土地活用賃貸のワナ

私の住んでいる 松戸市 は東京都と川一本挟んだ隣。
典型的なベッドタウンです。
人口は40万人。0amatsudo.jpg ←しかしセンスないなぁ(T_T)
拙宅もその住宅街のど真ん中にあります。
で、最近通勤(チャリで5分)^^;途上で目に付くものがあります。
アパートがやたらとたくさん新築されています。
多分、テレビや新聞広告でもお馴染みの、
「土地活用を利用して老後に備えましょう」
と言うアパート経営だと思います。
家賃保証30年、免震住宅、100年住宅と甘い言葉が並びます。
私も随分営業を受けました。0aapart.jpg
その際に考えるポイントをいくつか考えていました。
①、現在でも人口が増え続けていること
②、大学が近くにあること
③、最寄り駅から10分以内
④、現在の居住圏と全く違ったところにあること

①は当然ですね。流入人口=賃貸需要の拡大とは言えないかも知りませんが
人口が減っているところに新たな需要は見込み薄。
②大学がある町は賃貸需要の塊です。学生は893やクレーマーが少ない
③徒歩圏でないと、私でも考えてしまう。
④これは地震等の自然災害が起きた時に自宅とアパートの両方を失うから
(リスク分散です)
これを満たす地がありました。福岡市です。0ahukuoka.gif←なんだかガンダムっぽい(笑)。
ただし、同じことを考える人が多いのでしょう。なかなかこれと行った物件が
見つからないまま、今日に至っています。
そこで考えると、
今、自宅近くに建っているアパートはリスクの固まりですね。
①人口は頭打ち(千葉県はやはり人気がない)
②新松戸に流通経済大学が移転して来たのですがちょっと遠い。
③徒歩圏はぎりぎり(私の自宅は駅から15分)
④現在建築中のアパートはほとんど地主のもの。リスク分散の見地からは最低。

ほとんどの物件の前には
「現在募集中」の看板、垂れ幕が立っています。
どんどん新しいものが出来るので、旧来あったアパートが虫食い状態に。
確かに賃貸収入30年保証はうれしい。
しかし、これは運営している会社が30年後にも生き残っていることが条件です。
不動産関連の会社がばたばたと倒産している現在ではこれを便にすると危うい。
もう一つ考えなければならない問題は
「日本社会の人口減」です。
実は今ではもう住宅は余っています。ただその分布が一様でないため、
上手くすれば賃貸経営スキームは成立する可能性があります。
メリットは
オール借金で建てたとしても、家賃収入で1/3くらいの負担で済む
自己の所得からローンを返済する場合、損金に認められるので税金が安くなる
(結果的には自分の支払いはゼロに近くなります)
年金が危うい今、将来の収入減としての賃貸は魅力的である。
ただしこれは「常に空室がない」と言う前提がつきます。←これがポイントです
また、将来、インフレが一度でもおきればあっという間に借金返済が可能です。
(ローンは低金利固定に限ります)
0aforrent.jpg
以上の条件を満たす物件があれば「買い」です^^;。

豚か鳥か

お肉と言えば、豚派と鳥派があるような気がしますが、
私は断然「鳥派」です。深みに欠けると言う声もありますが、
私は断然「鳥」で「もも」に限る^^;
0abird.jpg
と言う話ではなくて、深刻なインフルエンザです。
メキシコという地球の裏側の国で発生した新しいインフルエンザ。
毒性は低いとは言うものの、既に100人近い死者がでている。
昨日、コメントをいただいたのですが、事態はどんどん悪くなっている。
今回幸いだったのは、「豚」だったこと。0apig.jpg
いずれやってくる「鳥」の予行演習が可能です。
こう言うときにどう言う行動が取れるかで国のリスク管理対応力が見られます。
政府は少なくとも、メキシコへの「渡航注意勧告」を出すべきでしょう。
この事態にツアーを取りやめない会社がいるのが信じられない。
同時に行くいく人がいる、と言うのも信じられません

