エンジンからモーターへ

と、ある情報源から
現在の化石燃料(石油)を使うクルマから、
次世代の原子力で作られる電気で走るクルマ

への転換が5年早くなり、5年後になりそう。との内緒話。
原因はもちろん原油の高騰です。images[18]
実はクルマには全く詳しくないのですが、
クルマの4輪個々にモーターがつき駆動する、
理論上は1km./1円のの走行が可能になるらしい。
images[43]
電気エネルギーなので、CO2の排出もなく
(ただしこれには化石燃料を燃やした電気では効果が薄い)
無駄な熱エネルギーもない。

京都議定書軽々クリアー!
これが実現したとしたら産業界にとんでもない影響を与えますね。
これまでの自動車業界は系列を含め、多くの新しい部品を作らなければ
ならない。
代わりに(になるかどうかは?)電気自動車関連の弱電メーカーは
とんでもない成長をするかも^^;。その前にすさまじいM&Aがおきますね。
まちがいない!images[83]←あの人は今?(笑)
しかし、大元を考えると
今の原油高って、投機資金が小さな市場であった原油先物市場に
雪崩れ込んだってだけです。
よく、新興国の石油需要が、って言う話がありますが、あれ、ウソ(笑)。
前年比はほとんど変わっていません。

需要面から考えればせいぜい 50~60ドル
と、すると、一番先の前提であった「原油高騰」が収まると
上記の話はまた5年後→10年後になってしまうのでしょうか^^;。
でも、そうするとCO2排出車はなくならないわけで、
京都議定書は守れない。
ま、全てが合理的な整合性を持って世の中は進んでいるわけではないので、
明日のことは明日考えようかなぁ。
(しまらないオチだなぁ)m(_ _)m。
images[49]

宴の後2

今日、整骨院に出かけました。連日の残業で左手の「頚椎炎」の症状が悪く
なったためです。images[13]→35歳で発症し、今も週に一回は牽引生活(T_T)
たまたま、院長先生が担当をしてくださり、元気を取り戻して仕事に復帰^^;。
ここの整体ですが、スポーツ整体が中心で、主に陸上競技の選手のサポート
をしています。土曜日なんかにいくと、高校生がうじゃうじゃと^^;。
で、この院長先生、棒高跳びの「沢野 大地」さんのサポートをして北京まで
行ってきたとのこと。images[24]
どうでした?
「とにかく暑い、36度はざら」「鳥の巣の中はまるでサウナ」
沢野選手は残念ながら予選を通過する事ができなかったのですが、暇を
見つけてはあちこちに行かれたとのこと。
「すごいのは警官の数、街にあふれんばかりで、何かあるとすぐ数名の警官が
飛んでくるって勢いでした」

やっぱり厳戒態勢だったのですね。images[33]
「食べ物はダメですね、みんな脂っぽいものばかり、しかも値段は日本並み」
どうやらホテルの食堂は外国人向けの価格だったようです。
最後は吉野家とマクドナルドにしたそうです(笑)。
で、今日の日経新聞の記事
オリンピック後の中国
オリンピックはうまく行ったのですが、山積の課題はそのまま。
「北京五輪」を大過なく終えたが、格差拡大や官僚腐敗などの問題は是正されず、
押さえ込んでいた国民の不満が噴出しかねない」

ではどんな策を打つのか
「9月のパラリンピック」、10月の有人宇宙船の打ち上げなどを材料に国威発揚を
続けながら、12月の改革・開放30周年のキャンペーンに本格的に乗り出すのが
基本戦略」
←これって全然根本策じゃないよね^^;
北京市民も
「五輪中は交通規制などの不便は五輪成功のために我慢できた」
が、こうした五輪効果は消える。
インターネット上には五輪終了後の不満がそこここに
「中国人民は極度の貧困の中にいるが、金メダルをとればすぐに金持ちになれる。
これは腐敗と同じじゃないか」

国家主席自ら「官僚腐敗」と戦っているのだが、地方までにはなかなか及ばない。images[44]
問題はなくなったわけではない、一瞬、忘れただけなのだ。

デザインの魔力

かっこいいのである。
アップル以外でもこんな芸当ができるようになったのですね。
HP touchsmartPC IQ501jp
あまりいい絵がなくて恐縮ですが、images[35]本当はもっとかっこいいんだよ^^;
指先で触れればわかる プレミアム・ボードPC だそうです^^;
デュアルコア・プロセッサ標準搭載
指先で自在に操作できるタッチスクリーン搭載
22インチワイドの大画面ながら約6.7cmのスリムデザイン
大容量4GBメモリ標準搭載
■ IQ501jp  ま、今時の標準スペックですね^^;
インテル潤・Core潤・ Duo プロセッサ 標準搭載
4GBメモリ
320GB HDD
DVDスーパーマルチドライブ 標準搭載
インテル潤・グラフィックス・メディア・アクセラレータ (GMA) X3100標準搭載
¥139,860 (税込)~
安い!高いけど安い!(笑)。
正確にはこのスペックでは少々お高い、でもかっこいい。
かっこいいものに包まれて暮らしたいじゃないですか

