事務次官ポストをなくせ

9月28日付 日本経済新聞朝刊 インタビュー「領空侵犯」  0aryoukuu.jpg
慶応大学教授 片山善博氏0akaikaku.jpg
「事務次官ポストをなくせ」
非常に魅力的な提案。
そもそも官僚のトップは各大臣です。
事務次官と言うトップのポストがあるために、実質的なトップは次官
と言うねじれ現象が生じている。
なおかつ人事も行っている。当然であるが、
人事をつかさどるのがトップである
しかも事務次官がやめるタイミングで同期の官僚は辞めなければならない。
ここに天下りが必要な構造がある。
で、あれば官僚のトップは局長まで。
人事と政策もトップは大臣。
有能で知識に優れた人は定年まで勤め上げればよい。
税金や国際などの専門分野でそれぞれトップになればよい。
富士山型から連峰型の組織に改変する。
その上で本当に大臣になりたければ、優れた専門性を持った知識を元に
政界に打って出ればよい。

非常に魅力的な提案であると思います。
今の事務次官は権益の守護者に過ぎない。国民の不利益になる
事ばかりしている。得意なのは根回しと場つなぎだけ、と氏は断ずる。
なお、片山氏は自治省→鳥取県知事→慶応大学教授
(官僚のことは嫌になるほどご存知)(笑)。
大臣が重要ポストの人事をやるようになれば霞ヶ関は動くと。0akasumigaseki.jpg
今回の鳩山内閣のブレインとなることが内定しています。
政権交代がこれほどの成果を生むとは思わなかった。
新聞を読むのが楽しい毎日です。

広告の不思議

2009年9月26日付 朝日新聞朝刊経済面
<ジーンズメイト格安競争で苦戦>   0adins.jpg
カジュアル衣料のジーンズメイトが25日発表した09年8月中間決算は
売上高が前年同期比の8.8%減の85億円。営業損益は2億円の赤字
になる。
ユニクロ系ブランド「ジーユー」など競合店で1000円を切るジーンズが
売り出されたこともあり、苦戦を強いられた。10年2月期の純損益は
約4億円を見込む。(記事より一部抜粋)

あれ?
ちょっと引っかかった。最近新聞の全面広告を良く見るのに・・・・・
儲かっていないと宣伝経費も減るはずなのに。
全く同じかどうかは知る由もないが、
私がリクルート時代には、ある「アラーム」が経験値としてあった。
今はもうない、「週間住宅情報」であるが、0ajutaku.jpg
「急に出稿量が増えたクライアントは要注意」
というものである。
リクルートは基本的に手形は一切受け取らない。
申し込み時に半金、
広告が出ればその月末請求、翌月支払いの大原則があった。
(非常にがめつい会社でした)(笑)。
その中で、広告をたくさん出してくれることは非常にうれしい。
が、ワナがあった。
急に出稿が増えた裏には大抵その会社の業績不振があった。
とにかく広告を出して物件が売れれば、極端な話そのお金で
出稿費用をまかなう、というもの。さらに、「何とか手形で」という
特殊対応まで依頼されることがあった。
そんなに簡単に売れるはずもないのである日突然死。すなわち
倒産ということになる。

リクルートブックを中心にした人材系の仕事にはこの考え方は
なかった。きちんと儲かっている会社でないと人材採用広告に
出稿をしないからである。

おそらくは新聞社も大安売りで紙面を売ったのであろうが、以上の
経緯をよみがえらせるとジーンズメイトの経営は相当に厳しいので
ないかと勘ぐってしまうのである。
確かに自社ブランド製品があまりないジーンズメイトは商品の値段を下げにくい。
ユニクロ、ジーユー、H&M、GAP等の自社ブランド販売系の会社には太刀打ち
することが難しい。   0auniqlo.jpg
おそらくジーンズメイトは規模の縮小を迫られ、厳しい経営が続く。。
偶然ではあるがこんな広告が・・・   0ajeansmate.jpg
あ、このブログを読んでジーンズメイトの株式を売買したとしても
当ブログは一切関知しませんので、そこんとこよろしく^^;。

