらったの・・・、とにかく修理がいつあがるのか調べて」
ま、ずっとこんな感じでした。長々とすみません。
1、コールセンターがマニュアル通りに読み上げをすることしかできない  
(故障対応サービスについて聞かれたら、ここを読み上げる)
2、コールセンターの中での情報の受け渡しができていない  
(担当者が変わることは仕方がないですよ)
3、お客が困っている状況をどうにかしようと言うサービス精神が全くない  
(とにかく、余計なことを言わないようにという態度がそこここに)
さらに
4、故障安心サービスについて
  私も店員の話を鵜呑みにして内容の確認をきちんとしなかったのですが、
  EMはこのサービスの約款を顧客に渡していません。

一週間位して「故障が直りましたので、代替機との交換をお願いします」
所要もあったのでつめたい雨の中、有楽町店に、
「新品と交換させていただきました」 「はぁ?」
しかもその新品、充電されていませんでした(T_T)。
私は前の会社にいるときに通信事業の保守の責任者をしていたことがあります。
もし故障対応でこんな応対をする社員がいたら怒鳴りあげました。
まず、お詫び、それからお客様がどのようにお困りかをヒアリング、手を尽くす。
当たり前のことが当たり前に出来ない、そんな情けない社会になったのか?
社名を公表します。
EM(イー・モバイル)です。0aemobile2.jpg
文句があるのなら、どうぞ、堂々とお相手させていただきます。
0aaemobile.jpg
電話の向こうでは「やな、クレーマーにつかまっちゃった」っとでも言っているんでしょうね。
ウィルコムの手配が付き次第、即刻解約します。0aamonster.jpg

今年起こりうる 北朝鮮崩壊

北「外貨使えば死刑」 各地に張り紙、デノミ混乱収拾図る  0aakitatyousen.jpg

デノミネーション(通貨呼称単位の変更)による経済混乱が伝えられる北朝鮮国内に
「外貨を使えば死刑を含む厳罰に処す」との政府通達が張られていたことが分かった。
北の内情を伝える季刊誌「リムジンガン」の北内部の記者が撮影し、発行するアジア
プレス(日本)が22日、都内で公表した。(産経新聞WEB)
    
う~~ん、相当、追い込まれてきていますね。
もともと共産主義国で世襲なんてありえないのに、何とか情報遮断で
乗り切ってきた北朝鮮政府。
続く飢饉と、デノミで一気に大インフレーション状況のようです。
商人は外貨=ドル、もしくは中国元でないと受け取りを拒否するという。

特に主食の米はデノミ後30倍というハイパーインフレとなっており、
餓死者が出始めており、また新旧貨幣の交換をめぐって数々の事件が
おきているらしい。
今年起こりうるいくつかの政治・経済のカタストロフィーのひとつだと考えています。
・米国債権の暴落
 これは中国が債券を売りに出している現状からするとまるでない話ではない
・ユーロ経済圏の崩壊
 ドイツ・フランスと他国の経済の状況が違いすぎる 無理な通貨統合だった
・北朝鮮の地滑り的崩壊 これが今度来るか?
北朝鮮国民もまるっきり情報がないわけではない。
首領様の言うとおり一生懸命働いても食料事情は悪化の一途。
物言えば唇寒しで、黙ってはいるが、不満は爆発寸前  0aasyr.jpg
  

などが背景である。
「現在、北朝鮮ではデノミの失敗から見られるように、市場依存度が高まり、
情報流通の速度が高まるなど、すでに変化が起こっている」関係筋
最後の一線は「軍部がどう動くか」
三世代の世襲を支持する長老たちがそろそろ鬼籍入りが近い。
チャウシェスクを処刑したルーマニアの姿が重なる。0aatyausyesuka.jpg
誰がこのシナリオを一番嫌がっているかと言うと、
「韓国」である。0aakankoku.jpg
南北統一なんて言ってはいるが、今もし北朝鮮に崩壊され
大量の難民が韓国に殺到したら、今元気な韓国経済も
あっという間に、崩落する。
しかも北の住民は現在の高度資本主義には全く適応できず、
ドイツ統一のような、明るいシナリオは全く描けない。
この状況を最近韓国のビジネスマンと話しをしたことがある。
彼らは一様に、
「祖国統一なんて絶対に困る、
大真面目に絶対に嫌だ」
と断言していた。
0aasihiseki.jpg
いまさら親戚面をされても困るのである。