一見すると、液晶テレビ化あるいは大きめのデジタルフォトプレートのような
薄いボード上の筐体。付属のキーボードとマウスが一緒でなければ、およそ
PCとは気づかない。
クールなのはデザインだけではない。タッチパネル・ディスプレイに直接触れて操作する
「フリップ&クリップ」。PCの概念を変える、パートナーだ。
(雑誌PENの記事ページから抜粋)
HPのような、とりあえず、普通の性能でっせ!
大きな企業にたくさんいれてくれれば安くしますよ!
的な企業がこんな商品を出すのが今の時代だ。
これは自分の部屋におきたい。
今欲しいものリスト(笑)
あ、もっと欲しいものはあるのですがとりあえずお金で買える物限定。

第一位 「SPIDER zero」
第二位 「一ヶ月くらいの休暇」
第三位 「右ハンドルのポルシェ」(そんなものはないって^^;)
第四位 「こいつかな」
第五位 「i-Mac Air」
第六位 「オーディオルームとワインセラーが地下にあるお家」(笑)
第七位 「マダム・ルロワと一緒にお食事ができる権利」images[91]
第八位 「HUBLOT セナモデル」hu013[1]
第九位 「お仕事」^^;
第十位 「ゴルフの腕前があっという間に上がるゴルフセット」

物欲にまみれて生きております^^;。
誰か、買って!(笑)。良く考えたら全部欲しいので順不同^^;

宴の後で

終わって見ると案外短かったですね。
北京オリンピック
私が総括をするのもどうかと思いますが(笑)。
中国はとても良く頑張った
大きな混乱もなく(表面上は)大会を乗り切ったパワーと執念に脱帽です。
カメラを通じて見る北京の町は予想以上に立派だった。images[1]
それよりも何よりも心配されていた
テロ
を何とか封じ込めたことですね。
(これからなにあるのか分かりませんが^^;)
カメラを通じて見る分には中国の観客も大マナーを心得ていた。
(相当当局に脅されていたのかもしれませんが)
日本に対しても、以前のサッカーのアジアカップのような露骨な
ブーイングもなく、国歌の演奏でもきちんと立ち上がって、礼を
失するようなことはなかった。images[8]
(と、私は感じた)
これで中国は立派に国際社会にデビューをしたと言ってよさそうです。
今回のオリンピックを通じてもしかすると中華人民共和国というひとつの
アイデンティティが作られたのかもしれないと考えています。
連日報道される中国人アスリートたちの活躍は、強烈ななにかを
多くの人の心の中に残した可能性が高いと思っています。
もしかしたらこれが中国がオリンピックを招致した最大の目的かも。
恐るべし、鄧小平

ただ、これからの中国は大変です。
足元の経済はドルとカップリングして縮小傾向ですし、
株式のバブルは既にはじけています。
土地バブルもまもなくはじけるでしょう。
民族問題、経済格差の問題、共産党一党支配、など
これからがむしろ問題が大きいのです。
次は2010年の上海万博。私が二年前に見た上海はまさに混沌だった。
高層ビルが立ち並ぶ30メートル先には100年以上前に建てられたスラム。
めちゃくちゃとしか言いようのないような車の運転(笑)。
Changeimages[3]
オバマ候補ではないのですが、変化がなければ明日の中国はない。

視聴率

8月11日~17日の一週間の視聴率が発表になりました。
トップテンをカウントダウンで(ビデオリサーチ調べ)
10位 オリンピック 平泳ぎ決勝など   NHK19.4%
9位  オリンピック 平泳ぎ予選     NHK 21.1%
8位  オリンピック レスリング女子決勝 NHK 22.8%
7位  ニュース7(16日)          NHK 24.3%
6位  オリンピック レスリング女子決勝 NHK24.9%
5位  オリンピック 柔道女子、男子決勝 NHK 25.4%
4位  オリンピック レスリング女子決勝 NHK 26%
3位  オリンピック 野球予選 キューバ NHK 27.0%
2位  

