これ欲しいシリーズ その2

どこからどうみても、よく分からない
説明を見ても動作をする理由がよく分からない。
あの「吸引力が永久に変わらない」掃除機を作ったダイソンの新製品。
なんだか分かりますか?
dyson-fan-pr-1[1]
扇風機です。いや、扇がないから「送風機」(笑)。
サイクロン掃除機でおなじみのDysonから、斬新なデザインの送風機 dyson Air Multiplier
が発表されました。ダイソンによる呼び名は「ブレードレス・ファン」。円柱状の基部にブラシ
レスモーターが組み込まれており、下から吸い込んだ空気をリング状のエアフォイル周囲

から送りだす仕組みです。噴きだした流れは後方や側面の空気を巻き込むことにより、
エアフローを「15倍」に増幅します。
ダイソンいわく、利点はファンが直接風を切らないことで扇風機特有の乱流がなく安定した
スムーズな風を送れること、指を突っ込んで怪我しないこと、あたまが重くない(基部が重い)
ため片手で簡単に調節でき倒れにくいことなど。
首振りのほか前後10度にチルトする構造です。
サイズはリング部分の直径が10インチのモデルと12インチモデルの2種類。
価格は10インチサイズで199ドル
12インチも不思議なことに199ドル
原理はともかくかっこいい。
a0adyasoniplier[1]0adysonppy_Air[1]0adysonsafe.jpg
安全そうなのはよく分かった^^;。
しかし、なぜこの季節に?(笑)。
どう考えても夏でしょ、活躍するのは。
ご本人の解説を見つけました。

英語ですが、発音が聞きやすいので何とか^^。なんか欲しくなってきた。
それにしても、何で今発売なんだ(笑)。

お墓売ります Ⅱ

昨日に引き続き
お墓
の話し。
まぁ、最後は人間誰でも死にます。
それで大抵の方は葬儀の後、お墓には入ります。
これ実はとんでもないビッグマーケットなんです。
葬儀 1兆7000億円
墓地・霊園事業 4000億円
石材店 3000億円
仏壇・仏具 1800億円
あと法要とか檀家の費用なんかも入れると
まるっと、3兆円です

トヨタには及びませんが、ビッグビジネスです。
ところがこれだけのビッグビジネスなのに業界は闇の中です。
本来霊園の運営母体は非営利事業である必要があります。
うん?もうかんないの?
そこでからくりが、宗教法人が石材店と霊園業者に名義貸しをするのです。
もちろん宗教法人は一定のマージンをもらえるので大切な現金収入。

で、高齢化が進むと、亡くなる人も増える。
でも、本来公共事業的な事業とも言えるのに公営のお墓は目茶目茶に不足
抽選で当たったら宝くじみたいなもんです。
ラッキー。平均で10倍だそうです。
それじゃ民間を探すと、施設は立派なのですが高い。
それに石代が平均で200万円。
石の種類によっては1000万円なんてのもある。

最近では直方体でなく故人の趣味を生かした墓石なんかがはやり。
しかしこれは簡単に想像がつくが高い!
これに仏壇と仏具を加えて法事もやらなきゃ、
と考えているだけで疲れてしまうのが実態です。0abutudan.jpg ←仏壇もピンキリ30万円~数千万円まで
当然損なお金が払えないと言う人も多く。
「主人が亡くなったのですが、入れるお墓がないのでお骨がまだ自宅に」
と言う例が多くなっています。
「墓を継ぐ子供がいない」「死んだ後まで子供に迷惑をかけたくない」
なんていう、現代的な悩みもそこここに。
そんな時代背景から生まれたのが
生前個人墓
中にはさらに自然葬(樹木葬、散骨、宇宙葬)も最近の流行です。
ちなみに宇宙葬は遺骨7グラム専用カプセルに入れてロケットで
打ち上げ、地球の周回軌道に乗ります。打ち上げ失敗の場合は
再度打ち上げてくれます。 おいくら?
105万円images[3]
案外安いかも、お祈りも法事も空を見上げればいいだけですから^^;。
ただ反響がありすぎて現在は募集を止めているそうです、残念。
個人墓では、最近タワーパーキング型のが最新鋭。
残された家族がお参りに言ってカードを差し込むと、
タワーパーキングと同じように、その仏壇が回って降りて来ると言う仕掛け。
なんかありがたみがいまひとつ。でも安さを背景に結構売れているようです。
てな感じでどうにでもできそうなこの業界。
当然、旧態依然たる(自民党みたいな)抵抗勢力が一杯いる。
こんな人達とは全く違う。 ところを目指したい。
お墓を買って安心した。でも、そのお墓には入るまでにはまだ時間がある。
その時間を充実したものにするそんなプログラムを作ってやる。
と張り切っております。
私?長男でとんでもない山の中にお墓があります(T_T)。
0amago.jpg
こんな可愛い孫?ひ孫が遊びに来てくれるところがいいなぁ、私は^^;