日本は島国ゆえ、対策がとりやすいといわれますが、容易に信じることは出来ません。
しかも「豚」は泳いでくることは出来ませんが、「鳥」は大陸を縦断して、全国どこにでも
飛来します。
今回はWHOの基準で言うフェーズ3に当たります。
フェーズ3 ヒト~ヒトの感染はないか、または極めて限定されている。
今回はフェーズ4ではないのか
フェーズ4 ヒト~ヒト感染が増加していることの証拠がある。
4月27日付け朝日新聞ネット
日本政府の新型インフルエンザ対策行動計画によると、政府の対策本部が
感染症危険情報を出し、国民に渡航の延期を勧告する。事業者には発生国
への出張を避けたり、駐在員を帰国させたりするように求める。

 定期航空便の運航が止まった場合は、政府専用機などを使って駐在員らが
帰国できるようにする。
発生国からの旅客機の着陸は4空港(成田、関西、中部、福岡)に、
客船は3港(横浜、神戸、関門)に限定し、検疫作業が集中的にできるようにする。
発生国の人に対する日本の査証(ビザ)発行も制限する。

 
インフルエンザは感染しても最初の数日間、症状が起きないまま潜伏する
傾向がある。このため、入国した人の中に現地で感染した可能性が高い人が
いた場合は、発熱などの症状がなくてもホテルなどに最長10日間ほどとど
まってもらい、感染が広がらないようにする。
今回はこれをやる絶好の機会だった。鳥に備えるのだ。
元来は鳥特有のインフルエンザなのだが、
これが何らかの原因によって変異した場合、人間にとって強烈な毒性を持つ。
H5N1亜型による致死率は、これまでのところ全体で56%
年齢層によって異なり、10~39歳で最も高い数字がでています

最近の血清学的サーベイランスでは、軽症例や無症候性例は非常に少ないという
データ(N Engl J Med 2005;353:1374-85. ; Euro Surveill 2006 Sep 7;11(9))も
出ており、実際にH5N1感染は重症であると考えられます。
(国立感染症情報センター ホームページより)

現在ワクチンはなく、特効薬もない。
マスク、手洗い、うがいを徹底してヒトの集まるところに行かない、くらいのことしか
出来ないのです。
繰り返しますが、今回絶好のシュミレーションが取れます。
どこが上手くできて、どこが出来なかったのか。
0aoutbreak.jpg
1918年にアウトブレイクした「スペイン風邪」は感染者6億人(地球人口の50%)
死者は一億人。このスペイン風邪の正体は「鳥インフルエンザ」でした。
さて、明日からはゴールデン・ウイーク。
ブログもお休みをいただきます(笑)。次回は5月11日(月)。
ですが、お仕事でほぼ毎日出勤状態です(T_T)。しばらくのではでは~(^^)/~~~

ゴールデンウイーク

が、始まったようだ。
というのは、会社をやっているといつが休みだか、そうじゃないんだか、
よくわからない。

土日終日勤務のときもあれば、平日に旅行に行ったりする。
(すみません、ごくたまにです^^;)
なんにせよ、平日は安い。
ゴルフ、テニスコート、旅館、ホテル、スキューバ全部。
ところがほとんどのサラリーマンがGWに集中して遊ぶ。
簡単なのだ、子供が学齢期にいる間はどうしようもない。
お父さんは休みでも学校は基本カレンダー通り。

不景気ついでに、二週間くらいみんなで休んじゃいませんか(笑)。
行き先は主に海外旅行。円高の今では何をしたって安い。
韓国なんかウォン安で大分ご機嫌ツアーが増発されている
ようですね。
しかし、国内に金を落とさないと日本のGDPは上がらない。
と、いうことで皆さん。国内旅行にしましょう。
「こどもといっしょにどこいこう♪」
で、あのどうしようもない愚策「なんたら給付金」も使っちゃいましょう。
うちもまもなく入金予定のようです。
さて、どこへ行きましょうか。
観光地ではつまらない。
長く離れている町や友人を訪ねる旅
子供のころに育った町を訪ねる旅
大学時代を過ごした町を訪ねる旅
ご両親の住むふるさとでもかまわない。