クライマックスシリーズ

クライマックスシリーズを一刻も早くやめて!
と言うことです。
何すか?これ?理解不能です(T_T)。
0iStock_000003950049XSmall.jpg
ペナントレースと言うのは一年間の公式試合を通して優勝を目指すものではなかったのか?
私は最近のテレビ中継の視聴率の低下傾向が止まらないのはこいつのためじゃないかと
考えています。クライマックスシリーズだけ見ればいいや・・・
たとえば今の巨人にペナントレースでの優勝はない。0agiants.jpg
じゃ、目標を変えればいいんですよ。3位に!
で、体調・コンディションを万全にしてクライマックスシリーズに出ればよし(笑)。
で、超短期決戦、しかも1勝のディス・アドバンテージもなしで二カード勝ち越せば、
日本シリーズ出場。そこから先はガチンコですが、夢に見た日本一が!
でも、これでうれしいですか?>
       選手、コーチ、監督、オーナー様たち
0anabetune.jpg
あなたたちは一年間、何のために野球をやっているのですか?
試合後お立ち台に立てば「チームのため、優勝のために頑張ります!」って毎回言うのに。
で、ペナントレースに優勝して、でも、日本シリーズには出れない。
この現状をなんとも思わないのでしょうか?
ペナントの価値を自分たちで下げている経営者(オーナー)の皆さんもその点での
マーケティング戦略の失敗
に気がついていないのでしょうか?
大相撲で千秋楽を終えて3位以内の力士で、もしくは
Jリーグ最終節を終えて3位以内のチームで優勝決定戦をやるようなものです。
こんなのファンとして許せますか?と言うかこれはスポーツか?

柔道の三位決定戦には納得が出来ます。決勝進出選手と早々とあたって敗退した選手
を準決勝に進ませるルールです(これは分かる)。
で、クライマックス・シリーズ、
私がコミッショナーだったらこんな下らない制度は即刻、取りやめます。
どうして普通にやらないのですか?私には理解が出来ません。
終盤が盛り上がるから?そのために今が盛り上がらないのですよ。
ペナントレースの勝者同士が日本一をかけてシリーズを戦う。
これ以上に何があります?
ゲームのキャラクターなら何回でも死んでください。
一回きりの勝負だからうれしい、悲しい、楽しい、せつない、くやしい、そして感動がある。
それが人生であり、スポーツの潔さだと思います。
今日は日頃から思っている事を思いっきり感情をこめて発言しました。
プロ野球ファンじゃない方、クライマックスリーズ容認者の方、ごめんなさい、m(_ _)m。
まだ怒りが収まらないブログでした^^;。大人気ないなぁ・・・
っていうのは、去年の同じ頃に書いたブログです。(ほぼコピペ)。
思いは今も変わりません。
しかも、巨人の逆転優勝を信じていませんでした^^;わはは。
40年来の巨人ファンですが、昨日の優勝を素直に喜ぶ事ができません。
クライマックスシリーズ????@@?????意味不明です。
かつて、「敗者復活戦」とCSを揶揄した落合監督までも、「勝負はこれからだ」
と言い始めているそうです。あなたまでもが・・・・・・orz0obhiai.jpg

クレヨンしんちゃん

の原作者である臼井儀人さんが亡くなられた。
山歩きが好きで、その日も山のがけから転落したらしい。
心よりのご冥福をお祈りします。
「クレヨンしんちゃん」
ご存知のとおり、埼玉県春日部市に住む幼稚園児。0akureyon.jpg
そのエッチな行動や大人を馬鹿にした発言でPTAから
もっとも「子供に見せたくない番組」にランクされていた。