これはいらない 3Dテレビ

アバターですっかり市民権を得た、3D映像。0abata.jpg
ここへきて、ソニー、パナソニックが今年中の新発売を決めた。
従来の薄型テレビに比べると3割程度高くなるらしい。
で、いきなり結論ですが、私は3Dテレビ
「いりませんっ!」
趣味がオーディオなので、比較的こういう新製品には飛びつく
ほうである。マーケティング用語では「early adapter」といいます。
作るほうの論理はわかります。
現在、薄型ハイビジョンテレビは低価格戦争が激化していて
 収益が極端に落ち込んでいる。新しい市場を作ってそこで
 収益を好転させたい。
 (これ誰が考えても分かるけど、結局はまた低収益になるんですけど)^^;
・タイミングとしては「アバター」の大ヒットで3Dが市民権を得た
・ブルーレイを拡販したいがなかなか浸透しない DVDの方が市場が大きい
 3Dはブルーレイでしか再生することができない(ことにする)^^

現在の3Dは従来の技術をはるかに凌駕している
 (かつての青赤メガネとは技術的に完全に凌駕している)
0aa3D.jpg
ざっとこんなところでしょうか。
私が要らない理由、まず、
自宅でこんなメガネをかけてテレビなんて見たくない 
 私は日ごろメガネをしています。アバターは何とか我慢をしましたが、
 何度もずり落ちてきて映画に集中できませんでした。0aaglass.jpg
見たいソフトがない
 アニメが一番向いているジャンルだそうです。アバターもCGが大活躍
 で、私はアニメに全く興味がない^^
どうしても見たい映画があれば映画館に行きます。  
 3D映像は大画面でその本領を発揮します。
おそらく、対応するソフトが高い ブルーレイも最初は5000円近くしました。
 たぶん全く売れないので値段を下げましたね、現状は新作で4000円前後
 この価格では買えません
3Dテレビは大画面でないと見る価値が落ちます 
 最小でも50インチ以上が望ましい。そんな大画面テレビ誰が買うんでしょう。
 価格ドットコムで調べましたが50インチになると値段が跳ね上がります。
 実勢30万円からでしょう。
結論としては、私の考えですが、
一部のアニメおたくやコアなAVマニア需要以外に市場はないと思います。
これはマーケティング上ではよくあるパターンですが、
すばらしい技術革新がある、
市場に出せば絶対に売れるはずだ。
という、プロダクトアウトの発想に他なりません。

技術と芸術を勘違いしているとこういうことは起きがちです。
アバターも画像はすばらしかったが、映画としての出来はイマイチでした^^;
0aa3D (2)
やっぱ、劇場で見ましょう。
韓国がやるから、負けてはいられない、というのも大きな理由かもしれません。

爆問学問

NHK総合 毎週火曜日23:00からの
爆問学問という番組が最高に面白い。
爆笑問題の二人が、様々な学問の第一線の研究者(多くの場合は大学教授)を
訪ねて、研究の成果や向かう方向などを尋ねる。0aabakusyo.jpg
研究成果を見聞きしながら、ものすごくまじめに討論する。
特に太田氏の質問は彼の思考における「天才」を伺わせる。
どんなテーマであっても最後は「人間はどういう存在なのか」
という問いに帰結する。
侮りがたし、太田総理(笑)。
一昨日は「ナマコ」0aanamako.jpg
そう、あのグアムの海に一杯いる「ナマコ」である。
こんなものをまじめに研究をしている人がいるのか、
といえばいるんです。
しかもこの人「象の時間、ねずみの時間」ベストセラー作家でもある。
東京工業大学 生物学 本川達雄教授
ナマコの研究では世界でも有数とのこと(ほんまかいな)^^
特にこの先生自分の研究成果を歌にして自ら歌ってしまう。