そこで聞くことがある。子供に話すことがある。
両親の生い立ちの詳細(これ、案外知らない人が多い)
自分の生い立ちの詳細(これを自分の子供に話していない人が多い)

そこでいったんリセットして
人生の「来し方」「行く末」についてまじめに考えるってのはどうでしょう。
そんなの日常でも出来る、って?
出来ないから旅行をするんですよ^^:
人間どこが節目、だなんて決まったわけではない。
でも、どこかで考えないと日常に流される。
自分の中で少しだけ革命を起こしてみませんか?
ちなみに私はGW両親に会って「その生涯」を聞こうかと思っています。
こんなこと言うのはなんだけど、いつまでも丈夫というわけじゃない。
多分自分がいかに愛されて育ったか、という事実に遭遇する。
泣く、笑う、感謝する。自分の存在の愛おしさを体感する。
どこでもいい、何かを新しくするきっかけとして
このGWを使いませんか?

レクサスで成田まで

ご存知 MKタクシー、と言ってもまだ都内では少ない。
4月21日付日本経済新聞に全面広告で  0aMKtaxi2.jpg
「さすがは、優良企業の役員」
なぜ社用に、東京MKタクシーが使われているのでしょうか。
クルマが高級だから?
まるでお抱え運転手つきの様だから?
経費削減出来るうえ、気持ちがいいから?
ご愛用いただいているお客様からは
「一度体験してみれば分かる」
そんなうれしいお言葉を頂戴しています。

で、成田空港送迎 定額で13,000円~
(江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区、台場地区)19,000円(武蔵野市、三鷹市)
神奈川だと20,000円(川崎)~32,000円(横須賀、三浦)
埼玉だと20,000円(三郷)~39,000円(秩父)

で、送迎してくれるクルマが    0alexus.jpg
レクサスLS600hL 6台
メルセデスベンツ E320CDI 12台
トヨタエスティマ ハイブリッド 53台
トヨタクラウン ロイヤルサルーン 54台
トヨタクラウン スーパーデラックス 78台

すげー!
でお値段なのだが私から見ればとんでもなく高いのだが
海外旅行にいく度に「成田空港」の不便さは閉口する。
これ、一人だと贅沢だけど家族3人でいくことを考えればそんなに高くないのでは
千葉県の設定がないのだが、松戸市は葛飾区の隣。
13,000円で3人=4333円
乗り換え案内によると
馬橋→柏→船橋→(徒歩)京成船橋→成田空港 片道1510円
これは、買いです。久しぶり(笑)。
重い荷物を階段上り下り、船橋から京成船橋は徒歩ですよ(T_T)。
それが自宅まで来てくれて、超高級車にゆったりと。
おまけにホスピタリティには定評のある運転手さんで。[emoji:i-233]

MKタクシー
京都が本社のタクシー会社です。道で停めると運転手さんが転がりながら
クルマから降りて、ドアを開けてくれます(最初はびっくりしました)^^;。
なによりも、「安い」「サービスがいい」
そして霞ヶ関と常に闘っている。
2008年の12月16日付け 厚生労働省、国土交通大臣向け公開文書MKタクシーは2009年度、全国で1万人を新たに雇用します、と(びっくり)。
「監督官庁である国土交通省は事業者を守るのではなく、利用者に向いた
商売を行うよう経営者が意識改革するよう指導監督することです。そして
そのことが将来のタクシー産業の隆盛につながるのです」

おっしゃる通り!0aMKtaxi.jpg
ちょっと右端が切れてしまいました。右端の円は「新サービス創出、ニーズ拡大」
と、あります。至極ごもっとも。
再規制に乗り出そうとしている国交省と闘おう!
タクシー会社は景気が悪くなるとすぐに監督官庁に陳情に行きます。
こう言う会社を応援しなくちゃ。