私は彼(しんちゃん)を敬愛して止まないファンである。
彼を批判する人達は、映画や原作を読んでいないのだろうか。
そうとしか思えない。
しんちゃんは
確かに品行方正な幼稚園児ではない。
というか、品行方正な幼稚園児などいて欲しくもないし、気持ちが悪くないですか。^^;
大人になってもろくな○×にならないに決まっている(言い過ぎ)。
しんちゃんは
・えっちできれいなおねえさんにはとことん弱い
これって普通の事じゃないですか(笑)。この本能がなくなったら人類は滅亡する。
ゲームの中の二次元アイドルに夢中になる奴とは違う。
・大人を小ばかにするような言動をする。
これは言われる方が「図星」だから怒っているだけ。
彼の観察眼がすぐれているだけである。
・友達が多い、友達を大切にする
彼の周りにはいつも友達がたくさんいて、外で遊び回っている。
しんちゃんがテレビゲームをしているシーンを見た事がない。
・彼は妹思いである
「ひまわり」という妹(赤ちゃん)がいるが、邪険にしているようでいて
常に大切に守っている。愛犬シロも同様。
・彼は両親思いである
ここが最大の誤解されているポイントであるが、
彼は両親を大切に思っている。
なんかイメージが違いませんか?そんな人は映画版を見てください。
元気で、外で遊び周り、友達が多く仲がよい、家族を大切にする
こんな子供今時いないですよ。
ある意味私の理想の子供像に近いのである。
私は自分の子供がそういう子供になって欲しいと心から思っていた。
実際にはもう少しマジメに育ってしまったようだが(笑)。
そんな「しんちゃん」の産みの親、育ての親である作者が亡くなってしまった。
本当に残念である。知りませんでしたが全くの同世代です。早過ぎる(T_T)。
「さざえさん」のように作者はとっくになくなっているのに、
ずっと続くマンガがある。
同じようなシステムで「しんちゃん」を続けて欲しい。
今の世の中で子供が子供らしくあるために、模範になって欲しいのだ。
PTAなんぞに褒められる子供像なんか、
「くそくらえ!」である。0aketudake.jpg

民主党新閣僚の記者会見

を見てしまいました。
昨日は六本木ヒルズでのセミナーを終え、食事をしてからの帰宅。
シャワーを浴びてテレビを付けるとちょうど閣僚の所信表明記者会見
が流れていました。0ahatoyama.jpg
ビールを飲みながら、見ていたのですが。
「思ったよりも頼りになりそう」
これが正直な感想(まだ分かりませんけどね)^^;
一人一人の話を聞いていたのですが、ほとんどの人がカンペ
を見ないで自分の思いを語っているように感じました。

菅さん、藤井さん、長妻さん、福島さん(!)
前原さんにはちょっと前回のことがあるので?でしたが(笑)。
それぞれがマニフェストを中心とした政策を一生懸命やろうと
する意気込みを感じた。国民から預託された任務という基本
原則が分かっているからだと思う。

野党でいることのもどかしさを知っている。
自民党に閣僚にはこれがなかった。国民から選ばれたのでは
なくて派閥の領袖に選んでもらった大臣の椅子。
専門性は低く、官僚の言いなり。
やはり腐っていたのです
0anamagomi.jpg ←多分こんな感じ(笑)。
今回の内閣は一言で言えば実務家で固めた。手堅い。
霞ヶ関を相手にどれだけ主導権を握れるか。
菅さんの言うようにせめて年内一杯くらいまでは
暖かい目で見てあげましょう。

終了は午前2時でした。政治家も大変ですね、体力勝負。
あるブログにこんな言葉がありました。
初めて自分の手で首相を選んだ気がする
新しい船出に幸あれ。
(そんなに簡単じゃないことはよ~~~く承知をしておりますが)(笑)。
0adepartures.jpg
官僚だって腐った輩ばかりではあるまい^^;。