栄えある第一位  
オリンピック マラソン女子 日本テレビ 28.1%

やっぱりすごいんですねぇ。オリンピックって^^;
石原さんの熱心差が分かるような気がする(笑)。
どうせならもう毎年やっちゃったらどうでしょう?
それとやっぱり「NHK」なんでしょうかね。
私も両方でやっていれば必ずNHKを見ます。
CMがない、のもその理由の一つですが、
最大のポイントは わけも分からんタレントを連れてきて、大騒ぎ。
これが嫌でいやで。
日本でバレーボールの大会を良くやりますよね。
どうして毎年ワールドカップを日本でやるのかとても不思議です^^;。
CA4TG5O3.jpg
その大会でジャニーズだかどこかの事務所のアイドルが試合前に歌を
歌ったり、踊ったり。もう反吐が出そうです(T_T)。
バレーボールはそれ以来一切見なくなりました。
オリンピックに限らずアスリート同士が真剣に戦う姿。
背筋を伸ばして見るように。
(特に男子サッカー代表、柔道代表の皆さん)^^;

今夜はソフトボールとサッカーの試合がほぼ同時刻にあるんですよ。
どうしたらいいんだ^^;(これも両方とも女子ですね)。
どっちもガンバレー!
やっぱり「SPIDER zero」がいるなぁ。order[1]
皆さんがこのブログを読んでいただくのは21日になりますので
もう試合はとっくに終わっています。楽しかったね。よかったね。
と、言いあえるトいいのですが。
上野投手の二試合連投も泣かされますね。えらい!日本女子の鑑!と、いうか肩が心配です。
で、ランキング2位ですが 「篤姫」 27.7%」写真の方、ホンモノです。
CAJI69VB.jpg
怪物番組です。オリンピックも何のその!
一年間の大河ドラマでこの数字は驚異的でおそらく相当期間
破られることはないのでは。
私?最近見るようになりましたが、失敗しました。最初から見ればよかった(T_T)。
とりあえずまたゲリラ豪雨ですがもうすぐ試合なので二日連続雨でずぶぬれ(笑)
ではでは~(^^)/~~~

ゲリラ

実は家に帰れなくなってしまいました^^;。
浮気をしたわけでも、甲斐性がないためでもなく、
「ゲリラ豪雨」に閉じ込められて建物から出る事ができないからです。
物凄い雷と、豪雨。仕方なく仕事をしております(T_T)。
images[3]
実は先日、柏レイソルの応援に行った帰りにも、物凄いやつにやられました。images[72]
降り始めから10分も経たないうちに道路が川のように。あんなにすごいのは初めてだったかも。
ま、天気予報でも「激しい雨になる確率が高い」と言っていましたので、
レインコートにサンダルで軽症でした。
なんでも地球温暖化に結びつければ良いとは言いませんが、
最近変です。
首都圏に暮らしている限り、こんな雨は台風の時限定でした。
(子供の頃長崎に転校した時、九州の雨のすごさに驚いた事を思い出しました)

ゲリラ豪雨=スコールなのであれば、やっぱり温暖化の影響なのでしょうか?
まぁ、多分30分位で上がるだろうと思って拙文を綴っております。
まぁ、こんな日がたまにはあっても良いか・・・・
などと悠長なことを考えたのですが、猛烈にお腹が減ってきた。images[9]
たまにはずぶぬれもいいか、強行手段にこれからでます。
季節が季節だけに風邪を引くこともないでしょう。
では、みなさん、行ってきます(笑)。ゲリラのごとく^^images[16]

お盆休みあけ

多くの会社は今日から本格始動のようです。
私はと言えば社会人になってから初めて、夏休みがありませんでした(T_T)。
忙しいのは大変にありがたいことです。心より御礼申し上げます。m(_ _)m。
さきほど、ニュースサイトで見て驚きました。
【北京19日時事】中国人権民主化運動情報センター(本部・香港)は19日、北京市郊外の通州区の検問所で17日午後にトラックが爆発し、20人が負傷したと発表した。地元警察は爆発の有無についてコメントを拒んでいるという。
 爆発は、公安当局による安全検査の際、突然起きた。当局者の負傷者数やトラック運転手の安否は不明。同センターは、爆弾テロの可能性を指摘している。(2008/08/19-16:22)

おそらくはテロでしょう。
しかもまるで、イラクで多用された自爆テロ。
場所が北京であるということが問題を深刻化させます。images[13]
地方での警備が弱体化しても進めた「北京の厳戒態勢」。
このニュースが持つ意味は大きい。(まだ未確定の段階ですが)