時刻表 1000号

だ、そうである(笑)。0ajikokuhyou25.jpg
私は全く興味がないのでどうでもいいのだが、月刊誌で1000号はすごい!
1000÷12ヶ月=83.3年
創刊は1925年(大正14年)当時の名前は
「汽車時間表付汽船自動車発着表」^^; なんか時刻表がおまけみたい(笑)。
当時50銭 (高いのか安いのか分からず)
で、びっくりしたのは編纂人、「福沢諭吉」大先生。 大活躍ですね。
当時は縦書き、しかも漢数字(使い物になったのだろうか?)
発行部数のピークは86年。なんと200万部
それが現在は15万部(T_T)。
何があったのか
一つはネットの普及でしょうね 乗り換え案内は便利に使っています
会社購入がなくなった 昔は出張に行くのに必ず「時刻表」で調べていた。
 感覚としては部単位で一冊あったと思う。
・重い、場所を食う
とすると、今の部数15万部が全国の「鉄っちゃん 時刻表部門」の人口であろうか(笑)。
1000号記念として
・記念の駅弁が発売された 中身はすべて「発酵食品」 え~「発行」の駄洒落です^^;
 「鶏肉柏漬け焼き」や「金目鯛醤(ひしお)焼き」、「チーズ入りかまぼこ」など全9種類のおかず0abentou.jpg
・記念イベント出席者に1000号が入る桐の箱が配られた。
 (ヤフオクを見てみたのですがまだ、出品されていませんでした。
  出品されたらすごい値段がつくかも)

ちょっとしたトリビアだが
1kg. 以内にすることに腐心しているらしい。
第三種郵便で送るときの重さの限界が1kg.。
ただ、基本交通機関が増えているのだから、それはそれは涙ぐましい努力が。
紙を極限まで薄くしている。ただしどうしても裏写りしてしまう。
そこで表裏の罫線を合わせると言う作業をしているらしい。
頭が下がります。
で、更新であるが今でも、「紙ベース」でやっているらしい。
デジタルにも挑戦したが、どうしても紙の方が早いと言う。???@@???
なんにせよ、84年はすごい!
近代と現代をつなぐ文化資産と言っても良いと思う
999号ではこんなこともやっています。0ajikokuhyou3.jpg
ま、それでも私は買いませんけどね(笑)。
 

モバイル・ピコ・プロジェクター

au(KDDI)の新商品である、G9。0aauG9.jpg
「iida」という新たなブランドを立ちあげた。
i = innovation
i = imagination
d = design
a = art

の略語らしい。なんかいまいちのネーミング
私にとっては駅前の酒屋の若旦那「飯田」さんのイメージなのだが(笑)。
まさかとは思うが会社の最寄り駅が「iida橋」だから?(爆笑)→地図はこちら
スマートフォンを今までの「au」から切り離して、新しいブランドを作るのが目的。
なんか、代理店の書く企画書が見えるような^^;。

で、今日の本題はそのブランド名で発売される、
「モバイル・ピコ・プロジェクター」である0aprojector2.jpg
大きさ(約50×112×18mm.)重さ130グラム(G9とほぼ同じ大きさ)
こんなことが出来てしまう。
0aprojector.jpg
で、小さいながらもスピーカーもついている。
これってビジネスで使える、ではないですよね。
ケータイを使った新しい遊び方。合コンだったら盛り上がりそう(笑)。
ワイン会に言った時なんかは前回の写真を見たり、昔のいたずらの写真を
iPod Touchをまわし見してたんだけど、これなら共有できる。
益々飲み会は盛り上がる(笑)。

最大2.5m離れると、50インチくらいになるらしい。
ま、当然ですが「iPod Touch」も「iPhone」では使えない(T_T)。
~ケータイ電話で、全く新しい映像体験を。モバイルピコプロジェクター3,000台限定発売~
何で3000台限定なんだろう?
出力可能コンテンツ
ワンセグ
(リアルタイム/録画再生)/EZムービー/フォト/PCドキュメントビューアー (対応機種のみ)
そうかぁ、ワンセグって言う手があったんだ。
これはパブリックビューイングですよ。
連続使用時間2時間。サッカーで言うと
前後半、延長前後半で120分ということは、ダメじゃん。PK戦が映らない(T_T)。
何が何でもあと30分間延ばしてください。
これはね一緒に見ている人達の距離が近くなる。合コン向け最強アイテムになると見た。
もっとも問題はコンテンツ。サッカーに興味のない女子に見せたらあきませんなぁ(笑)。
(暗いところで見る必要があるのでカラオケボックスが最適)
0acheerleader.jpg
ほら、モテモテですよ(笑)。ところでこいつ、お値段39K。ま、買わないね^^;
(と、いうか私はドコモ)^^;