新聞紙面に旧友が

決して悪人ではありません(笑)。あ、今日はユルねたです^^;。
鳩山内閣の成立で各省庁が鳩山さんに取りつく島がない、
と嘆いている、という記事の中

外務省の内閣参事官 山野内勘二氏抜擢と言うニュースが、
えっ!
高校の同級生でした。
転勤族の子息^^;であった私は高校3年間だけを
長崎県佐世保市の佐世保南高校で過ごしました。0asasebo.jpg
(知りませんでしたがバレーボール部が全国優勝したようです)^^;
転校生の泣き所、
なかなか友達が出来ない(T_T)
もともと知り合がゼロ、のうえに言葉の問題もあります。
(小中、京都で過ごした4年間は関西弁習得との闘いでもありました)
元は東京育ちの私の話方はいかにも気取っているように取られました。
そんな中、
「東京っちゅうのはどぎゃんとこね?」
と気さくに話しかけてくれたのが山野内君でした。
3年間過ごした佐世保時代に我が家に来たのは彼だけ、だと思う。
矢野顕子、マジカルパワーマコのLPを首をひねりながら聞いていた(笑)。0amagical.jpg
当時からちょっと変わり者で大物感はありました。
「将来は外交官になる、外大ば受ける」
(西郷さんではありません)^^;0asaigo.jpg
確か、現役では不合格だったと思います。
だって、全然勉強しないんだもん(笑)。
それ以来、お互いに音信不通であったわけです。
(転勤子息の泣き所2、母校の地元に実家がない)(T_T)
外大→外務省→北米一課長→内閣参事官
おぉ、着実に夢に向かっていますね。
対鳩山対策のエースとして内閣入りをしたようです。
おそらく官僚らしくない、人格を評価されたものではないか
と想像しています。
それにしても、友人の名前を新聞で見つけるのは
リクルート事件以来15年ぶりくらい。当時は毎日知りあいの名前を
見ていましたが(笑)。
数少ない同期生、是非ともの活躍を祈りたい。
(写真がないので30年の年月が確認できないのが残念)

NewsLetter52号をアップしました。民主党はマニフェストを守れるか

今回のお題は
民主党マニフェストの実現は可能か
結構厳しい数字が出てしまいました。
自民党のいうとおり無駄遣いを省くだけで
マニフェストを実現できる財源はありません。
結論としては
・公務員給与の10%カット
・赤字国債の発行を続ける
しかないと思います。
詳細は本文を読んでください。 ここ から、
かなりの暴論ですのでご意見、反論をお待ちしております。
ではでは~(^^)/~~~

ハイビジョンが我が家にやってきた。

先日、ここ にも書いたハイビジョン3点セットが納品になりました。
家人は家電に全く弱いから、と言うことで11時の到着までぐっすりと(笑)。
で届いたのですが、
「でかい 」^^; 0autyuu.jpg   ←イメージ画像(宇宙盛)です。
売り場で見た印象はむしろ「小さめ」だったのですが、
リビングにはいるとでかい。見た瞬間に「失敗したか」と思ったのですが、
すぐになれますね(笑)。

問題は接続・設定の複雑さ。
セットは業者の方がやってくれるのですが、
この人があんまりよく分かっていない(T_T)。
もともと難しい配線ではある。
CATVセットボックス→ブルーレイ&HD→HVテレビ
セットボックスとブルーレイの接続はi-リンクのはず、と言っても
業者さん「ブルーレイの受け側にi-リンクがありません」    0ai-link.jpg
そんなはずはない、説明書をひっくり返して、見つけました。
ちょっと盲点だけどブルーレイの前面側にありました。
その他、「自分がやった方が早いのでは」と思いつつ。
設定だけで、一時間近く(梱包解きは除く)(T_T)
そこから自分で一通り確認したのですが、一点だけどうにもならない。
WOWOWだけがハイビジョン品質にならないのです。
どうやっても出来ず、CATV業者に電話。
格闘すること30分。ふとEPGを見ると、
その時間帯はWOWOWは3chの普通放送でした。
CATVの人も私も疲労困憊。m(_ _)m。
とりあえずここまでやって本日の部は終了。
あとはブルーレイの録画の設定が残っていますが、後日。
全くなんだってあんなに面倒なのか?
あれ、家電に弱い人だったら、設定できませんよ>メーカー殿
0aconfused.jpg
おまけ リモコンが4台。どこに置けばいいのだ(T_T)。学習リモコンを買うしかないようです。

不景気はどこまで

今日偶然であるが、普段行きつけのお店から
「閉店」の案内が来た。
いずれもワインの取り揃えがよく、持ち込みでのワイン会も
OKしてくれるなじみの店である。
理由は「時勢柄」と言うことらしい。
外食費は事実、家計の中で最も早く削られる候補となる
内閣府総務省のデータ「消費動向調査」7月(早版)
数字はいずれもDIです。
・自己啓発 -1.8
・スポーツ -1.9
・コンサート等 -3.7
・娯楽費 -12.3
外食費 -27.6
・家事代行サービス -3.5