で、ナマコであるが、
「じっとしている」(笑)
ちなみにナマコには脳も目も鼻も耳も何にもない。
体壁の中には内臓が入っているだけ。
口らしいところから砂を食べ、表面にあるプランクトンや藻を取り込んで
砂を吐き出す。そのこと以外には一切のことをしない。
なんなんだ、こいつは?
ふと気が付くと
「ナマコは人間とは違う時間軸で生きているのでは?」
という問いが。0aatokei.jpg
そこでわかったことは、
「体内時間は体重の4分の1乗に比例しながらゆっくりになっていく」
さらに
「体重の4分の1乗に反比例しながらエネルギー消費量が少なくなっていく」
そして、この二つから出た考えは。
「エネルギー消費量と時間の速度が比例するのではないか」
「人間の1時間分のエネルギーは、なんとナマコの2日分」
「人間が石油や石炭などから得るエネルギーは、食事から得るエネルギーの40倍」

これだけのエネルギーを使って人間が何をしているかというと、
「車、携帯、コンピュータなど、ほとんど時間を早めるものに使っている」
ナマコは究極のエコの生き物なのだ^^;
たとえば私が大阪に出張したとする。
普通新幹線を使いますよね。その間は寝ているか、
本を読んでいるか、ま、たいしいたことはしていない
ところが江戸時代に帰ってみると、徒歩しかないから、二週間はかかる。
そこではすさまじい数の風景や発見があったはずである。
それをツイッターでアップしたら面白いだろうな^^;
そこが「象の時間、ねずみの時間」に結びついた。
ちなみにナマコは魚に食べられたとしてもわずかな
破片(?)があれば3ヶ月で再生するのだそうだ。
ナマコ、コノワタを主食にすれば
世界の食糧問題は解決する?爆笑

毎回こんな感じで技術系から音楽、哲学まであらゆる学問を滅多切り。
私は毎回を必ず録画します。暇なときに何回見ても面白いから。
大人のエンタテインメントとはこの番組を指すと思います。
0AABABY.jpg
ということは、もしかしたら赤ちゃんや子供には違う時間が流れている!?(実感値と合う)

トヨタ問題とアカデミー賞

ちょっと旧聞に属するのだが、
トヨタ問題が想像以上に大変な問題になっていると
感じないわけにいかないのです。0aatoyota.jpg
今年のアカデミー賞はWOWOWで生中継をされたわけですが、
その受賞シーンで、プレゼンターが  0aaacademy.jpg
「アバター」と「ハート・ロッカー」の作品賞を狙ってのダービーをこんな風に
冗談の種とした。それぞれの監督は元夫婦。
監督賞のライバルである二人が、お互いの成功を祈ってプレゼントを贈りあっていて、
キャスリンはジェームズに綺麗なギフトバスケットを
送ったらしいよ。タイマーつきでね」oaabomb.jpg
「ジェームズがお返しに彼女に送ったのは、トヨタ車だったってね
0aapuriusu.jpg
この「トヨタ」に対して会場からブーイングが巻き起こったのです。

「ギフトバスケット」+「タイマー」=爆弾
「トヨタ」=殺人マシーン

といわれたのです。「冗談じゃないよ」と会場から言われた。
それくらいにトヨタのイメージはボロボロです(T_T)。
例によって日本のマスコミは何も書きませんね。
いつもと違う理由ですよ。
トヨタを糾弾する記事を書いたら、広告出稿がどうなるか。ポイントはここだけです。
さらに今日になって
アップルの共同創業者であるウオズニアックが 0aawasuniac.jpg
「数ヶ月前からブレーキに異常を感じ、4台購入したが、やはりブレーキの
効き具合がおかしい。トヨタのドライブコンピュータに何らかのバグが
あるのは明らかだ。ただし、そのバグを見つけることはおそらくできないだろう」