間違いだらけの監督選び

野村監督の「あぁ、監督」シリーズ 今回が本当に最終回です^^;
間違いだらけの監督選び
第二回のWBC、日本の劇的な優勝で盛り上がりました。0a2wbc.jpg
当初、監督選びで難航をしました。
結局原監督に落ち着いたのですが、野村監督、
「おれしかいないかなぁ」と思っていたそうです(笑)。
アジアラウンドを主催する読売グループの意向が働いた、がノムさんの分析です。
で、ペナントレースに戻って。
各球団の監督選びを見ているとある法則が見えてきます。
①人脈  ②タレント性  ③順番   ④能力
巨人の例を挙げると、ナベツネさんに逆らったら絶対に監督になれません(T_T)。
原監督を辞任に追いやった際も、「読売グループの人事異動」と私物化もいいところ。0anabetune.jpg
タレント性については、「名選手必ずしも名監督にあらず」。
名選手だった人は「勘違い」を起こしやすい。監督くらい簡単にできる、と思い込む。
また、選手時代の自分のレベルを基準にしがちなので波の選手の心情を理解出来ない。
主役願望が高いので試合中でもつい動く。敵チームの立場に立って考えにくい。
多くは天性だけで生きてきたのでデータの利用の仕方を知らない

例は、「長島監督」「村山実」「田淵幸一」「山本浩二」「原」「渡辺久信」「真弓」^^;
異論は受け付けません(笑)。ノムさん、本当に怖いものなしです。
順番性(爆笑)でも、これありますよね。自虐的になりますが、巨人を例に
川上→長島→藤田→王→藤田→長島→原→堀内→原
う~~ん。確かに巨人一筋、選手時代は名選手。
対象的ににヤクルトは
?(笑)→広岡→野村→若松→古田→高田
弱いチームだから名選手がいない。従って弱いチームを強くしてくれる人を選ぶ。
広岡、野村時代にヤクルトが強くなったのは事実。そのチームの選手であった
古田が監督を勤めると言うのは非常に大きい(彼の辞任は早すぎると私は思う)。
また近頃は監督の就任年数が短い。平均は3年を切っています。
また最近はガイジン監督が多い。ヒルマン、バレンタイン、ブラウン
最後に監督の心構え。
「長島のような天才以外、プロに入ってくるような選手の素質は大差がない。
ということは、持てる素質を開花させ、かつそこにプラスを付けさせる必要がある」
「プロになったと言うことは出発点にたったと言うことだけである」
「せっかくプロになれたのになぜ練習をしないのだろうか」

ということを常に選手にかたり続けることだと言う。

「人間は生涯学習である。その意欲をなくしたらおしまいだ。進歩も成長もない」

これは野球界に限らずですね。生涯学習頑張りましょう。
0agakusyu.jpg
p.s.この本の中でノムさんはWBCの優勝を予言しています(怖)

あぁ監督(後半)

週末で思いつきました?いきなり答えです。
なんと、 川上哲治 さんだそうです。   0akawakami.jpg
言うまでもなく、巨人の九連覇というおおよそ考えられない偉業を達成した
指揮官です。
現役時代も 首位打者5回、本塁打王2回、打点王3回、MVP3回、ベストナイン10回
と言うとんでもない選手でした。
「ボールが止まって見えた」 というセリフでも有名です。
で、監督として必要な6つのファクター
①恐怖で動かす ②強制して動かす ③理解して動かす 
④情感で動かす ⑤報酬で動かす  ⑥自主的に動かす
 すべてを満たしていたと言います。
恐怖や強制力についてはもともと定評がある。
理解して動かすことに関してはあの9連覇のチームを見れば一目瞭然。
自主性については「選手達が自らが深く考え、取り組まなければ九連覇なんて出来ない」