外食費が削減の大きな対象になるのは
「内食」とのトレードオフが容易であるからだ。
「外で食べると高いから、家で食べましょう」    0adanran.jpg
そう言えば先日友人が遊びに来たときに
食事は近所の「バングラデシュ料理」で済ませ、
家に帰ってからワインを飲んだ。 ←ダメじゃん、オレ(T_T)。
私が住んでいる近所ではまともなワインをおいている店はない(きっぱり)。
だからこそ都心になる、バーやレストランを開発するのは大事。
ワインが適正な価格であると同時に持ち込みをさせてくれる
リレーションを作るまでが大変である。
どなたか、都内で安くておいしくてワインの持込をさせてくれる
レストランを教えてください。

また、探さなきゃ。やれやれ。
これが不況の影響って言うやつですかね?
0awine.jpg
ま、贅沢と言えば、贅沢なのだが。月に一回くらいはよいではないか^^;。

イチローは本当に最強の一番打者なのか

昨日の電車の中で野球の話題になり、友人が
「イチローは本当に別格だね」0aichiro.jpg
と言った。まさにその通りだと思うのだが、ちょっと興味がわいて
調べてみた。US Yahoo Sports のstats。 ここ からご覧ください。
確かにアメリカン・リーグ打率2位 .361 はお見事
また、日本でのみ話題になっている連続200本安打。188安打でトップ
2位のヤンキースのジーターに10本の差を付けている。
しかし出塁率を見ると.391はアメリカンリーグで12位。
変な感じがしませんか?ヒットを一番たくさん打っているのに・・・
24という一つの数字がその鍵です。
イチローは「四球を選ばない選手なのです」
ちなみにこの24個と言う数字はリーグ最小レベル。
彼はこのことについて
お客さんは、僕が四球を選ぶのを見に来ているのではない
と明言しています。確信犯です。
0-3、であろうが1-3であろうと彼には「一球待つ」という選択肢はない。
非常に明快でイチローらしいと言えばイチローらしい。
その他の数字を追いかけてみると
意外だが 
打点は36 リーグランク外 これは仕方がないか・・・
得点は74 リーグ28位   これは意外、

一番打者の役割はまず塁に出て、ホームに帰ってくることだと考えます。
盗塁は24 リーグ11位
三振は53 リーグランク外(非常に少ない)
まとめてみると、
ヒットの数は最も多いが、出塁率はリーグ12位。
得点はヒットの数からすれば少ない。三振はしない。

つまり、イチローはヒットは多いがそれ以外の数字は最強とは言い難い。
以前に  NewsLetter で勝利ともっとも相関が高いのは「出塁率」と分析をしました。
出塁率 0.44(相関係数)
平均得点 0.41
打率に至っては -0.01 無相関です(驚)!
現在、打率1位のMoyer選手は
打率 .367、得点80、打点80、四球52、出塁率.435、本塁打26(イチローは8)
全ての項目でイチローを凌駕します。ちなみに三振は52とやはりイチローより少ない。0aMauer.jpg
結論としてはイチローは最強の一番打者とは言い難い。
日本では「連続200安打」と大騒ぎをしていますが、
米国ではほとんど注目されていません。
四球を嫌い、三振が少ない。抜群のバットコントロールの技でしょう。
とんでもないボールでもヒットにしてしまう。この意味では最高水準。
ヒットは積みあがって、ヒット数は多くなります。
ちなみにイチローが来てからマリナーズは一度もリーグ優勝をしていません。
イチロー一人のせいではもちろんありませんが、優勝を争う場面での
きびしい打席に立っていないとも言えます。
シアトルでよく「イチロー不用論」が出ますが、これはおそらく勝利に
結びつかない彼のバッティングを指しているのでしょう。
イチローが注目されるのは抜群の守備力です。これがあればこそ
彼がアメリカンリーグでも最強の外野手と言われる所以です。
WBSではあれほど勝利にこだわるイチロー、
その姿がMLBでは見えない。とても不思議です。

次のページ →