PCを捨て街へ出よう

書くことがないなぁ、と思っていたら、ふと気が付いた。

ここの所忙しかったこともあって、外へ出たり新しいものに触れる機会が
減っているのだ。居心地がよすぎるのも考え物だ。本屋さえアマゾンに。
今の居住=ほぼ仕事場なのだが、便利すぎる。

JRの西国分寺駅までは徒歩7分だし、天気が良ければ国分寺までも徒歩15分。
テニスコートも徒歩5分。再来週受ける人間ドックの病院も自転車で数分。
総合診療科はマンションの一階、歯医者も、調剤薬局も同様。
非常にレベルが高いと思っている和食「潮」に至ってはマンションから
歩いて20秒。都立武蔵国分寺公園はマンションに隣接。花見もここで十分。

土曜日は朝寝、日曜日は実家。

いかん、いかん、どっぷり気持ちがいいお風呂にはまっているような感じ。

平日に新しい刺激を受けるには新しい仕事を作ることが必要だ。
土曜日は朝寝をやめよう。そして出かけよう。どこかへ。

最近、国分寺特集の雑誌を買った。3年間住んで大体分かった気になって
いたが、知らないことやところがたくさんある。
前から気になってはいたのだが駅から徒歩3分のところにある
「とらさん食堂」、夫婦でパスポートを取りに行った帰りに寄った。

うまい!!!!

昼食で西国分寺で1000円(税込)は高いと思ったけど、うまい!!!
気のいいご店主がこの辺のいろいろなことを教えてくれた。
ほら、何かをすると何かが動くのだ。

0torasa

いちいち手間がかかっている。それがわかるのがうれしい。たのしい。

食べログより、まさにこの感想の通りなのだ。次回は抹茶にチャレンジ。

定食は魚が中心のよう.
西京漬け定食の中味を聞くと,鮭ということだったので,それを頼んだ.
最初に出されたお茶が非常においしいのに感心した.
器のセンスがよく,しかも急須でなく,小さな水差しのような器にお代わりのお茶を入れて用意された.

新聞を読みながら,料理を待つ.今日のお客は私一人.
店の雰囲気は雑然とした感じであるが,いわゆる街の定食屋さんというところ.
気取っておらず,かえってリラックスする.

料理は小鉢が,里芋の煮っ転がしのそぼろあんかけ,ひじき豆,でんぶ,お新香
み〜んな美味しい.お味噌汁は具だくさんで合わせ味噌だが,やや赤味噌寄り.
味はやや濃いが旨い!だしがよく効いている.この辺もただ者ではないと感じた.
主菜が鮭の西京漬け.結構大きな切り身.ご飯は少なめでお代わりがきくスタイル.
この辺,無駄が無いとみた.
最近主食は抑えめ気味だが,おかずが盛りだくさんなのでさすがにご飯が足りず,
半分だけお代わりする.

食後は,お抹茶と羊羹.知人から聞いてはいたが,ワオという感じ.
美味しい.まったりする.
店主はきさくで話し好きでとても楽しい方だった.
サービス精神にあふれておられる.
タイミングが合えば,またランチに訪れたい.
次は何を頼もうかな.

「反転授業」が開始されるらしい

何のことかわかりませんでした。

教室で受けいていた授業の動画を、自宅でタブレット端末やパソコンを使って視聴し家で学んでいた応用問題は教室で取り組むスタイル。ICT技術の進歩で可能になった米国では2000年代から、オンラインの無料講座を活用する形で小中高に広がり、さらに大学で拡大している

佐賀県武雄市教育委員会が小学校の授業のやり方を変える。

1、教員が授業の動画を撮影
2、動画をタブレット端末に持ち帰り自宅で宿題として予習
3、教室では話し合い、教えあいなど
4、自宅で問題を解き復習

大変に失礼だがこんなことはICT技術も必要でなければ、目新しいものでもない。

良く「宿題はやったの?」その日の授業を振り返りなさいって言われる。
しかし授業でわからなかったことが、自宅で自分でできるのか?
分かるわけがない。だから授業についていけなくなる。詰まんなくなる。

私は高校生の頃あまりの成績の悪さに、自分の将来の暗澹たるイメージが湧いたときに
勉強法を変えた。

復習は一切しない。
予習を徹底的にやる。わからないところを明確化しておく
授業では予習でわからなかったところに集中する。
どうしてもわからない時は教員や友達に聞く。
出来るだけ最前列に座る。授業に身が入るし、わからないという顔をすれば教員が気づく。
記憶ではなく理解に代わる。理解すれば忘れにくい。

これだけです。
これがうまく回りだすと授業が楽しくなった。
「なるほど、なるほど、そういうことか」「その手があったのか」「知ってるって」
先生にあてられてもほとんどのことが分かっているので平気です。