これは痛い。
バグがあることを証明するのは比較的簡単。しかしバグがないことを証明することは
ほとんど不可能である。それだけに始末に終えない。
証明はできないが、心象としてはグレーであり続けるから
なんとなく日本の新聞だけを見ていると「トヨタ問題」はシュリンクしているようですが、
0aarecall.jpg
実際はそんなものではないようです。欧州では前年対比-30%です。
ま、変な詐欺まがいも出ているようですが
プリウス異常なし トヨタと米当局の調査
 トヨタ自動車は15日、米カリフォルニア州サンディエゴ近郊の高速道路で急加速を
引き起こしたとされるハイブリッド車「プリウス」について、技術者らが関連部品の
徹底的な検査のほか、走行テストなど多岐にわたる検証を行ったものの、車両に急加速
を引き起こすような異常は見られなかったとの暫定調査報告をまとめた。
 調査は米道路交通安全局(NHTSA)関係者と米議員らの立ち会いの下、10、11の両日
実施された。トヨタは暫定報告で(1)アクセルペダルは正常に機能(2)前輪ブレーキは
著しく摩耗していたが、後輪ブレーキとハンドブレーキは良好な状態(3)正規品の
フロアマットは留め金には固定されていなかったが、アクセルペダルを妨害もしくは
接触するような状態は確認されず(4)アクセルとブレーキを同時に踏んだ場合、エンジン
出力が減退する機能は正常に作動-などと説明した。 <時事通信>

NewsLetter64号 「事業仕分けの真実」をアップしました。

こんにちは、
アール・リサーチ柳本です。
NewsLetter64号 「事業仕分けの真実」をアップしました。 こちら からどうぞ。
先日、行政刷新会議事務局長の 加藤さん 0aakatou.jpg
のお話を聴くことができました。
この方、ずばり事業仕分け人の親玉です。
なんとなく、民主党政権になってあれが一番いいなぁ。
と感じていたのですが、実は8年前から地道な活動が行われていた。
事業仕分け自体は 地方自治体 から始まっていました。
その仕掛け人が
NPO団体 「構想日本」です。
幕末の維新に匹敵する、とまでは行かないまでも、
お役所の事業に「決算」が導入されたのは画期的。

来年度予算からはすべての事業にメスが入ります。詳細はお読みください。
事業仕分けといえば、スパコン騒動ですが、そちらの
事業仕分け書のコピーが手に入りましたので
、それは こちら からどうぞ。
じっくり読むと非常に面白い。
いかに事業開始後の状況を見ずに事業をただただ続行しようとする、
企画書です。
本当にメスを入れてほしいのは
公務員の賃金と人事です。

ゴルフは楽し

今日は通っているゴルフスクール主催の
ショートコースレッスン。
普段は全く別々のクラスの人と一緒に回る。0aarouhuzih.jpg
私の組は、初老のご夫人と35歳前後かな若夫婦の4人。
(若夫婦は奥さんのほうが断然上手)(笑)これだから面白い。
この初老の女性が本当に楽しそう。
もちろん距離は出ないし、ちょっとタフな池なんか
にはボンボン打ち込む。

でも、めげている節もなく
あっけらかんと、
ショートコースなので100ヤード前後の短いホールもある。
すると当のご婦人であるが、がんばって前からころころと。
楽々のバーディ^^;0abirdy.jpg
聞けば週に一回はどこかのコースを回っているそうな。
私は50歳を過ぎてから始めたゴルフ。
やっとこ100前後で回る、典型的なウイークエンドゴルファー。
日ごろ、フォームのチェックと練習に余念がないが、
煩悩の塊である。0aabounou.jpg
やれ、曲がった、池に落ちた、オーバーした、出ない、入らない!!!
まるでストレス解消のためにストレスをためているような。
かのご婦人を見習いたい。
もちろんスポーツとして一打でもスコアを縮めたいのは言う
までもないが。
たかが、ゴルフなのだ。
人生を楽しく生きる潤滑剤である。

「景気よりは天気、天気よりは元気」

とはかつてリクルートの危機に救いの手を差し伸べていただいた
ダイエーの中内会長のお言葉だ。0aanakauchi.jpg晩節は悲しいことも多かったが。あの恩は忘れられない。
とかく厳しい状況ではあるが、かのご婦人のように
すいすいと乗り切りましょう。
また遊んでるなって?そのために仕事をしているのです(笑)。
0aagolf3.jpg
とはいえ、こんな打球を打ってみたいのだ^^;

次のページ →