昨日も書きましたが、
中国は人口が12億人、多民族国家であり、共産主義国家、共産党一党独裁、市場経済導入
国内では深刻な差別、弾圧、貧富の差(日本の比ではありません)を抱えています。
市場経済の導入によって、世界の工場として目覚しい発展を遂げ、
オリンピックを成功させることによってそれらを世界に誇示する、という
中国政府の狙いに水をさすような事件です。
20世紀はイデオロギーの戦い
21世紀は宗教の戦い
   
 と表現されることがあります。
中国は「市場開放経済」政策を取り世界にデビューする代わりに「情報開放社会」も
受け入れざるを得ませんでした。同時に多くの国民がネット環境を利用しています。
共産党一党独裁、文化大革命、様々な弾圧の歴史は「情報のコントロール」が
キーファクターでした(日本の戦時下と同じです)。
もはや人民に「知らしむべからず」は通用しません。ごまかせないのですimages[26]
それでも、何とかなってきたのは、世界の工場として大きな経済発展を遂げたからです。
しかし、それさえも怪しくなってきました。
欧米のリセッションが世界の工場を直撃します。
経済の不満→もともとあった不満(民族、宗教、経済格差)を先鋭化させます。
共産党は何が何でも紛争は抑えます。国内はチベットを皮切りに混乱に陥るでしょう。
中国の繁栄は短かった
オリンピックと共にカオスに突入と言う皮肉な歴史になるような気がします。

やっぱり違和感^^;

オリンピックに夢中である^^;。
毎晩、VTRとわかっていても遅くまで見ています。
やっぱり世界最強にして、究極のコンテンツなのですね。
体操、水泳、陸上、レスリング(女子)、卓球(女子)、サッカー(女子)(笑)。
これらの活躍はさておき、
やっぱり違和感がある
何か?中国の「喜び組」といっては失礼に当たるのであろうが、
メダル授与式に出てくる、女性たちである。
全員同じ顔をしている^^;。
ほぼ全員170センチ、55キロ(推定)、スレンダー美人の集合体である。
非の打ち所がない、というのは明らかな言いすぎであるが、最初のころは
「やっぱり、全国から選抜しただけのことはある」などと、鼻の下を伸ばしていたのであるが^^;、
何回も見ているうちに、なんか変・・・・・
ブレードランナーという映画に出てくるアンドロイドではないのだが、
雰囲気がそれに近い。
まっすぐに伸びた背筋、一点を見つめる瞳、動かない微笑。images[3]
おそらく相当の長い年月をかけて訓練されたのでしょう。
しかし、そこに見るのは国家のために奉仕する「アンドロイド」なのである。
今回のオリンピックの運営に関しては中国は想像以上にがんばっていると思う。
しかし、やりすぎはかえって不自然なのである。
国旗掲揚の際に後ろにいる男性。私には、軍隊の兵士にしか見えない。

中国にとって今回のオリンピックには二つの大きな目的がある。
ひとつは
オリンピックという全世界の目を集める世界最大のイベントを運営し世界から認められること。
もうひとつの狙いは、
12億の国民の目をオリンピック=国家に向けさせ、新たな
中華思想 images[8]
をプレゼンすることである。
今のところ国内向けのプレゼンは極めてうまくいっている。
国家の威信をかけて国中から集められたスポーツの精鋭がこの舞台で大活躍している。
非常に美しくも荘厳なこのイベントを粛々と進める国家に対する畏怖。
しかし、中国の人民、とはいっても12億人が住んでいるのである。
多民族国家であり、共産主義国であり、一党独裁の国。
残念ながら、ナショナリズムだけでは持たないのだ。

私には、ソビエト連邦の解体に向かう姿が重なって仕方がない、のである。
上海のハンセン指数がその先駆けになっているような気がする。
中国は国際舞台に置ける重要プレーヤーとしての地位は固めた。
あとは、国内問題であるが、これに関しては、オリンピック終了後の長い問題である。
一時的にはごまかせても、ずっとごまかし続けることは無理。
両方の意味から中国から目が離せない。
(8月18日丸の内のカフェにて)
でも、今日も見てしまうのだ、オリンピックは魔性である。
(石原さんが招致したがるわけがようやくわかった)(笑)。images[80]

軽い違和感^^;