墓売り の量り売り^^;

不思議なご縁ですが、
この度、
お墓
を売ることになりました。
話せば長いのですが、ある会社のマーケティング・サポートを
引き受けることに。
pho_about-temple01[1]
商品がきちんと理解するまでは、修行の身。
しばらく販売のお手伝いなんかもいたします。
「個人墓」です。
高齢化社会の問題点が喧伝される中、あまり
重視されないのが、お墓。
どうしても年金、介護などの話題が中心。
無理もない。どう生きるのかを考えるほうが大変で目先。
自分が入るお墓がはっきりしている人はよいけれど、
子供がいない、身寄りがいない、生涯独身などという人が急増。
中には「あの人とだけは一緒のお墓に入りたくない!」
なんてのもあるそう。images[19]
自分が生きているうちにお墓を予約する「個人墓」が注目されています
私も実感はないのですが60代後半になると急に心配になって
くるらしいです^^;。
都心にあって、永代供養、納骨堂つきで80万円/一墓
高いんだか安いんだかさっぱりわからない(笑)。
特に首都圏ではこれからのお墓の一つのベーシック・スタイルになるかも。
私としてはただお墓を売るのではなく、充実した老後のライフスタイルを提案する
そんな商品を考えたいと思っています。

とりあえずこのブログの読者の方には特別価格を用意しました。
思い切ったら、今すぐ、電話は こちら まで(笑)
本当にご興味がおありの方は こちら です。
iStock_000008737455XSmall.jpg

これ欲しい シリーズ1回

こう言う商品に出会うと
やっぱデザインだわ
と感じますね。
harmankardon社 グラススピーカー GLA55
(JBLの製造販売と言えば「おぉ」となりますか?)
0aspeaker2.jpg
画像が大きいですが、デザインを見ていただくのにはこれでも小さい。
アンプ内蔵型のアクティブスピーカー
サイズは 幅125ミリ 高さ304ミリ 奥行き304ミリ

結構大きい。

想定としてはデスクトップなのかも知れないが机の上ではちょっと大きい。
それに聞くのにはちょっと近すぎる?
ただ、ニア・フィールド・リスニングという考え方もあって、
部屋の大きさ等に左右されないピュアな音楽が聞ける
という考え方もあります。
実際にやって見ると面白いですよ。
PC用のちゃっちぃやつで大丈夫です。
耳を近づけて聞いて見てください。結構いい音ですよね。
ただこの聞き方の欠点は首を動かせないこと。
CD一枚聞いたら確実に肩こりになります^^;。
NFLについてさらに詳しいことが知りたい方は こちら
0aspeaker3.jpg
技術的にルックスにもかかわらず全くアンプの存在を感じないことでしょうか。
こう言うデザインのいいものからは、いい音がします。
なんと言ってもJBLですし^^;。
さて、お値段。
1セットで 95000円(税抜き)楽天実勢価格。
う~~ん。キレイなオブジェを買ったと思いましょう。
リビングのテレビの横に置く。
毎日見るものが美しいと暮らしが楽しくなります。
そうそう、肝心の商品ページは こちら です。
あぁ、買い物は楽しい。贅沢は素敵だ^^;。

本復

おかげさまをもちまして
何とか回復をいたしました。
結局検査キットでは陰性とでたのですが、
これの信頼率が70%という頼りなさ
果たして免疫が出来たのか、出来なかったのか
も、含めて、まだまだ不安です。
タミフルの投与はありませんでしたが、抗生物質は飲み続けましたので
風邪には間違いがなかったようです。
実は38度を超える熱と言うのはここ
30年くらい全くありませんでしたので