もうひとつ、野村さんが川上さんを素晴らしいところは「人間教育」だと言います。
「プロとして働ける時間は短い。ほとんどの選手はその後の人生の方が長い。
他の社会に入っても、さすがはジャイアンツの選手だと言われるように、バカ
にされない人間にしておきたかった」
「野球人である前にひとりの人間であること。そして紳士たれ!」
を厳しく説いた。
試合前のミーティングではほとんど野球の話はでなかった。
人間として生きるということはどういうことなのかを盛んに説いた。
考えて見れば幸せな選手生活を送れる人は極わずか。それにしても
35歳前後に「引退」がやってくる。60歳を定年としても、その後の人生は
25年間続く。なるほど、納得です。
私は子供時代を巨人の九連覇と共に過ごしました。
正直あんまりいい印象がない。むしろ長島監督を解任した敵役くらいの認識でした。
やはり現場にいる人の目は違うのだな、と関心。
川上哲治氏は今は完全に引退。今年90歳になられます。
野村さんの次の章は「野村流監督の心得」いわゆる「ID野球」を球界に取り入れた先駆者です。0anomura2.jpg←この人ですよ(笑)。
まず、監督になるには「評論家の経験」が非常に重要だと言う。
必ずしもコーチや二軍監督の経験の必要性はない、とも。
むしろ大切なのは「野球を外から見る」ことが重要。
現場にいると分からないもの、気がつかないことがたくさんある。
試合をバックネット裏から見る、これだけで違う。

その上で、見た試合の勝因や敗因を考え、テレビに向かって話す。
これを数年繰り返したことによって今の野村監督が出来た。
ID野球の一端を
「私が欲しいのは例えばあるピッチャーが何球続けてストレートを投げるか、」
「牽制は何球投げるか」「0-0から2―3までのカウントごとのの配球は」・・・
すさまじく細かい。
同時にキャッチャーの研究も怠らない。サインを出しているのはキャッチャーで
あることが多い。
0achather.jpg
う~~ん、面白過ぎて。ということで「間違いだらけの監督選び」は明日。
実名がバンバン出てきて痛快です。

あぁ、監督

野村克也著 角川新書A94 705円(税別)     0akantoku.jpg
あらかじめ申し上げますが、野球をよくご存じない方はつまんないかも^^;。
現在東北楽天イーグルス監督。「ぼやきの野村」といえば分かるかな?
現役時代は 戦後初の三冠王、通産2901安打、657本塁打、1988打点
MVP5回
、偉大な選手であったわけです。しかもキャッチャーと言う重労働の
ポジションで。これはすごい!   0anomura.jpg
で、監督としてもすごい!
優勝請負人として、90年からヤクルトを率いてリーグ優勝4回、日本一3回
阪神の監督を経て、現在は東北楽天イーグルスの名物監督です。

で、この人が本を書いた。
ま、ちょっと面白そうと手に取ったのですが、実に面白い。
監督の器
「組織はリーダーの力量以上には伸びない」持論だそうです。
最低条件は、深い野球知識と理論を持ち、戦略・戦術に優れていること。
その上で、
①「信頼・人望」 野球に限らず。「この人について行こう」と思わせる何か。
②「度量」常に広い視野を持ってチームや選手を見守ること
③「風格」王さんが引退した今、これをもっているのは落合監督くらいだと・・・
④「表現力」自分の持っている理論や知識を上手に選手に伝えること
⑤「決断力」正しい判断と最後は決断力

このすべての条件に近いのは「○×監督」だそうです。自分じゃないよ(笑)。
文末に答えを書きますので推理してください。
もう一つ名捕手が名監督になるわけ
1974年に巨人の9連覇が止まった年から日本シリーズの優勝監督のポジションは
1位 キャッチャー 13回
2位 遊撃手 5回
3位 ピッチャー 5回
4位 一塁手、三塁手 3回
ビリは二塁手と外野手 1回