難しいのは、これを習慣化すること。私の場合はこのままでは将来ろくなことにならない、
という危機感。じゃ今の私がどうかなんて聞かないでください(笑)。

それから受験に必要のない授業は予習・復習どころか全て睡眠時間に充てる。
最前列は寝ていても案外目立たないんです。ごめんなさい>日本史、公民、地理の先生
時間がなかったのです。家では4時間くらいしか寝る時間がなかった。
赤点は困るので定期テスト前の一夜漬け。

000aazyugyou

 この切り替えも大事。授業が楽しくなります。
どうしてこの学習法を誰も言わないのだろうかとずっと不思議でした。

無理やりiPadを取り入れるのも無理があるなぁ。ICT技術は大学で他の大学の授業を
聞くのに役に立ちますね。既に世界中の学校で始まっていてサンデル教授などがそうですね。

半沢直樹 最後にやっちゃいましたね

平均視聴率42.2% ミタ越え。

私も3話からの参加(1、2話はNHKのアーカイブで見ました)
大阪編が文句なく面白かったです。

東京編は金融庁の検査あたりは面白かったのですが、最終回は幻滅しました。

まず違和感です。
1、頭取が現場の中間管理職である半沢を知っているわけがない(秘書は別)
2、その中間管理職が取締役会であのような説明を行うことはない
  (オブザーバーとして資料を提出したりすることはあり得るが)
3、頭取を遮って大和田を問い詰める。こんなこと自体が許されるはずがない
4、取締役会で涙ながらに土下座を強要することはありえない

挙げれば切がないのですが、
これまでは金融庁の取り調べも会議室、上司を追い詰めるのも支店長室。
これはありえます。

最終回で一気にリアリティが崩れてしまったのです。
ドラマがマンガになってしまった。ドラマのつもりを見ていたら、
最終回に「なんちゃって」と言われたような気分でした。

結局最後のサプライズも霞んでしまった。
取締役会であんな振る舞いをする社員を出向させるのは当然のことです。
自分の近くにおいていたらまた同じようなことをする危険性が大。
大和田常務を取締役降格にしたのはさすがは頭取をやるだけのことはある。
これで大和田は完全に頭取に一生頭が上がらないでしょう。

もう一つは大和田常務の腹心。岸川取締役。娘の結婚をネタに情報を得ますが、
目標のためには何でもしていいのか?恐喝ですよ。げんなりしました。

よって、五つ★級の評価をしておりましたが、★三つに降格です。
がっかりでした。大会社の仕組みを知らない人にとっては面白かったかも。

000aaagakkari

ちなみに原作者のいた銀行はMTU銀行。その同期に今回の主人公と同じ苗字の人がいます。
T大出身。ほぼ一貫して本店→有力支店→本店と順調に出世しています。取材の申し込みが
多くて困っているらしい(笑)。実は私の嫁の妹の旦那です(びっくり)。温厚な方ですよ。
もちろん本人は作者のことも知らないそうです。

AKB再び じゃんけん大会は落選しました(T_T)。

このブログを読んでいただいている方ならご存知だと思うのですが、
私、昨年「秋元康」さんに興味を抱き、彼の産んだ最高の商品が
AKB
であると結論付けた。
そして偶然にも秋葉原のAKB劇場のプラチナチケットを入手し、その迫力
懸命さ、近さに感動を受けた。詳細はこちらからどうぞ。

http://r-research.co.jp/pdf/nl128.pdf

http://r-research.co.jp/pdf/nl129.pdf


その後も劇場への抽選に落選しまくり。すでに50回以上の落選。
ところが先週のある日、「当選しました」メール。wow!!!
先日は正規メンバー「チームK」だったのですが、今回は修行中の「研修生」。

熱心なファンである友人を誘い、出かけた。
実際には同行者は事前に登録しておかなければならない。友人が大ファンである
ことはメール等で知っていたので、名前、生年月日を登録しておいたのだ。
ところが、生年月日を適当に入力したためにトラブルに。

チケットを交換するには、当選番号と免許証などの本人確認が必要だ。
そこで「お連れ様の誕生日が違います」「?」
「実はよくわかんなかったので適当に入力していました、ごめんなさい」
連れに「お客様の誕生日は?」当然これは免許証と合っている。合格、
と思いきや私に対して「適当に書いた生年月日は?」どこまで厳しいんだ、
と思いつつ、「○月×日」です。危なかった、幸い嫁の誕生日を入力していたので
答えることが出来た。これでやっとOK。
どんだけ厳しいんだ。AKB。これはダフ屋やオークションを排除するためだ。
そういえば通知が前日。「明日来てください」これではダフ屋は無理でしょう。
ドームの時もチケット発行はコンサートの2日前。なるほど考えていますね。
ヤフオクを覗いたら、じゃんけん大会のチケット10万円で売ってました。
「顔写真なしの本人特定書類を貸し出します」免許証では顔が合わない。
健康保険証と銀行のキャッシュカードなのでしょうね。