正直ビックリしました。
きついですね。普段より1.5度高いだけなのですが(T_T)。
家では完全隔離状態。
自室に閉じ込められせっかくの野球も見れませんでした。
晴れて今日からは見ることが出来ます。0anomura.jpg ←野村さんお疲れさまでした。
おかげさまで熱が下がってからはやることもなく、
このところたまっていた新刊をゆっくり読む事ができ、
また、大音響の音楽を聞く気力はなく落ち着いた週末でした。
そのおかげであることに火がついてしまったのですが、
それに関しましてはまた別途ご報告を申し上げます。
そうなんです。ついに 「あれ」 を買う事にしようと考えが決まりました。
そう、あれです。あれ(笑)。
今時どこのどいつがそんな買い物をするか、と言われそうなのですが。
(いいんです、そう言うときだから安く買える)
今回寝込んで、心を決めました。
あれを買わないうちに死ぬのは嫌だ。^^;
まぁ、ご縁があってのものですから、上手く行くかどうかは
運次第。これから身を入れます^^;
何かがばれる前にこの辺で(笑)。
0alife is beautfull
早くこんな気持ちになりたいにゃぁ・・・・[emoji:e-266]

どうにも

体調が今一。
今熱を計ったら38度。
もしかして・・・・・
今から病院に行ってきます。
で、行ってきました。
インフルエンザかどうかの検査は明日でないとできないとのこと。
さっさとタミフルを出してくれればいいのに(素人考えですよ)。
解熱剤と腸の薬と、喉の薬。
週末には仕事がまたって入るのでマイッタ(T_T)。
熱が上がりきらないうちに急ぎ仕事を片付けます。
皆さんも十分に注意をしてくださいね。
(T_T)

友よ、さらば

昨日は旧来の友人(会社の後輩)である「スージー」 (男性です)の
お通夜でした。
突然の悲報を聞いたのは先週末。
聞けば一年半ほど前に脳腫瘍で倒れ、手術・リハビリ
のあと一時は会社に出勤できるほどに回復したとのこと。
残念ながらのお別れでした。
最高学府を経てリクルート入り。気取らない人柄と
朴訥なのに明るい性格が人をとらえていました。
本当に人格者と言うのはいるんですよ。
辻堂の斎場は本人の人望を物語るように弔問客でぎっしり。
帰りはちょっとしたプチ同送会となりました。
辻堂の居酒屋に6名で入り、駅で同じく飲んでいたらしい連中合流。
東海道線の上り電車が居酒屋状態になりました。m(_ _)m。
ほぼ同年代ですので帰りの電車は病気自慢大会(笑)。
東京駅までの約一時間を楽しみました。
もともと同じ会社にいたのに、今は業界も職種も違う。
お腹もでて、白髪も増え。中には孫がいると言うやつも。
言い方が難しいのですが。
「スージーが会わせてくれたような同窓会」でした。
特に年を取ったと言う実感はあまりないのですが、
お互いほぼ半世紀を生きてきた。
体のどこかがおかしくなっても少しもおかしくない年齢になった。
まだ自分の葬式を心配する前にやることはあるけれど、
いかにして残された時間を過ごすかが大事だと感じました。
時間を大切に友との時間、家族との時間を大切に。
スージーのように素敵に生きよう。
100%個人的な話題で失礼をしました。

新聞紙面で懐かしい顔が

先日の外務省  山野内勘二 さんに引き続き
日本経済新聞 経済3面 によく見た顔が。
新政権一ヵ月 変化は?
リクルート社長 柏木斉氏  0akashiwagi.jpg
入社同期です^^;
1981年(昭和56年)同期は80名しかいなかったので
お互いを良く知る。
(現在の副社長である中村恒一氏も同期、というか同じ部の配属だった)
新人時代から江副さん(創業者)に目を付けられ、
即、社長室に配属。
同期課長昇進でトップ
(それ以来トップのまま)