なんと外野手はポジションが三つもあるのに優勝監督にはならない^^;。
「キャッチャーは監督の分身である」と野村監督は語る。
まともなキャッチャーは、一球一球のサイン、ポジションの指示など
「自分は守っている間は監督なのだ」と言う強烈な思いをもっていなければならない。
ピッチャーは自己中心的なお山の大将で監督には不向き。
だそうです。0aoyama.jpg
さらに人を動かす要因として以下にあげ、その代表的な監督をあげる
①恐怖で動かす  星野仙一(中日) 西本幸雄(近鉄)
②強制して動かす 広岡達朗(西武)
③理解して動かす 森○昌(西武)
④情感で動かす 星野仙一 西本幸雄 鶴岡一人(南海)※この方はもはや歴史です
⑤報酬で動かす 星野仙一
⑥自主的に動かす 王貞治(ソフトバンク)

で、冒頭のクイズですが、この中には入れていません。ここであがった監督名を除いて
考えてください。その監督は野村さんの意見では①~⑥まですべて持って入るそうです。
この話面白過ぎるので、後半は明日に、って、次は月曜日か(笑)。
週末ゆっくり考えてください。
0artdirector.jpg
クラシックも名監督が存在する。同じかな^^;。よろしければ こちら をご覧ください。

白洲次郎

六本木ヒルズ ライブラリー講演
「白洲次郎 占領を背負った男」の著者、北康利さんの公演を聞いてきました。
0jiro.jpg
先日、NHKでドラマ化されたこともあり、ちょっとしたブームです。
著者の北さんは元銀行マン。
今の日本は収縮に向かっていると感じ、若い人達に元気を少しでも出してもらおうと
著述活動に入られたとのこと。既に、「福沢諭吉」「松下幸之助」などの既刊があります。

白洲さんと言うと必ず「プリンシプル」と言う言葉と奔放な性格がクローズアップされます。
実際の、白洲さんはやはり代わった経歴と言えばこれほど変わっている人も
珍しいでしょう。
大富豪の次男坊
高校からケンブリッジに留学(この頃からスーパーカーを乗りまわしていた)^^;
犬養首相の秘書官をへて   0asihrasu.jpg
戦後の吉田首相の懐刀と言われた人物です。

著者は白洲を「ぶれない」ということと「危機管理能力」に優れていたとします。
戦前には「開戦に大反対」。いざ、開戦となると町田に田畑を購入し農業に従事します。
その頃から、敗戦および深刻な食糧難を予測したとされています。ちょっと、眉唾^^;。
戦後は日本の窓口になりマッカーサーと堂々とわたり合ったとされます。
(実はこの話が本当かどうかは不明)
平時にあっては泰然自若、危機時に本領を発揮するタイプだったのでしょう。
「戦争には負けたが、奴隷になったわけではない」とGHQと闘った(これは事実)。
確かに北朝鮮からミサイルが飛んでくるかもしれないときにテニスをしていた私は
危機管理が出来ていないのか?^^;。
著者はあまりにも今の若い人達が元気がなく、テレビと言う麻薬にどっぷり浸かっている
状況を現代の危機として捉える。

確かにテレビは「time eater」と言われる。
テレビを消しただけで時間が生まれ、様々なことをする時間が生まれる。
一昨日書いた神々が教える下々の成功のルールでも同じ指摘が
なされていました。0atv.jpg
ちょっと話がずれました。
戦後、通商産業省を作ることに尽力。
これは日本人は加工貿易に向いている、という先見力であるとする。

引退してからも、ゴルフクラブの理事長を長く勤め、常に紳士の対応を会員に
求めたと言う。
一言で言えば、「かっこいい」のである。
利他の精神が得を生み、品格につながる。
一度お会いしてみたかった。
しかし、プリンシプルの大元である大英帝国の今の惨状はどうしたことか。
金融工学とレバレッジに浸りきった拝金主義の慣れの果てである。

0agentleman.jpg
プリンシプルだけで生きられる時は終わったのか。

次のページ →