250席しかない小劇場。人気は絶頂。オークションでは下手をすると100万円単位になる。
事実、先日国立競技場であった「嵐」のコンサートチケットはオークションで最高150万円
を付けていた。どんだけなんだ(笑)。

話を戻すが「研修生」ということでまだデビュー前のメンバー、たいして期待もしないで
行ったのだが素晴らしかった。ダンスやMCは拙くとも、熱意、情熱はメンバーに遜色ない。
また、感激してしまった。

ま、そうは言っても大の大人。誰かのファンになるなんてことはない。と思っていたら
一人すごく可愛いお嬢さんを見つけてしまった。
帰ってから調べた、恥ずかしいから名前を書かない。

1999年生まれ。え~~~~13歳!ありえない。
40歳で生んでいれば父親の年だ。まだ孫の年まではいかないがショック。
真剣に「押しメン」にしようかどうか迷っている。恐るべしAKB。恐るべし秋元康。

000aana-nya

あぁ、おじさんはどうしたらいいのだ(笑)。
でもAKBって劇場で見ると本当に楽しいですよ。ドームも行きましたが劇場が最高です。

さぁ、今日も抽選に応募しなくちゃ^^。

閉じこもり

ネットのニュース等でオリンピック東京開催が決まったのは知っていたが、
外が雨であることすら気が付かずに仕事をしておりました。

いつもやっては後悔するのですが、
自分で作った調査票以外の分析をすると3倍の時間と疲れが残ります。

なおかつ、自分が作ったものが客先の要望に沿っているのか。
こいつも気分的には重苦しい。

ま、何はともあれ、少しでも日本が明るくなるニュースですね。
明日の株価が楽しみです。建築関連株などは既に決定を待たずに
買いが集まっているようです。こういう時は動かないことです。

めでたいとはいえ開催は7年後。着工までも3~4年はかかるでしょう。

それまでにやらなければならないこと
1、総理が国際公約した原発をコントロール下に置くこと(解決なんてできません)
2、予定通り消費税を上げて財政出動を減らし、プライマリーバランスを取ること
3、景気を良くすること

第四の矢はラッキーな形で放たれました。
早く第二、第三の矢を放つことです。

日本にとってはラストチャンスかもしれない。この機会を生かすしか道はないでしょう。

7年後私はほぼ62歳になっています。シルバー割引でオリンピックを楽しみたいものです。

000aaolympic

久しぶりの母校は

なんだか薄汚い都市になっていた。
最近つくば近辺の仕事を受注し、今日で4回目だ。

つくばエクスプレスの便利さに驚嘆している。
自宅のある西国分寺駅から一時間半でつくば駅に到着する。
学生であった頃は上野駅から常磐線で土浦に向かいさらにバスで30分。
とてもではないが首都圏の大学だとは思えなかった。

3年くらい前に30年ぶりの同窓会を大学でやった。
この時はエクスプレス→バス→大学というコースだったので
大学の中の緑が濃くなり(30年も経てば大きくなります)比較的いい雰囲気だった。

今回は若干大学から離れた地元住民の場所。
ヤマダ電機を発見、外食はおおむねどこにでもあるもの。
安っぽい賃貸アパートが多くみられる。
大学と違って計画的に建てられたものではなく、雑然としている。

どうにも研究学園都市には見えないのだ。
30年の間に便利にはなった。が、どうにもどこにでもある中堅都市にしか
見えないのだ。
しかも、猥雑な部分がないから余計に不自然だ。