現在は52歳であるが、既に社長としては8年くらい経つはず。
で、肝心の紙面であるが、
やはり、よくない。
「価値観が物凄く多様化して、従来型の情報提供では満足しないは事実だ。
消費意欲の旺盛な若者でも「無理してお金を払うのはかっこ悪い。お得感があるのが
かっこいい」
になってきている。」
消費者も企業も「様子見」模様だ。
「こうした様子見の状況は企業サイド、とりわけ雇用の面にもある。
景気は最悪期を脱したで、本来なら最初にパートやアルバイトの採用を
増やすが、今回は回復感が見えない。新政権が進めようとしている
非正規雇用の規制の方向性と時間軸が分からないため、企業が採用に
慎重になっている。(
中略)そこが見えてこないと、景気は二番底になるかも
しれない」
「雇用を維持する企業を国が支援する雇用調整情勢金の支給期限を迎える企業が
年明けから出始める。そうなると企業に抱えていた余剰な人材が労働市場に
雪崩れ込み、現在でも最悪の失業率が一気に押し上げられる恐れがあるのが
気がかりだ

相変わらず冷静な分析ですな。
リクルートもかなりの影響を受けている、と聞く。
年間1500億円のキャッシュフローを生み出していた超高収益企業。
リクルート事件の際にも、また多額の債務を抱えたときも
何とか這い上がってきた。頑張れ!リクルート!
0ajobless.jpg
やはり雇用と収入が上向かない限り、この不況は終わらない。

NewsLetter54号 幻の東京オリンピック をアップしました。

NewsLetter54号 東京オリンピック2016をアップしました。
こちら からご覧ください。
一瞬の盛り上がりを見せ、敗れ、あっという間に風化してしまった
2016年東京オリンピック
招致に必然性はあったのか?
また過去の経験則から当選の可能性はあったのか?
ネットで集められる限りの情報で思考実験をして見ました。
あなたはどのようにお考えですか?
私?招致委員会の資料を詳細に調べた結果、
招致派に変わりました(笑)。
招致のコンセプトはよく出来ているのです。
では、なぜ敗れたのか?
今回はお気楽な話題です。結果論を思いっきり楽しんでください^^;。
ではでは~(^^)/~~~

パラダイム・シフト

【上海=奥寺淳】5年前は3人だけだった資産10億ドル(約900億円)以上の富豪が今年は130人に――。中国の民間調査機関「胡潤百富」が13日発表した中国の富豪ランキング1000で、こんな結果が出た。金融危機でしぼむ世界経済を尻目に、中国の富は膨らみ続けている。
個人資産900億円。日本に何人いるのだろう。
世界四季報によると、日本の10億ドル以上の資産家は約30人。
一位は任天堂の山内相談役 78億ドル
中国の方が遥かに多いのだ。
1位は、自動車や燃料電池などを製造するBYD総裁の王伝福氏(43)の51億ドル。
95年に電池メーカーとして創業し、自社のリチウムイオン電池を載せた電気自動車
などを開発。米国の投資家ウォーレン・バフェット氏が昨年、約10%の株主になって
株価が上昇。BYD株の27.8%を持つ王氏は、昨年の103位からトップに上り詰めた。
 2位は女性起業家で、製紙リサイクル会社会長の張茵氏(52)の49億ドル。輸出
製品を包む段ボールをつくっている。金融危機後は一時、中国の輸出企業が打撃を
受け、株価下落で資産が目減りしたが、中国の景気回復期待の高まりとともに盛り
返した。

あらためて中国を中心としたアジア経済のパラダイムシフトに驚く。
日本の上位30位のうちゲーム・パチンコが9名(T_T)。
消費者金融関係者3名
明らかに製造業と言える会社はユニクロの柳井さん。
サントリー佐治社長、キーエンス滝崎社長など。
トヨタ自動車の「名誉会長豊田章一郎」氏は40位
空洞化米国のあとを追うランキングに見える。
このランキング  ここ  をクリック。結構面白いです。
一番面白いのは最終学歴
東京大学がほとんどいない。森ビルの二人が該当者だが、
もともとこの二人は学者が事業継承した方々。
もう一人はミクシィの笠原氏。
以外なのは慶応出身者が多い。何か裏がありそうな気配^^;。
一代で財をなした人は
・ユニクロ 柳井氏
・任天堂 山内氏
・ソフトバンク 孫氏
・楽天 三木谷氏
・キーエンス 滝崎氏
・ベネッセコーポレーション 福武氏
・松井証券 松井氏
・GREE 田中氏
・しまむら 島村氏
・光通信 重田氏
・TSYTAYA 増田氏
多くはサービス業。
本当に大丈夫なのだろうか>ニッポン(T_T)

次のページ →