北京オリンピック
心配された混乱もなく、想像以上にいい立ち上がりを見せている。
ただ、あちこちに違和感が
・開会式の豪華さ(中国の歴史)は中華思想そのものという感じだった。
 それにしては、何で共産党や毛沢東の絵がないのか。中国は共産主義を公式に捨てた。
・足跡の花火はCGだった(国内ではどういう報道をされているのか)
・開会式の少女は口パクだった(国内ではどういう報道をされているのか)
絶対に失敗できない、という観点からだろうけど、国威発揚のショーにごまかし。
ギョーザ体質を感じた。
今に始まった話ではないけれど
・メダル偏重主義 マスコミの偏重報道
・日本男子のだらしなさ
 サッカー、柔道、レスリング・・・・絶滅危惧種か(TT)。
・日本女子のがんばり
 柔道、サッカー、水泳・・・・・・女性の時代ですね^^;
経済
・北京オリンピックは順調だが
 上海の株式指数は開会式2800ポイント→2500ポイント
 オリンピック終了後のバブル後遺症が心配 この半年で250兆円の資金が消えた
・ドル高
・日本の首相は誰か? 麻生さん?
・・・・・・・雑感です。明日からは短いけれどもお盆休みにしようと思ったが、
出社。9月も忙しくなりそうです。ありがたいことですm(_ _)m。
帰省やご旅行中の方、お気をつけて。
では、

ホントのホント

どうやら本格的にお盆に入ったようです。
新聞紙面はどんどん薄くなり、オリンピックと高校野球で世の中の7割くらいが出来ている、
ように思えるほどです。
ハイ、私はずっと仕事をしております(T_T)。明日はお出かけまで入っております。
せめて熱中症にかからないように、気をつけたいと思います。
明日は久しぶりに会う友人と会食をすることにしたので、新橋でうなぎでも
食べてこようと思っています。最近、見つけたのですが安い、旨い。
立ち飲みですので、長っ尻もなく、健全です。ま、場所柄おじさん比率
95%(笑)。でも新橋だから、「それでいいのだ」^^;images[3]
そんなこんなで、
お盆なので読んでくれている人も少ないのでは、と、思い、ちょっと大胆な仮説を。
なぜ今ドル高なのでしょうか?唐突ですね^^;
96円の大底を除いたドルは15%も値を戻しています。
私には全く意味が分かりません。
確かに住専2社への緊急援助が可能になる法案が成立した事で、
当面の「クラッシュ」に対する不安要因は取り除かれた、かと思います。
しかも、最近はサブ・プライム問題の報道が減っているように見えます。
ただ、問題の大元が解決していません。
ケース・シスラー係数は昨年度比で住宅の価格が下げ止まっていません。
確かに原油の値段や資源市場に流れ込んでいたマネーがドルを買って
いるようなのです。彼らはなぜ今、ドルを買うのか?
これが分かったらFXで大儲けできるような気がするのですが^^;。
よく分かりません^^;。
子供の遊びではないのですが、みんなして目をつぶっているとしか思えないのです。
バーナンキ議長のお墨付きで「粉飾決算」を乗り切った金融業会。
シティがとっくに債務超過であることは明確なのですが、誰もその事を語らない。images[8]
「何も起きなかった」ことにしようぜ^^
という、国家戦略が垣間見えているような気がしてなりません。
(こんなの国家戦略なんていいませんよね^^;)
空売りだろうが、レバレッジであろうが、いったん買い入れたものは時価会計を
しなくてはなりません。もしこの原則が崩れたらそれこそ本当の意味での金融崩壊
と言えるでしょう。ところが、最近本気で考えているような気がします。
92年に英国ポンドを狙い撃ちした、ジョージ・ソロスと同じことを誰かが
仕掛けてもいいのに、誰も仕掛けない。私だったらドルを徹底的に
売りまくりますけどね^^;。
末期症状ですが、マネーの行き場所がない。
仕方がないから基軸通貨をとりあえず買っておけ、くらいしか思いつかない。
ドルは基軸通貨としては頼りないが、ユーロも完全にその地位を保つだけの力がない。
原油や資源になだれこんだ資金が行き場所を失っています。
(原油は120ドルを切り、GOLDも900ドルの水準をあっさり割り込みました)

消去法が今のドル高なのだと考えて見ます。
先日も書きましたが、日本国債などは安全な投資対象になっています。
(それだけに、余計にドル高がよくわからない)
中東にとってはアメリカの支配下から抜け出す千載一遇のチャンスなのですが。
もっとも、それをやったら米軍は有無を言わさずイランに宣戦布告をするでしょうね。
(表向きはイスラエルを助けると言う名目で)。これを狙ってのドル高か。
ごめんなさい、仮説はいくつかあるのですが、落としどころがないのです(笑)。
じゃ、どうすればいいのよ、に答えられない問題提起は無責任と知りつつ、
ドルの暴落を楽しみに待つ「ベア」でした。
ひとつだけ大事な事を。
住宅価格が下げ止まらないうちは根本にある
サブプライムはなくなりません

今後は英国、スペインが危ない。バブルが弾ける寸前です。

次のページ →