NewsLetter27号 「食品メーカーの必然」をアップしました。

NewsLetter27号をアップしました。
食品メーカーの必然
最近、新聞広告に健康食品関連のものが非常に多くなっています。
以前であれば、会社名は聞いた事がないような怪しげなものが多かったのですが、
最近は違う。
サントリー、ミツカン、味の素・・・・名だたるトップメーカーが次々に
健康食品のジャンルに新規参入しています。
効能が今一はっきりしない健康食品ですが、なぜ今、大メーカーが。
そこには必然がありました。
マーケティング的に見れば「必然」なのです。
お気軽に楽しんでいただければ幸いです。
ではでは~(^^)/~~~

里帰り

と、言ってもお盆の帰省の話ではない。images[3]


「トゥクトゥク」である・笑
images[2]

里帰り?
現在の「トゥクトゥク」は確かに東南アジアで走り回っている三輪車である。
そう、「オート三輪」なのである

元はと言えばこの「トゥクトゥク」。立派な国産車(made in Japan)。
そう言えば子供の頃、良く見かけた。いつの間にかなくなりましたね。
昭和30年代から40年代。八百屋さんがこれに乗ってきたのを覚えている。
「三丁目の夕日」の世界ですね。images[6]

契機がありました。
当時の日本の郵政省が、郵便の集配に使っていたダイハツの「ミゼット」を
三輪車から四輪車に変更をした。その際に三輪車の中古車を大量に東南アジアの
国に流れたものらしい。

なんとも言えない可愛さがある。
まるで舌を出しているような、前輪。びっくりしたようなヘッドライト。
これが30年ぶりに里帰りをする事になった。
タイの自動車メーカー Monica Mortors が日本国内向けに受注生産することが
決まったのである。カラーは自由に選べる。
値段は150万円前後 う~~~ん、微妙^^。
工場見学とか、遊園地の移動車、個人で乗ったら受ける事間違いなし。
窓なし、クーラーなし、シートベルトはあるのか?多分、ない(笑)。
昔ながらの業務用に使えるものもある。
カラーリングやペイントで遊べば、こんなに面白い趣味はないかも^^。TAKA2[1]

冬は乗れないね^^;