後、一階は行くことになろうかと思うので、次回は大学近辺を
ゆっくり歩いてみよう。

000aatukuba

こんなやつばっか(笑)。日本中こうかも。

生活防衛

おそらく来年4月には消費税は8%に上がるでしょう。
国際公約であり、この実施を先送りにしたら国債の格付けが下がるからです。

それにしても、我が家の月の消費は30万円位。
これの3%が新たに税金としてもって行かれるので約1万円の生活QOLが
低下するわけです。

これを機会に生活防衛をしたい。1万円貧しい生活をしたくないからです。
20個あげられたら1万円になりそうな気がする。せこいぞ(笑)。

・シャンプーは1プッシュ 2倍持ちます
・ティッシュペーパーは 一枚(これまではなぜか2枚取り)2倍持ちます
・トイレットペーパーも半減。ウォシュレットで徹底的に洗います
・自宅の風呂は2日に一回に ただし週に3回のテニスコートでシャワー使用
・歯磨きのチューブ使用量を半分にします
・週刊モーニングを電子版にします 1320円→500円
・これまで時々買っていた週刊誌は立読みにします
・銀行の引き落としは銀行ATMのみにします
・これから先できるだけクーラーは使いません。扇風機で代替
・お昼をすべてかみさん弁当にします
・デイリーワインの値段帯を下げます
・ミネラルウォーターは浄水器を通した水道水にします
・家庭の固定電話を解約します(これはでかいかも)
・有料メルマガの一部解約をします
・私用のプロバイダーを解約しgmailにします(これもでかい)
・デイリーワインの頻度を下げ、焼酎にします^^
・育毛剤をゼネリックにします
・営業時の水分補給はマイ水筒にします
・テニス時の水分補給はマイ水筒にします
・車の運転をできるだけエコモードで走ります
・クルマの使用回数を減らしチャリにします
・書籍はできるだけヤフオク&アマゾン中古で
・タバコをやめます 2400円→ 0円に(酒を飲んだ時だけ吸ってます)
合計23個
1万円は超えそうですね。

その分、オーディオと音楽については従前どおり(笑)。
外飯も外飲みも削りません。

今まではこんなこと考えたことがありませんでした。
いい機会になりました、消費税増税。ありがとう。

000aasetuyaku

タバコは自信がないので青文字です(笑)。

これ書くとやばいよなぁ

いえ、一か月くくらい前からずっと考え続けてきていることなのですが、

「甲子園は巨大な洗脳装置」だ。

分かる人にはすぐにわかってもらえるんですが、
高校野球礼賛者の方には大ヒンシュクでしょうね。

でもね気になるんですよ。

マスコミのあの取り上げ方。
最近では予選までテレビ中継する。放送料金が安いからテレビ局は大歓迎でしょう。
朝日新聞なんて、一戦ごとに1ページですぜ。
プロ野球が12球団全部まとめてその半分のスペース。おかしいでしょ。

何で遅くなるとわかっていて一塁にヘッドスライディングするんでしょう。
タッチプレーじゃなくフォースプレーです。
なぜ全員坊主頭なんでしょう。戦前じゃあるまいし。

だんだん怖くなってきたので今日はこの辺で。

000akousien

いや見ていてつまらんとかいうことはないです。野球は大好きですので。
どうもNHKと朝日新聞が臭い。

半沢直樹

久しぶりに民放ドラマを見ています。

第3回が平均視聴率22.9%で瞬間最高視聴率27.7%
昨夜の第4回はなんと平均視聴率で関東27.6%、関西27.5%とほぼ同数字。
瞬間最高視聴率は関東で30.0%に達したと言うから、すごい。

銀行員のどろどろの人間関係、はめられた融資課長、やくざ、とその愛人、壇蜜。

会社員をしたことがあれば、一度や二度は経験したことのあるストーリー。
でも、「倍返し」だと立ち向かったことがある人は少ないはず。なかなか
言えませんよね。

それを堂々と言って、行動に結びつける。
ちょっとべただけど、まぁ気分はいいですよ。

半沢課長と上戸彩の家庭も微笑ましい。

しかし、まだ第四回なのに来週で決着がつくようなスピード感なのですが、
少なくともあと6回分の放映はある。
まだまだ、谷あり、山ありの展開になりそうですね。
だって、来週の予告では壇蜜さんが国税に協力する場面を見せられてしまいました。
来週も見ないわけにはいかないじゃないですか。

可能性としては「ミタ」を超えるかも。

000ahanzawa

初コットンクラブ@東京

福島からオーディオのマイスターがお見えになり、弊社で私のシステムで
聞いていただきました。かなり緊張していたのですが、なんとか昼食時の
ビールと男山で酔っ払わせ(笑)、気分を良くしていただきました。

大変にもご寛容で、弊社のシステムをお褒めいただき、ほっとしました。

今回の上京はコットンクラブでマイスターがお気に入りのJAZZシンガー
ハリー・ローレンのクラブギクを聞くこと。


1セット、いよいよ登場。
あれれ(笑)。ずいぶんふくよかなお姿。
声の素晴らしさは圧倒的ですが、曲中のダンスやMCはグズグズ(笑)。
オレゴン出身???。
しかもコットンクラブのPAがひどく、シンガーとpaの真ん中に声が
ぽっかりと。う~~~ん。

後半は耳も若干慣れ、しっとりしたボーカルに聞きほれました。
もっとも昼酒が効き、半分は寝ていました(爆)。私はコンサートでよく寝ます(笑)。
クラシックや女性ボーカルの場合が多いようです。

私にとっても
散髪、整体、潮での昼食、弊社でのオーディオ、コットンクラブ、二次会と
忙しい一日でした。やっぱり、生はいいなぁ。
皆さんもぜひ、コンサートやギグに出かけ生の音の素晴らしさを日常にすることを
強くお勧めします。
(余計なお世話でしょうか)(笑)。

次のページ →