原風景

どんな変換をするのかと思ったが、「げんふうけい」
原風景
現風景
減風景   いずれにしても、今の日本を象徴するような悲しい文字。
0P1030001.jpg  
事務所の斜向かいにある時計屋が昨年一杯で店を閉めた。
1967年に開店、当時の様子は知る由もなし。
日本国中あちこちで見られる光景。
携帯電話の伸びで腕時計が売れなくなった。
値段は量販やネットの方が圧倒的に安い
機械式の腕時計であれば修理やメンテナンスが必要だったが、
今のデジタル式の腕時計では、技術の振るい用がない。
魅力的な商売とは言えず、跡継ぎがいない。

考えてみれば私もこの店を使ったのは腕時計の電池交換一回だけ。
ということで、小売の店がどんどん消えている。
私の事務所は松戸市の馬橋という駅から徒歩3分。
シャッターストリートになりつつあります。繁盛しているのは整体だけ^^;
駅前が狭いため再開発もままならず。
既に私がここに住んだほぼ20年間で、店は半減した。
残るのは全国チェーンの居酒屋ばかり。
0hana.jpg0syouya.jpgimages[10]
(この中では「庄や」がお奨めですな)^^
近所のスーパーも近々店を閉めるらしい。
お年寄りの普段の買い物はどうするんだろう?
結局、郊外に出来ている商業コンプレックスまでクルマでいく生活になった。
今、事務所が入っているビルは昔は八百屋だったらしい。
(その昔、画家の「山下清」さんが働いていたという)。ここも20年前にビルに。
結局再開発でどこにでもある、駅ビルを建てるしか方法がない。
そのスペースがない駅近は寂れるしかないようだ。
先日行った、立川駅の変わり様には驚きました。これも格差かな?
0shopping.jpg
ユニクロとマクドナルドが一人勝ち。縮み行く日本を象徴するようです。
でも、私は言いたい、ユニクロとマクドナルドで楽しいですか?